キャラクター関連
- パーティ編成に仲間を加えると、自動的にオート装備が実行される
- キャラクターをパーティ編成から外すと装備品も自動的に外れる
- 同一クラスのキャラクターは装備品が共通
LPを0にして死亡させた場合、死亡したキャラクターの装備品は所持品に移動。死亡させたキャラクターと同一クラスのキャラクターを加入させた場合、死亡したキャラクターの装備が外れるため新しく装備品を持ってこない(加入時にオート装備が実行されるので所持品から装備された状態で加入する)。
- 技・見切りは装備枠が埋まっていても閃く
- 一部のキャラクターはオリジナル版から変更点がある
- 各キャラクターの能力値は基本的にオリジナル版と同じだが、テレーズのLPはオリジナル版の10より2高い12となっている
- ハンターのバイはヴァイに名称が変更されている
- 技術点の獲得量
技術点は戦闘中に使用した系統の武器や術のみ獲得する。
複数の系統の武器や術を使用した場合、使用回数が多い方に技術点が多く割り振られる。
- パーティ編成に入れていないキャラクターの成長
パーティに編成したことがあるかどうかで成長が変化する。
マスターレベルなどの影響もあるので一概には言えないが、基本的にはパーティに編成したことがない場合のほうがHPとBPが高くなりやすく、一度でもパーティに編成したことがある場合はスキルレベルが高くなりやすい。
- パーティに編成したことがないキャラクターは戦闘勝利数によってHPとBPが成長し、マスターレベルによって技能を所持しているスキルレベルが上昇する
- パーティに編成したことがあるキャラクターは戦闘勝利数によって、現在パーティに編成しているキャラクターと同じように成長する
バトル関連
- 連携時にはBPを消費しない
- 退却の仕様
- パーティ全員のBPが最大BPの1/10(小数点切り上げ)減少する
- パーティ全員のBPが0の場合は退却不可になる。パーティの誰か1人のBPが1以上であれば退却可能。
- 退却するとオーバードライブゲージが0になる
- 陣形が乱れると3ターンの間退却できなくなる
- 防御は防御力に依存する
戦闘中に行える「防御」は他のRPGなどでよくあるダメージ半減のような仕様ではなく、防御力0の状態だとダメージを全く軽減しない。
- 同じ敵を20体倒すと弱点情報、40体倒すとドロップアイテム情報が解禁される
イベント関連
アイテム関連
システム関連
- セーブスロットは20個
- オートセーブはマップ切り替え直後
戦闘開始前にはオートセーブされない。
- フィールドマップでのマップ移動では敵やBP回復ポイントは復活しないが、ワールドマップでのマップ移動では復活する
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