リメイク版の変更点 の履歴(No.4)
最終更新:
リメイク版の変更点について
変更点や追加要素など。
※現在判明している部分のみ
変更点や追加要素など
バトル関連
- 先制攻撃
フィールドで敵の背後から攻撃すると先制攻撃となり、敵全体に小ダメージ、1ターン目の行動速度低下、味方の連携ゲージの少量上昇効果が発動する。
- 陣形を乱された時の変更
背後から敵に襲われると陣形を乱され、一定ターンの間逃亡ができなくなる。
- タイムラインバトル
- 敵の弱点表示
敵の弱点をついて攻撃すると弱点情報を記憶されて、その敵と戦う際に弱点が表示される
- 技・術使用時のポイントをWP・JPからBPへ変更
戦闘から逃走するとBPが減少し、BPが0だと逃走できない。
- 技と見切りの枠が埋まっていても閃く
技は8枠、見切りは4枠に分割。
- 新しい技・術の追加
- 新しい陣形の追加
原作で皇帝にしても陣形を取得できなかったクラス全員に新しく陣形を追加。(フリーファイターやサラマンダーなど)
- 現在の地相が表示
- 連携・オーバードライブ
敵の弱点となる武器や属性で攻撃するとオーバードライブゲージがたまる。
最大になると仲間同士の連携技が使用できる。
連携技で敵を倒してバトルが終了すると、連携ボーナスとして技術点が上昇する。
- 閃きの派生が表示される
使用する技で閃く技が表示。キャラクターによって閃かない技の場合はその技に斜線がついてわかるようになっている。
育成関連
- 各クラスにアビリティ追加
アビリティはバトル勝利回数で習得し、さらにバトル勝利回数を重ねると極意化して他クラスにも装備できるようになる。
イベント・アイテム関連
- 素材の追加
装備開発や装備改造で使用する素材が追加。
素材は各地の宝箱やフィールドのキラキラ光っている場所で入手できる。
- 帝国試験の追加
帝国大学を建設後、様々なジャンルの帝国試験を受験できる。報酬は装備の素材やお金。
音楽室ではゲーム内BGM(オリジナル/リメイク)が視聴できる。
システム関連
- セーブ関連に変更
戦闘中以外ならどこでもセーブできた原作から、セーブポイントでセーブする方式に変更。
オートセーブの追加。
- ミニマップの追加
ミニマップの下部には現在の場所も表示。
- ファストトラベルの追加
原作のワールドマップからの移動に加えて、玉座や宮殿酒場など特定の場所に直接移動できる。
- 皇帝継承の候補
4人から6人に変更。
- 装備開発
開発できる装備の種類を選ぶことができ、複数同時に開発を行える。
開発にはクラウン(お金)以外に素材が必要になる。
- 装備改造
武器や防具の改造が追加。
改造にもお金と素材が必要になる。
- パーティ編成
仲間にしたキャラクターは町の酒場や宮殿酒場から自由に編成を入れ替えられる。
- 帝国国力
武器・術系統のマスターレベル、敵の強さを表す敵勢力レベル、帝国の収入、戦闘記録などを確認できる。
- 帝国記
プレイヤーが皇帝として歩んだ記録(進行中や完了したイベント)を確認することができる。
進行中のイベントを選択するとワールドマップやフィールド上で次の目的地がマーカーとして表示される。
- せんせい探し
世界各地にいる「せんせい」を見つけるとスタンプがもらえる。
スタンプを集めると帝国収入や施設などの開発速度アップ、宝箱の位置がわかるようになるなど、ゲームに役立つ恩恵が受けられる。
- 敵シンボルと敵の種類
原作とは違って敵シンボルによってその系統の種類の敵が出現するというわけではなく、フィールド上であたった敵と同じ見た目の敵が出現する。敵の強さ自体はイベントクリア数や戦闘勝利数などによって同じ敵でも強くなるが、強さの上限は決まっている。
ボイス・サウンド関連
- キャラクターボイスの追加
- リメイク版のサウンドを追加
オリジナル版とリメイク版の2種類を選択可能。
グラフィック関連
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