コメント/踊り子 の変更点

最終更新:

#author("2024-11-20T10:26:00+09:00","","")
#author("2024-11-20T18:39:46+09:00","","")
[[踊り子]]

-加入直前に必ず年代ジャンプが発生する上、(原作準拠だと)「マーメイドの踊り子」が開始した時点から途中で別の年代ジャンプを起こすとイベント失敗で加入できなくなる恐れあり
イベント進行は計画的に。
RIGHT:&new{2024-10-27 (日) 14:42:48};SIZE(10){ [ID:43m6TTaGnK6]}
--マーメイドイベント自体は南バレンヌ平定後情報集めて船で行けば割と簡単に始められるけど、人魚薬作成(のためのアクア湖の水入手)がクッソ面倒なんだよね……
失敗したくないなら最低限サバンナ平定してからの方がいいね。そこが一番ジャンプポイントだと思う
RIGHT:&new{2024-10-28 (月) 19:26:36};SIZE(10){ [ID:7TVnGmqOt0c]}
---アクア湖の水の為の月光のクシはクイーン撃破直後でもシエロの隣にいるモールが作ってくれるので、実は平定する必要なし。平定条件となるハムバとの会話はイベント完了まで放置でOK。
RIGHT:&new{2024-11-01 (金) 21:55:21};SIZE(10){ [ID:RX.3pO7xn4A]}
---一番やりがちなのは宝石鉱山クリア前にこのイベント始まっちゃってルドン高原が出る前に宝石鉱山で年代ジャンプしてしまうことだと思う
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 18:51:47};SIZE(10){ [ID:t.2XWejK8ek]}
-テトラつええな
RIGHT:&new{2024-10-30 (水) 01:04:31};SIZE(10){ [ID:Us81upI3Ofg]}
--プレコも小剣使い・弓使い・術師・冥術師と幅広く適正ある
RIGHT:&new{2024-10-31 (木) 08:58:31};SIZE(10){ [ID:oO/KAOR3UR2]}
-年代ジャンプもダメ
沈没戦イベントもダメ
リメイクのカンバーランドですこの子
RIGHT:&new{2024-10-31 (木) 01:51:47};SIZE(10){ [ID:WaECwQqV1ew]}
-リコリスでファイナルレターの閃き成功しました。クラス全体は不明ながら、最低でも彼女は小剣タイプの閃き適性の模様。
RIGHT:&new{2024-10-31 (木) 09:17:29};SIZE(10){ [ID:2VdotWhaxSQ]}
-いろんな属性の弓小剣技と術を持たせて弱点に合わせて使い分けするといい感じ
あと素早さも高いのでマリオネット使わせると強い
閃く頃だと連発するとすぐBPなくなるけど
RIGHT:&new{2024-10-31 (木) 23:12:01};SIZE(10){ [ID:jAah23sW8sk]}
-と言うより踊り子自体が忍者レベルのぶっ壊れだしある程度の装備やらもあれば普通に体術も出来るのがアカン
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--体術は腕力も大事だからダニオとモーリー以外は他の武器のほうがいいよ
武器枠もったいない
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-体術は腕力+速さが40くらいある連中が最も適正あるものの、装備補正入れたら比較的誰でもなれる攻撃役ですからね
RIGHT:&new{2024-11-01 (金) 22:24:13};SIZE(10){ [ID:vK/ETDVCes6]}
-忍者に続く第二のイカレクラスでよろしいか?
RIGHT:&new{2024-11-01 (金) 22:44:58};SIZE(10){ [ID:uM1gMsEFkdk]}
--まず今作の小剣自体がイカレとるからなぁw複合でプラズマスラストに風付いたりファイナルレターに火ついた挙げ句大地の剣はエリクサーおまけ付きときた。小剣つかえるってだけでつえーし、マスター適正受けやすい軽装兵女もシーフ女もやっぱつえぇしな…w
RIGHT:&new{2024-11-02 (土) 01:38:48};SIZE(10){ [ID:AEOSep57cIE]}
-術適性がもう少し良ければなあ、今作の水は使い所無いんよ
まぁ鍛えれば済む話ではあるが
RIGHT:&new{2024-11-01 (金) 23:38:26};SIZE(10){ [ID:Kpq23XUQHw2]}
-踊り子に限った事じゃないけどゲーム的に強化が極まってくると
弓や小剣はスキルの威力不足で辛くなってくるんだよね
器用さタイプのキャラは終盤からアタッカーより速さを活かした補助枠になりがち
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 01:46:51};SIZE(10){ [ID:dFRXo2IpWzs]}
--小剣はどうやら最高難度で踊り子がカンストダメージ出しまくってる様子
むしろ忍者と踊り子は両方共にHP少ないのが弱点
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 04:12:45};SIZE(10){ [ID:N/GtFM4E9rI]}
---テトラ使って器用装備ガン積みならカンスト出しまくれるけど、その分耐性とか死ぬのが難点
斧とか大剣の方が耐性詰みながらお手軽にカンスト出せる
スタン・麻痺・即死・横一列、最終的には全体攻撃も持つのでやれる事も多く序盤~終盤までいても困らない枠ってイメージ
RIGHT:&new{2024-11-03 (日) 14:52:13};SIZE(10){ [ID:bhYpAUsvXL6]}
-オリジナルまでの序盤~最終皇帝辺りまで強い弓
盾持ちつつ火力を確保できる小剣
素早さを活かして光の壁枠になれる
持ち陣形のチャームドライブもイカレ性能

ほんとに隙が無い 忍者とは別軸の壊れ
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 08:13:23};SIZE(10){ [ID:FzMw0hLo8G2]}
-名前の由来は一人除いて熱帯魚
ユリシスだけメダカ
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 12:17:47};SIZE(10){ [ID:t.2XWejK8ek]}
-このクラスを皇帝にして自分で操作していると、こう、脚や腰や尻の部分が本当に艶めかしくて理性とけそうになる
RIGHT:&new{2024-11-04 (月) 21:29:32};SIZE(10){ [ID:AEOSep57cIE]}
-踊り子でテンプテーション使うとロックブーケと相まってプレイヤーが魅了される
RIGHT:&new{2024-11-05 (火) 03:37:22};SIZE(10){ [ID:uM1gMsEFkdk]}
-火力低めなのにキャッシュバックを自前で持ってるのが地味にマイナスポイントかもしれない
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 10:37:15};SIZE(10){ [ID:WaECwQqV1ew]}
--むしろキャッシュバック所持が踊り子最大の弱点になってる気がする
結局ダメ出せるハンニバル、フヨウ、最終皇帝辺りで連携したいのに
強制的に踊り子混ぜなきゃダメになるし
速25のダニオで先制光or炎の壁と大地の剣のエリクサー+ファイナルレターって
理想的な組み合わせも、キャッシュバックのせいで出来ない
RIGHT:&new{2024-11-07 (木) 20:58:12};SIZE(10){ [ID:/QuII1LzRSw]}
--連携役じゃなくてレストとか炎&光壁とか状態異常とかデバフとか冥術とか落鳳坡で連携ゲージ溜めとかやらせたいから、キャッシュバック強制は邪魔だね
龍神の先頭でもキャッシュバックは要らないし
連携に参加させるやつにはキャッシュバック付けるの必須だし
ステ良くて可愛いのに困った
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 02:09:16};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
-海の主の使いイベントとの二者択一。
性能よすぎて主の使いがかわいそう。
RIGHT:&new{2024-11-06 (水) 15:54:08};SIZE(10){ [ID:tSczpoFl3p6]}
--ていうか原作にはいた人魚の住処の魚男(主の使いと同じ見た目)、今回はいないよね
てか人魚の住処、歩き回れないし
ユニコーン対策か
RIGHT:&new{2024-11-10 (日) 02:05:29};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
-なんか踊り子で連携カンストダメぽこじゃか出してるみたいなコメントどっかで見たけど、器用さ特化してジャイアントキラーもウィークも付けて技能Lv100で連携2倍内に放り込んでしかけてみてもカンスト出る雰囲気ないんだけど、なんか足りないんか(そしてそんなことやるとPT構成全体として崩れるからあんまり意味がなさそう
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 10:49:13};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
--七英雄武器かな
七英雄武器なしジャイアントキラーなしでフィナルレター9万は出たから
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 11:14:43};SIZE(10){ [ID:gtEHY8wtgJk]}
---蠱惑の小剣でレター使ってるけどなぁ。6~7万くらいになるわ。根本的に間違ってるってことはなさそうだから別にいいと言えばいいんだが・・・
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 11:22:32};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
---あとは陣形位置とか弱点になってるかとか
そういうのぐらいしか思いつかんな
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 11:33:09};SIZE(10){ [ID:gtEHY8wtgJk]}
---一応弱点は突いてるんだが、陣形効果とか4~5連携後半なら、とかの条件まで入れるなら簡単に出すクラスみたいな評価説明はちょっと違うよなって思ってさ。
特化しないと出ないなら別にここに集中する必要性も薄いことは分かったのでよしとします。
RIGHT:&new{2024-11-12 (火) 11:37:05};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
--アビ1枠がダメージ無関係のキャッシュバックで潰されてるから、小剣でダメージ出すなら不利よ
全部火力盛れる最終皇帝とかの方が出る
アビと陣形の位置も重要だけど剣と小剣は火力無いよ、ガーダー持てるからね
斧は火力あるけど属性少なめ、富嶽百景が天なので冥消せて高威力で優遇だが
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 06:03:24};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
---そうだと思ってたけど、各所で火力出るみたいな話だったから不思議に思ってた、って感じですね。
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 08:50:50};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
--かめごうら割りで防御力下げたらカンストになる。
デバフなしだと、どうやっても7万くらいになる。
RIGHT:&new{2024-11-13 (水) 07:55:01};SIZE(10){ [ID:NxZoiekroiQ]}
-かめごうら割りとデブリは大事ね
ぜんぜん違う
冥地相になってもいいならデブリでもいい
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 17:02:40};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
-スキル上げはVHで連携チャージャー取った後に骨相手に全体魔法→ぶちかまし(2人体術上げたいならぶちかまし→ぶちかまし)が基本だけど、踊り子を上げる時は連携の雑魚掃除役にキャッシュバック付けられないから面倒
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 17:07:48};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
--討伐数やドロップは無いけど恐妃の都最深部のエンシェントタームを活人剣で追い散らすのも良いよ。必ず一匹で出てきて25000点くらい。これが6匹ほどFTポイント付近にいる。活人剣担当と先手必勝+炎の壁担当の二枠は要るけど。
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 17:28:13};SIZE(10){ [ID:2VdotWhaxSQ]}
---あ、おなじベリハ条件ね。ふみつけ見切り付けるともっと安定。
RIGHT:&new{2024-11-16 (土) 17:28:59};SIZE(10){ [ID:2VdotWhaxSQ]}
-シャドサベルセルク多段
線切り、乱れ突き、削岩撃、ヨーヨー→21万
スパチャ30万、ツバメ返し27万
クワドラブル40万
弓→無し(3は連射あるのに)
うーん、器用さ&キャッシュバック固定はロマンシングの最後の方は厳しい
RIGHT:&new{2024-11-19 (火) 21:51:01};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}
--最大ダメージ狙うならそうだけど、冥術なし小剣持たせで用いてロマンシングボスを突破してる人達多数だから、愛でなんでもできるんだなって。
RIGHT:&new{2024-11-20 (水) 10:26:00};SIZE(10){ [ID:DfcTM.kG4J6]}
---ボス突破はいいんだけどロマンシング幻影ダンターグ5ターンとかがね
てかきついってかシャドサ縛ると器用さ武器とか使ってられないのが5ターンダンターグとワグナスだけなんだけど
後は愛で
RIGHT:&new{2024-11-20 (水) 18:39:46};SIZE(10){ [ID:Ie1lNN5J8RY]}