本作の改善に関するご意見 の履歴(No.46)

最終更新:

ここでは『ロマサガ2リベンジオブザセブン』に関するご意見をまとめるページです。
アンケートなどに要望を書く際の参考にしてください。要望をこのページに書く際は箇条書きでおねがいします

スクウェア・エニックスに問い合わせる場合


他機種版に関するご意見

選択肢 得票数 得票率 投票
Nintendo Switch 2(仮)以降で発売 10 71.4%
プレイステーション6(仮)以降で発売 3 21.4%
Xbox Series X以降で発売 1 7.1%
投票総数 14

大型アップデートおよび大型拡張コンテンツでの改善および追加要素に関するご意見

選択肢 得票数 得票率 投票
「強くてニューゲーム」で引き継ぐ項目を選択および「仲間にしたことのあるクラス」、「術・技・見切りの修得状況」、「都市開発状況」、「装備開発」、「合成術開発」の項目追加 83 10.1%
属性耐性の可視化 66 8.0%
技道場画面でそのキャラが閃き適正あるか分かりやすく表示 58 7.1%
フリーファイター、ノーマッド等無価値なアビリティ改善 57 6.9%
陰陽師サラマンダー両立ルート(コムルーン火山噴火の元凶の解明など)追加 54 6.6%
エネミー図鑑に主な出現場所情報 41 5.0%
ライブラリの図鑑に達成度が確認できる表示を追加 37 4.5%
防具部位にアンダーウェアの追加 33 4.0%
自動装備のカスタム登録 31 3.8%
アイテム倉庫(初期装備とかワンダーバングル預けるとこ) 27 3.3%
盾含む防具関連の見直し 27 3.3%
全滅時に「皇帝継承」以外の(セーブ地点から開始等)選択肢追加 26 3.2%
皇帝継承を△ボタンでランダム再抽選 26 3.2%
装備改造時の改造後アイテムの所持個数表示 23 2.8%
戦闘勝利時、未行動のキャラにも装備武器に技術点が入る 21 2.6%
大学でイベントシーンの回想を閲覧できる 19 2.3%
一部お供限定キャラ(風の精霊とかヴァンパイアレディ等)のシンボル配置 18 2.2%
ワンダーバングルを自動装備の候補にしない 15 1.8%
ライブラリの図鑑に「キャラ・クラス辞典」、「バトルボイス」、「人名」追加 14 1.7%
氷海(スービエ前)にセーブポイント追加 13 1.6%
別次元の大神官の軍勢を討伐するストーリー(七英雄の武器もしくは七英雄の生き残りと元皇帝共に、次元を渡り歩き因縁を絶つ。)追加 11 1.3%
戦闘中でのアニメーションをスキップ可能 11 1.3%
敵のリポップ時間短縮(マップ入り直し等) 11 1.3%
アイテム素材の上限999 10 1.2%
武器4装備(原作と同じ)もしくは3装備 9 1.1%
連携技の選出に武器破壊誘発技を含めない 8 1.0%
カーソル記憶設定の見直し(記憶設定で術を使っても記憶されず毎回選択させる挙動の改善) 7 0.9%
体術を武器枠と別枠扱いで標準装備に 7 0.9%
皇帝が特定のクラスまたはステータス条件で進行するイベント(人力風起こしとコムルーン海峡とアマゾネスなど)や陣形取得は、PT内クラスでも可能に 7 0.9%
ワールドマップで移動先一覧の追加、カーソル倍速ボタンの追加、LRで移動先切り替え 6 0.7%
皇帝経験クラスが技能Lvを引き継がないように 6 0.7%
アウストラス、トーレンス、氷海という統一不能の地域に町や村を追加かつ統一可能 4 0.5%
クジンシーの剣と腕と女神、ダンターグの足、ノエル幻体、スービエの槍、セキシュウサイの身構え状態など、ライブラリに登録されないエネミーの部位や形態違いをライブラリに登録されるように変更 4 0.5%
各地域に町・村・国の開拓可能 4 0.5%
海女加入条件の緩和 4 0.5%
サイフリートの砦入口の右上の方、コムルーン海峡の出口付近、ステップの帝国戦艦など、マップを完全に埋めることができない場所があるので、マップの一定割合を埋めたら全体が開示されるように変更 3 0.4%
世界各地のどこかに「冥府(三途の川の向こう側にレオン、ジェラール、ヴィクトールの亡霊が現れる、最深部にいるデスと取引をして皇帝以外のPTを犠牲にして強い武器や防具を手に入れる、煉獄を見せるなど)」への入り口追加 3 0.4%
全てキャラクターでも閃きやすく、獲得技術点が多い難易度「ベリーカジュアル」追加 3 0.4%
最強の開発品と最強の技追加 3 0.4%
血の盟約の七英雄に敗北すると、七英雄の復讐がなされる特殊バッドエンド(地上が滅びて、七英雄が大神官に復習して高笑いするような展開)の追加 3 0.4%
アバロンの道場で模擬戦闘ができる上、技・術・見切りを閃く他、技術点が入る 2 0.2%
七英雄の記憶とせんせいの配置場所が表示される 2 0.2%
地域統一および年代ジャンプ時にセーブするかしないかを選択できる 2 0.2%
追憶の迷宮(リマスター版ロマンシングサガ2のダンジョン)復活 2 0.2%
皇帝の技や術を他クラスが引き継がない 1 0.1%
投票総数 822

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 剣攻撃とかじゃなくて
    鉄の剣とか原作通りの武器名にして欲しい感はあるな
    あとは武器を選択させて欲しい
    アルビオン先生相手に閃きたい時は舐めプ武器で覚えたら本気武器でみたいな
    え? 違う種類の武器を持て? そっすね…
    2024-11-21 (木) 15:37:45 [ID:2th96u1lCXo]
  • ダッシュ中表示UI。同じとこが作った聖剣3リメイクにあって便利だったのでこっちにも導入してほしい。特に船マップだとダッシュしてるかわかりにくいし、連続ジャンプで渡っていくところもやりやすくなる。
    2024-11-21 (木) 20:01:55 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 帝国記で、各イベントクリア時のパーティの表示とイベントのクリア順ソート。要は俺の歴史をそっくり振り返れる機能。エンディング年表もいいけど抜けが多く、皇帝しか出てこないので。
    2024-11-21 (木) 20:26:42 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 女ばっかりじゃなくて、老人とかハゲオヤジ、メタボ、ちょび髭オヤジの職がたくさんあったら良かった。
    2024-11-21 (木) 20:35:33 [ID:qbjkzyn7hc6]
    • ヴァイカーみたいな禿武人クラスは欲しいな。
      実は女性クラスが二つも追加されたけどまだ男クラスの方が多いんですよね。原作だと女性のみのクラスは海女とアマゾネス(なぜか両方あま)しかなかった。
      2024-11-21 (木) 20:47:06 [ID:mLa4UfR1Lco]
    • ヒラガ系列を追加して帝国発明家とか
      トーマ系列を追加してホーリーロード(帝国諸侯)とかかな
      2024-11-23 (土) 15:42:13 [ID:FdKvRuS9NBw]
  • 追憶の迷宮モード追加。本編組み込みではなく、クリアデータをロードして遊べる別モード。4つのダンジョンを好きな順で攻略した後、ラスボスを倒す。その過程で七英雄の記憶を垣間見る。記憶の竜達やおやぶんゴブリン、ロマサガ3版オーガバトラー等と戦える。
    追憶の迷宮復活案が出ていたので便乗。本編に干渉しないで冥術サラマンダー両立、七英雄プレイアブルとかをこの中で実現してあげたい。
    2024-11-21 (木) 23:41:07 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • オートパリィがあるなら大剣のディフレクトもオート化してくれないかな?
    原作で大剣使ってたから高難易度でも使いたいけど
    ダメージが高いから盾ありきのため片手武器がデフォルトになる
    2024-11-22 (金) 00:30:08 [ID:ta2X8LCbBJ2]
    • オートパリイ+片手剣装備して大剣で攻撃すれば一応パリイしながら大剣使えたはず。オートパリイ要るから一人しかできないけど。
      2024-11-22 (金) 01:04:29 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 『世界各地のどこかに「冥府(三途の川の向こう側にレオン、ジェラール、ヴィクトールの亡霊が現れるなど)」への入り口追加』があるけど、ロマサガ2と何の関係がある?
    2024-11-22 (金) 00:30:17 [ID:tyh/W3tJt0.]
    • このアイデアを出した者ではないし別に賛成もしないが、レオン、ジェラール、ヴィクトールがロマサガ2に関係ないとでも?
      2024-11-22 (金) 00:58:17 [ID:mLa4UfR1Lco]
      • 「冥府」の最深部にいるデスと取引をして皇帝以外のPTを犠牲にして強い武器や防具を手に入れるとかは?
        2024-11-22 (金) 01:23:48 [ID:tyh/W3tJt0.]
      • ロマサガ1由来の武器が本作にも一部登場しているのだから完全に無しではない、と思う。
        2024-11-22 (金) 01:29:06 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • エネミー図鑑のアニメーション。体験版の時は動いてた気がするので何か不都合があったのだろうか?
    2024-11-22 (金) 22:38:41 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • うりうり◯◯◯◯だぞ〜 は残して欲しかったなあ。◯で伏せたらイケるんでは!?
    2024-11-23 (土) 08:58:14 [ID:azHOhR.wQhs]
    • 伏字無しで生き残っていますぜ。ティファールにはいってすぐの少し下ったとこにある大き目の家の中です。
      2024-11-23 (土) 10:18:56 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • クリア後の強くてニューゲームで技・術も引き継いで欲しい。
    2024-11-23 (土) 09:59:22 [ID:kDVF.CRehfE]
  • 個人的には見切りだけ引き継いでほしかったですね~。
    どうせレオンとジェラール時代にはほぼ影響しないし。
    2024-11-23 (土) 16:08:49 [ID:pOZqd4Pr3PI]
    • 個人的には見切りは忘れたころに閃いて超回避するのがロマンシング(難易度ではなく)だと思うからこれでよいと思います。今回は上限まで技欄に入れてても閃くからなおさら。
      2024-11-24 (日) 14:29:07 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • ステータス画面に理力を表示。冥術研究所を建設して理力計を調べたら以降ステータス表示が理力を加えて六角形になる。皇帝継承時も有効。
    もしくはせめて理力計の前にファストトラベルしたい。
    2024-11-23 (土) 20:05:37 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 大体コレ実装してほしいなって事は書かれててみんなそう思っているのだなって思った
    個人的にミンサガリマスターのようなニューゲーム+式にしてほしいですね
    なにより周回(ドレッドクィーン討伐まで)がちょっと疲れるので途中からでもできるようにしてほしい(まあ、元ネタ?が聖剣3リメイクだろうからこの形式なのだろうけど)
    2024-11-23 (土) 20:51:00 [ID:m/35uz.r.T2]
  • 大型アップデートなのにクラス追加要望と術技追加要望がないのね
    2024-11-23 (土) 23:58:36 [ID:FdKvRuS9NBw]
    • 現状だと単純に不便な点や諸々の勿体ない部分(防具の仕様など)を「改善」してほしい部分であって、現状のゲーム内容へさらなる追加を望む案ではないでしょ。いくつかそういうのも追加されてしまってるけど、それは個人的に違うとは思ってる。
      2024-11-24 (日) 00:22:26 [ID:ZVn.QDViw/w]
    • リストには入ってないけど女陰陽師と女格闘家(not忍者)を望む声はこのサイト内のどっかで見た。ただ、どちらかというとクラスは十分な量居るから、先に既存クラスの改善(特にノーマッド辺り)の方を強く望んでいるのだと思う。新技、新術に関しては最初にウォーターガンとロッククラッシュが増えててウキウキしてたらあとはほぼ何もなしだったのでちょっとがっかりではあったなぁ。
      2024-11-24 (日) 01:00:43 [ID:mLa4UfR1Lco]
    • 「追加要素に関する」ご意見だから改善だけではないと解釈したんだよね。
      クラス的には冥火の適正クラスがないから、そこ得意なクラスがいてもいいって思ってる
      陰陽師は冥と水地風が生えてくる感じだし
      2024-11-24 (日) 11:44:01 [ID:FdKvRuS9NBw]
  • 光の壁で金剛盾が息してないのはちょっと考えて欲しいかな
    水舞いやエアスクリーンと比べると習得タイミング的に枠を食い合う光の壁が強すぎて活かしどころが作れそうな感じがない
    両手武器でも原作仕様で発動する盾枠装備(ウィルガードと共有不可)にしてくれるとちょっとバランス取れるかも?
    2024-11-24 (日) 00:33:21 [ID:ywlQ2IBWJ.Q]
    • そもそも今回だと光の壁を張ると他の防御効果上書きしちゃうからよほどの事が無いと単体防御術が使い物にならない気がする。むしろこっちの仕様を修正すれば今の効果(+欲を言えばターン延長or無制限化)でも何とか使い物になるんでないかな?
      2024-11-24 (日) 00:48:21 [ID:mLa4UfR1Lco]
      • 魔法盾と魔法障壁は両立させて欲しいよね。欲を言えば、障壁も個々人へのバフ扱いじゃなくて全体を守ってる設定に沿って欲しい(戦闘不能から復帰したキャラも効果を受けるように)
        まあ要するに、ここは原作同様の仕様にして欲しい
        2024-11-24 (日) 15:05:51 [ID:b4vTnNhGofE]

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