#author("2024-11-21T20:51:49+09:00","","") #author("2024-11-22T11:02:38+09:00","","") #contentsx *バグ情報 [#rdb48a4f] 現時点で見つかってるバグやバグらしきものを。 これらのものは不具合の可能性があり、今後修正される可能性がある。 行うとゲームバランスが崩れたり、ゲーム続行不能になるものもあるので故意に行う際は注意。 **バグではない仕様 [#le14b50c] この欄にあるものはバグでない仕様です。トラブルシューティングにどうぞ。 -宿屋に泊まると音楽が変になる パーティメンバーの誰かが魔石の指輪を装備していませんか? -オリジナル難易度でクリアしたのにトロフィー(実績)が取得できない クリア前どこかで一度でも難易度変更を行っていませんか? 条件は「難易度オリジナルから一度も変えずにクリア」なので、興味本位で一瞬でも変更してしまうと条件未達成になります。体験版で難易度変更して製品版に引き継ぐのもダメ。 代わりに、ベリーハードから変更せずにクリアはオリジナルクリア扱いにもなっているのでダブル取得が可能です。 -皇帝継承で武装商船団が候補に出てこない 今作では、「[[ギャロンの反乱]]が発生する予定の年代」にジャンプした場合、その時の新皇帝の選出画面では武装商船団が既に仲間から外れてしまっており、絶対に候補に出てこない仕様になっています。 武装商船団問題を解決した直後に年代ジャンプが起きた場合でも上記の状況になることはあるので、大人しく他のクラスを皇帝にして、ギャロンをとっちめて武装商船団を加入し直しましょう。 (なお原作ではこの状況でも武装商船団を新皇帝に指名でき、そうするとギャロンの反乱を次の年代へ先送りにできました) -イベント条件の世代数・年数を経過させたはずなのにイベントが発生しない 今作の世代数の計算式は原作と微妙に異なります。 原作: 「年代ジャンプした年数」÷32(端数は四捨五入)がそのまま世代数になる 今作: 「現在の帝国歴の年-1000」÷32(端数切り捨て)でその年が属する世代が決定されており、年代ジャンプ前後の年が属する世代の差が用いられる 例えば1001年→1063年にジャンプした場合 原作: 62年経過なので62÷32≒2(端数四捨五入)のため2世代経過する 今作: 「(1001-1000)÷32」=0(端数切り捨て)、「(1063-1000)÷32」=1(端数切り捨て)なので、1世代しか経過しない -武器固有技が閃かないんだが!? 本作では攻撃の際、「同種武器種は装備の中から最も攻撃力の高いもの」を自動選択する仕組みとなっています。 その為、固有技を「閃かせたい」武器の攻撃力が低い(例として炎の剣であれば同時に黒曜石の剣を装備している等)場合、 そもそも武器として選択されず、閃きません。 特にリバティスタッフやタンブラーロッドはこれをやらかしやすいのでよく見るべし。 **バグ一覧 [#dcfa6204] -デバッグキャラクター召喚 オートセーブをOFFにしてニューゲームを開始し、最初の封印の地で一度全滅する。「最終セーブ地点に戻る」を選び、次は普通に封印の地をクリアする。 すると仲間に「デバッグキャラクター」という人物が加わる。デバッグキャラクターはゲーム最終盤の装備や技・術を持っている。 そしてワールドマップから全ての地域や町・ダンジョンに入れるようになるが、代わりにあらゆるイベントが消滅し、シナリオの進行は不可能となる。 ニューゲーム直後のデータでしか発生しないので、実害はほぼない。あちこち観光したらデータを消して、オートセーブをONに戻して普通にプレイしよう。 -術研究所で操作不能のハマり 合成術開発完了時、開発された術のTips窓が閉じる前に素早く決定→キャンセルボタンと押して窓が閉じるとUIが全て消え、あらゆる操作を受け付けない状態になる。 タスク操作等でゲームを終了させるしかない。 -シャドウサーバントと魔法壁の重ねがけ 本来のシャドウサーバントは物理攻撃を受けると一度だけ無効化して消える。 しかしシャドウサーバント使用中のキャラクターに別の魔法壁(炎の壁、光の壁、水舞いなど)をかけた場合、魔法壁の効果ターン中はシャドウサーバントが消えなくなり、何度でも物理攻撃を無効化できるようになる。 -皇帝経験済みキャラクターのパラメータ引き継ぎ現象 普通にプレイしている場合はゲーム終盤で何度も年代ジャンプした末に、初期の時代で皇帝を経験していたキャラクターが再びクラスの候補キャラに戻ってくることがある。 この時、仲間にする前から当該キャラのLPが削れていたり、他のキャラと比べて明らかにパラメータが高い状態のことがある。過去に皇帝を経験していた時代のLPや技術レベルなどが引き継がれている可能性があるが、詳細は不明。 -砂の遺跡のボス部屋不正侵入 砂の遺跡のボスが守る高台の宝は、高台の裏手に回ってひたすらジャンプを繰り返していると斜面に引っかかって登れることがあり、ボスを倒さずに宝を入手できる。 -鍛冶屋代理が消滅 帝国鍛治職人がパーティメンバーにいる状態で年代ジャンプし、次の皇帝を帝国鍛治職人にすると、代理のおじさんが消滅し、その皇帝の在位中は鍛治の依頼が出来なくなる。 発生してしまった場合、鍛冶屋を再開させるには何らかの手段で皇帝が替わる必要がある。 -七英雄の記憶でラストダンジョンへワープ 2周目以降のデータで七英雄の記憶15を再生し、スキップせず最後まで見ると、ラストダンジョン深層へワープしてしまい、ついでにファストトラベルも可能になる。 ただし、この方法では七英雄を含むボスモンスターは出現しないので戦えない。落ちているアイテムの回収はできるが、序盤では使えない素材系アイテムばかりなのであまり旨みがない。 -イベントアイコンが残り続ける アバロンの亡霊(ヴィクトール)のイベントをクリアしたのに、マップ上にイベントアイコン「?」が消えずに残り続ける場合がある。 ヴィクトールと戦う前に、イベントで台詞が変わるキャラクター全員と話しておくと回避できるという情報あり。 -最終皇帝でのクジンシー討伐実績 最終皇帝のLPが尽きると特殊な演出が入るようになっているところ、クジンシー2回目戦においてソウルスティールでそれを発生させると何故か討伐実績が取得できる。Steam版で確認。 -地上戦艦でのハマリポイント 地上戦艦2Fのマップ中央付近にある壁際の2本のパイプの間に飛び込むとハマってしまい出られなくなる。ファストトラベル不可能な場所のため、こうなるとリセットして直前のオートセーブからやり直し。 -レベルダウン現象 以下の条件を満たすと、そのキャラクターの技能レベルが1下がる --技能レベルを100まで上げ、皇帝にする --皇帝にしたそのキャラクターが年代ジャンプなどで退位する 仲間キャラに戻った時にレベルが99まで下がっている -BGMが消失する イーリスの村とチカパ山の移動をするとBGMが消える事がある。(環境音は正常) MAP間移動や戦闘突入などでは治らず、一度宿泊などすると復活することがある。 それでも治らない時はセーブ(念のため別枠で取った方が良い)して一度終了させよう。 -ソウルスティールと不老不死 ソウルスティールは実はLPブレイク効果ではなく、「耐性無視で即死+戦闘不能になった時のLP減少を99にする」という処理になっている。 このためアビリティ「不老不死」をつけていると、ソウルスティールが直撃しても戦闘不能になるだけでLPは一切減らない。 2周目以降ソーモンでクジンシーを討伐する時にジェラールに不老不死をつけておき、戦闘不能状態でソウルスティールが見切れずに当たるとムービーが少々変なことになるため、おそらく想定外の仕様と思われる。 -忠臣セキシュウサイをクリア後に起こるチョントウ城のイベントバグ 忠臣セキシュウサイをセキシュウサイに勝利して終わらせ、 クリア後に年代ジャンプしてから、ワグナスを撃破する前までに再度チョントウ城4F最奥まで行くと、 忠臣セキシュウサイを最後まで進めずに中途半端な所で年代ジャンプする等した場合に起こる、グレート×3との戦闘イベントが発生する。 -弱点付与 +オールウィーク持ちのキャラクターでダメージが発生しない状態異常を付与する攻撃を行う +敵がその状態異常に耐性を持っている この2点が揃うと、当該の攻撃を受けた時点から使われた攻撃の属性が弱点扱いになる。 例:スタン耐性を持つ敵にオールウィーク持ちが小剣でフェイントを行うと、小剣弱点が追加される 麻痺耐性を持つ敵にオールウィーク持ちが大剣でみね打ちを行うと、大剣弱点が追加される ダメージが発生しないものなら技でも術でもどちらでも良い。 *コメント [#id83ca12] #pcomment(reply)
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