コメント/敵勢力レベル の履歴(No.6)
最終更新:
敵勢力レベル
- 1週目、戦闘回数1000回未満で敵勢力LV16到達しました。
[ID:X7c47tHxxjg]
- ということはどの敵と戦うかで上昇は変わるのか…
こっちは1280回でもまだ15だ
[ID:gtEHY8wtgJk]
- もしくは勢力下地域数とか、七英雄撃破数とかが関わるのかも
なんか敵の強さは進行度も影響するようにしたとか
発売前インタビューで言ってたような気がする
[ID:oO/KAOR3UR2]
- そっちの線が濃厚だな
こっちはジェラールで15まであげるのに1200回以上戦ってる
まあ最大で1200ちょい戦えば15までいっちゃうよってことか
[ID:gtEHY8wtgJk]
- 敵の強さの具体的な部分はHP、攻撃力のほか、使用技にも影響がある。例として勢力レベル14前後からウォッチマンの巣のマイザーがスカイドライブかましてきたりする。吹いたわ
[ID:AEOSep57cIE]
- 1週目、戦闘回数750回で敵勢力LV16到達
早い方か?
[ID:uii2oKHZxMQ]
- 1週目、戦闘回数734回で敵勢力LV15
しかし、ワグナス(第2形態)撃破後、最終皇帝登場、戦闘回数735回で敵勢力LV16到達
[ID:0Q22edZTg/2]
- レベル3までは300ポイント、レベル4以降は500ポイント以上で敵勢力レベルが1増加する
→これ本当か?確認しながらやってるけどぜんぜん合わない。検証した人いる?
[ID:lj6QxdkxpMg]
- 同じく計算合わない。
たぶん、どこかでイベントポイントがリセットされてるんじゃないかって思ってる。
イベントを終えて王座に戻されたタイミングから100勝くらいでレベルが上がったから、
そう考えると計算は合ってる。
いまいちよくわからないです。
[ID:NxZoiekroiQ]
- ※追記
戦闘勝利回数×5
イベントポイント×50
この2つは別々で計算されてると思う。
戦闘で勝利を重ねるとレベルが上がるし、戦闘なしでイベントを進めた場合でもレベルは上がる。
こう考えたらしっくりきた。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 何度も追記ごめんね。
リマスターなどの過去作のイベントポイントで計算すると明らか合わないから、リメイクでポイントの割り振りが変更された可能性がある。
そのうえで計算してみると
勝利数100回、イベントポイント50の場合、
100×5+50×50=3000
勢力レベルは7、残り100ポイントでレベル8に到達する状態。
勝利数で言うと残り20回ってことになるが、イベントポイントがいくらになってるのかわからないから、
勢力レベルが3を超えた時点で、少なからずとも100勝以内にはレベルが上がるってこと。
検証するなら、レベルが上がった時点から、イベントを全く進めずに勝利回数のみを稼いだらレベル3以降は100回以内でレベルが上がるはずです。
そのうえで検証したら、ちゃんとカウントを見れてなかったが100回くらいで上がった。
王座に戻されたタイミングは気にしないでね。仮説を立てたけど関係なかったから。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 逆を言えば、勝利数99回でイベントを終える、勝利数98回で同じイベントを終える、次は97回…96…95。
こうすることでイベントポイントを逆算できるが、かなり緻密な作業になるので自分はできないw
もっとかしこいやり方があるかもしれないので、そっちを参考にしてください。
[ID:NxZoiekroiQ]
- もう一度モードでサクサク試してるから通常プレイと全く同じと言い切れないけど、勝利回数×5は合ってそうだけどイベントポイント×50が明らかに合ってない箇所がある。現に運河要塞の8P×50=400は明らかになく、最小勝利(12勝)でクジンシー撃破(この時点で11勝+5Pで305P、Lv2に上がる)してから運河要塞に行っても、12勝+13Pで60+650=710でLv3に上がるはずなのに上がっていない。
一方、ウオッチマンの巣で60戦、120戦、220戦するとそれぞれLv2,Lv3,Lv4と問題なく上がっている。(封印の地のイベントポイントが行方不明なのが気がかり)
[ID:Nhl1QT6bNdw]
- 今までの仕様だと年代ジャンプ時に総戦闘回数が加算されるシステムで年代ジャンプ後に敵の強さを変動させる仕組みがあったから、イベントポイント×50が加算されるのは年代ジャンプ後なのでは?と仮説を立ててみた。
上記の封印の地のイベントポイントが加算されるのもクジンシー撃破で金ジェラールになってからというので説明がつく。
[ID:v.TsYJXTrJE]
- とか考えてたけど、どっちかというと序盤のEPはジェラール交代時とクジンシー撃破だけに絞って渡したっぽい気がするな
運河要塞はEPは8だけど、敵勢力に加算するEPは半分に抑えるみたいな調整もあり得なくないし、色々検証しないと難しいな
[ID:uVy1q2MijQg]
当ゲームタイトルの権利表記
© SQUARE ENIX.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」