雑談掲示板/ログ1 の履歴(No.75)
最終更新:
雑談掲示板
- 熱に強いはずの火山の敵がファイアストームで一掃できてしまうの、すげー違和感あるな
[ID:2JXNDbwZ.9g]
- そのせいで道中雑魚戦は開幕ファイアストームブッパ一択になってるね
[ID:FmvJFAiqYPM]
- 閃き道場とレア狩りのコツはつかめてきたが、技術点稼ぎ道場はどこがいいんだろう
一説にはサラマットで、他が素振りしている横でかえるの殿様を一撃必殺しまくるのがいいと聞くが本当なんだろうか
[ID:wcNc0rtYe5k]
- サラマットは密集してるから確かに良さげ
ドロップも欲しいなら氷の遺跡になるだろうけど
[ID:gtEHY8wtgJk]
- 今作単発のカンストダメ99999なのね。これなら千手よりフルバフクアドラブルの方が連携ダメージでそうだ。
[ID:Sr33fX/jQYE]
- 他の攻略サイトも見てますが、ここが情報量が多くて余計な広告もなく使い易いですね。
サイトのデザインもシンプルで見やすいです。
[ID:jAah23sW8sk]
- 難易度ロマンシング、味方に辿り着く前に転がる親子を助けてくたさい。たどりついたところで5人転がるだけだとおもうけど、、
[ID:l7s2nu7ax/M]
- シンボル回避で戦闘を避けて合流出来ますよ
[ID:aCufNKatLPU]
- ロマンシング序盤はウィルガード改をみんなに持たせて鳳天舞の陣がおすすめ。盾発動しない武器使う人はハイドや狙われダウンつけたい。早めにでたらめ矢覚えたら連携2倍のでたらめ矢で割と雑魚は簡単。タンク役にはサヴァイブや狙われアップや不死鳥とかをつけたい。
[ID:aCufNKatLPU]
- 前の週回で火術と風術を育てておいてエリスの弓で熱風使わせてもいい
ディブレードで太陽光線、ウコムの鉾でサイクロンスクィーズも使えるので有用な技を閃くまではなんとかなる
後は適切なアビリディをメンバーに割り振るのも重要だよね
[ID:t57wosctmnU]
- もう遊んでる人居るんか
わたしゃ完璧に装備揃えて育ててからだなぁ
[ID:FmvJFAiqYPM]
- 最低でも大地の剣2本(できれば3本)とウィルガード改5枚は前周までで用意したほうがいいね。全体攻撃も非常にきついのでジルコンの斧もあると楽かもしれない。ウィルガードはラスダン3Fで最初の分岐を左に行って道なりに進んでセフィラスと二回エンカしたあと、ちょっと戻って穴に落ちて三体エンカ狩って帰りましょう。技レベル80、HPは1600あればアバロン防衛まではなんとかなるし、そこを抜ければ楽になる。最初のウオッチマンからしてでたらめ矢が痛いし、全体攻撃は結局受けるしかないから全員ガーダーが発動できたほうが格段に楽になる。
[ID:EmIPhcGFPLE]
- ロマンシングはベリハで連携チャージャー取ってマスターALL90前提難易度だね‥
熱風とエリクサーが猛威を奮う
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 今回最終皇帝以外でクリアが出来なくなってるってマジ? 全ての七英雄が倒した時点で字幕出て年代ジャンプ判定があるってTwitter君で見たんだが
[ID:gtEHY8wtgJk]
- ダンターグのみ子供に話しかけなければ字幕はでないけど、ノエルとスービエがどう倒しても字幕が出るようになってる
ラスト付近のイベントやEDの皇帝のボイスの都合で最終皇帝以外クリアは意図的に潰されたんじゃないかと
[ID:oO/KAOR3UR2]
- 最終コッペ潰されたのかぁ
[ID:FmvJFAiqYPM]
- めちゃくちゃやりたかったのに、すごい残念だわ…
マジかよ
[ID:gtEHY8wtgJk]
- 回復上限突破なのにHP込みのバリア上限2600なの悲しいし満タンからもバリア張らしてくれたら戦略的に使いやすかった。
[ID:aCufNKatLPU]
- 復活クジンシー放置してラスボス前に送ると雑魚呼びしてこないから余計雑魚になっててワロタ
ベリハとロマンシングはクジンシー残すのおススメ
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 某所で皇帝にしても死亡するか年代ジャンプ前に退位すれば再度皇帝にできるという情報がありましたが、そんなことはなく二度と皇帝にできないので注意してください。
[ID:jAah23sW8sk]
- アイテムの運命の石ってなんか変な名前だなって思ったけど、初代のデスティニーストーンのオマージュだったのかw
こういうネタ好きだわ
[ID:gtEHY8wtgJk]
- ファインアタックは使えないという人もいるかもしれませんが
技と術の両方のダメージがアップするのでキャラクターによってはかなり使えると思います
素早さが高くて術と技両方使う踊り子やハンターの戦闘開始時最速行動、海女の毎ターンHP回復と相性がいいと思います
[ID:jAah23sW8sk]
- アビリティの極意化頑張ってたら254年ジャンプしたから、250年上限ではなくなった模様
[ID:j.jVRoB2BQA]
- オリジナルから最大255年だったような?
[ID:NNeKibtJ.bE]
- 原作・リマスター共に250年が上限だったので原作4017年リマスター4020年が上限だった
今回は255年になったので4060年いける
[ID:irGUOKMZnqU]
- 難易度ロマンシング最高におもろい!アビと陣形色々考えないと即ゲームオーバーなところが楽しい
[ID:OcAn2P745AM]
- 忍者のHPが2001、BP499で止まって、BPに経験値は入るけど+-0を繰り返してる。実害ないバグだからいいけどすごい気になる。
[ID:oIIGa9ZR9.Y]
- リメイク前の固定装備全部外せるのほんとに助かる。識者やサンダル外せるのはもちろん、耐性の優秀なアイアンウィルや魔力補正の高いメロウリングを使い回せるのも嬉しい
[ID:2VdotWhaxSQ]
- サラマンダーの鱗とか「それ外して大丈夫!?」なのもあるが……
[ID:7TVnGmqOt0c]
- 術閃きは一回の電球で一人が二種類覚えることもある模様。三種類以上あるかは不明。海女ちゃん皇帝がフラッシュファイア使い続けた結果、ギャラクシィとリヴァイヴァの同時習得は欲張りすぎと思ったがw
[ID:2VdotWhaxSQ]
- もう開発できるものがないと思ってまだ改造してない装備改造しまくったら
開発できるものが新しく出てきて素材不足に落ちいったおバカはわたしです。
まだ途中の方はご注意ください。
[ID:jAah23sW8sk]
- のんびりやっててまだそこまで出てないけど、各種4番目まであるらしい?
[ID:7TVnGmqOt0c]
- 発売して一週間経った事だしそろそろ最強のおっ〇いを決めないか?
というかおっぱ〇がデカいキャラしか居ない気がするんだが?
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 海女ちゃんとか慎ましい子も居るぞ!!
[ID:7TVnGmqOt0c]
- 胸元ががぱーって開いてたり、タイツみたいにピッチリとしてたりな衣装の多い中、海女ちゃんの格好は貴重な癒し枠
[ID:2VdotWhaxSQ]
- フリーファイター女の胸ほくろの破壊力が凄い
[ID:sJlHPV8.eR6]
- やはり龍の穴の格闘家だろう
見ろよあの胸筋を…
[ID:wUlIjTQUZIQ]
- 「まさかよ しかしダンターグには勝てねえぜ」
[ID:7TVnGmqOt0c]
- カウンター系の技って混乱や魅了で攻撃してきた味方相手でも閃くんだ……
味方相手にジョルトカウンター閃いて危うく殴り倒しかけた
[ID:7TVnGmqOt0c]
- リマスター版まではそれを利用して乱れ雪月花とかバラージシュートとか無双三段とかを見切りしてたからね
[ID:N/GtFM4E9rI]
- 七英雄バトルの追加パートがカッコ良すぎてサントラ買っちゃった
[ID:sJlHPV8.eR6]
- 原作ではジェラールで倒せる七英雄はクジンシー→ノエル→ロックブーケの3体が限界だったけど、今作いくつかフラグ変わってるからクジンシー→ダンターグ→ノエル→ロックブーケorボクオーンで4体まで行けるようになったのね。ワグナスも顔を見るだけならできる
[ID:h5Glx6hVccU]
- 原作と違ってノエルを和解せず倒しちゃうと字幕不可避だから4人は無理だな。
[ID:h5Glx6hVccU]
- ボス攻略のページがそっくり消えてる って報告はここでいいんかな
[ID:tWy/V3gqAII]
- 編集者ではないですが、履歴差分見て丸ごと消える前の状態に復旧させておきました。
[ID:RX.3pO7xn4A]
- 連続攻撃をしてくる的に囮要員のインペリアルガードがオートパリィをしつつ槍技の風車を閃いてそのまま撃破したら、リザルト画面で槍のモーションで片手剣の刃の部分を持ってフィニッシュ!
やっぱりインペリアルガードは覚悟が違うなぁ。
[ID:BTs.uCQ28AA]
- 技も術も想像していた通りのモーションでよかった。
斜め上を行く路線で新しいモーションにリメイクしてきたら評判悪かったやろな。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 個人的にファイナルレターが絶妙にZに見えねぇとか、真空切りは昔は竜巻で拘束して切るって設定があって遠距離攻撃ではなかったはず…とか、ちょいちょい不満はあるかなって…
あとこれは不満ではないんだけど線斬り見た時あっそんな攻撃だったんだ…って驚いた
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 分かる。ファイナルレターはちょっと残念だった
血がジョバァーッ!って噴き出すのも無いし(これは3だけだっけ?
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 血が噴き出すのは3の演出ですねー、ソシャゲとかコラボ関係はさっぱりなので他にあるかは判らないですが
本作のファイナルレター中列の軌跡の角度がよろしくないと思うんですよね…
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 言われてみればZになってないね。
最後振り払ったときに、ブシュー!って出るやつが3の血に見立ててるのかも。
かっこいいから気に入ってる。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 現状管理者への要望版とか編集者用板みたいなの無いよね?なさそうだったからここに書いちゃうけど
エネミー図鑑のページで出現場所の枠を追加するのはどうかなって思うんですよ、現状横幅がギリギリな気がするからアレかもだけど
なお私は出来てるページにに内容を追加したりは出来るけど枠とか表とか作るやり方知らないんで自分じゃ出来ないんだ、ごめんね
あと水龍と金竜が巨人の方にカテゴライズされてるのは間違えてるって事でいいのかな
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 編集の仕方自体はわかりますが、やってしまっていいものかわかりかねますね。
管理者さんがここのコメント見て反応してくれるかもしれないので、しばらく様子見したほうがいいかもしれません。以下は編集ガイドラインです。
「内容の大幅変更などページの大規模な編集はコメント欄か編集連絡・要望板で報告をしておきましょう。
明らかに間違っている情報やアップデートで修正された情報などは少量であれば報告なしで編集しても問題ありません。多数の部分や項目に連なる場合は報告をお願いします。」
[ID:jAah23sW8sk]
- レイアウトの問題とかもありますしねぇ、なのでそれ用の板に提案って形で書いて反応待ちたかったんですけど、雑談板じゃ流れそうなのが困りもの
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 出現場所に関しては追加しようと思っていたのでやっておきます。
他に何かありましたら編集連絡・要望板を作成したので、こちらでお願いします。
[ID:0dkSd1h0zXU]
- 追加予定でしたか、作成お疲れ様です。今後何かあったらそちらに書き込むようにしますー
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 素晴らしいリメイクだけどあえてツッコむなら、ロマサガ1の神器エリスの弓が工房で作れてしまったり(レプリカ?)エリスは月と獣の女神なので属性的には天と風か地なんだけど使えるのは熱風なのはなぜなんだと
[ID:jAah23sW8sk]
- 弓神エリスにあやかって、技術の粋を集めて開発された最高の弓に命名したとか?(エリスがこの世界にいるかは知らないが)
熱風が使えるのはリマスター版の太陽風からの変更(高難易度用に素早さ減を利用させるつもりか?)
リマスター版の追加武器はサラマンダー、モール、ネレイド、イーリスの属性に対応した合成術を使用できたが、リメイクでそれらが開発可能になりそれぞれ使用できる合成術が上手く調整されてる気がする
[ID:t57wosctmnU]
- 自分で確認できる範囲でエネミー図鑑のドロップアイテムを埋めつつ居なかったモンスターをちょっと追加しました
「武装商船団」が3枠に増えてるけどゲーム内準拠です、ミスじゃないです、必要かと言われるとまぁ、うーん…ってなる
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 最終皇帝出さずにクリアって今回はできないんだな
年表表示を全部同じ名前の皇帝にする遊びができなくて残念
[ID:LsrOqLIZJno]
- はじめてやる層にはそういう事できちゃうとストーリー的に整合性取れないしバグだったから修正されたって感じかねぇ。
[ID:aCufNKatLPU]
- リマスターは「最終皇帝使わずクリア」ってトロフィーあるから一応仕様だったね。
リベンジでは恐らくエンディング関係やらで意図的に潰したんだと思う。
まぁ七英雄自体を「最終皇帝出さずに7体倒すこと」は出来る 最終皇帝にならないとラストダンジョンが出ないが
[ID:N/GtFM4E9rI]
- 既出だと思うけど、持ち物とかを→で次ページめくったらアイテム1つだけ飛ばしてるの地味にストレス〜
[ID:nm7./cn3oPY]
- 超わかる
まじ直してくんないかな
[ID:sHawXLKXaag]
- ロマサガとは何ら関係ないんだけど有名な寄生虫にハリガネムシっているじゃない?
カマキリとかに寄生して成虫になったら宿主を水場に誘導して尻から脱出して…って奴ね
ここからロマサガの話なんだけどマンティスゴッドが鋼糸ドロップするんですよ
それだけです、それ以上のことはない
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 酒場で仲間にしたやつが変な技覚えてるのは何だろうか
後衛タイプが斧技覚えていたりするけど、同クラスで斧使わせた事はないし皇帝にしたこともない
空き仲間スロットに前いたキャラの技を受け継いでいるような気がする
[ID:jAah23sW8sk]
- ノーマッド(女)なら技道場に登録されていれば、過去同クラスで斧を使用したことがなくてもトマホークとかブレードロールは覚えた状態になるけど、そのことだろうか?
他のクラスでも技道場に登録されたタイミングで初期技として取得するケースはあるけど
[ID:t57wosctmnU]
- 皇帝にしたときに皇帝が覚えて術技が残ってるだけだと思うよ
[ID:FdKvRuS9NBw]
- リアルクイーン、クイーンを討伐した皇帝が人魚と共に海に消えた場合も特にイベント変わらなかったな。一体どこからアバロンに侵入したんだろう。
[ID:LWtO1Eko5WM]
- 月光のクシを作るのにアバロンの満月亭に泊まるから、そのあたりじゃないかな
[ID:t57wosctmnU]
- コッペリア帝でサバンナのクィーン討伐したけど地下墓地にリアルクィーン出現した…
いやまあ、城内のガラクタ置き場から出現されても困るけどさ
[ID:wXUh8odAScA]
- 雷龍マラソンしてやっとゲイボルグ出したのに、大氷原で道塞いでる氷龍倒したらあっさり二本目…。物欲センサーさんよぉ…
[ID:2VdotWhaxSQ]
- 2週目のソーモンでミミック相手にデイブレードの太陽光線使ったらweakって出たんだけど、あいつの弱点て天属性無いんだよね
でも大剣弱点はあったんで、普通の術と違って武器についてる術はその武器種の弱点もつけるってことなのかな?
[ID:7TVnGmqOt0c]
- ごめん、戯けたこと書いた
オールウィークのアビリティのせいだわ
忘れてくれ
[ID:7TVnGmqOt0c]
- バグなのかわからないけど今日年代ジャンプ後に技術Lv目的で皇帝継承してたら宮廷魔術師(女)のステータスがおかしくなった
宮廷魔術師に皇帝継承後地下水路送りにした後酒場でステータス見てたら天Lvが53から0になり火Lvが57から70、風Lvが53から65になってた
HPも1550くらいになってるしBPも上限超えて550になってる
[ID:SPf8J/t6oSU]
- HPが1550あるキャラを過去パーティに編成したことがあり、その後酒場で外してパーティにいない状態で年代ジャンプしたことがあるなら、パーティ外成長をし続けているためにHPBPと初期技能(この場合は火と風)が異常に成長していると思われる
パーティ外成長はHP2000、BP500を超えて成長する BPの成長は上限は580ぐらいのようだがHPはよくわからない(2200は超える)
またこの状態のキャラは同クラスの他キャラが取得した技能(今回の場合は天)を引き継がないため初期技能が0ならそのままになる模様
[ID:t57wosctmnU]
- まだ1周目の稼ぎしてる段階なのでHPは高くても1000いかないくらいですね
今日もホーリーオーダー女の天Lvが95まで上がりBPが540になってましたし、軽装歩兵女の技能Lvが体術以外軒並み70オーバーになってます
[ID:SPf8J/t6oSU]
- 鍛冶師を皇帝にしたら開発できなくなっちゃった
パーティにしたときはモブおっさんがいたからバグだと思いたいけど仕様なら萎えるわ
[ID:160HCP.LMDc]
- 一度なった事あるな。鍛冶場で装備発注した後のタイミングで直接加入させると、直後はオッサンが出てきたけどその後いつの間にか消えた。鍛冶師外しても戻ってこないし。酒場から加入させれば回避できるけどちょっと困ったバグ。更なら情報求む。
[ID:watjJCmdmaU]
- 前皇帝にしたアメジストが最終皇帝時代に帰ってきたら、育てた技能がほぼリセットされてるわ(ゲージは半端に伸びてるけどレベルが0)LPが5/8でたぶん当時のまま帰ってきてこのまま進めるのすごく悩んでるんだけどなんとかならんかなこのバグ
ついでに同じ世代で一回だけ使ったアルゴルもLP1減ったまま同時に帰ってきたから、一度皇帝にしたキャラがまた来ると起きるバグなのかこれ
[ID:qM1ZxPeqdv.]
- ボクオーンの棍棒装備するとバトル中全身ピンクの林家ペーになるんですが、同じ状況の方いますか?
[ID:iGmbWNAiukY]
- もしかして:アビリティ【不死鳥の加護】
[ID:wXUh8odAScA]
- 一つ分かったことがある。訓練場でたまに「!」の通知マークがでるけど何も新規登録されてないみたいな状況が発生する。これは武器固有技も内部的に道場経由でライブラリ登録されるからのようです(例:大剣技を全部ひらめいてそれ以外の武器や見切りを一切ひらめかない状態で退魔神剣や雷殺斬が新規閃きすると通知マークだけでて訓練所のNPCに話しかけた瞬間通知が消える)
[ID:AEOSep57cIE]
- 大学もなんか似たようなことあるけどあっちはフラグ管理ミスなんかな
[ID:x0J7gWr/yao]
- 旧作はお金は1600万ぐらいが上限で常に金欠で宝箱からの財宝ありがてー! 状態だったのに、本作は一億超える上に開発もほとんどお金使わくなって本気で金が余る…
クリア後とかでもいいから一個1000万ぐらいで生命力回復が買えるとかあっても良かったと思うんだ
[ID:gtEHY8wtgJk]
- 素材とクラウンで未所持の見切りや技を抽選で一個、とかでも…
[ID:2VdotWhaxSQ]
- それはせっかく閃きというシステムがあるのに根本否定しすぎ(気持ちはわかるが)
中盤以降の金に使い道が少ないことが原因だから、終盤装備の開発・改造はもっと高額でいいと思う。
あと、序盤は現状ままでも良いけど中盤以降BP回復アイテムが採取や敵ドロップで拾え過ぎるのも影響してるから、あんなに道に置かず店から買う必要も多いようにした方が良かったと思う。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- いやさすがに二周目以降よ?俺だって閃きシステム好きだし否定したくないし。
ただ二周目に持ち越せない分、少しくらい楽したいと…。
一回あたりハルモニア5個と1000万で。
[ID:S9KFyu/l0Lk]
- 高額でいいので、
・ツキジマとゼミオの復興でツキジマの最領土&サラマンダの加入
・古代魔術書の潜水探索(要:海女)で陰陽師加入
・クリア後に入れなくなるダンジョンの取り忘れ宝箱の回収
とかをやりたい。
冥術陰陽師とサラマンダ両方の加入させたい。
[ID:YtlgXnE2GxE]
- 素材はもっと高額で在庫も多目にしてくれれば良かった気はする。万能薬や結界石とかも高額で置いといてくれれば…ドロップで事足りるか
[ID:mT7lK83VNx2]
- 古代魔術書の島も人魚薬でいい気がするんだけどなんか駄目な理由あるんだっけ物理的に入口閉じられてるとか
[ID:x0J7gWr/yao]
- 水龍の回想で浮上島は地面に埋まってたから地殻変動規模で海底割らないと入れないんだよ。遺跡のほうが壊れないのかとかは古代人の超技術で許して
[ID:Y1JGA773qKQ]
- ジェラールでクジンシー+ダンターグ+ノエルorロックブーケの三英雄を撃破できるようになったから、ジェラール→誰か→最終皇帝の三世代でクリアできるようになったのかな
[ID:NxVRVWnVhaI]
- 一応原作でもジェラールで3人倒せたから、二代目がもう2人倒せれば三代最終皇帝はできたよ。今回はジェラールが4人倒せるのでもっと簡単だけど
[ID:Jic8pcgMcnY]
- やっと初クリアしました。難易度はカジュアルでさくっとクリアする事も考えたけど、一番楽しい初めてのプレイでオリジナルを選択してよかったと思いました。
[ID:jAah23sW8sk]
- アップデートいつかなー
今月下旬くらいかな?
[ID:NxZoiekroiQ]
- なんか仲間が皇帝の能力をコピーしたような万能技能に急になったりしない? モールとかネレイドが全ての武器使えて魔法も全属性上がっているんだけど。
1周目のデータだと普通の得意武器と担当属性魔法だけなんだけど2周目で急に成長して、2周目では使っていないんだけどな。
[ID:oXv/sQOWfKY]
- それが発生した仲間、一旦皇帝に指名したとかしませんでした? 詳細はわからないんですが皇帝継承したクラスが2代続きで皇帝状態になるバグっぽい挙動がチラホラ確認できるんですが、スクエニにどう情報まとめて報告すればいいかピースが足りないのん
[ID:AEOSep57cIE]
- モールは2周目で皇帝に指名して引退したかも。ネレイドは覚えていないけど指名していない気がするんだよな。ネレイド仲間にしてそのまま人魚で年代飛ばしてその後に気がついたし。もしかして1周目で陣形欲しさに皇帝に指名はしているからそっちが影響していたらもう分からん
[ID:oXv/sQOWfKY]
- うちもなったな
条件のひとつとして技能をあげるがある気がする
上げた技能だけ見事に皇帝の時のを引き継いだし
[ID:gtEHY8wtgJk]
- うちもなりました。謀殺対象の宮廷魔術師男。陣形だけ貰って1勝もせず技能は一切上げず、にも関わらず発生。
[ID:2VdotWhaxSQ]
- なったことあります。
バグ情報に書いてありますよ。
皇帝になったことがあるキャラクターに起きるらしいです。
[ID:NxZoiekroiQ]
- これの規則性が分かれば色んな悪い事が出来そうで今後に期待してます。狂人勢に頑張ってもらいたい所存(他力本願)
[ID:re.WYJAc0Nk]
- なるヤツとならんヤツの差はなんじゃろ
[ID:7XTCwp4dZ2M]
- 「俺を弓キャラにしないでくれ!」クジンシーは叫んだ。
「はっ、弓キャラが」ダンターグは軽蔑して唾を吐いた。
「お前は前衛にならん」ボクオーンは相手にしなかった。
「やめてよ、前に出ようとしないでよ」ロックブーケは気味悪がった。
「お前は遠距離でいい」スービエは厳しく言った。
「君は後列で十分働いた」ワグナスの優しい声には拒絶があった。
「弓はいいですよ!」ヘンリーは笑みを浮かべた。
「頼むよ。俺にも剣をくれよ」クジンシーはノエルにすがりついた。
[ID:bQ/j1MHGplc]
- カンバーランド滅亡させた時にネラック城に出る亡霊兵士いるじゃないですか
こやつら中盤ぐらいに技術点稼ぐのに割と向いているのでは?とか思うんですがどうだろうか
そんなに強くないので稲妻の5番目に強い術師おいて前3~4人で育てたい行動して、みたいな
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 書く所間違えちゃったぜテヘペロ
[ID:K3JNzMv8VvY]
- 引継ぎあり2週目にベリーハードで戦いました。
1週目で装備が整っていないなら、アルビオンまでの繋ぎで使えるかもしれません。
[ID:1iZD1mvwa.I]
- アンデッドなのでフラッシュファイアで一掃できるので楽ですね
敵勢力レベルにもよりますが難易度ベリーハードだと1戦闘で技術点1万以上は入ったので効率は悪くないかなと思います
龍陣の最後尾の遠距離攻撃UPは術法にも有効なのでお好みで陣形選択していただくのが良いかと思います
[ID:t57wosctmnU]
- 「強くてニューゲーム」が好きじゃないので体験版引継ぎなし、情報なし(タイムライン弱点閃き)オリジナルでプレイし始めたけど面白いです。
タイムラインがない弊害として、同じ攻撃手段のあるキャラが複数いるとどっちと連携なのかわからなくなります。(魔術師の術と連携だと思ったら魔力10のキャラとの連携だったとか)
[ID:jAah23sW8sk]
- 画面上のアイコンで点灯してるメンバーの連携ですよ
[ID:QoqSz4YeSkY]
- ツリ主は、そのアイコン情報をオプションで消してプレイしとる言うとるがなw
[ID:AEOSep57cIE]
- (;´Д`)ほんまや
[ID:SYL/eI3V42.]
- 今のところHP上限っていくつなんでしょうかね?
2000が限界だと思ってたから格闘家のダイナマイトさんが2225で出てきてびっくりしましたが。体力最高値のベイダーはHP2072で出てきました。今回体力が物理ダメージ軽減に結構影響してるらしいですけど、耐力4の差とHP150だったらどっち優先した方がいいんですかね
[ID:vx3VZmvbTfU]
- 踊り子仲間にするのがモチベだったのに嵐イベント始まると仲間にできなくなるの知らなかった…
流石にやり直すか。
[ID:MzqM53bVID.]
- ロックブーケのテンプテーションでイーリスのブレズィアが魅了されたんだけど今作のイーリスには効くのか…?ロードし直して全員女パで行って魅了耐性つけないで挑んでみたけどやっぱりイーリスだけ無効にならずずっと魅了されてた
[ID:x0J7gWr/yao]
- 追記:イーリスだけ無効じゃなくて回避って出るんだよね…見た感じ女しかいない種族だからかかるほうが合ってるといえば合ってそうだけど
[ID:x0J7gWr/yao]
- あーネレイドもかかったから原作の性別不明(内部データは女)属は本当に性別不明になって、今回のテンプテーションは性別不明にも効くって効果になったのかな
[ID:x0J7gWr/yao]
- 色々調べたらサガ用語辞典には先立って書かれてあった。うーむやっぱり性別不明もかかるようになったのね
[ID:x0J7gWr/yao]
- イーリスとモールで踊り子イベント見てみたけどイーリスは女皇帝と同じ扱いでダンス3回で終了だった。モールは男皇帝と同じ扱いでダンス3回の後もイベントが続いた。次にエイルネップのロックブーケからの誘いを断って戦闘になるか見てみたけどイーリスは女皇帝と同じく戦闘にならず会話終了。モールは男皇帝と同じく戦闘になる。なのでネレイドとイーリスはロックブーケと即座に戦闘を起こすことができないにも関わらずテンプテーションで魅了されるというなんともいえない立ち位置に…まあ魅了耐性つけるの簡単だからこれが不遇の原因にはならないけどどうせなら人魚イベントはイーリスも、ロックブーケ即座戦闘はイーリスとネレイドもできてほしかった
[ID:x0J7gWr/yao]
- 池袋さんから見ても同性判定で魅了出来ないと思っててその場では戦わなかったけど、結局戦闘になって使ってみたら効くんじゃねーか!って心の中でツッコんでそう
[ID:re.WYJAc0Nk]
- 原作の性別不明組でもモールだけは女性フラグ付いてなかった。テンプテーションが効かないのはアイアンウィルのおかげ。
[ID:da1yMayNR6.]
- ロマサガ3でも見た目女性のようせいが魅了受けてたし(なおロマサガ3のようせいは体術がヤバいのでたまに練気拳や大車輪で全滅)イーリスやネレイドがテンプテーション受けても全然問題ない
[ID:N/GtFM4E9rI]
- そこはあれよ
キャー素敵お姉様ーって流れよ
[ID:gtEHY8wtgJk]
- 1周目はオリジナルで男女インペリアルガード、軍師、女ホーリーオーダーと割とガチ編成だったのにラスボス苦戦したな
正直、レストレーションと光の壁前提みたいな感じだった
2周目引継ぎなしでやるときはノーマルで好きな編成でやるかな
[ID:sM0aMbD0PZ2]
- ドラクエ3出る前に5周終わらせなきゃ(汗
[ID:LcF27vHX1mc]
- 5周は頑張るなあ。自分は2周まではしたいと思ってはいるが、それ以上のやりこみは後回しだな
自分のゲームスケジュールだとドラクエ後は来年のモンハンまで空くし
[ID:7TVnGmqOt0c]
- カンバーランド滅亡させた時にネラック城に出る亡霊兵士いるじゃないですか
こやつら中盤ぐらいに技術点稼ぐのに割と向いているのでは?とか思うんですがどうだろうか
そんなに強くないので稲妻の5番目に強い術師おいて前3~4人で育てたい行動して、みたいな
[ID:K3JNzMv8VvY]
- コムルーン島壊滅した後にコムルーン海峡航路開拓やると文官のセリフが空虚だなw
「これで新たな交易が行えます」みたいなこと言うけど、いったいどうやって・・・
[ID:LsrOqLIZJno]
- サラマンダーさんまだ生き残ってるもん!
[ID:sHawXLKXaag]
- 生き残りンダーさんたちは、果たして帝国と交易してくれるだろうか・・・w
[ID:LsrOqLIZJno]
- そういや原作ではカンバーランド王位継承問題中にステップへ逃げちゃった場合でも事前に航路開拓してツキジマから帰ってこれるならセーフだったけど、今作だとこの仕様残ってるかな?ファストトラベルとかの関係で潰れてるかもだが
[ID:h5Glx6hVccU]
- 破壊されたまま何百年も放置されるの見ると
アバロン市内の開発ばっかしないで復興支援もしようよって思う
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- ジョルトカウンター覚えるために鳳天舞の真ん中で構えてたら3連続位見切り発生したけど、カウンター技に見切りアップ補正みたいなのついてたりして
[ID:SYL/eI3V42.]
- 最終皇帝のステータスが高次元でまとまり過ぎてて、龍陣の先頭でタンクばかりです。彼または彼女の代わりに龍陣の先頭を張れるキャラはどこかにいないもんでしょうか…?
[ID:2VdotWhaxSQ]
- ウェイトパージ付けたら誰でも最速になるよ
[ID:iG3NQvwnxZI]
- 素早さで良いなら踊り子(ただし壁魔法が踊り子の仕様的に使いにくい)か忍者(壁魔法で守らないとすぐタヒぬが)
ある程度のタンクと回復やらをするなら海女かな
[ID:N/GtFM4E9rI]
- インペリアルガードとか海女みたいな仲間になるの遅いクラスは、謀殺して一巡させておかないと特殊技能持ちのステータス継承できないの辛い
[ID:snulyqjCYRA]
- 南ロンギットの嵐が止まないまま900年ほど経過した模様。
一帯が水没するのも近いな
[ID:LsrOqLIZJno]
- 難易度ロマンシングを2週目で遊ぼうと思ったんだが
1週目に冥術ルートだったもんでサラマンダーに行く予定…
2週目でサラマンダークリアはかなりきついかな?
[ID:uNemEuvLNWU]
- 最悪無理そうなら途中でベリーハードに落とせばトロフィーはとれそう
[ID:uNnoE8nzZvo]
- ベリーハードのドレッドクイーン撃破で取れる連携チャージャーの有無で難易度が全然違うから2周目ロマンシング自体がかなりきついよ。冥術も無しだと茨の道になるのは間違いない。
[ID:tFkuyd1w5vo]
- 俺も二週目ロマンシングで苦労したよ、歯応えはあるけど
ドレッドクィーンニ戦連続だからなぁ
[ID:yVPtkkrJV9A]
- ドレッドクィーンは行動運にもよるけど、結構ヴォーテクスをちょくちょく使ってくるのでサーバント剥がされがち
サーバント付けなおすとヴォーテクスと併せて冥地相・・・場合によっては強になるので、どちゃくそ回復される
そのせいでむしろ冥無しの方が個人的には安定したよ
[ID:LsrOqLIZJno]
- そういう設定なんだろうけど、明らかに陣形効果とかアビリティとか無視して後列(もしくは防御力低いキャラ?)を狙ってくる敵いるね。
鳳天舞+狙われUP付けてるタンクがいるのに、延々後ろの術師が狙われ落ちる戦闘がある。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 原作でもそういうルーチン持ちいたね。 代表例ではリザードロードが後列狙いのルーチン持ち
[ID:gtEHY8wtgJk]
- 陣形ホールウォールの後列は狙われにくくなる効果があるけど
大学の問題ではホーリーウォールの特徴は?への回答が「後列が攻撃されない」なんだが
どっちが正しのだろう、陣形崩れない限り後列がターゲットにならないのなら中々強い陣形だよね。
[ID:ObUZ6V2u4MI]
- ホーリーウォールの陣形説明にちゃんと崩れない限りは後列は狙われないってあるよ
[ID:Y1JGA773qKQ]
- ほんとだ、一周目取ってなかったから今とったんだが、訓練所のおじさんもちゃんと説明してくれてた。
[ID:nm7./cn3oPY]
- 攻略本に狙われ率書いてあって、
前列 30・40・30%
後列 0・0%
となっている
[ID:sM0aMbD0PZ2]
- マーメイドの南の民家にいる初老の女性から魔女のほこらの話が聞けるが、この女性は昔惚れ薬を作ってもらったらしい。この民家には女性の他に端正な顔の若い男性が住んでいる。まさかね・・・。
[ID:jAah23sW8sk]
- なんというか、勝利数、敗北数、退却数が見れるなら
個人戦績も見たかったな
宮廷魔術師女なら1200勝12敗とかさ
後は一回も逃げなかった見たいなトロフィーも欲しかった
昔FFで0回も逃げるな! って怒られた事もあったし
[ID:gtEHY8wtgJk]
- とりあえずは図鑑の達成率(または未取得の有無がわかるように)でいいかな・・・
[ID:DfcTM.kG4J6]
- そう言えば昔なんかでロックブーケが最終皇帝になるってのもあったんだよなぁ
まぁそのストーリーだと最終皇帝(男)がクソヤバイ事になるけどね
[ID:N/GtFM4E9rI]
- チャリオットってお供でしか出ないのは知ってたけど、雪の遺跡で出てきてビビった
原作でも出てたっけ?
[ID:8Hw.vyp2qtw]
- ソウジって年代ジャンプなり死亡なりで一回居なくなるともう出てこない仕様?ボクデンからジュウベイに流れたんだけど
↓
今回は前の世代にいたキャラは次の世代に出ない仕様
というコメントを見て焦ったのですが、もう一度ループさせると出てくるらしいです。
最終皇帝の前の世代でコウメイ、最終皇帝世代でも再び彼を出したくて謀殺を繰り返したが同じく飛ばされ
「おかしいな」と思いつつ、もう一度謀殺を繰り返したらコウメイが出た、という情報がありました。
[ID:3ia2YqbhXls]
- 横からですまんが、前のというのは一つ前の世代で合ってる?
これまでの世代でじゃないよね? さすがに
[ID:gtEHY8wtgJk]
- すみません、さすがに一つ前の世代です。
[ID:oa7sbUrrltw]
- 正確な情報を書かず、注目を集めるような書き方をして申し訳ないのですが
年代ジャンプ時に「パーティにいたキャラ」が次の世代に登場しない、という書き込みでした。
その人はおそらくコウメイをパーティに入れて年代ジャンプしたので、1巡目で飛ばされたのだと思います。
しかし再謀殺で出てきたということは、バグの可能性もありますし
最終皇帝へジャンプする直前の世代では、ラスボス戦などで使いたいキャラを出さないように調整するプレイは不要であってほしいです。
[ID:EsueGGWvyWU]
- 多分、1回皇帝にしたキャラはその周回はもうでてこない 違う話ならバグとかかもしれないからスルーして
[ID:SYL/eI3V42.]
- 一度皇帝として使用したキャラは、皇帝として使用出来なくなる。仲間に連れて行くキャラは殺害していけばいくらでも無限ループする、だと思う。
[ID:ou8jsrhMfS2]
- ドロップリング4個の時点で根こそぎで草
これもう5個とか意味無いだろ!?
[ID:r8lCdBcdWK.]
- バグといえばバグなんだけど面白いからこっちに書き込み。アバロン下水道でハシゴ掴むときに後ろから追っかけてきてた敵と接触したら戦闘終了後に変な空間掴んで足をぐにゃぐにゃさせながらハシゴ昇降する皇帝が見られた。ハシゴ掴むときに自動で皇帝が動いて位置調整するけど、多分その間に接触すればなるっぽい
[ID:x0J7gWr/yao]
- みんなのオススメパーティー聞きたいわ
自分は最終皇帝抜けばロイヤルガード女、忍者、踊り子、鍛冶師、軍師、陰陽師辺りばっかり気付くと使ってる
[ID:d4oJz5oWlFY]
- 好きなPTではなくおススメなら
インペリアル男、忍者、軍師、イーリスかな
万能皇帝、物理火力、術火力回復とこれ以上無い高バランスだと思ってる
[ID:uM1gMsEFkdk]
- まぁこれかなぁ
若干不満があるとすればインペリアルとイーリス自前のアビリティくらい
攻撃力は高いほど良いしアビリティも自前は攻撃系が良いけど連携に99999の壁がある以上無駄にしてる可能性もあるのかな、と思う
[ID:NLD.w5SyS/U]
- 風属性攻撃って何気に良く来るから、意外と活きてたりするけどね。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- アビリティは完全無欠が皇帝一人で一番近いのは軍師
忍者とイーリスは柔軟に付け替え出来てこそ100点満点のアビリティで
インペリアル男も相性微妙なアビリティだなぁ
インペリアル男は、、、
[ID:ubPxNxw3sf2]
- サガシリーズ初めてで2週目ベリハ始めてみたらマヒスタンが有能すぎてビビってる
1週目ではフェイントみねうち速攻消してたの謝りたい
[ID:vQS.PA776lw]
- ロマサガ2は麻痺とスタンで敵をハメるゲーム
[ID:2JXNDbwZ.9g]
- スタン無効ボスにマヒ効いたりするのが面白いよね。高難易度だと毒も効果的
[ID:mA9I.5DBlfc]
- 睡眠も良いぞ。棍棒の脳天割りしか手段ないけど
おかげでうちの女猟兵は弓捨てて小剣と棍棒ばかり振り回している
[ID:59SVUaZNOac]
- 疑問であり不満でもあるんだが、髪の色を変えるのってそんなに難しいんかな?
なんでクラスで髪の色固定なんだろう? 服の色は違うのに
[ID:2JXNDbwZ.9g]
- どういうエンジン使ってるのかにもよるだろうが
それ自体は難しくない
まあ一応海女とかは髪の色多少変えてるし、技術的と言うより趣味なんだろう
[ID:gtEHY8wtgJk]
- エンディング何回見てもいいな。
言葉を使わずに映像で語りかけてくるところ最高。
みんなの皇帝陛下…
[ID:NxZoiekroiQ]
- オリジナル版だと酒場で回想みたいなのだったけど、リメイクはいい改変だった。
他にもワグナス戦の空が燃える演出とか随所に制作チームのゲーム作りのセンスの良さを感じる。
[ID:jAah23sW8sk]
- 初見時は軽く涙ぐんでしまったくらいには良い改変だった
もう閉店過ぎて飲んだくれてる思い出浸りの元皇帝を迎えに来る展開じゃないんやなって…
[ID:O/LLw7Vigr.]
- 防御してると乱数が動かないのかパターンにハマる気がする
ザ・ドラゴン戦で見切り目当てに防御し続けてたけど100ターンくらい続けてソバットを打ち続けてきた
[ID:twOoStHgeqY]
- Steamのグローバル実績見てみたら、ベリハ以上で攻略が5.4%、オリジナル以上が13.5%しかいなかった。
意外と少ないね。どちらも30%くらいいると思ってた。
[ID:NxZoiekroiQ]
- ベリハが少ないのはまだ1ヵ月も経ってないしそんなもんかもしれないけど
オリジナルは途中で難易度変えてみたせいで取得できなくなった人結構いそう
体験版でいろんな難易度試した後製品版ずっとオリジナルでやってたのに実績取得できなかった
[ID:VqiX4/i8Rcg]
- ベリハクリアするとオリジナルクリアも両方入手するから実はコンプするのに初回オリジナルにこだわる必要なかったりするけどね
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 周回必須要素と、周回したら満足感高まる(ドロップリング2個からのレア堀 エネミー図鑑埋め)要素あるからオリジナルで3周位してるプレイヤーがそろそろ準備終えてベリハロマンシング攻略入る頃合い
[ID:RUB7OaB1N.o]
- セーブ→別データをロードした後にセーブしようとすると
初期位置がロードしたデータでなく最後にセーブしたデータになってる
初代ロマサガを兄弟等でシェアしていた人達が誤上書きを多発させ
後続作品では直された極悪仕様
[ID:jA5sAP1r0nw]
- 原作も好きだけどリベサガも楽しい アップデート希望考えるときりが無いけど、個人的には不満はあっても許容範囲内だし、アップデート次第では復権してロマ3リメイクとか4製作の目もでてくるかな
[ID:XFRIckyX7w6]
- ドラクエとロマサガ二刀流中
ここは良い所、ドラクエ3の攻略無くて残念だ
[ID:GVNHvv6xLTk]
- 大辞典はマナーモード無視で爆音動画再生勝手にするからここは凄く居心地良い。
[ID:VBAhO70E0dU]
- ドラクエは今のところ企業wikiしかないんだっけ?
ああ言うとこは効率主義と言うか「これが最適解だ!!」みたいな記事ばかりで、ここみたいにみんなで情報出し合って非効率な事でも載ってる方が性に合う感じ
[ID:J2KwI0QHbe2]
- 最強キャラランキング(笑)
最強なのにランキング(笑)
[ID:HG3CgLMBF5E]
- 企業wikiの12割は他所からのコピペだからな
youtubeとかで上がってる最強動画コピってるからそうなる
[ID:Y1JGA773qKQ]
- 色んな人のゲームに対しての愛を感じるよね。
どんなキャラでも使いこなそうとする意気込みよw
[ID:NxZoiekroiQ]
- ここは各種ページ情報には他の余計な個人思想とかが入ってないのが良いんだよね。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 火29水26地20風20天30冥30まで上げれば個人的に有用な術が大体揃う 閃き条件にレベルが関係あるかは不明 リヴァイヴァ(火29) クイックタイム(水26) デブリスフロー(冥20地20) レストレーション(天20風20)ギャラクシィ(天30) シャドウサーヴァント(冥30) 冥だけ入手遅いので上げるの大変そう
[ID:2eW.9MrIurs]
- 全クラス全技能Lv100にしたいけど、バグがあるのが怖い。はやく修正されないかな。
[ID:pOZqd4Pr3PI]
- 七英雄の幻影の塔前を拠点にゴールドバウム狩って周回に向けて生命力回復薬集める→気晴らしに幻影と闘ってクジンシーから弓を貰う→固有技を閃く→あ、あれ?さっきまで集めた生命力回復薬は使う事無く用済み…?
[ID:imAh9bHRCNI]
- 七英雄武器は固有技の閃き難度がかなり高くて、使えるようになるのが終盤に入ってからになる。
なので最初から自由に使える生命力回復も悪くはないんだよ。
ただし、魔石の指輪ってヤツのおかげで「その年代では使わないキャラ」という生け贄を用意すればみんな回復できちゃうんだなあ……
皇帝就任前のコッペリアなんてLP尽きてもソーモンに行けば復活するので完璧なLPタンクですよ。
[ID:8T77/t5Z76o]
- ロザリオやライフスティールぐらいなら敵勢力レベル11ぐらいから閃くよ
なんなら下水道の敵でも閃く
まあせんせいありで、だけど
[ID:oJHbVt.LnW2]
- 陰陽師はそれでLP回復しないから…無意味じゃないから…
[ID:re.WYJAc0Nk]
- 原作と違ってマスターレベルの技術点も振り分けされてるっぽい?フラッシュファイア使い続けるのとストーンシャワー使い続けるのとではマスターレベルの上昇に差が付いてる。努力点とかにも仕様変更ありそう。
[ID:mT7lK83VNx2]
- ついでにいうと最大までいっても技術点は分割されるよ
原作では最大までいけば合成術でも技術点はひとつにのみ入った
[ID:oJHbVt.LnW2]
- やっぱ分割されてますよねー。原作なら技術点丸々と努力点がマスターに入るのに上がりが遅いと思ったら…1戦闘で色んな技能使う方がお得だった仕様じゃなくなったのね。
[ID:mT7lK83VNx2]
- 逆に原作と違って数人が同じ技能使えば合算してマスターに入ってる気がします。
[ID:re.WYJAc0Nk]
- ロマサガ2Rは間違いないの神リメイクなんだけど
いくつか欠点を挙げるならバグの多さ、それもテストすればわかるものが多いのと、
最初からHP2000技能レベル100まで上げられるところだな
上げられるものは上げきるのがサガなのだから、技能レベル100でオリジナルはぬる過ぎるんよ
オリジナルを謳うなら技能レベルは初週は50までにシステムで制限かけるべきだっただろ
[ID:oJHbVt.LnW2]
- 少なくとも初プレイで上げられるものは上げきるのがサガなんて思ったことないし、オリジナルの技術点で100まで上げるなんてよっぽどレベル上げ大好きなプレイヤーじゃなきゃ苦行じゃないか?
[ID:mzgozIfMHtU]
- 1周目体術と天火地だけはドロップ収集兼ねて100まで上げたけどマスターは70に届くかどうか、HPは1500台で2000まで上げるのはちょいツラい感じ。流石に飽きて来たしもうそろそろベリハ行こうかと思ってる(まだ最終皇帝出てない)
[ID:Bo8OpvyrA/I]
- みんなが同じ考え方だとは思わないほうがいいですよ
自分は弱いキャラクターが強くなっていく過程が好きなので、このゲームも他のゲームも強くてニューゲームは好きじゃないし、「アリアハンでレベル99にしてみた」みたいなやり込みも凄いなとは思わないです。
仮に北アバロンに弱くて膨大な技術点もらえる敵がいても成長させきってからシナリオ攻略するなんてやり方はしない。
[ID:jAah23sW8sk]
- GB初代からやってる爺だけど上げられるものは上げ切るのがサガとか初めて聞いたわ
[ID:imAh9bHRCNI]
- 同じく50前の爺だけど、クリアしてもまだまだ楽しみたい時の最終段階がスキルカンストやらアイテムコンプやらかな俺は。好きなキャラくらいはカンストさせたとしても全キャラカンストやらアイテムフルコンプやらトロフィーコンプやらにまで興味ないしなぁ
[ID:Bo8OpvyrA/I]
- 上げきるのがサガとは思わないが、丁寧にシンボルを全滅させて進むとドレッドクリア時点で得意武器がLv70程度には達するので強くなりすぎるのは確か。オリジナル以下の間は武器Lv50、HP1000のレベルキャップで、ハーデスト以降でLv100HP2000まで開放の方がいいというのは同意する。
[ID:UuyqpDj7G.E]
- 強くなりすぎると思うならシンボル回避すればいいだけじゃないか?
それこそ丁寧にシンボルを全滅させて進みたい人からすれば、キャップをかけられたら途中で成長が止まって戦う意味が失われるから、むしろキャップが低すぎるという不満が出ると思うぞ。上のコメントにもある通り誰もが周回前提でプレイしているわけじゃないし、中にはゲームが下手でそれをレベル上げで補う人もいる。
周回前提の人に関しても、オリジナルで満足いくまでしっかり育成してからロマンシングに挑みたいという人もいる。
[ID:HjiVzlFxZxY]
- 原作でも最高レベルの50どころか40超えてたら超絶ヌルゲーだったじゃんよ…線斬り残像剣無明剣雪月花ジャブ観音辺りやギャラフレアでゴリ押し余裕だった頃とはまた違くない?
[ID:OWCN/5TdmU2]
- さすがにそれはない。
オリジナル難易度で、出くわした敵をきっちり倒して進めていくと最終的にHP800~1000くらいになる。マスターレベルも得意武器で50~70ってところ。
しかも、それくらいのステータスで丁度良くなるように設定してある。ラスボス戦のバランスが絶妙で楽しめたって人は少なくないはず。
もし普通に進めて勝てなかったら、育成して装備揃えたらちゃんと勝てるように作られてるんだよ。
それがなかったら、「リベンジ」を名乗っておきながらなんで攻略できないんだって不評が殺到すると思う。スーファミの時代に、攻略できなかった人のための調整がなされてるからね。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 丁度いいかな。Lv70で技術揃ってると冥術無しでも七人揃う前に倒しそうだったしロマサガの中ではかなりのヌルゲーだったと思う。
[ID:UuyqpDj7G.E]
- 踊り子が強えのは皇帝の血筋だからかな?
そうだとするとインペリアルガードは皇帝の子弟から選抜されてるとか妄想する
[ID:KAA3/UDlCYU]
- 皇帝と駆け落ちした人魚の子孫かもしれないし、世界各地の人魚の伝承では人魚の血には不老や不死の力があるとされているので駆け落ちした人魚そのものかもしれないです。
ただSFCと違って容量の制限もないリメイクであえて明言されていないので「踊り子クラスが何者なのかはユーザーの想像にお任せします」ってことですかね。
[ID:jAah23sW8sk]
- 一応イベント内で代々踊り子か船大工してるって言ってるから嘘でなければただの人間になってるぽいぞ
[ID:Y1JGA773qKQ]
- メタ的には素早くて器用なクラスが少ないから補強したのと新クラスボーナスで強いんだろう思う
人間と人魚のハイブリッドだから強いのかも知れないね
[ID:tJ.O0owAflE]
- 某ゲームの方でも黒幕っぽい悪そうな大神官が出てきて草だった
[ID:A525MBIJtpw]
- 通常ニューゲームで4000年プレイしていて、戦闘数稼ぎついでにサバンナでビーストメア狩ってるんだけど、ドロップリング無いと80体程やってもマジックブーツ落とさない。やっぱりレアドロップ品はドロップリング装備してやるのが精神衛生上いいね…てかリング入手できるようになるまでにEPは入らないし、先に拾っておけって話か…。
[ID:Xb1ti6YwNOk]
- 4000年プレイだと年代ジャンプのたびにたくさん戦闘するので、南下して早めにドロップリング取るのが良さそうですね。
[ID:jAah23sW8sk]
- ビーストメアからのマジックブーツはドロップリング1つでも結構渋かった記憶ですね、ミスティックからの方が出やすかった気がしました。気のせいかもしれませんが…
[ID:re.WYJAc0Nk]
- 若い人でもクリア出来るらしいけど、、いや難易度カジュアルでも難しいですぞ!?
[ID:gWo1fL3iArU]
- 原作に比べると被ダメがかなり優しいですよ
[ID:re.WYJAc0Nk]
- たぶん被ダメージが大きいとかよりも独特なシステムのせいだと思う
このwiki見て理解度が上がってきたら大丈夫
[ID:jAah23sW8sk]
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