ニーベルで話を聞くとイベント発生。
格闘家のメンツを潰すかどうかの選択で、格闘家が仲間にならない可能性があるので注意。
ボス及びザ・ドラゴンの撃破は年代ジャンプにも絡むので、双方メリット・デメリットあり。(運河要塞を放置してザ・ドラゴンまで撃破、宝石鉱山確保をクリアすることで年代ジャンプ条件を満たせるため)
メンツを潰しても皇帝継承で格闘家が出現する事があり、この際に格闘家を皇帝に選ぶと龍の穴が復活する。また、復活した龍の穴へ入ることで服の開発も可能になる。
よく分からない場合は格闘家のメンツを潰さないように格闘家に協力してゼラチナスマターだけを倒し、魔物のボスは格闘家に任せるのがオススメ。
メンツを潰さない | メンツを潰す | |
格闘家加入 | 即時 | 格闘家と1vs1の戦いに勝利 +皇帝継承が必要 |
---|---|---|
収入 | +900 | +1200 |
鍛冶屋 | 即時服開発可能 | 復活後まで服開発不可 |
エネミー図鑑 | ゼラチナスマターのみ | ザ・ドラゴン登録可 |
年代ジャンプ | ゼラチナスマターのみ | ボス +ザ・ドラゴン撃破分加算 |
1. 酒場で話を聞く
ニーベルの酒場で話を聞く(選択肢は「私は皇帝だ」を選ぶ)。
話を聞くと龍の穴とモンスターの巣に行けるようになる。
2. 格闘家と話す
龍の穴にいる格闘家に話しかけると選択肢。
「協力しよう」を選ぶとモンスターの巣にいるブヨブヨしたやつを倒してくれ言われる。
3. モンスターの巣のブヨブヨを倒す
モンスターの巣の途中にあるセーブポイントから進むとボス戦へ。
ゼラチナスマター
弱点:火、水、風、天、冥
弱点は地属性以外の術。
格闘家の助言にもある通り、ゼラチナスマターの使用する「電撃」は縦一列貫通攻撃なので、
インペリアルクロスで戦うと中央3人にダメージが同時に入ってしまう。
フリーファイト等縦列が少ない陣形を使うことでダメージ範囲を1人程度に抑えられる。
基本的に物理攻撃が通りにくく、特に棍棒や(一部を除く)体術等耐性のある攻撃でダメージを与えられない。
術を使うか、十文字斬りなどの属性付きの技でダメージを与えていこう。
覚えていれば、体術の「気弾」は例外的に天属性の大ダメージを与えられる為便利。
生命の水を使用して回復してくるが、原作の様に地相が水に変化しても回復するわけではないので、
無理にファイアーボールで地相を変える必要はない。逆を言えばウォーターガンでもドンドン攻撃できる。
状態異常はスタン、眠り、マヒなど、この時点で使える状態異常に耐性があるので、
搦め手は使わず威力が高い技で押し切ると良い。
ゼラチナスマターを撃破すると選択肢。
龍の穴に戻って報告すると格闘家のメンツを潰さないですむ。
最奥の魔物を倒してしまうと格闘家のメンツを潰してしまい、格闘家が仲間にならない可能性があるので注意。
4-A. 格闘家に報告する
龍の穴に戻って格闘家に報告する。
5-A. モンスターの巣に向かい、格闘家を追う
この時、モンスターの巣からは最奥付近以外モンスターがいなくなっているので探索が楽。
最奥に行くとイベントクリア。
格闘家が仲間になり、宝石鉱山確保が発生する。
4-B. モンスターの巣の奥に向かう
最奥のセーブポイントから進むとボス戦へ。
クローラー
弱点:槍、斧、体術、火
5-B. 格闘家に話しかける
皇帝1人で格闘家との戦闘になる。
ここで負けると格闘家を仲間にすることができなくなるので注意。
ザ・ドラゴン
弱点:小剣、槍、弓、風
ソバット、コークスクリュー、気弾を使用してくる。
攻撃に2発耐えられれば回復しながら攻撃できるので楽だが、耐えられない場合はスタンを狙うか、ソバットの見切りを閃くまで回復で粘るという手段もある。
戦闘後にイベントクリア。
格闘家に勝利すると、次の年代ジャンプ後から格闘家が皇帝継承に選ばれることがある。この時に格闘家を皇帝に選ぶことで格闘家を仲間にできるようになる。
なお、クリア時の帝国の収入は、メンツを潰して解決した方が若干多くなる。
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