コメント/合成術 の履歴(No.56)
最終更新:
合成術
- 毒割合ダメージくせぇなボスとかを毒にすると1万超えたりするわ
[ID:hg6OqJmjZLE]
- 難易度ベリーハードやロマンシングだと今までアレだったイルストームやポイゾナスブロウが本気出すのか
こいつは燃えてきたぞ…
[ID:wcNc0rtYe5k]
- 地上戦艦/浮遊城/沈没船あたりが取返しのつかん奴か。
メッシナ鉱山とか罠やん。
[ID:mmxNZ7M85Ww]
- 仕様です
[ID:2JXNDbwZ.9g]
- 沈没船は再侵入できるので取り返しはつく
[ID:oO/KAOR3UR2]
- ハクロ城も一部残ってるけど
攻略後にドロップリングの場所に行けないから取り逃さないようにしときたい
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- ごめん、ここ術の欄だったわ
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- 光の壁LV2って閃き? まさか光の壁からじゃないと閃かない系?
[ID:oJHbVt.LnW2]
- 光の壁を使ってたら閃きました
[ID:aCzueL8wFkU]
- そのまさかかー
ってことは炎の壁もか…
[ID:oJHbVt.LnW2]
- ジルコンの斧の炎の壁から炎の壁Lv.2を閃きました。
合成術の書は持っていません。
[ID:1iZD1mvwa.I]
- 今回は地と水の術がハズレかな?
天・風・火は単体火力最高のクリムゾンフレアに全体回復も出来て、2属性もちの全体高火力のファイストームが強すぎる!
[ID:ditHynj8gh2]
- エリクサーが大地の剣で使えるのも向かい風だよな
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- 地は炎の壁が便利(ワグナスのファイアストームやスービエのメイルシュトロームを無力化できる)
確認してないけどデスレインも防げるのかな?
[ID:oO/KAOR3UR2]
- 防げる
何なら合成に水はいってるダイアモンドダストとかプリズムライトも防げる。未確認だけど召雷も防げるはず
[ID:oK7jLWgGp0k]
- 一応地は熱風以上ファイアストーム未満で使い易い全体攻撃魔法ストーンシャワーが有る
[ID:C4v4sXhWWyY]
- 光の壁は終盤の敵に対して安定して守れるから便利よ。魔力とか関係無いから、物理アタッカーの一人に持たせておくと重宝する。
[ID:Bxem1bSljPI]
- 水と土は冥術との合成に活路を見出すしか……
アプデで2つしか合成術ないとこテコいれ来ないかな。研究所で0から捻りだしてくれていいのよ
[ID:FdKvRuS9NBw]
- 実際難易度上げると毒が強くなるからポイゾナスブロウとイルストームは出番増やせるしデブリスフローは全体+物防低下で出番あるし言われてるほど合成含めて水・地が不遇なわけじゃないよ
[ID:Y1JGA773qKQ]
- 体験版でファイアーボール育てる
製品版でファイアーボールしか使えない身体に
ファイアーボール育つ
熱風強い
ファイアストーム強いやめられない
俺だけではないよな?
[ID:7XTCwp4dZ2M]
- 今回バフ系弱くない?
数ターンで効果が消えちゃうからかけ直しの手間考えると技連打してた方が効率が
[ID:YtlgXnE2GxE]
- ぶっちゃけバフって精神防御のアクセ付けてベルセルクするだけで十分だよね(´・ω・`)
[ID:VvX1yOT9i9A]
- 妖精光「わかる
仕様変更で一番割食った合成術バフさん
[ID:oJHbVt.LnW2]
- デバフ延長アビあるんだからバフ延長アビがあるべきなんよな
3ターンしか効果ないなら元が取れないんよ
[ID:FdKvRuS9NBw]
- 経過ターンはコマンド選択でカウントされたから
連携でスキップすれば誤魔化せるんじゃない
[ID:sJxr2cKKkss]
- ノーマッドのどうでもいい効果アビにするくらいならバフの強化と延長をそれぞれ男女で付ければいいのに・・・
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 確かにノーマッドのアビリティは全く戦術に組み込めない。
道具は2つ、しかもHP回復させる効果しかない。
コレがもし、バフ効果1.5倍、バフ効果2ターン延長、バフ効果全体化とかなら相当有用なアビリティで戦術に組み込めた。
[ID:YtlgXnE2GxE]
- スクエニゲーの悪い部分が出てますよね。
バフや搦め手が弱くて、PT全員でダメージ出すのが一番簡単で最適答になりがちのバランス
バフかけて技だすよりも、技だけ脳死連打してる方が効率いい
SFC版はその辺上手かったのに、なぜ脳死方向に調整してしまったのか
[ID:YtlgXnE2GxE]
- レベルのある基本術はBPとスキル枠の都合で合成術と張り合う事になって役割が無くなってしまったの悲しい…熟練度で効果が変わる方が良かった
[ID:myu8SG/W6EY]
- わかる。ウィンドカッターを8枚シュバババババって飛ばしてみたかったよな……
[ID:AEOSep57cIE]
- BP増えなくてもいいじゃんと思う
[ID:j.jVRoB2BQA]
- 忍者にヒートエンドとクロウエクステンド試してみたけど、相変わらずだった
[ID:j.jVRoB2BQA]
- スカイアの天、火育ててる時に気づいたんだけどクリムゾンフレアは術レベルで演出(爆発のデカさ)が変わるっぽいね。他にもレベルで演出変わるのもあるだろうから術レベル差があるキャラで見比べてみるとたのしいかも
[ID:5Fp1LNoV0gs]
- 太陽光線なんかは目に見えてレーザーの本数と音がちがうな。ビババボン、とビビビバババボン、みたいな。
[ID:AEOSep57cIE]
- デブリスフローのおかげで冥と地が育てやすくなったな
全体への物理防御ダウンが火力に貢献してくれていい
[ID:iZ26I8.yEXk]
- 本当に冥の合成強いね
開幕デブリスで防御ダウンさせて連携使うと99999×2とか範囲とか凄い威力になる
火力やばい敵ならデッドリードライブとかロマンシングでもサクサク敵刈れて良いね
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 毒めっちゃ強い。ベリーハードで使ってみたら3万ダメージとか入る。
最強技で弱点付くくらいのダメージが毎ターン入るってすごいな。
[ID:NxZoiekroiQ]
- ロマンシングやってるけど熱風ファイアストームゲーは相変わらず
冥が始まれば変わるのかな?
[ID:GEq9zS3/7iE]
- 火風のゴリ押しが効くのは序盤~中盤までで終盤入る頃から特にボス戦で冥地水辺りの絡め手に出番が出てくる
[ID:FYvckevTFzg]
- 守護者の耐性凄過ぎてロックブーケと同じ気持ちになったの草
オールウィークでなんとか溜めてゴリ押ししたけど
[ID:WjtjO84gPis]
- ヘタレです。詩人の洞窟のデブリスフローの宝箱にたどり着きません。どうやったらあの高い位置の宝箱に行けるのでしょうか?
[ID:t66l9UI7d/Y]
- ギリギリまで走ってダッシュジャンプの繰り返しですね。オプションでダッシュ方式をトグルに変えるとやりやすいかも。
[ID:HEt8dyiM.Dw]
- 自分はオートでグルグルしてダッシュになった頃合いでジャンプして取れました。ここと魔道士の砦が難敵だった、多分オリジナルの七英雄以上の時間を使ったはず
[ID:ZvJp4SUySvk]
- 雑魚戦のフラッシュファイアが強くて手放せなくなってしまった、威力高くてスタンついててアンデッドにはクリティカルってもりもりすぎる
[ID:qM1ZxPeqdv.]
- セイントファイアが相手選ぶけど刺さる場面では強い
序盤から使えるのも良い
沈没船や2回目の封印の地などなど使い手1人用意しておくと無双できる
[ID:0X7O68hdA6g]
- 大氷原もかなり刺さるよ。
技術点稼ぎに良くてずっと周回したよ。
アンデッドが横一列に並んでくれるってなんて親切。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 大地の剣の閃きエリクサーって小剣適正あるキャラじゃないと閃かないですかね?
それと水と地の術スキルないとダメか術レベル高くないといけないとか、、
[ID:84hHfjxUYd.]
- いや閃く必要無く装備してればいきなり使えるよ
術とか属性も全て無視で使用できる
なので高難易度行く前に複数あると凄く助かる
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 最初メッシナ鉱山出す時にハリア半島出さないと行けなくなると聞いたがガセネタだったなり
ギャロンのイベントで迷路かハリア選べるのね
焦ったわー
メッシナ鉱山だし忘れるとアウト、こっちも救済してくれると助かるのに
[ID:3AnggOxH65g]
- しかもメッシナ鉱山ルートの方が詩人楽器(ギャロン反乱)と沈没船(海女加入)が早くなると言うおまけ付き(さらに合成術1つ付き)
武装商船団の加入が遅れる(ほんの少し)と収入が減るしかデメリットが無い
[ID:N/GtFM4E9rI]
- 一部Ⅲがない属性どうにかしてくだち
っていうか冥複合で単体高火力の術よこせぇや、クリムゾンフレアよりは弱くしていいからさぁ
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 火冥か冥風があいてるんだけど、火と風は優遇属性なんだよな
水土、天水、天地で実装するべきか、冥火は持ってる奴いないし有りなのか
女陰陽師の実装が待たれるな
[ID:FdKvRuS9NBw]
- 中盤辺りまでのサイクロンスクィーズ火力ありスタンありでいい術になったな
[ID:xyLhcFzz5S6]
- 合成書入手できる場所(宝石鉱山)と宮廷魔術師(男)最強のライブラ(3番目)が加入できる時期がほぼ被るから以降メインウエポンの一角になる。
[ID:watjJCmdmaU]
- そういやセキシュウサイ周りってイベントポイント入らないから序盤でもフラッシュファイア手に入るのか
ゴブ穴ですら1pt入るのにコレガワカラナイ
[ID:WaECwQqV1ew]
- 2周目入ったけどダンジョン攻略なく入手できて威力高めな太陽風が割と便利だと感じた、熱風はちょっと威力が低い
そのままレストレーションの術レベルにもなるし
[ID:NxVRVWnVhaI]
- 龍脈が使い道ないな、せめて対象が味方全体なら使えるんだけども。後はヴォーテクスはなんで敵だけが対象のディスペルじゃないんだってはなし
[ID:8j5gcLV3leY]
- ヴォーテクスはオリジナルがそうだったからと言うか、サガフロやミンサガ(魔法盾削除)でも同様にこれ味方のも全部消えてんだけど…が伝統化してるので…としか
[ID:Fuu/HGb7zx2]
- 冥術を取る場合、魔道士の砦でレイスフォームが手軽に拾えるのがだいぶ強いと思う。これだけで物理攻撃に対して無敵になれる
[ID:Jp25VpIoLTU]
- 魔道士くんも冥術始める際に使いたかったんやろなぁ…
わざわざ回収して拾いやすい所においてくれてありがとうな
[ID:d4dZFeOxcvQ]
- 恩寵4種と組み合わせれば光闇属性以外に無敵の要塞が出来上がって一人旅すら現実的に可能になりそう
[ID:szTUPkrrHBI]
- で、ヴォーテクスが飛んでくるってワケ
[ID:AEOSep57cIE]
- 1人でロマンシングドレッドクィーンはヨーヨーでもBP無消費必要じゃないか?
ドレッドクィーンって書いたのは、ドレッドクィーンなら見切りと恩寵でいけそうだから
ロマンシング七英雄は・・・
どっちも敵の猛攻もだが、敵のHP多すぎるのが難点
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- 他の攻撃は何とかなるかもしれないけどシャッタースタッフが鬼門な気がする
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- 1人ロマンシング妄想してるけど、シャッタースタッフは予備動作見えるから炎の壁でいい
恩寵はデブリス、デスレイン用の冥とつむじ風、電撃、カマイタチ用の風だけでいいはず
火はシャッターのみ、水はデスレインのみ
BP、冥恩寵、風恩寵、オートパリイ
完全に詰ませられるならBP毎ターン回復にしてファイアストームとヨーヨーで行けるかと考えてたけど第1形態50%後から先のヴォーテクス明けの攻撃を交わす回数がさすがに多すぎて俺には頑張れなさそう
[ID:XIbEoH3dt/M]
- ヴォーテクスとかいう、ラスボスだけが有効に使えるゴミ術ホンマ困る
おい光の壁を剥がすのやめろ
[ID:LsrOqLIZJno]
- ボス自身は自分に強化系使わないのがまたイヤラシイよなぁ
[ID:AEOSep57cIE]
- なんかリヴァイヴァの数が多いほど撃たれる確率上がってる様な気がする
[ID:K07cDBzmrp2]
- そのくせデバフは解除しないっていうね。フィールド系まで解除するならそこもきちんとやれ
[ID:DfcTM.kG4J6]
- なんか2週目、アバロンの園の成長経過見に行かなかったからか成長しきらないで光の壁取れなくなっちゃった…
[ID:dqmIN/UgVJM]
- アバロンの園が完成してからある程度の年数が経過しないと最大まで成長しないようです
多分、途中で確認しに行くことがなかったとしても年数の経過で成長しきると思います
[ID:t57wosctmnU]
- アバロンの園って完成後に一度は見に行かないと成長が始まらなかった気がする
一回見たら年代経過でも見に行く必要ないけど
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- レイスフォームの間は通常なら術しか使えないはずなんだけど、連携なら普通に技も使えるみたいだ
[ID:bFNyUkDVOPQ]
- 帝国大学で龍脈は重ね掛け出来るって書いてあったが、重ね掛けしたら凄い硬いタンクが出来るのだろうか・・・
[ID:c8wJlg9Q8NA]
- 試しに5回くらいか重ねてかけては見たんですが、そんなに強くなった感じはしませんでした
正直、それよりかめごうら割りか何か、デバフをかけて早く殴った方が効果があるんじゃないかと
誰か、他に試した人の意見を……
[ID:nHSg2gnGVP.]
- シャドウサーバントを掛けてから使ってます。
ただ、ベリーハードまでと感じます。
ロマンシングだとボスの火力のインフレが凄く、重ね掛けしても
一撃で倒されて無駄になる事が多々ありました。陣形で上手く立ち回れれば別ですが。
かめごうら割りか、デブリスフローをエクステンションを持っているキャラが使う方が楽かなぁってところです。
[ID:1iZD1mvwa.I]
- SFC版は水地LVが50あれば1回で全ステ16上がったし、重ねがけ後に幻体戦士法かレイスフォームを使えばステータスが元に戻らないっていうバグっぽい挙動もあって使い道はあった。
リメイク版はLV関係なく5ずつしか上がらない。
[ID:SIMbxx7b5tA]
- もしかしてだけど、ソウジにレイスフォーム使わせたら即死する?
[ID:ccu1iVLhCZA]
- それは原作の時からそうだった。
[ID:dzeTIbJL7gc]
- 難易度ロマンシングの硬い敵、特に七英雄5ターン撃破などはデブリスフロー重要
見るからに与ダメ上がる
かめごうら割りとは弱点で使い分けで
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- シャドウサーバントも充分過ぎるほど強いんだけど毒が強すぎて冥術外せない…ロマンシングの後半とか平気で数万、相手によって毎ターンカンストダメージって強すぎる。世界樹の毒より強烈なんだけどw
[ID:QuNn1JLz7P6]
- 今更だけどレストレーション使うと一瞬止まるの自分だけじゃないよね?動作重いのかな?
[ID:imAh9bHRCNI]
- steamモンハンワイルズ余裕で動くスペックでやってるけどオレもレストレーション止まる。恐らく仕様。
[ID:GcvpF8d71mg]
- 術ではないけど七英雄の記憶に触れたときの光のモヤが出る演出シーンでも一瞬止まる
環境はSteam版
[ID:0X7O68hdA6g]
- PS5でも触れた時のワープするかのような演出で一瞬止まる?というか荒れ?ます。
演出→再生内容 と変わる際の読み込みがフォア側で行われているのではないかなぁ
[ID:7lzfYzCNUC.]
- 同じくレストレーションで一瞬止まる。
回復限界突破つけてるとさらに重い気がする。
[ID:1EqHPp0Dqv.]
- ヴォ―テクスが敵側だけならまだ良かっただろうに風冥があまりにもゴミすぎる
[ID:EVImTcK8ORg]
- 強いて言えば、幻影ワグナスの光の壁2を消すのには使える。こっちの壁は直後に張れば問題ない。まぁ本当にそれくらいだが・・・。
冥水はデスレインていう極悪術追加されたんだし、DLCあったら「アビスの風」とか追加されないかなw
[ID:watjJCmdmaU]
- 新術とは言わずとも、冥側にはフィニッシャー的な高威力単発術が無いから例えば召雷がクリムゾンフレア程とは言わずとももっと強くなれば水風冥にするとかで価値上がりそうなんだけどな
[ID:EVImTcK8ORg]
- 冥を術火力で使いたくて、シャドサと組み合わせるなら威力30の召雷、ファイアストームなんだよね。
冥合成とのラインナップ的に、水>火だから水風冥でシャドサ召雷でやってみたけど悪くはなかった。
雑魚散らしもデスレインあるし。
ただ、対抗馬がクリムゾンフレア、ギャラクシー、リヴァイヴァの火天組み合わせと考えると、どうなんって感じ。
[ID:P1QdKviD3zw]
- さらに言えば火天はチート術のフラッシュファイアまであるからな
[ID:OdQKiKgq7Bw]
- クリムゾンフレアで相手ターゲットの理力下げる効果あり かく乱作戦付けてるキャラで発動確認
[ID:fMtKSetGYP6]
- 火風は天術師向け、水地は冥術師向け、火地は低魔力クラスで天付けて壁使いか冥付けて強アタッカーに、水風は天付けて気分は白魔。
[ID:2VdotWhaxSQ]
- 水風がやっぱりちょっと辛さあるね
海女や踊り子に似合うからキャラ設定重視すると付けたいキャラ結構いるんだけど
[ID:qgVGz4VYshI]
- 召雷がもうちょっと頑張ってくれればね。ただサイクロンスクィーズはとても使いやすくて好き。
[ID:mLa4UfR1Lco]
- ほんとこれ。キャラに合わせた属性で使ってあげたいけど、天風だと水が、冥水だと風が足を引っ張る感じ
召雷を強くするのは大賛成。水側にも一個くらい高威力術あっても良いと思う
シャドサで使う事を考えてクリムゾンフレアの顔立ててるのかもしれんけど、それを加味しても召雷はまだ微妙だと思うし武器で殴れば越えちゃうんだから今更だと思う
[ID:b4vTnNhGofE]
- 攻撃術じゃなくても水風合成術で全体防御アップとかあればロマンシング必須のオトモだったかも。水舞いが全体化すればいいのに
[ID:2VdotWhaxSQ]
- あ、陸路で行っちゃうとアークサンダーもう取れないのか…
[ID:V8EhLjuuciU]
- コンプを目指す場合は注意だけど、性能的には逃がしてもさほど痛くないのは救い。威力がロッククラッシュと同じってさぁ…。
[ID:mLa4UfR1Lco]
- 地天を一緒にレベル上げたい時と、一枠で地天弱点突きに対応できるのはまあそこそこ便利
それを加味しても威力低すぎて途中から使わなくなるけどね
[ID:b4vTnNhGofE]
- 陸路で行く前にメッシナ鉱山攻略の依頼だけ受けとくといいよ。クリアは必要なし。北ロンギット勢力化後に行くと敵ゼロで宝箱回収可能。
[ID:2VdotWhaxSQ]
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