コメント/年代ジャンプ の履歴(No.6)
最終更新:
年代ジャンプ
- コムルーン島の岩を破壊して噴火を阻止と沈没船でギャロン撃破でジャンプせず、海女に報告でジャンプしました。
おそらくオリジナルと同じ仕組みで同じイベントポイントだと思われます。
岩破壊3
沈没船4
海女1
[ID:jAah23sW8sk]
- 計画的に遊ぶときはイベントクリアをした際の戦闘回数が「16n+15」だと、年代ジャンプ暴発を防ぎやすいってことかな
[ID:wcNc0rtYe5k]
- エリア制圧時にしか年代ジャンプしていない気がするのですが、無敵の格闘家クリアでもジャンプしますか?
[ID:AsSgqMhy8gs]
- 火山大爆発の危機は、SFC版だと「コムルーン島を領土にしないで魔道士に溶岩を固めさせ、爆発を阻止した後に町長に話しかける」と領土にできるという展開があったのですが、今回もあるのでしょうか?
(魔道士の砦を出現させて放置し、年代ジャンプで160年経過させることで実践可能だった)
[ID:wcNc0rtYe5k]
- ディープワン撃破のポイントは原作通り自由に使えましたよ。運河要塞にシティシーフを派遣し、会いに行かなければ放置可能です(長い間待たせましたが大丈夫でした)
ただしこの方法だと隠し通路で運河要塞をクリアしてもシティシーフは加入せず、加入させるにはもう一度ディープワンを倒す必要があります
[ID:emDHkbSTMKg]
- 多分だけど、年代ジャンプと字幕イベント・イベントポイントの所在自体は原作と同じだと思う
変わってるのは個々のイベントの挙動だね
・沈没船でスービエを撃破(原作で字幕無し)→海女に報告して南ロンギット制圧(原作で字幕あり)の2つが強制的に連結された
・メルー制圧(原作で字幕あり)とノエル撃破(原作で字幕無し)はメルー制圧の挙動が変わったのが問題で、塔だけ潰しても制圧にならなくなったのと、ノエルを撃破or和解するとデザートガードへの報告なしで即時制圧になったのが変更点。なのでノエルを倒した時に字幕を出さないようにするには事前の和解(でメルー制圧)が必須。
[ID:h5Glx6hVccU]
- ロックブーケを倒してない状態でテレルテバ左右の塔を攻略、真ん中の塔は放置→移動湖で喧嘩売ってノエル撃破で年代ジャンプしないのをジェラール帝で確認した、最終的にこの時代ではメルーは併合してない
[ID:FB5TtEPMd/U]
- 今回年代ジャンプにかかわるのは戦闘回数か、戦闘勝利数か…?
もう少し検証ですかね…。
[ID:UxE0wsw.f/Y]
- イベントポイント8〜14の時の字幕で確定で年代ジャンプを起こすのに必要な戦闘回数が240→80に引き下げられました。また、255年ジャンプさせる場合は戦闘回数205以上が必要です。
[ID:s6los8MAQjs]
- ノエル撃破で即字幕となったからジェラール帝で七英雄三人以上倒すのは無理になったか…
[ID:FB5TtEPMd/U]
- 南下政策で宝石鉱山まで原作通り進めて、東のダンジョンでダンターグ倒す(サイゴ族に報告しない)→テレルテバ着いたら先にユウヤンやビハラに行っておく→テレルテバの塔は放置、移動湖行ってサグザーと話すノエルに喧嘩売って倒す(その後テレルテバに入ってはいけない)→ロックブーケかボクオーン倒して字幕、で4人行けそうだけどどうなんだろ
[ID:h5Glx6hVccU]
当ゲームタイトルの権利表記
© SQUARE ENIX.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」