帝国国力で確認できる敵勢力レベルは雑魚敵の強さを表している。
ストーリーの進行やバトルに勝利することで上がっていき、少しずつ敵が強くなっていく。
バトルでは勝利時にのみ上昇し、敗北や逃亡した場合は上昇しない。
レベル | 戦闘回数 |
1 | 0~59 |
2 | 60~ |
なお、戦闘回数70回以上では技術点が得られなくなる
戦闘勝利回数×5 +(獲得イベントポイント)×50 で算出されるポイントが
レベル3までは300ポイント、レベル4以降は500ポイント以上で敵勢力レベルが1増加する
難易度オリジナル以下 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
難易度ベリーハード | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
難易度ロマンシング | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 |
閃き補正値 | 0 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | 22 | 24 | 26 | 27 | 28 |
閃きレベルの補正は敵勢力レベルが上がると平行して上がるが
難易度を変更しゲームを開始するとリセットされる
そのため、例えば2周目に難易度をベリーハードに上げて序盤に強い雑魚敵と戦っても技を閃き難い
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