コメント/攻略情報・小ネタ の履歴(No.64)

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攻略情報・小ネタ

ただし、皇帝退位時の候補者はパーティメンバーが優先されるので、
こだわりが無ければ普通に全滅皇帝継承したのち、希望クラスを仲間に入れてから退位すればよい

2024-10-30 (水) 18:19:31 [ID:j.jVRoB2BQA]

自分の場合steam版で、陣形「稲妻」で最前列に置いた踊り子がシャドウサーヴァント使った状態でデブリスフローでスカルデーモンを倒すと確定で起きちゃう

2024-11-03 (日) 10:01:06 [ID:K3JNzMv8VvY]

個人的に気になるのが以下の状況
・詩人イベントを始めていない
・浮遊城がユウヤン上空にいて、ユウヤンに人がいない(詩人イベントが受注できない)
・人力風起こしが未完成or破壊済
このタイミングで謀殺して最終皇帝が出たら、ワグナスとクジンシーが両方残って詰みになる気がする

浮遊城が年代ジャンプ以外で移動するのなら大丈夫なはずだが…

2024-11-04 (月) 23:56:05 [ID:h5Glx6hVccU]

リヴァイヴァ
+金剛盾 〇
+ソードバリア 〇
+ミサイルガード〇
+霧隠れ ✕
+シャドウサーバント ✕
+光の壁・炎の壁 〇
+エアスクリーン・水舞い 〇
+セルフバーニング 〇

金剛盾
+ミサイルガード ✕
+ソードバリア ✕
+霧隠れ〇
+シャドウサーバント 〇
+光の壁・炎の壁 ✕
+エアスクリーン・水舞い ✕
+セルフバーニング ✕

ソードバリア
+ミサイルガード ✕
+霧隠れ 〇
+シャドウサーバント
+光の壁・炎の壁 ✕
+エアスクリーン・水舞い ✕
+セルフバーニング ✕

ミサイルガード
+霧隠れ 〇
+シャドウサーバント〇
+光の壁・炎の壁 ✕
+エアスクリーン・水舞い ✕
+セルフバーニング ✕

霧隠れ
+シャドウサーバント ✕
+光の壁・炎の壁 〇
+エアスクリーン・水舞い 〇
+セルフバーニング〇

シャドウサーバント
+光の壁・炎の壁 〇
+エアスクリーン・水舞い 〇
+セルフバーニング 〇

光の壁・炎の壁
+エアスクリーン・水舞い ✕
+セルフバーニング ✕

エアスクリーン・水舞い
+エアスクリーン・水舞い(種類違い) ✕
+セルフバーニング ✕

2024-11-08 (金) 16:25:32 [ID:NxVRVWnVhaI]

LV0でカスダメしか出ないから技能カンスト皇帝にしてめちゃくちゃ育ててやるぜ!→次世代で全然育ってなかった…をやらかしましたよっと。

2024-11-28 (木) 14:06:19 [ID:lobaTwM7WXw]

仮説
最終的な防御値=防具の防御値合計+体力補正の合計+装備性能アップ補正の合計
体力補正=防具の素の防御値×体力%
アビリティ装備性能アップ補正=部位ごとに防具の素の防御値の合成×10%

1ヵ所め=A×10%
2ヵ所め=(A+B)×10%
3ヵ所め=(A+B+C)×10%

3ヵ所装備した際に3ヵ所全部が3ヵ所めの計算式になるのか、1ヵ所め+2ヵ所め+3ヵ所めとなるのかまではわからない。

検証1
ネレイドのサオー 体力10 装備なし時物理防御0 カッコ内は防御値

防護服(10)装備時の最終防御(11)

  1. アビリティ装備性能アップの最終防御(12)

防護服(10)+ラバーソウル改(10)最終(22)
+装備性能アップ最終(25)

防護服(10)+ラバーソウル改(10)+クリスナイフ(0)最終(22)
+装備性能アップ最終(27)

上記の例ではアビリティ装備性能アップ有で防御0のクリスナイフを装備すると物理防御が2上がっている。アビリティ性能アップは防具それぞれの性能を10%アップではなく、防具の防御値合計を参照していると考えられる。

アビリティ性能アップがない状態でクリスナイフを装備しても防御は上がらないので、体力補正は防具の防御値合計ではなく、防具それぞれの防御値を参照している。

検証2
最終皇帝女 体力20

ハルモニアの鎧(45)最終(54)

百獣の小手(30)最終(36)

ハルモニアの鎧(45)+百獣の小手(30)最終(90)

上記仮説の式のとおりになるので体力補正については確定でいいと思う。

ハルモニアの鎧(45)+百獣の小手(30)+ラバーソウル改(10)最終(102)

  1. 装備性能アップ(129)

装備性能アップについてもおおよそ仮説で立てた式の通りだが少しずれている。
小数点以下の値を切り上げるのか切り下げるのか不明。数学に弱いので強い方は検証、計算してみてください。

2024-12-06 (金) 13:26:35 [ID:jAah23sW8sk]

仮説
装備性能アップによる補正値=盾を除く素の防御値の合計×約10%×装備ヵ所数

A装備時=Aの防御×10%
A+B装備時=AとBの防御値合計×10%(計算結果の小数点は四捨五入または切り上げ)×2
A+B+C装備時=AとBとCの防御値合計×10%(計算結果の小数点は四捨五入または切り上げ)×3

ハルモニアの鎧(45) 百獣の小手(30) ラバーソウル改(10) 最終防御値(102) 装備性能アップ有(129)

式に当てはめると45+30+10=8.5 小数点を切り上げまたは四捨五入した場合9×3ヵ所で27

ハルモニアの鎧(45) 百獣の小手(30) ラバーソウル改(10) スキルリング(5) 最終防御値(108) 装備性能アップ有(148)

式に当てはめると45+30+10+5=9×4=36、最終が44になるはずだが少しずれている。

2024-12-06 (金) 14:33:34 [ID:jAah23sW8sk]