コメント/小剣技 の変更点

最終更新:

#author("2024-11-19T10:33:38+09:00","","")
#author("2024-11-19T22:23:16+09:00","","")
[[小剣技]]

-マタドールはカウンター技でありつつ、盾が発動する貴重な技。ベアで挑発の構えと併用する戦法をベアドールという。ちなみに、使ってみた実感としては挑発の構えはそこまでヘイト獲得能力がないかもしれない…
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-マリオネットがかなり強力で、体感7割くらい成功します。
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-精神耐性を原作以上につけやすい関係で火龍出水が超使いやすい全体蘇生技になっちまった。とはいえBP消費99もあるので乱発できないし、小剣レベルが低いと回復量も減るので注意。
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--難易度ロマンシングの序盤でレストレーション入手前とかに使えそう
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 23:41:40};SIZE(10){ [ID:zC9FtdW72mo]}
---レストレーションは蘇生してくれないから、PT壊滅状態から復帰しようと思うと火龍出水一択になる
ロマンシングでの七英雄戦は誰かがこれ持ってないと、事故一回でジリ貧のまま立て直せなくなるケースが・・・
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 20:29:39};SIZE(10){ [ID:LsrOqLIZJno]}
-原作の低火力っぷりは何処へって言う程に火力が出るようになったね盾が持ててラスボス裏ボス共に弱点が付けるので最終武器候補にも名前が上がる程
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-ファイナルレターの演出をオリジナルみたいに短くしてくれ
そういうオプション欲しいねアップデートで
何度も見るからダルいよ・・・(千手観音も富嶽百景も天衣無縫もロザリオインペールもウォータームーンもだけど
RIGHT:&new{2024-11-08 (金) 23:28:48};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
--Zじゃなくてミになったの毎回モヤっとしてるw
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---ファイナルレターはまぁ3Dの場合だと怪傑ゾロの関係で配慮してるんやろね(野球とかでも露骨なZのポーズみたいなヤツが駄目になったって言ってるし)
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---ロマサガ3とかロビンが全く別のデザインになりそう
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---ファイナルレターの元ネタは多分星雲仮面マシンマンのマシンサンダーだよ
星雲仮面マシンマンのOP映像見ればファイナルレターやってるからわかるよ
ちゃんとZを逆からなぞってるのも同じ(本家のマシンサンダーは複数の切り方がある
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 02:19:57};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
---Zはロシア関係で使いにくくなったのかもね
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 03:05:12};SIZE(10){ [ID:cp3WA.Nqb72]}
---RSだとT260 Gのレイズナーとエルガイムそのまんまの部分がそのまんまだから、パロ問題じゃなくて別の要素かもね
サガフロ1もだけど風呂無ゲーとかベルセルクとかそのまんまパロなのにPS5でリマスター出てるし
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 17:56:24};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
---ファイナルレターの元ネタは昔々の怪傑ゾロだよ。1920年だから100年近く前の話になるが、ゾロが現れるとZ字を刻んでMark of Zoroと呼ばれた。
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 15:27:10};SIZE(10){ [ID:MlA9YUk/KDw]}
---ゾロはZをそのままの書き順で斬るけど、マシンマンはオリジナル2の通りZを逆から斬る(別バージョンもある)から、正確にはゾロ→マシンマン→オリジナル2だね
なんにせよ逆なぞりZ斬りじゃなくなったのは残念
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 15:27:16};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
-スクリュードライバーの女性特効消えたの?
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 14:47:42};SIZE(10){ [ID:EVImTcK8ORg]}
--こっそり消えてる。
某団体が五月蝿いからだろうな。

ヒューリオンの全裸はそのままなのに女性系のモンスターは謎のビキニになってるのも含めて。
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 20:20:43};SIZE(10){ [ID:kYe1xsbDNBY]}
-OPにはなかったわ
「マシンサンダー マシンマン」でググってくれ
河津さん世代作品だの
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 02:22:10};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
-一応隠し武器的な物なんだしテンプはもうちょい威力欲しかったな
ぶちかましほどとは言わないがアレの2/3くらいは威力出て欲しかった
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 15:51:50};SIZE(10){ [ID:.glBPUhUqT2]}
-なんか、状態異常とか即死とかの成功率が軒並み原作より落とされてる気がする
ファイナルレターって耐性無い敵には6~7割くらい即死発動してたイメージなんだが
今回は撹乱付けてても発動稀って感じ
フェイントももっとミス少なかったような
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 17:01:45};SIZE(10){ [ID:EVImTcK8ORg]}
--やっぱり状態異常に頼るなら撹乱作戦必須か
素でもデスレインは結構即死入るイメージ
全体攻撃で対象多いからそう思えるだけかもしらんけど
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 19:08:44};SIZE(10){ [ID:OgXXbEKoLmQ]}
--原作フェイントはスタン耐性ないボスで一番状防御が高い守護者相手に突レベル0でも50%くらいは成功する。スタンが効くボスならラピッド3人フェイントで大抵ハメ殺せた。
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 19:41:15};SIZE(10){ [ID:HEt8dyiM.Dw]}
--恐らくターン制から行動順制に変更したことによる調整。原作だと何人目にスタンが成功するか分からず無駄打ちが多かったが今作は無駄打ちがないので状態異常自体の価値が上がってる。
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 20:02:17};SIZE(10){ [ID:UuyqpDj7G.E]}
---効果的に狙い易くはなったものの、成功自体のお祈りレベルが上がったのはちょっとストレスかな
もちょっと期待値高くしといて欲しかったかも
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 09:49:14};SIZE(10){ [ID:EVImTcK8ORg]}
-キャラの内4人は武器の片方に大地の剣入ってるだろうから、VH~ロマンシングならスキル上げといた方がいいね
通常攻撃や無属性技や属性技連携ゲージ貯める時にダメージの足しになる
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 15:24:13};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
-そういやサクションは剣のスペクターソードからしか閃かないんだったな
忘れてたわ
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 12:43:56};SIZE(10){ [ID:1Dx2NkUbhRo]}
-大地の剣がサブ武器として優秀すぎる
技欄の隙間にマリオネットやフェイント入れておくと小回りが効くし
特にマリオネットは小剣レベル低くてもかなり決まる気がする
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 10:33:38};SIZE(10){ [ID:owVjFV/lTwc]}
--通常攻撃、ファイナルレターの火でゲージ溜め出来るから便利よね
ファイナルレターは他武器の単発の強技入れとかないと連携で暴発しちゃうけど
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 22:23:16};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}