コメント/年代ジャンプ の変更点

最終更新:

#author("2024-11-21T08:13:07+09:00","","")
#author("2024-11-21T09:35:54+09:00","","")
[[年代ジャンプ]]

-コムルーン島の岩を破壊して噴火を阻止と沈没船でギャロン撃破でジャンプせず、海女に報告でジャンプしました。
おそらくオリジナルと同じ仕組みで同じイベントポイントだと思われます。
岩破壊3
沈没船4
海女1
RIGHT:&new{2024-10-31 (木) 23:57:00};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
-計画的に遊ぶときはイベントクリアをした際の戦闘回数が「16n+15」だと、年代ジャンプ暴発を防ぎやすいってことかな
RIGHT:&new{2024-11-01 (金) 20:38:43};SIZE(10){ [ID:wcNc0rtYe5k]}
-エリア制圧時にしか年代ジャンプしていない気がするのですが、無敵の格闘家クリアでもジャンプしますか?
RIGHT:&new{2024-11-02 (土) 10:29:09};SIZE(10){ [ID:AsSgqMhy8gs]}
-火山大爆発の危機は、SFC版だと「コムルーン島を領土にしないで魔道士に溶岩を固めさせ、爆発を阻止した後に町長に話しかける」と領土にできるという展開があったのですが、今回もあるのでしょうか?
(魔道士の砦を出現させて放置し、年代ジャンプで160年経過させることで実践可能だった)
RIGHT:&new{2024-11-02 (土) 13:03:10};SIZE(10){ [ID:wcNc0rtYe5k]}
-ディープワン撃破のポイントは原作通り自由に使えましたよ。運河要塞にシティシーフを派遣し、会いに行かなければ放置可能です(長い間待たせましたが大丈夫でした)
ただしこの方法だと隠し通路で運河要塞をクリアしてもシティシーフは加入せず、加入させるにはもう一度ディープワンを倒す必要があります
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 18:45:51};SIZE(10){ [ID:emDHkbSTMKg]}
-多分だけど、年代ジャンプと字幕イベント・イベントポイントの所在自体は原作と同じだと思う
変わってるのは個々のイベントの挙動だね
・沈没船でスービエを撃破(原作で字幕無し)→海女に報告して南ロンギット制圧(原作で字幕あり)の2つが強制的に連結された
・メルー制圧(原作で字幕あり)とノエル撃破(原作で字幕無し)はメルー制圧の挙動が変わったのが問題で、塔だけ潰しても制圧にならなくなったのと、ノエルを撃破or和解するとデザートガードへの報告なしで即時制圧になったのが変更点。なのでノエルを倒した時に字幕を出さないようにするには事前の和解(でメルー制圧)が必須。
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 19:10:17};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
--ロックブーケを倒してない状態でテレルテバ左右の塔を攻略、真ん中の塔は放置→移動湖で喧嘩売ってノエル撃破で年代ジャンプしないのをジェラール帝で確認した、最終的にこの時代ではメルーは併合してない
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 04:41:35};SIZE(10){ [ID:FB5TtEPMd/U]}
-今回年代ジャンプにかかわるのは戦闘回数か、戦闘勝利数か…?
もう少し検証ですかね…。
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 20:19:34};SIZE(10){ [ID:UxE0wsw.f/Y]}
-イベントポイント8〜14の時の字幕で確定で年代ジャンプを起こすのに必要な戦闘回数が240→80に引き下げられました。また、255年ジャンプさせる場合は戦闘回数205以上が必要です。
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 21:16:05};SIZE(10){ [ID:s6los8MAQjs]}
-ノエル撃破で即字幕となったからジェラール帝で七英雄三人以上倒すのは無理になったか…
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 23:09:29};SIZE(10){ [ID:FB5TtEPMd/U]}
--南下政策で宝石鉱山まで原作通り進めて、東のダンジョンでダンターグ倒す(サイゴ族に報告しない)→テレルテバ着いたら先にユウヤンやビハラに行っておく→テレルテバの塔は放置、移動湖行ってサグザーと話すノエルに喧嘩売って倒す(その後テレルテバに入ってはいけない)→ロックブーケかボクオーン倒して字幕、で4人行けそうだけどどうなんだろ
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 00:40:24};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
---字幕イベントを回避出来るなら出来そうだが
その理屈だと最終皇帝出さないでクリアもできちゃうからなぁ
どうなんだろう
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 21:05:21};SIZE(10){ [ID:oJHbVt.LnW2]}
---報告せずにトバ出るんだっけ?
出るならいけそうではある
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 23:07:40};SIZE(10){ [ID:8u/17IlKwOg]}
---結構勘違いされてるけど、今作でもダンターグとノエルは字幕なし撃破可能ですよ。ノエルの手順がちょっと変わったのと、スービエが無理になっただけです
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 23:09:00};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
---ダンターグを東のダンジョンで倒したあとサイゴ族に報告したら、年代ジャンプなしでトバ出ます(※この時点ではナゼール制圧ではない)
原作でも今作でも交易ルート奪回は字幕ありません
「報告したら字幕」なのは南のダンジョン・子供と子ムーの場合ですね
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 23:15:43};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
-退却10回~、勝利1回で49年ジャンプしたので、補正値が原作同等(+48年)であれば退却は年数に関わらないかも
たまたま、次の補正値(+32年)に繰り上がった可能性もあるので確定ではありません。
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 10:04:20};SIZE(10){ [ID:j.jVRoB2BQA]}
-戦闘回数は、戦闘総数ですね。(勝利10、退却240以上でも255年ジャンプできました)
なので年代ジャンプの調整とか回数稼ぎは退却の方がオススメです。
RIGHT:&new{2024-11-05 (火) 08:15:28};SIZE(10){ [ID:Qya8Vn3kJAY]}
-七英雄を倒しても年代ジャンプしない場合があるので、確定ではないと思います。
(イベントポイントはロックブーケ撃破のみでジャンプしなかった、戦闘回数を増やしたらジャンプ)
RIGHT:&new{2024-11-05 (火) 15:36:05};SIZE(10){ [ID:BIiFLEmNf82]}
--こちらもロックブーケでジャンプせず。男性皇帝でエイルネップの塔で倒したのが原因かもしれない
RIGHT:&new{2024-11-05 (火) 20:52:24};SIZE(10){ [ID:48Omyj.zRmA]}
-ジェラールの次の代で武装商船団問題クリアして年代ジャンプしたのだけど、普通に酒場でPTに入れられたし皇帝退位で武装商船団を皇帝にできたよ(1107年に問題解決後、1245年にジャンプした際の情報)。
ただ武装商船団皇帝の次の世代でギャロンの反乱が起きたから、武装商船団皇帝によってイベント発生時期を遅らせる事はできない模様。
RIGHT:&new{2024-11-05 (火) 16:25:36};SIZE(10){ [ID:R2MdbZAPYI6]}
--武装商船団を皇帝にできないのは、「武装商船団問題を解決した次の代」ではなく、「ギャロン反乱が発生する時の代」が正しい。
RIGHT:&new{2024-11-05 (火) 19:39:18};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
---だとすると、やっぱり
“ このため必ず武装商船団問題→ギャロンの反乱→嵐と沈没船と連鎖して発生するようになっている。
このため幻の人魚追跡は武装商船団問題をクリアする前、あるいはクリアした同じ世代にやっておく必要がある。”
の説明はおかしいね
少なくともギャロンの反乱と同世代に人魚イベントは可能なんだし
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 01:43:29};SIZE(10){ [ID:XTETPNR7.2w]}
---ギャロンの反乱でジャンプしても沈没船確定ではなく、戦闘回数抑えて経過世代が少なければギャロン反乱後ジャンプでも人魚イベントは可能です。原作ではギャロン後5世代以上経過のジャンプで沈没船発生で人魚イベ消滅だったので戦い過ぎに注意。
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 12:35:17};SIZE(10){ [ID:TO1QOSZtT0I]}
-七英雄撃破で確定ジャンプってのは違うかもしれません。
同一世代内で沈没船ギャロン撃破→南ロンギット制圧→氷海スービエ撃破してもジャンプしなかったので。
RIGHT:&new{2024-11-05 (火) 21:40:10};SIZE(10){ [ID:fjhvIg.BFCg]}
--多分原作と同じくギャロン撃破4p、スービエ撃破8pのままだろうね、他の七英雄も原作通り基本8p。人魚イベントだけ強制かつ確定だと思われる
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 00:27:21};SIZE(10){ [ID:5Fp1LNoV0gs]}
-コムルーン踏破とボクオーンで飛ばなかったので確定では無いですね
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 01:17:32};SIZE(10){ [ID:e9V.CilMBHI]}
--私もボクオーンで年代ジャンプしませんでした。
代替わりして魔石の鉱山イベントをクリア後ボクオーンでしたがそのままです。戦闘勝利回数が少なかったのかなとやり直しています。
他のシャンプするイベントでは戦闘回数が少なくてもジャンプしているのでどういう計算なのか分からないです。ロマサガ2は今作からなので難しい
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 14:43:30};SIZE(10){ [ID:bqxlwDVO60k]}
-事前にノエルと話をつけてメルー制圧、東のダンジョンのダンターグは負けてナゼール制圧までは進める。あとはノエル、ダンターグ、ロックブーケ以外1を残してノエル、ダンターグを倒して報告せずだと年代ジャンプ無しで残り1(+クジンシー)までは行けるか
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 08:50:18};SIZE(10){ [ID:djAoY7PpLHc]}
-世代数の計算式が原作からちょっと変わったらしいです
・原作: 「飛んだ年数÷32」(小数点以下は四捨五入)
・今作: 「(飛んだ後の年-1001)÷32(端数切り捨て)」 - 「(飛ぶ前の年-1001)÷32(端数切り捨て)」
ジェラールは1001年なので、初回の255年ジャンプのみ8世代ではなく7世代しか経過しないことになります。ジェラールの代で宝石鉱山解放をした場合、255年飛んでも8世代に届かないので鉱員急死事件はまだ起こせなくなりました。
ついでに、今作ではヒラガ99世が拝めず、98世が限界になったと思われます。トーマ君もジェラールの代で手をつけた場合は88世じゃなく87世止まりかと(ジェラールの次の代でやれば88世いけるかも?)
RIGHT:&new{2024-11-07 (木) 12:24:39};SIZE(10){ [ID:Qkok/rVZqbI]}
--年数-1001じゃなくて年数-1000の方が正しい?ヒラガの世代数とかが1000+32nで変わるようなので。そうだとすると魔石イベントが起きないのは別の原因かもしれません(必要な世代数自体が変わった可能性があります)
RIGHT:&new{2024-11-07 (木) 12:41:29};SIZE(10){ [ID:Qkok/rVZqbI]}
-東のダンジョンでのダンターグ勝利・敗北でのイベントポイント調査しましたのでご参考に。
ダンターグ勝利だとたぶん8(少なくとも7以上)・ダンターグ敗北だとたぶん1な調査結果です。
ジェラール次世代で230回戦闘してから、東のダンジョンでダンターグ戦→サイゴ族報告→トバ→(移動中略)→コムルーン火山鎮火(原作イベントポイント1)で調査。
結果、ダンターグ勝利した場合は255年ジャンプ発生。敗北した場合はジャンプせず。なので勝利/敗北でポイントが変化するという冒頭のような調査結果になってます。
ちなみにコムルーン火山鎮火じゃなくてサバンナ制圧・報告でも同じ結果になりました。
RIGHT:&new{2024-11-08 (金) 03:44:49};SIZE(10){ [ID:Qya8Vn3kJAY]}
--↑コムルーン火山鎮火(原作イベントポイント1)の訂正。原作では溶岩固めるで3、報告後字幕で1ですね。
RIGHT:&new{2024-11-08 (金) 03:51:53};SIZE(10){ [ID:Qya8Vn3kJAY]}
-ザ・ドラゴンと対決 1
下水道のディープワン討伐 1
東のダンジョン 1
南のダンジョン 4
ムーの越冬地までサイゴ族の見送り 1

数値はオリジナル版の場合のイベントポイントです。
上記イベントで年代ジャンプしました。
年代ジャンプ後にアバロンの泥棒猫のイベント進行状況がリセットされて、
また「アジトを探す」に戻ってディープワン討伐を再度依頼されるのですが
2回目以降のディープワン討伐にイベントポイントは加算されるのかなっていうのがちょっと気になりました。
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 21:26:35};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
--それと、見ればわかると思いますが、上記イベントクリアでちょうど8ポイントで
年代ジャンプしたので、上記のイベントポイントについてはオリジナル版から変更ないかと思われます。
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 21:29:26};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
-戦闘回数80回以上で字幕イベント起こすと年代ジャンプすると思ってたけど、飛ばないイベントもあるのかな?

具体的にはアビリティの極意化稼ぎと陣形稼ぎに戦闘回数重ねてから仲間増やして次に行こうとしてコムルーン島の火山鎮静化で飛ぼうとしても何度か繰り返しても飛ばなかった
戦闘1回挟んで計10回ほどやっても飛ばない
仕方ないのでメルーの移動湖でノエルと和解イベントで年代ジャンプ起こしたら255年経過する程度には年代別戦闘回数稼いでた
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 15:00:59};SIZE(10){ [ID:4b5FQOUlbCA]}
--火山島の鎮静化は合計4なので、他で4以上稼いで合計8以上にしていないと年代ジャンプは発生しないのではないでしょうか
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 15:38:20};SIZE(10){ [ID:767w98LNMk.]}
--上コメへ

ありがとう
戦闘回数80回以上で確定と書いてあったので勘違いしてた
覚えてないけどイベントポイント不足だね
なんとか最終皇帝前に陣形とアビリティ回収はできそうな状態だからこのまま1周目終わらせてベリハに行くぜ
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 16:11:07};SIZE(10){ [ID:cn8LTwch/Yg]}
-ポイントは地域ごとに独立してて、その地域の合計が条件に達したら年代ジャンプするのか
もしくは全地域の合計が条件に達したら年代ジャンプするのか、どっちなんだろう?
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 12:07:50};SIZE(10){ [ID:ObUZ6V2u4MI]}
--かなり見当違いだから年代ジャンプのページ頭から全部読み直すのをおすすめするかな
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 13:14:14};SIZE(10){ [ID:dxJgCkzHp0I]}
--「その世代でのイベントポイントの合計値、その世代で一定回数以上の戦闘をしているかどうかで決定される。」ですね。
なので地域関係ないっす。
ちなみに世代とは年代ジャンプ〜次の年代ジャンプの区間を指します。
皇帝を変えてもこの区間内はイベントポイント継続です。
年代ジャンプしたらイベントポイントはリセットで0になる仕様ですー
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 20:51:01};SIZE(10){ [ID:Qya8Vn3kJAY]}
---分かりやすい解説ありです。地域関係なしにイベポイント合計+戦闘ポイントと認識していましたが、上のイベポイントが地域別に別れてたのでまさかと思って聞いてみました。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 23:41:21};SIZE(10){ [ID:nm7./cn3oPY]}
--SFC版の情報だが、アバロン宮殿という攻略サイトの「帝国大学」→「帝国大学大学院」の内容をを一読すると理解しやすいかもしれない。
このページはそこの知識を前提で書かれているので。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 20:57:42};SIZE(10){ [ID:Zqfvoe8lgWM]}
-1001年のジェラールで七英雄を4体撃破、次世代で1体撃破前に氷海までの通路開通完了で最終皇帝世代1099年クリアが最短になるのかな?48年ジャンプの調整が死ぬほど面倒くさいが。
RIGHT:&new{2024-11-11 (月) 21:55:43};SIZE(10){ [ID:UuyqpDj7G.E]}
--謀殺しない前提ならそうなる、48年ジャンプ2回で1097年。ただジェラール戦闘回数16回だけで七英雄3人も倒せるかは検証してない。あと今回は原作と違って氷海までの道は作らなくても大氷原に入れる。
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 21:07:50};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
---モンスターの巣のゼラチナスマター、宝石鉱山のリザード夫妻、ダンターグ(勝てば戦闘回数に入る)、ノエルで4戦。オーガ(働げー)とボクオーンで+2戦か、ラッフルツリー+ロックブーケで+2戦。なのでジェラールが四英雄を倒す場合は最低6戦は強制されるから、他の雑魚とは逃げも含めてちょうど10回しか戦えないのか…育成しきれるかも心配だしそもそもシンボル避け切れるかもわからん
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 21:15:55};SIZE(10){ [ID:h5Glx6hVccU]}
---1097年チャレンジ試してみたけどいけた。強くてニューゲームだけど。
年代ジャンプ回避のため、宝石鉱山までに余剰戦闘5回重ねて世代戦闘7回にするのがポイントかな。
敵避けはロード繰り返すけど、まぁいける範囲。
普通のニューゲームでできるかはわからんです。。
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 23:35:28};SIZE(10){ [ID:Qya8Vn3kJAY]}
-ツキジマのイベントで溶岩破壊後村長報告で字幕イベントアリとなっていますが報告できず字幕イベントも発生しませんでした
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 07:40:33};SIZE(10){ [ID:T5lP8QwsSHg]}
--自己解決しました
溶岩破壊して領地にしないと駄目なんですね
RIGHT:&new{2024-11-14 (木) 09:35:11};SIZE(10){ [ID:T5lP8QwsSHg]}
-いわゆる4000年プレイではないけど、あまりイベントポイントは無駄にしたくない場合にゴブリンの穴を調整用に残すか迷いましたが、今作は無駄遣いしなければかなり資金に余裕があるので、アイテムだけ回収してキングは必要なときに倒せばいいのかなと思います。あと1足りないときに便利です。(字幕はなし)
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 06:40:13};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
-ゴブリンの穴+1
下水道(再利用)+1
南のダンジョン+4
ムーの越冬地+1
までやって前の世代で白アリ討伐したので
南の集落(報告のみ)+1で8pのジャンプ出来ると
思ったんですが、どう勝利回数を調整しても
飛ばず...原因わかる人いますかね?
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 17:18:34};SIZE(10){ [ID:P4drRuFWpz6]}
--思いつくのは報告にはポイントがつかなくなった(字幕のみ)可能性くらいかな。逆にクィーン討伐のみで+4なら確定するんだが
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 17:56:47};SIZE(10){ [ID:UuyqpDj7G.E]}
--下水道が「再利用」になってるのは、
その前の世代でディープワン討伐してたってこと?
それなら、イベントは復活してもポイント再利用はできないということかと。
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 18:04:34};SIZE(10){ [ID:pg3QtyQoS.s]}
---再利用に関しては、そのコメント通りですね
(前の世代で討伐して、運河要塞放置)
やっぱりポイントを再度貰えるという話には
ならないんですね
実際、別の場所で追加の1p取ってからジャンプ出来ました
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 18:29:11};SIZE(10){ [ID:P4drRuFWpz6]}
-子供と子ムーの地図がでない字幕でも年代ジャンプしたんだが?
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 20:19:06};SIZE(10){ [ID:saD/FSDAhvQ]}
-5人目撃破+字幕は今作でも確定ジャンプぽいなあ。
それ以外は総戦闘回数80回未満制限はあるが8-15の法則に従うのかな。
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 00:44:57};SIZE(10){ [ID:X1ggz.jDILs]}
-ジェラールでキャット仲間にして運河要塞クリアで年代ジャンプしない例の計算(15の倍数-1にしてボス戦で15nにする)がどうしても理解できないです…どなたか教えてください
条件をみる限り、運河要塞字幕前で6ポイントだから、戦闘回数を16n+7〜15で80回未満にする、としか思えなくて
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 16:05:29};SIZE(10){ [ID:6wSpK6Szlgw]}
--先ず、ジェラールで運河要塞をクリアする場合、14イベントポイントが最小なのはわかる?
運河要塞クリア8も入るんだよ?
で、世代戦闘回数を16で割った余りが、イベントポイントを上回ってないと行けないのだから、
ボス戦で15の倍数回にしないとだめなの
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 16:11:24};SIZE(10){ [ID:HG3CgLMBF5E]}
--処理の順次はボス戦(戦闘回数+1)→イベントポイントの加算(6+8=14)→字幕(ここで年代ジャンプ判定)です。この順次は固定で常にそのイベントのポイントを加算した上で判定が行われます。
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 16:12:37};SIZE(10){ [ID:h15KqncK2i.]}
---直前の意味を勘違いしていたのは理解しましたすいません
クリアするイベントのポイント込みなので運河要塞撃破時点の14ポイントが参照されるのですね

その上で16で割った余りが14以下ではだめ=15でないといけない=16n+15で80未満ではないのでしょうか?(75÷16=4余り11で14以下なんじゃ…
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 16:26:09};SIZE(10){ [ID:H2YSywUKME6]}
---ああ…そこだけ説明の方が間違ってたのか、修正しておいた
サイトで計算したら最終的な猶予は79回だった
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 16:39:41};SIZE(10){ [ID:HG3CgLMBF5E]}
---ポイントのカウント時点は読み取れたとしても一番肝のところか15nなんだと当たり前のように意味不明だったので困惑しておりました
修正に至る指摘となってよかったです

まとめると「79-16n回の戦闘勝利回数であれば年代ジャンプポイントがクリア時点で14ギリギリであっても年代ジャンプせずにすむ」ですね
活用させていただきますありがとうございます
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 17:01:12};SIZE(10){ [ID:NAFf4Zwbyqs]}
-運河要塞の例、やっぱりちょっと違くない?
ジャンプの判定に使われるポイントは当該イベントのポイント加算「前」の数値で、この例で言えば運河要塞の8Pが加算される前の「6」。
だから戦闘回数は16n+7〜15でジャンプ回避できるはず
逆に、例えば8Pのイベント一発でジャンプしたいなら加算前のポイントがゼロなので戦闘回数は16nにする必要ある
てのが正しいと思われるんだが
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 03:06:23};SIZE(10){ [ID:PUUqlZGFwtw]}
--その理屈だと8Pイベント単発クリアでは年代ジャンプは絶対にしないって事になるが、
実際はするのでクリア後のポイントで合ってる
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 07:03:39};SIZE(10){ [ID:oJHbVt.LnW2]}
---いや違うのか
とりあえずゴブリン込みで運河要塞クリアしてジャンプしなければ木主の仮説が合っているということになるが
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 07:12:34};SIZE(10){ [ID:oJHbVt.LnW2]}
--運河要塞の例を試してみた
6戦で運河要塞クリア→年代ジャンプする
7戦で運河要塞クリア→年代ジャンプしない

これ以降はやってないけど加算前っぽいね
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 08:13:07};SIZE(10){ [ID:PSI0kidI7Ug]}
--これで合ってますよ。
運河要塞の場合、ジャンプ回避可能な範囲の直前ポイントは最大で6になり、
7を超えると運河要塞分と合わせて15になり戦闘回数に依らずジャンプが確定します。
ここでジャンプを避けるためには余0~6を避ければいいので、
計算が面倒だかったりよくわからない場合はとりあえず一度ボスを倒してクリア、
ジャンプしてしまった場合はロードして+7戦追加した後ボスを改めて倒せば
2回の挑戦で確実にジャンプ回避できます。
宝石鉱山の場合はイベント加算が+4でジャンプ回避の直前ポイントが最大10まで積まれる可能性がある為
ジャンプ自体は宝石鉱山の方がひっかかりやすいということになります。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 09:35:54};SIZE(10){ [ID:cYJp3w35JIQ]}