ストーリーを進めると大幅に年代が経過し、強制的に皇帝継承が行われる。
条件は基本的にオリジナル版と同様でイベントポイントと戦闘回数で年代ジャンプが発生する。
年代ジャンプが発生する可能性があるイベントをクリアした時に、その世代でのイベントポイントの合計値、その世代で一定回数以上の戦闘をしているかどうかで決定される。
また、年代ジャンプ時の経過年数は戦闘回数によって増える。
一部イベントにはイベントポイントというものが振られており、これが年代ジャンプに関係する。
上記と説明が重複するが、簡単に言うと内部値8以上で年代ジャンプが起こる可能性があり、
世代戦闘回数80以上であれば確定で起こす。80未満でも年代ジャンプは起こるが、計算複雑なため外部サイトを参照されたし。
(原作では確定で起こすには戦闘回数240必要だったが、引き下げられた)
また内部値15であれば戦闘回数に関係なく発生する。
イベント名 | ポイント |
ここにイベント名 | ここに数値 |
イベント名 | 備考 |
運河要塞解放 | |
宝石鉱山確保 | |
交易ルート奪回 | ダンターグ敗北クリアでもOK |
ムーの移動援助 | |
サイゴ族の子供救出 | |
地に鳴り響く脅威 | ダンターグ撃破、確定で年代ジャンプ |
武装商船団問題 | |
ギャロンの反乱 | |
幻の人魚追跡 | 人魚薬を3回使うと確定で年代ジャンプ |
嵐と沈没船 | |
氷海の支配者 | スービエ撃破、確定で年代ジャンプ |
王位継承問題 | |
草原の巨大戦艦 | ボクオーン撃破、確定で年代ジャンプ |
サバンナの悪夢 | |
移動湖探索 | ノエル和解 or 撃破、撃破時は確定で年代ジャンプ |
火山の噴火鎮静 | |
双子の塔の秘密 | ロックブーケ撃破、確定で年代ジャンプ |
浮遊城の決戦 | ワグナス撃破、確定で年代ジャンプ |
原作と異なり運河要塞の隠し通路を開けて放置する手段が取れないため、
ディープワン撃破と運河要塞攻略は事実上セットとなる
このためディープワンのイベントポイント1PTが実質自由に使えない状態となっている
後回しにする場合はアバロンの泥棒猫イベント自体をスルーしておかないと運河要塞侵入絡みのイベントが全て潰れる
4000年オーバーの帝国を作る場合等で割と影響が出る
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
© SQUARE ENIX.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」