コメント/本作の改善に関するご意見 の変更点

最終更新:

#author("2024-11-22T01:23:48+09:00","","")
#author("2024-11-22T01:29:06+09:00","","")
[[本作の改善に関するご意見]]

-「アバロンの道場」って必要性ある?
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 01:16:45};SIZE(10){ [ID:tyh/W3tJt0.]}
-大学でイベントシーンの回想を閲覧できる 技道場画面でそのキャラが閃き適正あるか分かりやすく表示 全マップ入り直した場合ロード挟まずに敵がリポップ 一部お供限定キャラ(風の精霊とかヴァンパイアレディ等)のシンボル配置 アイテム素材の上限999 アイテム倉庫(初期装備とかワンダーバングル預けるとこ)  
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 01:19:14};SIZE(10){ [ID:5mDDebl/mpY]}
-陰陽師サラマンダー両立ルート 自動装備のカスタム登録 装備改造時の改造後アイテムの所持個数表示 エネミー図鑑に主な出現場所情報
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 01:27:31};SIZE(10){ [ID:5mDDebl/mpY]}
-「大氷海は七英雄を全て倒さないと出現しない代わりにラストダンジョン深部にオリジナルボス追加」はさすがにストーリーを蔑ろにする内容でNGだと思うので却下だな。
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 01:34:34};SIZE(10){ [ID:tyh/W3tJt0.]}
-武器4装備(原作と同じ)もしくは3装備 体術を武器枠と別枠扱いで標準装備に 龍脈エリクサー全体化など水術救済
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 02:22:17};SIZE(10){ [ID:.AhSzo19fmg]}
-なんか自分のプレイで起きたイベントの結果失敗を正当化したい人がいるな。
それは改善点じゃなくてプレイの幅でしょ
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 08:55:11};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
-そもそものアップデートがあるんかな。
聖剣3の時は色々あったけど、聖剣5は一回しかアップデートきてないし…
リべサガの評判よかったから何かあるかもしれないけどさ。
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 09:44:23};SIZE(10){ [ID:NxZoiekroiQ]}
--ゲーム性に関わってる部分の改善はしないかもしれないけど、不具合ちょこちょこあるからついでに上記だとライブラリ関係とか、単純に不便な部分(全滅時やセーブポイント)みたいなUI的なものは来るかもね。
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 09:46:22};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
-ワンダーバングルを自動装備の候補にしない
カーソル記憶設定の見直し
皇帝の技や術を他クラスが引き継がない
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 09:49:32};SIZE(10){ [ID:VBAhO70E0dU]}
-技と術を一括で全部封印できるようにしてほしい
皇帝代えたときにいったんまっさらにしてから技習得していきたいんだよね
道場のUIわりとサクサクだからそこまで不満ってほどでもないけど

あとは先制アタックかな。敵シンボルにアイコン出るのが遅すぎて背後から近寄ってるのに気付かれるパターンが多発。
他のRPGと同じような感覚で先制アタックかけようと思ったらすげー違和感なんだよね…これなら正直無くてよかったレベル。
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 10:02:45};SIZE(10){ [ID:YO9xJmU0bs2]}
-七英雄の記憶とせんせいの配置場所
七英雄の記憶装置をどう解釈するかによるけど
例えば七英雄の残留思念のような物なら強く印象に残っている場所、アリの巣にあるのはわかる。
同化の法を使い過ぎて自我を失って本来の目的(復讐)を忘れてしまわないように七英雄自身で設置したという解釈もできるかもしれない。東のダンジョンにあるのもわかる。
カンバーランドのダグラス城にあったけどなぜなのか?とても不自然に感じた。

サガ2秘宝伝説が好きだったのでせんせいも好きなのだが、シリアスなイベント中にせんせいを見つけると
雰囲気が台無しになってしまうので、せんせい集め自体はいいのだけど配置場所は考えてほしかった。
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 11:30:34};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
--正直、アリの巣と古代人の村以外は、各七英雄討伐時に残留思念で見れる、とかで良かったのでは、とは思うよね。
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 11:43:07};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
--ああいう装置として設置するなら、再生装置は遺跡から発掘するとかヒラガが発明するとかで拠点に設置され、それぞれの記憶はディスクやカードとして宝箱や遺跡の端末などから入手という流れが自然だったかな。体験版の範囲に無理やり記憶システムを組み込むために無理した感がある。残留思念なら継承法を使っている皇帝だけに見える謎の光、だけで装置はいらんかったと思う(回想はメニュー画面で行う)
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 11:59:56};SIZE(10){ [ID:ZKZvQgVDKyQ]}
-クジンシーの剣と腕と女神、ダンターグの足、ノエル幻体、スービエの槍、セキシュウサイの身構え状態など、ライブラリに登録されないエネミーの部位や形態違いをライブラリに登録されるように変更
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 12:30:37};SIZE(10){ [ID:pcM0mgm9Ywg]}
-サイフリートの砦入口の右上の方、コムルーン海峡の出口付近、ステップの帝国戦艦など、マップを完全に埋めることができない場所があるので、マップの一定割合を埋めたら全体が開示されるように変更
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 12:38:42};SIZE(10){ [ID:pcM0mgm9Ywg]}
-アバロンの園へのファストトラベル。
なんでないの?
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 12:49:40};SIZE(10){ [ID:PZ8t0MNdcsA]}
-ポケモンキャンプ的な仲間との交流システム
海女ちゃんをもっと愛でたいのだ
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 12:49:47};SIZE(10){ [ID:OgXXbEKoLmQ]}
-千手観音や乱れ雪月花みたいな演出長い技の短縮版作って選べるようにして
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 12:51:49};SIZE(10){ [ID:jA5sAP1r0nw]}
-盾の防御を2倍へ
全身鎧のみ防護服併用化
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 17:25:30};SIZE(10){ [ID:psgpPddGoQo]}
-「未行動で勝利したら装備武器に技術点が入る」
RIGHT:&new{2024-11-15 (金) 21:56:31};SIZE(10){ [ID:2eW.9MrIurs]}
-七英雄やレオン、ビクトール、トーマ、パジャマがビジュアルの隠しクラスが欲しい
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 07:21:51};SIZE(10){ [ID:qbjkzyn7hc6]}
--原作勢からするとリマスターで忍者陰陽師、今回鍛冶職人踊り子居るから満足だけど オアイーブ的な思ったより若い女陰陽師職が、新しい合成術を現在枠空いてるとこに持ってきたら最高 七英雄はダメなやつ(一部原作勢からの作品評価が荒れる)
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 09:52:18};SIZE(10){ [ID:RUB7OaB1N.o]}
-強くて~で仲間にしたことのあるクラスを引き継いでほしい
(皇帝継承にはでなくて酒場登録されてる状態)
陰陽師とか海女を序盤から連れたいのだ
あとキャラ・クラス辞典
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 08:40:34};SIZE(10){ [ID:ib6vJomWEis]}
-「所持品等のリストをページ送りした時、間を一つ飛ばす挙動の修正」
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 10:15:37};SIZE(10){ [ID:RUB7OaB1N.o]}
-UIや進行上、「仕様として不便」「プレイフィールが悪い」「存在しているのに活用できないのは要素として勿体ない」等は良いと思うけと、単に「個人の我儘でしかない要望」(ストーリーを無視した自分が満足したいだけの改変等)は違うと思うから、そこいらは考えて作成したほうが良いと思いますね
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 10:27:35};SIZE(10){ [ID:ZVn.QDViw/w]}
--自分は意見は出すけどここの編集はしないので、編集チームで協議してルール作るとかリストの取捨選択してもらえたらと思います 現状意味合いが被るもの(ワンダーバングルの自動装備対策)があったり 
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 12:02:17};SIZE(10){ [ID:jp0lGQuEVPg]}
-リアルクィーンなどをなんとかビーチクを見えないようにしてビキニ削除
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 11:38:29};SIZE(10){ [ID:VoDYLurTBss]}
-鍛冶屋で装備改造する際、改造先のアイテムをいくつ持ってるかが出てほしいな。
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 12:04:16};SIZE(10){ [ID:wXUh8odAScA]}
--既にリストにあるので投票お願いします
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 12:15:55};SIZE(10){ [ID:jp0lGQuEVPg]}
-パッドリセット欲しい
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 12:22:05};SIZE(10){ [ID:x5Gm4zOH4BM]}
--コンシューマ版は本体の機能で簡単にリセットできるからまだマシだけど、
Steam版はリセット面倒なので、ほんとパッドリセット欲しいよね
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 08:51:16};SIZE(10){ [ID:yScjmMYEPNU]}
---サガスカのタイトルに戻る機能は戦闘中にも可能かと河津さんが質問されてた時に、「処理を途中でぶった切るのはバグの元になるので避けています。」と答えてたから意図的に実装してないんじゃないかな
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 15:28:40};SIZE(10){ [ID:N5C5eJDuVrY]}
---なので、せめて全滅時にはタイトル画面に行かせてほしいわ。
上のリストにもあるけど「皇帝継承」の選択肢がでる意味が分からない(他に選択肢がないから)
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 16:56:37};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
---確かに選択肢ないから即継承画面で良いかな 「タイトルに戻る」は俺屍と一緒で経験の継承というコンセプトの否定になるから難しいか
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 01:01:43};SIZE(10){ [ID:7fkdv7iYuTg]}
-「統一地域を増やす」は全国制覇トロフィーとか絡むし難しいのでは 
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 14:42:19};SIZE(10){ [ID:OtFU0oZ1IEg]}
-オリジナルもそうなんだが、代替わりやPT入れ替えで技と見切りと術の入れ替えが大変なのでどこでも出来るようにして欲しい
酒場の登場でオリジナルよりPT編成は改善されたけど、アビリティの手間が増えたからトントン
3はどこでも出来るのに
原作の雰囲気重視なんだろうけど
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 15:30:39};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
-別次元の大神官の軍勢を討伐するストーリー追加
七英雄の武器もしくは七英雄の生き残りと元皇帝共に、次元を渡り歩き因縁を絶つ。
ロマサガ2R+等の別タイトルでも良い。
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 19:43:12};SIZE(10){ [ID:cI.JnwPdMGc]}
--よく「皇帝がボコっても意味ない」って言ってる人が居るけど、欲深な大神官が大災害が収まり七英雄が居なくなった頃合い(七英雄を倒す目途が立った場合)を見計らって異次元から攻め込んでくるなら戦う理由になるし、あり得る未来なんだよね。
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 07:40:28};SIZE(10){ [ID:n0n6nwlW/9E]}
-戦闘中に使用できるアイテムのバリエーションを増やしてほしい。
バフ・デバフとか耐性・弱点付加するアイテムだったり、単純に属性攻撃アイテムでもいいし。
便利なアイテムが増えればノーマッドのアビリティ救済にもなると思う。
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 09:17:02};SIZE(10){ [ID:yScjmMYEPNU]}
-ラスボスの七英雄戦、開始時の演出が強化された結果、音楽と演出がズレてるので前奏を増やして欲しい。あと火力次第で七人揃う前に仕留め切るのも悲しいのでダメージ量に応じて生えて行く方式のままがよかった。
RIGHT:&new{2024-11-17 (日) 15:10:29};SIZE(10){ [ID:UuyqpDj7G.E]}
-血の盟約の七英雄に敗北すると、七英雄の復讐がなされる特殊バッドエンドの追加
(地上が亡びて、七英雄が大神官に復習して高笑いするような)
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 08:09:38};SIZE(10){ [ID:HG3CgLMBF5E]}
-武器装備枠を増やして欲しい
固有技用の武器を持たせて技枠の調整とかしたい
現状だと最終的に各最強武器しか使わなくて折角開発した武器とかドロップ頑張った武器とか埃かぶるだけだし
ついでに最強武器と最強技も七英雄の二番煎じじゃなくて帝国の歴史の積み重ねの先にあるものを追加して欲しい
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 11:22:02};SIZE(10){ [ID:EVImTcK8ORg]}
--ごめんなさい、よく見たら武器枠追加の項目はもうありましたね
なので最強の開発品と技の追加が欲しい
七英雄武器も無駄にはならない範囲の強さで
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 11:27:45};SIZE(10){ [ID:EVImTcK8ORg]}
--それどっちにしろ強い方が使われるだけだと思うけどな
「七英雄武器をせっかくクリア後要素で入手したのに使わないのおかしい」って今度はなる。
ようするに、ゲーム性というよりどういうプレイしたいかの個人感覚の差が出てるだけ。
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 11:46:16};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
---リマスターは装備枠4だから、腕力ないキャラにもとりあえず即死技付いた武器持たせたり、大剣使いにサブ武器で退魔神剣とか選択肢増えて重宝してた
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 21:06:17};SIZE(10){ [ID:gTjlcuc9CHY]}
-バトルの際のコマンド入力を改善して欲しいですね。
攻撃時は「誰に(敵)」→「何を(技、術)」の順番で、回復等の味方対象は「何を」→「誰に」なんですよ。
どっちかに統一して欲しい、というか「何を」→「誰に」が良いです。
技の選択ミス、敵の選択ミスを頻繁にやらかしてしまうので。

皆さんはどう思われます?
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 13:21:43};SIZE(10){ [ID:5SKLuuLEgPU]}
--オプションで設定変更できる。(敵選択方式を「2段階」にすればいいだけ)
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 13:49:15};SIZE(10){ [ID:etdyh3.s5yk]}
---おぉ知らなかった
ありがとーございます!
RIGHT:&new{2024-11-20 (水) 19:46:29};SIZE(10){ [ID:5SKLuuLEgPU]}
-どこでもセーブ無くしたのは詰みセーブ回避の為だと思うんだけど
サガフロのクイックセーブみたいな別のセーブ枠は欲しかったな(オートセーブ枠使い回してもいい)
通常プレイで困る事はあまり無かったんだがレア掘りする時ちょっと面倒
RIGHT:&new{2024-11-18 (月) 23:39:31};SIZE(10){ [ID:owVjFV/lTwc]}
-潜水艇を追加すればコムルーン火山噴火を阻止しても浮上島へ行けるようだが、どう思う?
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 00:57:21};SIZE(10){ [ID:tyh/W3tJt0.]}
--「陰陽師サラマンダー両立ルート」が既に希望リストにあるので削除して統合して
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 01:05:09};SIZE(10){ [ID:7fkdv7iYuTg]}
-3回使っても皇帝退位しなくなる「人魚薬・改」があるけど、どう思う?
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 01:50:57};SIZE(10){ [ID:tyh/W3tJt0.]}
--多分欲しい人が少数派なので実装されない(原作だと陣形取得のために如何に効率よく退位増やすか議論されたレベル) 今回のルドントロフィーがその歴史の名残です
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 06:00:41};SIZE(10){ [ID:WQnoN/QpJCw]}
--説明が足りな過ぎて何のメリットがあるのかよくわからない。レアモブキャラの魚人君に会えるならありかもしれない。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 00:01:02};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-ワールドマップで移動先一覧をコマンド式で選びたい、カーソル倍速ボタンが欲しい、LRで次の町やダンジョンに切り替えたい、いちいちカーソル動かして移動するの面倒。
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 07:34:24};SIZE(10){ [ID:n0n6nwlW/9E]}
--帰りはL3で戻れると知って楽チンになった
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 13:35:31};SIZE(10){ [ID:ser8L7YV8HU]}
-皇帝継承できるキャラクターがジェラールや最終皇帝と同じように専用キャラクターのみとなると原作で削除された皇帝の台詞がボイスで復活できるが、どう思う?
RIGHT:&new{2024-11-20 (水) 23:47:27};SIZE(10){ [ID:tyh/W3tJt0.]}
--それはもうロマサガ2ではないと思います。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 00:05:20};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-サラマンダーと冥術の両立には反対なのだが、諸々の話を聞く限り問題の9割はシャドウサーバントっぽいので、これだけでもサラマンダールートで使えればいいのではないかと思った。そこで、シャドウサーバントと同じ効果の武器固有技を追加、それをひらめける武器を鍛冶屋Lv4+冥術研究所建設で解禁。材料は開発最上位装備なんか(黒曜石の剣あたり)+アバロニアとかで。シャドウサーバントそのものが使える武器だと、冥術解禁前に冥術レベル上げが出来てバグりそうなのでそれは回避。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 00:15:43};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
--今はまだ「難易度ロマンシングはシャドウサーバントありき」みたいな風潮だけど、そのうち色々やりようが実は別に全然必要ない、とかになったらもうちょっと落ち着きそうではある。
とはいえ、大体2者択一ものはきちんと意味があっても両方よこせといわれがちなので、両入手じゃないと納得しない人は多そう
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 00:32:35};SIZE(10){ [ID:ZVn.QDViw/w]}
---両立したいという気持ちもわかるのですが、それでも「選択」することがロマサガ2の醍醐味だと思うのですよね。むしろこの二択くらいの究極の選択がもう2,3個あった方があきらめがついたかもしれないですね。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 01:31:57};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
--リマスター版だと陰陽師の加入がメインストーリーに組み込まれてなくてサラマンダーとの両立が可能だったってのも、両立を望む人が多い理由になってるんじゃないかな。冥術研は捨てざるを得ないようだけど。
とはいえこういう二者択一はロマサガらしいと思うし、遊ぶたびに違う歴史を歩めるのがこのゲームの醍醐味だから、両立ルートはいらない派だわ。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 02:38:21};SIZE(10){ [ID:Xb1ti6YwNOk]}
--周回引き継ぎがあるわけだから古代魔術書とか冥術研建設フラグの引き継ぎとかも開発内部では多分検討されてたと思うんだよな。それが今回実装されてないってことはそういうことなんだろうさ。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 09:49:54};SIZE(10){ [ID:YO9xJmU0bs2]}
---原作からやってるし二者択一がサガぽいのはわかる けど、リマスターで色々追加されてリメイクで「海の主と和解してもスービェに吸収される」みたいなフラグいじりもあるし、引継ぎ周回もあるから両立のロマンを期待してしまう 希望しても無理ぽいのは同意するけど
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 13:11:40};SIZE(10){ [ID:ser8L7YV8HU]}
-○○と□□両立ルートなどを追記する場合はなるべく()内に理由を書くべし
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 00:36:13};SIZE(10){ [ID:tyh/W3tJt0.]}
--中身は素人が妄想で指示書くより、運営が考えてくれた方が良いので空欄でお願いします 両立さえ成り立てば満足
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 00:55:18};SIZE(10){ [ID:2xj8GdR5JHc]}
-なんか自分の望んだデータを作りたいだけで、ゲームのシナリオとかストーリーを無視した要望が多いな。
改善ってそういうことじゃなくね
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 00:45:32};SIZE(10){ [ID:ZVn.QDViw/w]}
--我儘全部聞いてたらキリがないってのがよくわかるよね
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 07:19:11};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
-救済措置なのかもしれないけど、さすがに今回の全体的なもろもろの仕様だとシャドサの次元が違いすぎるから、「冥術選ぶ場合は七英雄の記憶が1個取れなくなる」くらいにしてほしい。(クリア後の記憶七英雄戦ができなくなる)
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 10:10:41};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
-移動中のカメラはもう少し遠くしてほしい
(設定出来るようにしてほしい)
カメラ速度設定である程度は対応できるけど、宝箱等を探すためにカメラ回すとちょっとつらいです
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 12:26:59};SIZE(10){ [ID:aMh2LghtBlM]}
--戦闘中のカメラも近すぎて右の敵が見切れる時があるね もう少し遠いと良いと思います
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 12:53:06};SIZE(10){ [ID:ser8L7YV8HU]}
---戦闘中のカメラは敵の並びによっては後ろの敵にターゲットするときに見えにくいことがあるので、右スティック辺りで視点変えたいですね。ついでに撮影モードとかもあるとうれしい。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 20:17:41};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-原作で出来た沈没船出さずに最終皇帝という状況で南ロンギット併合と海女の加入は出来るようにしてほしいな
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 12:49:26};SIZE(10){ [ID:LoPgxXU0ih2]}
-「アルケパイン(エネミー)の出現確率の見直し」現状ジェラールが皇帝なった直後だと2〜5%位①ジェラール皇帝から3代目になると出現確率更に減少? ②術研究所建てるとほぼでなくなる ようです
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 13:53:25};SIZE(10){ [ID:ser8L7YV8HU]}
-剣攻撃とかじゃなくて
鉄の剣とか原作通りの武器名にして欲しい感はあるな
あとは武器を選択させて欲しい
アルビオン先生相手に閃きたい時は舐めプ武器で覚えたら本気武器でみたいな
え? 違う種類の武器を持て? そっすね…
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 15:37:45};SIZE(10){ [ID:2th96u1lCXo]}
-ダッシュ中表示UI。同じとこが作った聖剣3リメイクにあって便利だったのでこっちにも導入してほしい。特に船マップだとダッシュしてるかわかりにくいし、連続ジャンプで渡っていくところもやりやすくなる。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 20:01:55};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-帝国記で、各イベントクリア時のパーティの表示とイベントのクリア順ソート。要は俺の歴史をそっくり振り返れる機能。エンディング年表もいいけど抜けが多く、皇帝しか出てこないので。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 20:26:42};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-女ばっかりじゃなくて、老人とかハゲオヤジ、メタボ、ちょび髭オヤジの職がたくさんあったら良かった。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 20:35:33};SIZE(10){ [ID:qbjkzyn7hc6]}
--ヴァイカーみたいな禿武人クラスは欲しいな。
実は女性クラスが二つも追加されたけどまだ男クラスの方が多いんですよね。原作だと女性のみのクラスは海女とアマゾネス(なぜか両方あま)しかなかった。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 20:47:06};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-追憶の迷宮モード追加。本編組み込みではなく、クリアデータをロードして遊べる別モード。4つのダンジョンを好きな順で攻略した後、ラスボスを倒す。その過程で七英雄の記憶を垣間見る。記憶の竜達やおやぶんゴブリン、ロマサガ3版オーガバトラー等と戦える。
追憶の迷宮復活案が出ていたので便乗。本編に干渉しないで冥術サラマンダー両立、七英雄プレイアブルとかをこの中で実現してあげたい。
RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 23:41:07};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-オートパリィがあるなら大剣のディフレクトもオート化してくれないかな?
原作で大剣使ってたから高難易度でも使いたいけど
ダメージが高いから盾ありきのため片手武器がデフォルトになる
RIGHT:&new{2024-11-22 (金) 00:30:08};SIZE(10){ [ID:ta2X8LCbBJ2]}
--オートパリイ+片手剣装備して大剣で攻撃すれば一応パリイしながら大剣使えたはず。オートパリイ要るから一人しかできないけど。
RIGHT:&new{2024-11-22 (金) 01:04:29};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
-『世界各地のどこかに「冥府(三途の川の向こう側にレオン、ジェラール、ヴィクトールの亡霊が現れるなど)」への入り口追加』があるけど、ロマサガ2と何の関係がある?
RIGHT:&new{2024-11-22 (金) 00:30:17};SIZE(10){ [ID:tyh/W3tJt0.]}
--このアイデアを出した者ではないし別に賛成もしないが、レオン、ジェラール、ヴィクトールがロマサガ2に関係ないとでも?
RIGHT:&new{2024-11-22 (金) 00:58:17};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}
---「冥府」の最深部にいるデスと取引をして皇帝以外のPTを犠牲にして強い武器や防具を手に入れるとかは?
RIGHT:&new{2024-11-22 (金) 01:23:48};SIZE(10){ [ID:tyh/W3tJt0.]}
---ロマサガ1由来の武器が本作にも一部登場しているのだから完全に無しではない、と思う。
RIGHT:&new{2024-11-22 (金) 01:29:06};SIZE(10){ [ID:mLa4UfR1Lco]}