コメント/バグ情報 の変更点

最終更新:

#author("2024-11-21T01:41:06+09:00","","")
#author("2024-11-21T17:52:08+09:00","","")
[[バグ情報]]

-帝国大学からラストダンジョンに入れる様になる「方法の仕様上2週目から」だが
帝国大学で七英雄の記憶の15を飛ばさず最後まで見ると何故かラストダンジョンが解放される
恐らく「ワグナス達の会話の時に初めて入った場所がファストトラベル出来る場所」と言う処理と被ってしまったから起きたバグだと思う
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 18:27:28};SIZE(10){ [ID:N/GtFM4E9rI]}
-見切り4個所持して新しく見切った戦闘で、新規の見切りを封印したら、メニュー画面の技欄に新規技の橙マークが消えずに残った
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 19:44:27};SIZE(10){ [ID:cFJGVGs7gxA]}
-1度でも皇帝になったクラスは次代の皇帝候補にならなくなったがそのクラスのキャラがLP0で死亡するとそのキャラに皇帝フラグが付く(例えばシティシーフ女だとビーバーが皇帝になるとその後のキャットまで継承候補に出ないがキャット1ループさせて仲間の状態でLPが0で死亡するとシティシーフ女は全員皇帝に出来なくなり皇帝フラグが付いてる為ステータスがおかしな事になってる)
多分バグじゃないかと
メリットは最終皇帝を出しやすくなった
RIGHT:&new{2024-11-07 (木) 12:19:54};SIZE(10){ [ID:OWpbU33eiZk]}
-盗んでアイテム入手しても図鑑に登録されない
RIGHT:&new{2024-11-07 (木) 15:07:28};SIZE(10){ [ID:2toqsNvWKnY]}
-弱点表示なしで遊んでるのですが、攻撃手段の中に弱点があると「weak」の文字が表示されてしまう。
バグか仕様かは判断が難しいところですが。
RIGHT:&new{2024-11-07 (木) 22:58:18};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
-鍛冶屋代理が消滅するバグは仲間に鍛冶職人がいる状態で年代ジャンプし次代の皇帝に鍛治職人を選択するとバグ再現できました。仲間から鍛冶職人を外した状態で年代でジャンプし、次代の皇帝を鍛冶職人にした場合は鍛冶屋代理人は消滅しませんでした。
RIGHT:&new{2024-11-08 (金) 00:59:25};SIZE(10){ [ID:9TC8uogTECw]}
-コムルーン海峡から渦に吸い込まれているうちに突然止まって動けないバグがあります。渦はまだ回っており、モンスターは所定の位置で泳いでおり、船も左右に揺れることがありますが、その状態で船とモンスターとも何も移動されず、メニューにも入ることができないので再実行しなければなりません。
RIGHT:&new{2024-11-08 (金) 18:34:58};SIZE(10){ [ID:PuR1aVbDtzg]}
-PS4、法術研究所にて合成術複数開発完了を速攻でアイコン消して✕ボタンで会話終了させ、やっぱり覚えさせようと思い◯押したら進行不可になりました
RIGHT:&new{2024-11-08 (金) 19:02:04};SIZE(10){ [ID:RIEinQtQvlI]}
-ロックブーケをラストダンジョンで倒してから放置してたエイルネップの塔の奥に行ったら普通にロックブーケが出てきた
RIGHT:&new{2024-11-08 (金) 21:23:25};SIZE(10){ [ID:tWy/V3gqAII]}
--マジですか
男性最終皇帝だったら倒してサラマット併合までいけたりする?
RIGHT:&new{2024-11-08 (金) 21:39:22};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
-宿屋(アバロン宮殿自室含む)で休むと皇帝はMAXまでLPを回復し、皇帝以外のLPが1減る過酷な世界でした。
宿屋禁止モードとして受け入れ、楽しくやってます。

再現率100%だか、条件は未だ不明。
一晩で仲間の命を吸いとって回復する皇帝。
さすがにそんな仕様ではないと思いたい。
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 07:46:43};SIZE(10){ [ID:pTnvY8WELQk]}
--魔石の指輪のせいでは?
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 07:59:33};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
--魔石の指輪なら仕様 説明無いし初心者ならわからなくてもしょうがない
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 17:45:34};SIZE(10){ [ID:eZpBfPQzrUU]}
---そんな効果なのか、ありがとうございます。
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 01:07:06};SIZE(10){ [ID:pTnvY8WELQk]}
---原作だと加工前でも加工後でも、持ってるだけで全員のLPを削っていく凶悪なアレだったけど、魔石イベント完了後からすぐ発動するから分かりやすかった。
リメイクで倉庫が無くなったから、加工して装備するまで分からないのでかなり不親切になったとは思う
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 01:36:36};SIZE(10){ [ID:LsrOqLIZJno]}
-覚えさせてない(術レベル的にも使えない)術がバトルになるとコマンドに表示されて使えてしまって技術点も入る
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 12:46:18};SIZE(10){ [ID:rVCbU96AwVU]}
--術が使える武器を装備しているのでは?
特殊素材がなくてやりやすいところでエリスの弓とか
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 16:19:16};SIZE(10){ [ID:FdKvRuS9NBw]}
-イーリスのイベント後にチカパ山からイーリスの村に再度入るとBGMが無音になるね
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 13:17:23};SIZE(10){ [ID:sM0aMbD0PZ2]}
--自分もなったわそれ。ロードし直すの面倒くさくてマップ移動とか、戦闘しても直んなかったけど、大学の音楽鑑賞用の椅子座ったら直った。
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 06:51:03};SIZE(10){ [ID:I.RnyGFj6vU]}
-フリーファイター女に槍と剣を装備させてた時、パリィを閃いたら槍でパリィしたのを見たことがある。
単に武器の映像が切り替わってないだけなんだろうけど、槍パリィはかっこよかったです(笑)
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 13:45:02};SIZE(10){ [ID:PICELrbPiwU]}
-鳳天舞で中心に置いた狙われUPインペリアルガードがブラックレギオンの無無剣の対象になる→オートパリイ→シャドサ忍者がカウンターという現象が発生
忍者(他メンバーも)にカウンターは覚えさせておらずカウンター自体は閃き済みで道場にも登録済み
同一戦闘でネレイドが対象となった無無剣にも忍者カウンターが反応
無無剣の対象を取らない効果と陣形効果や狙われUPが悪さしているような気がするけど、何故カウンターが出るのかコレガワカラナイ
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 01:59:12};SIZE(10){ [ID:XIbEoH3dt/M]}
-体術と棍棒を装備していた忍者が槍技の風車を閃きました
反撃技は色々とごちゃごちゃしてそうね
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 07:16:54};SIZE(10){ [ID:aReDVcRavY6]}
--追記
確か同一戦闘中に他の槍装備キャラが先に風車を閃いた覚えあり
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 07:19:30};SIZE(10){ [ID:aReDVcRavY6]}
-ラストダンジョンのボスのディアブロの図鑑がおかしい。
状態異常がほとんど効かないと書かれているにも関わらず、耐性はスタンのみ。
しかし、実際の戦闘では説明通り、様々な耐性を持っている。
毒が弱点。
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 13:53:50};SIZE(10){ [ID:NxZoiekroiQ]}
--それは昔のスクウェアゲーにあった表記上全属性弱点(実際は全属性吸収)だから仕様やね
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 17:17:14};SIZE(10){ [ID:N/GtFM4E9rI]}
-先帝だった宮廷魔術師が覚えていた術を同じクラスの次世代が8枠そのままコピーしていて、個人の術のレベルを無視して覚えていた(天術レベルがゼロの状態で月光や太陽光線を覚えていた)んですがこれもバグでしょうか?1周目のデータです
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 15:34:13};SIZE(10){ [ID:0BJWvSU8gVo]}
--自分のも先代で宮廷魔術士を皇帝にして即位、次適当な皇帝でジャンプしての新皇帝でパーティに宮廷魔術士入れたら術は大丈夫だったけど技がまるっとコピーされてたな
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 17:32:09};SIZE(10){ [ID:8j1KAIoO69Q]}
-地上戦艦のエレベーター内でエレベーターを動かしている時に敵と接触すると
エレベーターだけ先に行ってしまい、自分たちは下の空間に取り残されて詰みます
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 17:08:24};SIZE(10){ [ID:3FKEs13DKg.]}
-大したバグじゃないけど、ステップでノーマットと地上戦艦に突撃&撤退して村で大学の話聞いてから大学レベル2にして一度も軍師に会ってない状態で、マイルズの裏バイトルートでボクオーン撃破すると、ボクオーン撃破後に軍師出てきて仲間に加入、その後大学行くと軍師初登場イベントになるけど、年代ジャンプとかでシゲン以外のキャラになってても会話中の名乗りが「私の名前はシゲン」のまま。
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 18:40:37};SIZE(10){ [ID:lS/iWcdth2I]}
-混乱したホーリーオーダーで槍攻撃を選択→混乱効果で剣に切り替えて敵にトドメ→勝利ポーズが剣のまま槍のポーズで〆。剣の刃の部分を持ちクルクル回してキメ顔してるけど大丈夫かい?w
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 01:46:50};SIZE(10){ [ID:MDzgUZ12Ms6]}
--槍と大剣持たせたコッペリアが槍持って大剣の勝利ポーズしたことあったなあ一回だけ
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 08:31:02};SIZE(10){ [ID:x0J7gWr/yao]}
-毒などの「攻撃」以外のダメージで戦闘不能になるとリヴァイヴァでLPが減る
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 07:16:59};SIZE(10){ [ID:gtEHY8wtgJk]}
-皇帝のBPの最大値が471のまま、戦闘終了後、上がるはすが増えない。0→−471となる。
早急に直す必要あるバグ。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 08:06:01};SIZE(10){ [ID:7xYBZ9Of5rA]}
-バグか仕様か定かではないですが、皇帝継承する際、フラッシュファイア等各々レベルが必要な合成術を装備、対象となるキャラの術を全て封印した上で継承させる。勿論そのまま術は継承されるが、そのキャラが皇帝を退位した後でも継承された術は装備されたままで、仮に術レベルが足りないキャラでも装備されたままとなり封印しない限りは使用が出来る。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 10:11:02};SIZE(10){ [ID:8VQZC.iRUI6]}
-Switch版の運河要塞進行中、シティーシーフのアジトで
『下水道のタコみたいな奴を倒す』スパローの依頼を受けて、直後に下水道ダンジョン前にいるアバロン歌を唄うおじさんの近くでオートセーブのデータをロードしたところ、アジトではなく突然アバロン下水道内部のタコ男(依頼目標)の背後の通路に飛ばされてスタートしました。
ダンジョン侵入時のイントロも流れなかったので、何か後々フラグ的にまずいことになるかも。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 10:11:45};SIZE(10){ [ID:a8eQ.T1TrB6]}
-バグなのか分からないですが、難易度ロマンシングの最終皇帝で技や術を閃いても技道場や術研究所に登録されないのですが、ロマンシングだからそういう仕様なのでしょうか。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 10:22:51};SIZE(10){ [ID:ivMDZky9K7g]}
--大学のLv上げてないだけでは
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 10:25:05};SIZE(10){ [ID:oO/KAOR3UR2]}
-おっしゃる通りでした そういう仕様なんですね。ありがとうございます。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 10:35:40};SIZE(10){ [ID:ivMDZky9K7g]}
-Switch版でのバグ
技や見切りの技枠が一杯の状態でも技や見切りを戦闘中に閃いてしまい、戦闘後に見ても閃いたものが見当たらない。
で、例えば見切りだった場合他の見切りを封印してメニューを閉じると「技枠が一杯です。他の技を消してください」的な画面に飛ばされ適当な所にカソール合わせて封印するとゲームが強制終了します。
技枠すぐ一杯になるしそのうえで閃くことも多々あるだろうからこれは致命的では
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 18:40:56};SIZE(10){ [ID:DAhX5M1x2CE]}
--同じくSwitchでプレイしてますがその様な現象に出会ったことはなく、上限超えて閃いた時は戦闘終了後自動で封印画面に行きます。コメ主は毎回そうなるのか、何かのトリガーがあるのか気になりますね。
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 12:39:40};SIZE(10){ [ID:O/LLw7Vigr.]}
-小剣と弓装備させてたキャラがなぜか槍技の風車を閃きました
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 20:27:38};SIZE(10){ [ID:9aun0esb5hg]}
--自分も同じことが起こりました。強くてニューゲームのハードモード。レオンがエリスの弓と大地の剣を装備していた時、ミミックへ槍攻撃していたジェイムズにレオンがエリクサーを使い、その次のターンのレオンが受けたミミックのマッドバイターで風車を閃きました。風車のモーションで振り回していた武器は小剣でした。そしてステータス画面ではしっかりレオンの技欄に風車がありました。
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 11:04:45};SIZE(10){ [ID:7c9pWcNJbOk]}
---他のキャラに槍は装備させてましたか?自分が起きたときは他のキャラが槍技閃いた直後でした
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 01:14:26};SIZE(10){ [ID:x0J7gWr/yao]}
-宮廷魔術師男だけカーソル記憶がoffになる
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 20:50:02};SIZE(10){ [ID:XshKncDlV2E]}
--フリーメイジ男が土術使うとそれになる
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 13:34:58};SIZE(10){ [ID:3FKEs13DKg.]}
---これなる場合とならない場合の違いがよく分からんのよね。ついでに物理職の皇帝に術使わせても次の戦闘では技の欄に戻ってる時もある。脳死でボタン連打してたら思った行動じゃないってのは不便なのでどうにかならんかな?
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 12:33:58};SIZE(10){ [ID:O/LLw7Vigr.]}
-七英雄の記憶は全て取得済みなのに連携技が2連携しかできない。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 23:13:05};SIZE(10){ [ID:iaS/gSArxUg]}
--戦闘開始直後は二連携しか使えません。
その戦闘中に連携を使うことで三、四と連携数が増えていきます。
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 06:54:54};SIZE(10){ [ID:2ZxrIi5/VtE]}
-皇帝経験クラスのバグについて

・LPが減ってるやつは年代ジャンプのみで現れる
・各クラスの標準キャラ(ベアなど)で起きる。アバロン初期クラスのみかもしれない
・そのクラスが最後に継承した皇帝のステータスを参照しHP1000↑、BP400↑、剣70前後の状態で現れるかも(検証数不足で未確定)
↑自分の場合皇帝がHP800、BP380、剣技52程度だったがHP1340、BP430、剣72のベアとHP1180、BP420、剣68のライーザが現れたが、逆にHP1500、BP500、剣80の皇帝時にしばらく継承していなかったジェイムズがHP1100、BP460、剣74で出現している。しかもその他技能は得意武器の大剣以外マスターレベル未満の雑魚だった
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 23:24:51};SIZE(10){ [ID:aEMWHEOb39M]}
--自分は弓使いの6人目(ユリアナ)でも起きたので1人目とは限らなさそう
皇帝継承に出てこなくてもHP500台→800台に跳ね上がってりしたのでステータス条件もなさそう
ジェイムズはこちらも発生したので起きるキャラ(起きやすいキャラ)が決まってるというのはあるかもしれない
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 09:16:44};SIZE(10){ [ID:.klhGfqKv8I]}
--ジェラールから代替わりした直後に5人パーティー組んで繰り返し全滅してみたら
1周して初期メンになった時に全員ステータスがバグってたのは確認

どいつも共通してジェラール世代クリア直前のLPになっててHPとBPが大幅に増加
術技のレベルはそのまんまの奴と減少していた奴で分かれてました

もう1周した時にもう一度起こるのか、世代経過したらまた挙動が変わるのか、
わからん事だらけで困ります
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 14:08:34};SIZE(10){ [ID:P8sa3vKJ6m2]}
-一周目クリア記念に一つ報告。
キャットを仲間に加える為に初めてアバロン墓地からシティーシーフのアジトに入り下水道のモンスター退治を引き受けて操作可能になった時に即オートセーブをロードすると、何故かいきなり下水道初入場時のムービーが流れた上にボス部屋の奥側にキャラクターが出現する。勿論ボスは未討伐な為、普通にいる。またこの状態でも奥の通路部屋には入れる(特に意味はない)
初見時にシティーシーフ男の依頼を断った時の反応が見たくて即リセットした時に偶然遭遇し、怖くなったのですぐにもう一つ前のセーブデータをロードしてやり直したので、これによって何かしら不具合が発生するかどうかは不明。もし意図的に起こせるなら下水道の道中をすっ飛ばして即ボスに挑めるということになります。
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 09:23:28};SIZE(10){ [ID:xleGj6VKeSI]}
--よく見たら少し上の枝に同様の報告がありましたね...(恥ずかしい
ただ、こちらはPS5版で確認しております。
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 09:26:22};SIZE(10){ [ID:xleGj6VKeSI]}
-梯子で昇降中に戦闘に入り、そのまま終えると戦闘後の現時点が地面判定になり、登り切ると昇降途中分浮いてしまう。
そのまま段差などで上にずり上がる等するとその内地形無視で移動できる。(ファストトラベルで脱出可能)
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 20:35:47};SIZE(10){ [ID:PFTQaQUYQfg]}
-エンカウントする瞬間にマップを表示させるとマップを開いたまま戦闘画面になる
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 14:37:28};SIZE(10){ [ID:MFmACOmGKYY]}
-アップデートまだかな。シャドウサーバント使うとインチキしてる気持ちなって使えない。
ロマンシングのドレッドクイーンきつい。早く使いたい。
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 17:15:56};SIZE(10){ [ID:NxZoiekroiQ]}
-Steam版で発生。
運河要塞イベントをキャットが要塞に待機するところまで普通に進行させて一旦放置する。その後年代ジャンプしてジェラール以降の皇帝で運河要塞クリアすると"泥棒のアジトを探す"フラグだけが消滅して、またディープワンを倒せとスパローに言われる。弊害は特になし。
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 22:15:52};SIZE(10){ [ID:sKQeaRaGAvs]}
-封印の地で仲間と合流する前の悪魔シンボルから逃げ回って遊んでいたら石柱にシンボルが埋まって詰む
青鬼シンボルとかも城で襖にめり込んだ瞬間画面外に埋まってでてこなくなるし、
1度見つかって逃げて先制取ろうとするとちょくちょく敵シンボル埋まりますね…
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 00:39:14};SIZE(10){ [ID:XAhsdI2Snvo]}
-Switch版でアビリティの枠が3枠あるうちの1番右が使用不能になる
アビリティ解禁時点からアビリティ枠が1番右が空欄でそれ以外は+や鍵マークが付いた状態でセットできるアビリティが1つ(皇帝は2つ)で先生で開放後は全員2つです
データは体験版からの引き継ぎでそれ難易度はオリジナル
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 02:34:39};SIZE(10){ [ID:UzJ13aDay/Q]}
--アビリティ枠はせんせいで仲間+1枠、クリア後に全員+1枠なので問題ないような?
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 06:13:50};SIZE(10){ [ID:3jOeTfXPTn.]}
---仕様なら大丈夫です
自分なりに色々調べたんですけど、クリア後(2週目?ラスボス撃破)で解禁が見つからなかったようです
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 06:17:28};SIZE(10){ [ID:LqDFA/oz.Ls]}
-バグではないですが…
玉座回復が便利な今作ですが、マップ移動で別マップからロードを必要とする移動時に玉座へ直接来ると回復しますが、同じアバロン内の訓練場や鍛冶屋等へ先に移動してしまうとその後に玉座に移動しても回復はしません。別地域行くなり何かでロードし直す必要があるので素直に自室へ。
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 08:11:34};SIZE(10){ [ID:re.WYJAc0Nk]}
-アイテム増殖バグがありますが、操作次第でイベントアイテムを売却出来るので人によっては詰むかもしれない。
増やし方も非常に簡単で意図せずとも起こせそうなので早急に対応してもらいたいですね
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 11:18:14};SIZE(10){ [ID:L3bofSGlzis]}
--ロマサガらしいっちゃらしいバグではあるんだが、流石に修正入るやろなぁ…
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 11:53:54};SIZE(10){ [ID:O/LLw7Vigr.]}
---某ハリケーンを代表するチート対策に力入れるんじゃなくて
こういうバグ取りに力入れて欲しかったな
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 13:36:23};SIZE(10){ [ID:gtEHY8wtgJk]}
-ステータスバグは結構キツいな
序盤の仲間を再び終盤で使おうして発生すると一気に萎える
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 21:11:47};SIZE(10){ [ID:pNk5pwC5TeE]}
--わかる
一周目で頑張って技能レベル100まで上げて1人ずつ皇帝に継承させて
最後にオール100の皇帝作っていざ2週目って時にステータスバグで技能100だらけの仲間だらけ
逆チートでレベル下げたいぐらいだわ
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 21:44:08};SIZE(10){ [ID:oJHbVt.LnW2]}
--育成の楽しみがなくなるんだよなーこれ
一所懸命育てたキャラより、再出現した育てる気もなかったやつが強いとげんなりする
原因がわかれば回避もできるんだけど…まあ明らかに不具合だから早く修正してほしいね
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 04:56:36};SIZE(10){ [ID:Xb1ti6YwNOk]}
--単純にコピーされてるってわけでもなさそうなんだよね。そこまで育ててないスキルまで上がってるというか、参照先が共通してる部分があって狂ってる可能性もあるし。
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 23:23:19};SIZE(10){ [ID:re.WYJAc0Nk]}
-アビリティの最大BPアップに関して。
1、最大BPアップを付ける
2、最大BPが超過する
3、BPを何でも良いので回復させる
4、最大BPアップを外す
5、増えたBPがそのまま
注意
・バトル後BP回復を付けて戦闘に勝利すると超過は消える
・毎ターンBP回復を付けて戦闘に入ると超過は消える
・BPチャージを付けて敵に攻撃すると超過は消える

元の値から10%アップなので終盤向けですが、もうひと押しって時に。
switchで確認しました。
強くてニューゲームをする時に皇帝のHPとBPを通常よりも増やす方法ってのがあるようで、それに近い感じでしょうか。
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 21:25:52};SIZE(10){ [ID:1iZD1mvwa.I]}
-細かい条件まではまだ特定できていませんが、敵の弱点を付いているのにアビリティ連携ゲージアップが機能してない場合が多々有ります。(オールウィークの併用の有無問わず)
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 04:55:57};SIZE(10){ [ID:Qwmnt.X30xE]}
--追加で調べていましたが、武器での属性複合技の場合は武器の方で弱点が一致していないとアビリティ連携ゲージアップが効果を発揮しない模様です。(少なくとも現時点では)
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 17:55:31};SIZE(10){ [ID:Qwmnt.X30xE]}
-運河要塞、門戦の増援で出てくるガーゴイル(小槍弓体)に剣技が全て弱点扱いになる
該当キャラにオールウィークはつけてないが、別のキャラがオールウィークをつけて剣技で攻撃しているターンで発生
毎ターンで発生するわけではなく、個体によっても弱点をつけない模様
増援が悪さをしているのかな
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 04:36:06};SIZE(10){ [ID:XIbEoH3dt/M]}
--自分は同じ現象が守護者で起きたので調べた結果、
オールウィークを付けたキャラがダメージの無い技を成功させたときに(自分の場合はフェイント)弱点が増えました。剣技でもなったという事はパリィでもなるのかもしれないですね。
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 06:46:37};SIZE(10){ [ID:n0n6nwlW/9E]}
-上の方にもあるけどBP成長しないバグがあるっぽいね、うちはホーリーオーダー♀が496で止まった
少なくともパーティ内だとダメ、パーティ外成長で直るかは不明(最終皇帝の代でなってしまった)
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 09:59:36};SIZE(10){ [ID:8Hw.vyp2qtw]}
-再現性無いのですが、下水道でLP1のキャラが2人死亡した戦闘終了時にエラー落ちしました その時一回のみ(PS4)
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 12:25:26};SIZE(10){ [ID:jp0lGQuEVPg]}
-最終皇帝にフリーファイターのアビリティつけた状態で強くてニューゲームすると、
レオンのHPとBPがアビリティなしでも10%アップしてる状態で始まるのは既出?
アビなしで2200/550で始まり、付けると2420/605になる。
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 12:59:13};SIZE(10){ [ID:wXUh8odAScA]}
--これマジですか?周回すればするほどタフガイ皇帝になっちゃう?
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 20:31:49};SIZE(10){ [ID:re.WYJAc0Nk]}
---最大HP、BPアビリティ引き継ぎの限界突破はジェラールによって2000、500まで確実に戻される

それ以前はわからない
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 10:57:21};SIZE(10){ [ID:MW4Aiwu28yo]}
---ツイッターに証拠画像アップしましたので参考にどうぞ。
ワード【強ニュー】【フリーファイター】で検索を。
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 12:12:17};SIZE(10){ [ID:wXUh8odAScA]}
---ジェラールに皇帝継承されると、ジェラールのHPとBPの経験値が足されるっぽいので、経験値を取得して、HPとBPのレベル?が上がると2000と500にリセットされる感じかもしれないです。
レオン時代に、ジェラールのHPとBPをカンストさせたらリセットされなくなったので。
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 20:46:08};SIZE(10){ [ID:3c.h37u1s/c]}
---・・・2200/500の状態でHPアップとBPアップした状態にしてさらに引き継いだところ、
なんと累積しました。2420/605からアビつけて2662/666に。
これ修正されなかったらロマンシングの難易度そうとう下がるか?
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 23:52:52};SIZE(10){ [ID:wXUh8odAScA]}
---ちなみに3週目終了時に2000/500、アビ付けて引き継いで2200/550、
そこからさらにアビ付けて引き継いで2420/605に。
現在そこにさらにアビ付けて2662/666の状態です。
バトル後BP回復や毎ターンBP回復でも初期値(2000/500)に戻ることはない模様。
RIGHT:&new{2024-11-20 (水) 00:01:16};SIZE(10){ [ID:wXUh8odAScA]}
--リセットされる条件が気になる
マスターレベル最大になった場合に継承の際(レオン→ジェラールの場合出なくても良い)HP上限突破キャラの引き戻しが起きる場合が何度か見られた

引き戻しの謎が溶ければHP9999も夢じゃない?
ちなみに仲間キャラのHP増加バグは周回事にリセットされる事が確認
RIGHT:&new{2024-11-20 (水) 12:34:29};SIZE(10){ [ID:MW4Aiwu28yo]}
---強くてニューゲーム時に、引き継ぎ時は最大HPと最大BPは~となってるから、そのまま値を参照してるだけかなと。
その時にレオンのHP経験値は0で固定されてる(HP2000だと経験値は0で固定だと思われる。なのでHP2200も経験値0で固定)
おそらくレオンと一緒にいるジェラールも皇帝扱いされている為、ジェラールに皇帝継承された場合、ジェラールで得たHP経験値も足されている。(ゲージ上は0に見えるけど、内部ではちゃんと反映されている。)
なので、ジェラールの時に経験値を得てHP上昇するときにHPがリセットされる。(2200なら-200表記)

ジェラール時代にリセットが起きなくても、次の代に継承するとき経験値が残っているのでレオン時代にカンストさせておかないといずれリセットが起きる。
リセットを回避するには、難易度をオリジナル以下にして経験値をなるべく得ないようにするか、ベリハ・ロマンシングでレオン生存時に、ジェラールのHPをカンストさせる必要がある。
そうすればHP上昇が起きないのでHPリセットが回避できる。
RIGHT:&new{2024-11-20 (水) 13:18:38};SIZE(10){ [ID:3c.h37u1s/c]}
-継承バグ確定発動条件
1、前提としてマスターレベルが完全に育っていない事
2、戦闘パーティに加える事
3、年代ジャンプ前にパーティから外す事(パーティから外れていた期間が長い程よい)
4、年代ジャンプする
5、謀殺するなりして年代ジャンプしたキャラまでもってくる。この時上記条件を受けたキャラを皇帝にしてはならない
6、以上の条件を満たし、パーティメンバーに加えた場合、パーティ外成長を受け続けながらマスターレベル補正まで受けたキャラが誕生する。

当然マスターレベルを引き上げた分とパーティ外成長の両方ゆの影響を受ければ技術点2倍分の成長を受けたキャラが生まれる。

マスターレベル補正での成長は最大HPとBP上限すら超える
マスターレベル最大だとパーティ外成長の引き継ぎは起きるが上限突破は起こらない

簡単に再現させたいならコッペリアを仲間で加入→即外す→年代ジャンプで継承バグを起こせる

要はマスターレベル補正とパーティ外成長の両方を受けて育ってしまう不具合というわけだ。
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 10:50:34};SIZE(10){ [ID:MW4Aiwu28yo]}
--早期加入キャラに多いのはそういう理由でしたか…
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 22:56:05};SIZE(10){ [ID:re.WYJAc0Nk]}
-敵の使うエイミングは生きてる味方が霧隠れしてるキャラのみになると、ダウンしてるキャラじゃなく霧隠れ中のキャラを攻撃してくる。バグか小ネタか迷ったけど、霧隠れの性能的にバグぽい気がする。
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 21:47:21};SIZE(10){ [ID:lS/iWcdth2I]}
--そもそも今作はダウン中の味方に攻撃が当たらない仕様になったのと、全員霧隠れすると隠れているキャラを殴ってくるので仕様だと思う。
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 06:36:21};SIZE(10){ [ID:n0n6nwlW/9E]}
-BGMがアバロン固定になるバグ発生した
年代ジャンプしたら即前のデータをロードするとアバロンの曲のままになる。戦闘やマップ移動、ロードしなおしても直らない

BGM消失バグと同じで宿屋に泊まれば直る
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 18:51:43};SIZE(10){ [ID:aEMWHEOb39M]}
-龍陣の2番目に皇帝を配置→セキシュウサイと戦う→龍陣の2番目なのに行動は最後
になりました
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 00:14:58};SIZE(10){ [ID:1MxklPEHNnQ]}
--すいません、奇襲された時と勘違いしていたみたいです。
皇帝の行動速度が一番遅かったので
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 00:20:48};SIZE(10){ [ID:1MxklPEHNnQ]}
-武器情報に弱点付与のバグをコメントした者です。
自分の再現では「状態異常耐性を持っていない相手にダメージのない状態異常技を成功させたとき」で、耐性持ちに耐性技当てても弱点してません。
ここにある方法で起こるなら他にも条件が必要なんではないでしょうか?
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 06:50:26};SIZE(10){ [ID:n0n6nwlW/9E]}
--検証できました。
ここに書かれているように「耐性持ちにダメージのない状態異常を当てる」「耐性無しにはダメージのない状態異常を成功させる」どちらでも弱点付与されました。
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 07:02:41};SIZE(10){ [ID:n0n6nwlW/9E]}
-バグなのか断言できませんが、弱点表示をオフにしても弱点の攻撃がヒットした一瞬だけ弱点一覧アイコンが表示されてしまいます。コマンド選択のときに弱点をついた攻撃は次からweak の文字が表示されてしまい弱点オフの意味が薄れてしまいます。(敵のところの弱点一覧アイコンはなし)
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 08:07:31};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
-難易度 ロマンシング

最終皇帝になって7英雄戦う直前まで戦闘進めても
大学レベル3の建築フラグが立ちません。
ベリーハード
オリジナルは大丈夫でした。
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 10:05:33};SIZE(10){ [ID:r8lCdBcdWK.]}
--大学レベル2になってから1回は大学に訪れないとフラグが立たないようですが、レベル2にするだけして放置していませんか?
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 11:01:47};SIZE(10){ [ID:kSzZZo3m/AA]}
---訪れてない気がします笑今日帰ったら訪れてみます!
ありがとうございます!
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 11:37:33};SIZE(10){ [ID:FmvJFAiqYPM]}
-チョントウ城の件はバグじゃなく仕様だと思う。原作でも同じ挙動をする。チョントウ城を解放したのにワグナスに手をつけず放っておくことになるので再占領してきたモンスターからは煽られる。
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 17:40:48};SIZE(10){ [ID:jjrWSONflaI]}
--原作では戦闘にすらならずに煽られるだけだったのが一応スカッとする展開にしてくれたね
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 18:13:06};SIZE(10){ [ID:re.WYJAc0Nk]}
-エネミー図鑑開くと右上に討伐数出るんですが、たまに討伐数が右に見切れて読めなくなります オプションで画面コンフィグいじれないのでお手上げ
RIGHT:&new{2024-11-20 (水) 00:22:40};SIZE(10){ [ID:2xj8GdR5JHc]}
-原因不明ですがPS5版で発生。二周して両方で発生。
レオンブリッジ建設の際、ミラマーのヒラガに近寄るとイベントシーンが出て、シーン終了後(一週目ならヒラガサーチ入手)イベントが終了するはずが、まだその場にヒラガがいて、近づいたら再度全く同じイベントシーンが流れた。それが終わったらヒラガが消えて何事もなく終了した。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 01:41:06};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-固有技の電球がつかない&閃かない→同種の上位武器を同時に装備してるために該当武器が素振りの参照にされていない=仕様 をうまくまとめて追加お願いします
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 17:52:08};SIZE(10){ [ID:PE6N7Gs6g0k]}