コメント/アビリティ の履歴(No.49)
最終更新:
アビリティ
- 自室のジェラール肖像画調べるとジェラールの全基礎能力+1がもらえます
[ID:AqmnUAP/3R2]
- ベリハのドレッド倒したら連携チャージャーもらえた
戦闘開始時連携ゲージが50溜まる効果
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 抜け目ない子ネコでのドロップ数2倍は素材だけでなく、傷薬・酒・霊薬の消費アイテムも対象になる
[ID:oO/KAOR3UR2]
- ノーマッドのアビリティがズバ抜けてゴミなのほんとかわいそう‥
バックパック化とか全体回復化とかもうちょい考えようがあったろ!
[ID:5Fp1LNoV0gs]
- ご、極意化して併用すればある程度使い勝手は確保されるから…(震え声)
まあ焦って回収するよりエリア7つ以上で加入させた方が無理はないな
[ID:wcNc0rtYe5k]
- メインヒーラーを最高傷薬で起こす時に使えなくはない、と精一杯フォローしてみる(汗)。
[ID:watjJCmdmaU]
- 最終PTで本人はそのアビ要らないけど他の最終スタメンにそのアビ威力したいってスタイルも不遇
固定アビを外せる仕様なら良かったのにね
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- アビを威力→アビを移植
スタメンに入れたいんだけどいらない、自分には不要、他のキャラに付けたいスタイルはロマンシングだとね
色々開放して極めればロマンシングドレッドクィーンも適当PTでいいんだろうけど
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- クリティカルって術にも適用されるのかな
[ID:Xa7YS5IpY3c]
- 適用されるのでかなり有用ですね
[ID:H6psWGw4d.s]
- ラストダンジョンの1層2層を寄り道せずに敵を倒しながら進むとおおよそ30戦+BP回復2回なので、ここで稼ぐのが一番楽かなと思った
強い全体攻撃・範囲攻撃、火力特化アビリティ、先制攻撃を意識して編成すると効率よく伸びる
[ID:e9SR1SVBKYA]
- 回復限界突破とレストレーションやばいね。
最大HP30%のバリアを全体付与。
HP満タンの状態では効果ないから気を付けないといけないけど。
[ID:NxZoiekroiQ]
- BP非消費
バトル中にBPを消費しなくなる。 です。
[ID:wHLYxNnaWms]
- 忍者に攻撃技の心得って効果でる?
[ID:B7vfilYDRzs]
- 出てない気がする。少なくとも表記上はウィークヒッターしか出ませんね
[ID:jDyJM2pWEQs]
- 重複せず高い方を優先なのかな
[ID:x0J7gWr/yao]
- 極意化した攻撃技のアビリティがweakの時した発動していない気がする…
似たような事象は攻撃術の極意化版にも発生している気がする
ペインで全然発動しない
何でだ?
[ID:KYWN28OAjag]
- これって「~心得」だけ?
オールウィークとウィークヒッターが同時に機能してたか覚えてないな・・・
[ID:DfcTM.kG4J6]
- BP非消費取れるころには各種お酒がありあまってるから、最後のカンスト目的のレベリング用かな
[ID:j.jVRoB2BQA]
- ソロ攻略用じゃないですかね
[ID:ZvJp4SUySvk]
- 同じアビリティを複数のキャラに付けられないのは良判断だったな
じゃなきゃ全員オートパリィつけるだろうし
[ID:/QuII1LzRSw]
- 所有者含めて1つだけから格差があんまり生まれなくて良かったな
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- オートパリィって、例えば両手武器と片手剣両方装備して、両手武器攻撃してたら発動しないよね?
[ID:DfcTM.kG4J6]
- すまねぇ、上に書いてあったわ・・・ 思ってたよりずっと強いな
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 連携2倍とオールウィークが無法過ぎる
[ID:3AnggOxH65g]
- ベリハクリアした後にジャイアントキラーなんてあるのに気が付いた
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- アビリティ習得せずにジェラール即退位させたけど次世代以降ちゃんとジェラールのアビリティ貰えますた
[ID:x0J7gWr/yao]
- 最終皇帝のアビ、一瞬すげぇ思うけどよく考えたら全枠がフリーになるだけなんだな。
そもそもつけるであろうアビを初期所持してるクラスと実質変わらんなw
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 恩寵の使いどころがわからん。味方全体に効果があるならよかったのに。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 壁貼っても死ぬときゃ死ぬロマンシングのドレッドクィーンあたりでは、確定で立っていられるキャラがいると、リヴァイヴァと蘇生の手番減らせるから便利
[ID:OgXXbEKoLmQ]
- なるほどねーそういう使い方もありか。
[ID:NxZoiekroiQ]
- オリジナル以下の難易度は攻撃と回復だけでゴリ押せばいいから、補助関係は無味に感じるだろうね。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- まぁね。ロマンシングでやってます。
[ID:NxZoiekroiQ]
- つまり元から待ちは相手を選ぶ微妙と
[ID:K07cDBzmrp2]
- レイスフォームと組み合わせたら完封できるボスとか結構いそう
[ID:szTUPkrrHBI]
- それ面白そうww
恩寵って同時にいくつも装備できるから、最終皇帝女に4属性の恩寵つけてレイスフォームしたら無敵になれるかもなww
ありがとう!ナイスアイデア!
[ID:NxZoiekroiQ]
- 試しにやってみたら完封できた
毒が効くボスは問題ないけど、毒耐性持ちはBP切れになるからBP回復必要になるw
[ID:NxZoiekroiQ]
- 撹乱作戦当たり前だけどスタン、麻痺にも乗るからアルビオン道場とかカイザーアント道場とかがめちゃくちゃ安定するんよな
育成段階だと有用アビの欄に入れていいと思う
[ID:Ytd0Gb17K5w]
- 育成どころかかく乱エクステンションつけた猟兵女に゙小剣と棍棒と冥術使わせたらゲーム中ずっと使っていける。正直手放せない
[ID:7TVnGmqOt0c]
- めっちゃ強いですよね。
行動速度高いキャラに付けてます。
失敗したらみんなでスタン、成功したらやりたい放題w
[ID:NxZoiekroiQ]
- カウンター強化、ってオートパリィにはさすがに乗らないかな?
[ID:DfcTM.kG4J6]
- カウンター強化は反撃効果を持つ技が対象だからパリイは対象外だしオートパリイはアビリティだから完全に対象外
[ID:Y1JGA773qKQ]
- ハイドスタンスつけてても普通に狙われたことあるなぁ
なんかこのゲームの狙われ率関係は結構怪しいと感じてる
[ID:5BqjppJ61nw]
- カウンター特化アビ&狙われ率アップ&鳳天真ん中&マタドールで真ん中しか殴らない敵とそうじゃない敵がいるから、ヘイト無視、タゲ集中AI、ヘイトあまり気にしないとかの思考AIの敵がいるんじゃない?
最近のサガだとありがちだがら
特殊AIじゃない限り鳳天真ん中カウンター技カウンターアビ狙われアップアビで大体真ん中に来る
それでロマンシングのボスの超打撃防いだわ
上記をやらんと技が揃う後半より中盤のパイロヒドラとか守護者が辛いから
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- 敵キャラによっては狙う相手を選んでそうだと思ってたけど、同じ感想がいて安心した
七英雄戦でカウンター戦法を試したら全然来なくて、やたらとシティシーフ女を狙ってきたから怪しんでた
メンバーのうち、体力値が一番低いのを狙う、とかありそう
[ID:Ifyn8VbHroY]
- 狙われ率アップ、挑発の構えを付けて飛苦無の先頭のポジションでマタドールしてても他のキャラ狙われることが多くてガッカリ…チャームドライブとかで試せば違うのかな?
[ID:Z6d77D6kJ0U]
- 連携ダメージ2倍はロマンシング攻略用だったなぁこれ
ベリーハードだと火力過多でラスボス5人目出た辺りで溶かせてしまって勿体ないことしてしまった
[ID:0X7O68hdA6g]
- 連携チャージャーもそうだね
連携チャージャーが無いと雑魚や中ボスにぶち頃されてしまう。
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- かく乱作戦って影矢とかの即死技を成功させた時にも技名の下に出るけど効果あるんかな?
[ID:Sx7owyNMmXk]
- スタンも含めて適応されているっぽい。明らかに成功率違う。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- ひょっとしてだけど、マタドール待機中ってオートパリイ発動しなかったりする?
気のせいかな…
[ID:wXUh8odAScA]
- BP非消費でも逃走するとBP減るので陣形崩されない限り逃げ放題というわけにはいかないようです ロマンシングクリア後のアビリティなんだし逃走時くらい融通しても良かったんじゃないですかね・・・
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- むしろロマンシングクリア後なら逃走のBP減少なんてどうでもよくない?
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 雑魚アビリティとしてノーマッドはもう有名だけど、よくよく考えてみるとフリーファイター男女のも相当薄いな。
HPとBPの上限があるから、最大でも+200/+50にしかならんやんけ。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- ところがどっこい、そのフリーファイターを皇帝にすると
次世代の皇帝のBPやらが限界突破したままになり、そこに更に突破のボーナスが乗る
家の皇帝はBPが553ある
[ID:ql0DxrwIyRs]
- 不具合じゃねーかw
[ID:DfcTM.kG4J6]
- へーいい事聞いた、早速マネします
もしかしてフリーファイターじゃなくても字幕のタイミングでアビ付けとけば限界突破したり・・・しないよね・・・?
[ID:kbFf6tQODRs]
- ロマサガらしいぜ
[ID:B1x1py9n4c.]
- 最初素のBP が500超えてて、装備か? と思ったが、そんな装備はない。
アビリティも付けてない。
はて? と思い、陣形の為にフリーファイター女を皇帝にしてたのを思い出した。
バグ突破の詳しい条件はわからないが、超えられるのは間違いない
[ID:K45yK6cVToo]
- ごめん、過去ログあさってたら、これパーティー外成長の不具合?らしい
パーティー外の仲間は戦闘での限界超えて成長するみたい
それを皇帝にすればってことのようだ
[ID:BM6W4saAF4s]
- フリーファイター男は一周目の序盤では割と有用よ。死ぬ、死なないのラインが変わることも多いし。女の方はちょっとアレだが。
[ID:tZ3jPPaOOvY]
- 不老不死はライフスティールとかのLPブレイクを防げないけど、ソウルスティールは何故か防げる(戦闘不能になるだけでLP減らない)。
[ID:hCeE.v15KIM]
- 不老不死が戦闘不能時にLPを消費しないだから、ソウルスティールの処理順が戦闘不能→LPを全て消費するなんだろうね。LPを全て消費→戦闘不能(死亡)の方が技のイメージとしては正しいとは思うけど
[ID:t0ljcrQgUyU]
- 最速行動はボス戦ではいらないけど平常時に行動速度が遅いキャラにつけると役に立つ
ターン来ないことが多いと技を閃く機会も減るしせっかく火力あっても活かせないし
[ID:jAah23sW8sk]
- 連携チャージャー持ってない状態でロマンシングドレッド倒した場合、チャージャーの方は貰えますか?
[ID:Oqs4JAGZXHU]
- ベリーハードやらずにって事ならロマンシングクリアでついでにチャージャーももらえます。バグ等でチャージャーを失ったとかなら要検証ですね。
[ID:O/LLw7Vigr.]
- 狙われ率アップと挑発の構えどっちが効果高いかとか重複するのかとか情報無いかな
[ID:EVImTcK8ORg]
- 今更ながら、即死も状態異常の一種なんですね。ポーカーフェイス付けてたら黒龍波を無効化できました。
[ID:N5UdUhDY/gM]
- 「即死」って表示は出るけど、ゲームシステム上は「戦闘不能」っていう状態異常扱いなんじゃないかな
大学試験の問題でもなんかそういう答えのやつなかったっけ
[ID:Xb1ti6YwNOk]
- 不老不死を手に入れようとして、最終皇帝になってからオアイーブに会っても入手できなかった。
最終皇帝になる前に会う必要があるならさっさと会ってた。
[ID:Q1OQTY39hNE]
- ノーマッドのアビ2つは難易度ベリハでサラマンダーの陣形&アビなしレストレーションなしの火山岩戦で役に立ったぞ
状況が限定的すぎる?そんな細かいことは気にするな
[ID:uWJEs9CTtKU]
- ダメージアップ系のアビリティって重複しますか?
それとも、効果が一番高いモノが優先される感じですか?
[ID:jllH7egpeIQ]
- 敵レベル16.スキル100の状態でアルビオン相手に軽くやってみたけどファインアタックと攻撃技の心得は重複してる臭い。
数回程度だけど装着無し、アビリティどちらか一つ、アビリティ両方装備で1割づつダメが伸びてた
[ID:iV7NwYawfic]
- サヴァイヴと毎ターンHP20%回復つけた状態で恩寵系のアビリティかアクセつけると地相が発生しなくなるみたいね。東のダンジョンのダンタークでそうなった。サヴァイヴでゾンビアタックできないようにするためだろうか
[ID:x9W3rFZSmYA]
- オリジナル1周目に限ればノーマッド(女)のアビは高級傷薬で全回復するくらい時期なら使えないこともない
極意化してほかに付けるかといえばつけない
[ID:owVjFV/lTwc]
- オリジナルからヘイト無視でタゲ集中やってくる敵思い出したわ、リザードロード
今作も同じ
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- オールウィークもアンデッドに対するペインのような完全耐性には無効っぽい
[ID:LoPgxXU0ih2]
- アビリティ「装備性能アップ」について調べてみました。
説明文と効果が異なっているということはロマサガではよくあるので。
装備性能アップ の説明文
武器と防具の性能を10%アップする
左の数値は装備性能アップなし、右はありです。
誇張の剣
248→310
竜燐の盾改
40%→44
防御66→73
竜燐の鎧改
物理69→84
術防御 50→75
パワーリング
力+4→力+4
インタリオリング
物理防御12→13
術防御12→13
剣の攻撃力は片手技能レベル、鎧の物理防御と術防御に関しては体力と魔力の影響を受けている最終の数値なのでわかりにくいです。
盾は説明のとおり10%です。
装飾品についてはステータス上昇には効果はなさそうに見えますが、パワーリングの上昇値4の10%だと4.4なわけで、小数点以下はどうなるのでしょうか。
もしかしたら内部的には上がっている可能性もあるかもしれません。
インタリオリング装備時の防御力は体力と魔力の影響を受けている最終の数値だとは思いますが、上昇しています。
スキルリング
検証方法
軽装歩兵のハーバード
火術レベル0
ラストダンジョンから外に出たところの氷竜×1
難易度オリジナルで技術点は3888
ハーバードは連携など使わずファイアーボールのみ
戦闘終了までに一回は攻撃
スキルリングなし
レベル0→レベル10とゲージ約90%
スキルリングあり
レベル0→レベル11とゲージ10%
スキルリングあり+アビリティ装備性能アップ
レベル0→レベル11とゲージ10%
スキルリングの技術点アップには効果はありませんでした。
攻撃力や防御力など基本性能が上昇するのみで特殊効果には影響がないかもしれません。
他の装飾品の検証はめんどうなのでやりません。
[ID:jAah23sW8sk]
- 装備のステータス上昇に「装備性能アップ」が乗るかどうかで、パワーリングの+4が表示は+4のままでも内部的には4.4になってたりしないかなと思ったのですが、乗りませんでした。
魔力上がる装備を3つして魔力+10の状態で装備性能アップつけても1も上がりませんでした。
長文失礼しました。
[ID:jAah23sW8sk]
- ここまで自由度高めたなら固有アビも最終的には外せるようにしてほしかったなぁ
強アビを自前で持ってる必要はないけど雑魚アビが憑いてるクラスが致命的に微妙になる
まぁ強いクラスには大抵実用的なアビがついてるから戦力だけ考えるなら問題ないんだけど…
[ID:ESZoK/JzVaQ]
- それはもうクラス分けしている意味もなくなるし、クラス問わずステ強者しか意味のない世界になるぞ。
全て思い通りの完璧にできたらつまらん。悩むから良いんだよこういうのは。
雑魚アビなクラスは付け替えとかじゃなくて、アビそのものを改善してもらうしかない。
[ID:ZVn.QDViw/w]
- まぁそれもそうか
雑魚ステ&アビなクラスを無理に使いたいっていうワガママだしそこは愛で我慢して使うしかないか
私情を捨てて効率的に考えればステやアビが優秀なクラスは決まってるから悩む必要はないしな
[ID:ESZoK/JzVaQ]
- 個人的にはパーティに入れてると自前のアビリティを他のキャラに付けられなくなるのが問題な気がする。このシステムだとアビリティだけ優秀なクラスは本人は邪魔までありうるから。
[ID:mLa4UfR1Lco]
- だから加入させるか悩むというプレイの幅があるんじゃないか。主人公たちに色のないフリー育成ゲームではないんだし、なんでも思い通りのキャラが出来てしまったらクラスが分かれている意味もないし、全てのキャラが没個性になりステータスしか評価されなくなる。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 木主の意見には反対です。自由にアビリティをセットしたいとは思っていません。ただ、キャラの個性を伸ばすべきアビリティが、そのキャラを排除する理由になっているのが気になるだけです。例えば、サヴァイブを使いたいと思ったら、サイゴ族はまずメンバー候補から外れるわけです。本当なら、ステータスは微妙だけどアビリティ強いから入れるか、となるべきだと思うのですが逆なんです。
[ID:mLa4UfR1Lco]
- アビ固定が無いと言われている通りステータスゲーになってフヨウとか以外はフヨウラになってしまう
浮いているイーリスがグランドスラムと地裂食らう事になるし
アビ固定が悩ましいのが踊り子とハンター、クソアビ被害者の会がノーマッド男女
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- イーリスはアビじゃなくて飛行で地震無効だったわ
落鳳坡がウィズゴブリンしかやってこないから飛行特性を忘れてた
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- アビ固定の被害者としては戦闘に役に立たないアビ連中のほかに4属性亜人とかもだな
性質再現のために属性アビ固定されてるけど相手に合わせて変更できない本人が一番使いこなせないと逆転現象が起きてるうえ、原作の防具3枠外の専用装備が優秀って利点も失ってるからかなり悲惨
[ID:ESZoK/JzVaQ]
- 失敬四属性亜人でまとめちゃったけどイーリスだけは別だな
恩寵以外に地面技無効があるからちゃんと本人だけの個性も残ってるしステも優秀だったわ
[ID:ESZoK/JzVaQ]
当ゲームタイトルの権利表記
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