#author("2024-11-19T10:38:03+09:00","","") #author("2024-11-19T10:38:26+09:00","","") #contentsx *陣形について [#kd30ea2d] -バトル時のキャラクター配置 -陣形によって特定の能力が増減する -狙われやすさ、狙われにくさは陣形によって確率が変わる *おすすめ陣形 [#p4ea7c24] ---- ''龍陣'' 序盤から最後まで使える陣形。 行動順が固定なので、先頭が先手を取れれば全員先攻できる。 -メリット 連携と相性が良く、強力な連携を組み込みやすい。また、連携をしないキャラクターには状態異常や光の壁や回復などの補助を任せられる。 さらに先頭のキャラクターは行動後防御がある(防御力と盾の発動率を増幅する)ため多少狙われやすくても戦闘不能になりにくい。 最後尾のキャラは雑魚戦ならトドメの全体攻撃術・弓技を、ボス戦ならしんがりとして重装備で守りを固めておくことでボーナスに対応できる。 先攻するために先頭は行動速度が早い(可能なら25前後)キャラクターを選ぼう。 -デメリット 敵の範囲攻撃の貫通横攻撃で中央3人、縦攻撃で後列4人が攻撃を受けてしまう事がある。 ---- ''鳳天舞の陣'' インペリアルクロスと似たような感じで使える陣形。 -メリット インペリアルクロスの前衛よりも、この陣形の中央のキャラクターが狙われやすく、盾発動率も上昇するので囮役を配置するのに適している。 他の位置のキャラクターも盾発動率が上昇するので、強敵相手の防御向け陣形となっている。 敵の範囲攻撃の貫通横攻撃と縦攻撃でも2人しか攻撃を受けない。 -デメリット 素早さが下がってしまうので、クイックタイムでそのデメリットを消すと良い。 ---- ''チャームドライブ'' 鳳天舞の陣と似ており、1人に攻撃が集中しやすい陣形。 -メリット 素早さが上昇するので、鳳天舞の陣よりも攻撃向きになっている。 -デメリット 鳳天舞の陣より密集しているため、 円範囲や横一列など範囲攻撃を受けやすくなっている。 鳳天舞の陣より密集しているため、円範囲や横一列など範囲攻撃を受けやすくなっている。 *陣形の一覧 [#w2bd87c0] //COLOR(#9a493f){''''}&br; #style(class=scroll){{ |60|120|300|CENTER:10|210|c |>|陣形|陣形効果|>|配置効果|h |&lazyimg(フリーファイト.jpg,nolink,フリーファイト);|~フリーファイト|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;一列に並び、それぞれが自由に戦う。&br;臨機応変に動ける。|1|| |~|~|~|2|| |~|~|~|3|| |~|~|~|4|| |~|~|~|5|| |&lazyimg(インペリアルクロス.jpg,nolink,インペリアルクロス);|~インペリアルクロス|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;中央の者を守るように十字に並ぶ帝国伝統の陣形。&br;前列に攻撃が集中する。|1|狙われにくい| |~|~|~|2|狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|3|| |~|~|~|4|| |~|~|~|5|狙われにくい/素早さ↓| |&lazyimg(インペリアルシールド.jpg,nolink,インペリアルシールド);|~インペリアルシールド|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;インペリアルクロスを防御に特化させた陣形。&br;前列に攻撃を集中させ、防御力を強化する。&br;COLOR(green){[修得:帝国重装歩兵]}|1|狙われにくい| |~|~|~|2|狙われにくい/素早さ↓| |~|~|~|3|狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|4|狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|5|狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑| |&lazyimg(インペリアルアタック.jpg,nolink,インペリアルアタック);|~インペリアルアタック|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;インペリアルクロスを近距離攻撃に特化させた陣形。&br;前列が一歩踏み込んだ隊列を取り攻め入る。&br;COLOR(green){[修得:帝国軽装歩兵]}|1|狙われにくい| |~|~|~|2|狙われにくい/素早さ↓| |~|~|~|3|狙われやすい/近距離攻撃↑| |~|~|~|4|狙われやすい/近距離攻撃↑| |~|~|~|5|狙われやすい/近距離攻撃↑| |&lazyimg(インペリアルレイ.jpg,nolink,インペリアルレイ);|~インペリアルレイ|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;敵の防御を崩すように尖った形を取る陣形。&br;前列に攻撃を引き付け、後列の違距離攻撃を強化する。&br;COLOR(green){[修得:帝国猟兵]}|1|| |~|~|~|2|狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑| |~|~|~|3|狙われやすい| |~|~|~|4|狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑| |~|~|~|5|狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑| |&lazyimg(インペリアルマジック.jpg,nolink,インペリアルマジック);|~インペリアルマジック|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;インペリアルクロスを術攻撃に特化させた陣形。&br;互いに魔力を高め合い、中列の術法攻撃を強化する。&br;COLOR(green){[修得:宮廷魔術士]}|1|術法攻撃↑| |~|~|~|2|狙われにくい/素早さ↓| |~|~|~|3|狙われやすい| |~|~|~|4|狙われにくい/術法攻撃↑| |~|~|~|5|術法攻撃↑| |&lazyimg(インペリアルアロー.jpg,nolink,インペリアルアロー);|~インペリアルアロー|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;敵陣に突き進む、鋭い矢のような陣形。&br;前列に攻撃を集中させ、素早く行動し守りを固める。&br;COLOR(green){[修得:インペリアルガード]}|1|狙われにくい/素早さ↑| |~|~|~|2|狙われにくい/素早さ↑| |~|~|~|3|狙われやすい/行動後防御/素早さ↑↑| |~|~|~|4|狙われにくい/素早さ↑| |~|~|~|5|狙われにくい/素早さ↑| |&lazyimg(インペリアルフォース.jpg,nolink,インペリアルフォース);|~インペリアルフォース|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;防御を無視し、攻撃に特化した陣形。&br;前列は狙われやすくなるが後列は攻撃に専念できる。&br;COLOR(green){[修得:最終皇帝]}|1|狙われやすい/物理攻撃↑↑/物理防御↓↓| |~|~|~|2|術法攻撃↑/術法防御↓| |~|~|~|3|術法攻撃↑/術法防御↓| |~|~|~|4|狙われにくい/物理攻撃↑/物理防御↓| |~|~|~|5|狙われにくい/物理攻撃↑/物理防御↓| |&lazyimg(アサルトファング.jpg,nolink,アサルトファング);|~アサルトファング|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;獣が牙を剥き、獲物に襲いかかるさまを模した陣形。&br;敵を食い破るように物理攻撃を強化させる。&br;COLOR(green){[修得:フリーファイター]}|1|狙われにくい| |~|~|~|2|狙われやすい/物理攻撃↑| |~|~|~|3|物理攻撃↑| |~|~|~|4|狙われやすい/物理攻撃↑| |~|~|~|5|| |&lazyimg(マジカルハット.jpg,nolink,マジカルハット);|~マジカルハット|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;先頭の者が魔力を練り上げ仲間に供給する陣形。&br;集められた魔力で後列の術法攻撃を強化する。&br;COLOR(green){[修得:フリーメイジ]}|1|狙われやすい/術法防御↑| |~|~|~|2|狙われやすい/術法防御↑| |~|~|~|3|狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑| |~|~|~|4|狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑| |~|~|~|5|狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑| |&lazyimg(フリーファイト-1.jpg,nolink,フリーファイト-1);|~フリーファイト-1|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;フリーファイトを改良し、後列の一人が守られながら&br;攻撃に集中できるようになった陣形。&br;COLOR(green){[修得:シティシーフ]}|1|狙われにくい/物理攻撃↑/術法攻撃↑| |~|~|~|2|素早さ↑| |~|~|~|3|素早さ↑| |~|~|~|4|素早さ↑| |~|~|~|5|素早さ↑| |&lazyimg(鉄槌陣.jpg,nolink,鉄槌陣);|~鉄槌陣|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;武器の匠である鍛冶師によって考案された陣形。&br;物理攻撃と物理防御を強化する。&br;COLOR(green){[修得:帝国鍛冶職人]}|1|物理攻撃↑/物理防御↑| |~|~|~|2|狙われやすい/物理攻撃↑↑| |~|~|~|3|狙われやすい/物理攻撃↑↑| |~|~|~|4|物理防御↑| |~|~|~|5|狙われにくい/物理防御↑↑| |&lazyimg(鳳天舞の陣.jpg,nolink,鳳天舞の陣);|~鳳天舞の陣|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;中央の者に敵の攻撃を集中させる陣形。&br;守りを固め、盾の発動率を上昇させる。&br;COLOR(green){[修得:軍師]}|1|狙われやすい/盾発動率↑↑/物理防御↑↑/術法防御↑↑| |~|~|~|2|狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑| |~|~|~|3|狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑| |~|~|~|4|狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑| |~|~|~|5|狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑| |&lazyimg(龍陣.jpg,nolink,龍陣);|~龍陣|COLOR(#9a493f){''行動順固定''}&br;龍が体をくねらせる様に動くことを想定した陣形。&br;先頭に立つ者から順番に連続して行動する。&br;COLOR(green){[修得:格闘家]}|1|狙われやすい/行動後防御/素早さ↑↑/近距離攻撃↑↑| |~|~|~|2|| |~|~|~|3|| |~|~|~|4|狙われにくい| |~|~|~|5|狙われやすい/素早さ↓↓/遠距離攻撃↑↑| |&lazyimg(ムーフェンス.jpg,nolink,ムーフェンス);|~ムー・フェンス|COLOR(#9a493f){''後攻行動''}&br;ムーが群れを成し身を守るようにして攻撃を凌ぐ。&br;必す後攻になるが防御が強化される。&br;COLOR(green){[修得:サイゴ族]}|1|物理防御↑↑/術法防御↑↑| |~|~|~|2|物理防御↑↑/術法防御↑↑| |~|~|~|3|物理防御↑↑/術法防御↑↑| |~|~|~|4|物理防御↑↑/術法防御↑↑| |~|~|~|5|物理防御↑↑/術法防御↑↑| |&lazyimg(ラピッドストリーム.jpg,nolink,ラピッドストリーム);|~ラピッドストリーム|COLOR(#9a493f){''先行行動''}&br;怒涛の勢いで敵を攻め立てる荒々しい陣形。&br;必ず先攻できるが、守りには乏しい。&br;COLOR(green){[修得:武装商船団]}|1|素早さ↑↑ / 盾発動率↓↓| |~|~|~|2|素早さ↑ / 盾発動率↓↓| |~|~|~|3|素早さ↑ / 盾発動率↓↓| |~|~|~|4|素早さ↑ / 盾発動率↓↓| |~|~|~|5|素早さ↑ / 盾発動率↓↓| |&lazyimg(パワーレイズ.jpg,nolink,パワーレイズ);|~パワーレイズ|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;仲間の力を集結させ後列の術法攻撃を大きく強化する。&br;後列に近づくにつれ、他の味方の術法攻撃も上昇する&br;COLOR(green){[修得:海女]}|1|狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑↑| |~|~|~|2|術法攻撃↑| |~|~|~|3|術法攻撃↑| |~|~|~|4|狙われやすい| |~|~|~|5|狙われやすい| |&lazyimg(チャームドライブ.jpg,nolink,チャームドライブ);|~チャームドライブ|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;踊り子に魅了されるように中央に視線を集める陣形。&br;中央の者に呼応する形で全員の素早さを強化する。&br;COLOR(green){[修得:踊り子]}|1|狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|2|狙われにくい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|3|狙われにくい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|4|狙われにくい/遠距離攻撃↑| |~|~|~|5|狙われにくい/遠距離攻撃↑| |&lazyimg(ホーリーウォール.jpg,nolink,ホーリーウォール);|~ホーリーウォール|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;前列に出た三人が身を挺して璧となり後列を守る。&br;後列は前列が崩れない限り狙われない。&br;COLOR(green){[修得:ホーリーオーダー]}|1|狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|2|狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|3|狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑| |~|~|~|4|狙われにくい/遠距離攻撃↑| |~|~|~|5|狙われにくい/遠距離攻撃↑| |&lazyimg(ワールウインド.jpg,nolink,ワールウインド);|~ワールウインド|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;前列の素早さと防御を両立させることに成功した陣形。&br;前列で守りを固め、後列を遠距離攻撃に集中させる。&br;COLOR(green){[修得:ノーマッド]}|1|素早さ↑| |~|~|~|2|狙われやすい/行動後防御/素早さ↑| |~|~|~|3|狙われやすい/行動後防御/素早さ↑| |~|~|~|4|狙われにくい/遠距離攻撃↑| |~|~|~|5|狙われにくい/遠距離攻撃↑| |&lazyimg(ハンターシフト.jpg,nolink,ハンターシフト);|~ハンターシフト|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;狩人が複数人で狩りをするときに組む陣形。&br;敵を追い込み、後列の遠距離攻撃を大きく強化する。&br;COLOR(green){[修得:ハンター]}|1|狙われにくい/素早さ↓↓/遠距離攻撃↑↑| |~|~|~|2|狙われやすい/行動後防御/素早さ↑| |~|~|~|3|狙われやすい/行動後防御/素早さ↑| |~|~|~|4|遠距離攻撃↑| |~|~|~|5|遠距離攻撃↑| |&lazyimg(アマゾンストライク.jpg,nolink,アマゾンストライク);|~アマゾンストライク|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;前列が先陣を切ってせめていくことにより、&br;背を見た仲間の士気を高め、近距離攻撃を強化する。&br;COLOR(green){[修得:アマゾネス]}|1|狙われやすい/素早さ↑↑/近距離攻撃↑↑| |~|~|~|2|素早さ↑/近距離攻撃↑| |~|~|~|3|素早さ↑/近距離攻撃↑| |~|~|~|4|| |~|~|~|5|| |&lazyimg(デザートフォックス.jpg,nolink,デザートフォックス);|~デザートフォックス|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;獣が仲間を率いて戦う陣形。&br;物理攻撃と術法攻撃の両方をバランスよく強化する。&br;COLOR(green){[修得:デザートガード]}|1|狙われやすい/行動後防御/素早さ↑/物理攻撃↑/術法攻撃↑| |~|~|~|2|物理攻撃↑/術法攻撃↑| |~|~|~|3|物理攻撃↑/術法攻撃↑| |~|~|~|4|狙われにくい| |~|~|~|5|狙われにくい| |&lazyimg(稲妻.jpg,nolink,稲妻);|~稲妻|COLOR(#9a493f){''行動順固定''}&br;駆け抜ける稲妻の如く、全員が続けて攻撃を行う陣形。&br;最後に行動する者の攻撃を大きく強化する。&br;COLOR(green){[修得:イーストガード]}|1|狙われにくい/物理攻撃↑↑/術法攻撃↑↑| |~|~|~|2|狙われやすい| |~|~|~|3|狙われやすい| |~|~|~|4|| |~|~|~|5|| |&lazyimg(飛苦無.jpg,nolink,飛苦無);|~飛苦無|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;忍者独自の戦闘技術に着想を得た陣形。&br;仲間と効率良く連携を取り、敵を攻め立てる。&br;COLOR(green){[修得:忍者]}|1|狙われやすい/素早さ↑↑/連携ゲージ↑↑| |~|~|~|2|連携ゲージ↑| |~|~|~|3|連携ゲージ↑| |~|~|~|4|連携ゲージ↑| |~|~|~|5|狙われにくい/素早さ↑/連携ゲージ↑| |&lazyimg(陰陽天星陣.jpg,nolink,陰陽天星陣);|~陰陽天星陣|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;自然の気の流れを利用することに適した陣形。&br;天系統攻撃と冥系統攻撃を強化する。&br;COLOR(green){[修得:陰陽師]}|1|狙われやすい/素早さ↓↓/天系統攻撃↑↑/冥系統攻撃↑↑| |~|~|~|2|狙われにくい| |~|~|~|3|狙われやすい/天系統攻撃↑/冥系統攻撃↑| |~|~|~|4|狙われやすい/天系統攻撃↑/冥系統攻撃↑| |~|~|~|5|狙われにくい| |&lazyimg(ボルカニックハート.jpg,nolink,ボルカニックハート);|~ボルカニックハート|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;サラマンダーがほとばしる溶岩に抗う際に使う陣形。&br;火系統の攻撃と防御を強化する。&br;COLOR(green){[修得:サラマンダー]}|1|狙われやすい/火系統攻撃↑↑/火系統防御↑↑| |~|~|~|2|狙われやすい/火系統防御↑| |~|~|~|3|狙われやすい/火系統防御↑| |~|~|~|4|狙われにくい/素早さ↓/火系統攻撃↑| |~|~|~|5|狙われにくい/素早さ↓/火系統攻撃↑| |&lazyimg(ツインピラミッド.jpg,nolink,ツインピラミッド);|~ツインピラミッド|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;モール族が地の精霊に感謝を伝える儀式で使う陣形。&br;地系統の攻撃と防御を強化する。&br;COLOR(green){[修得:モール]}|1|地系統攻撃↑↑| |~|~|~|2|狙われやすい/地系統防御↑↑| |~|~|~|3|狙われやすい/地系統防御↑↑| |~|~|~|4|素早さ↓/地系統攻撃↑| |~|~|~|5|素早さ↓/地系統攻撃↑| |&lazyimg(アクアムーン.jpg,nolink,アクアムーン);|~アクアムーン|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;水の流れを受け流し、自分たちの力とする陣形。&br;水系統の攻撃と防御を強化する。&br;COLOR(green){[修得:ネレイド]}|1|狙われやすい/水系統防御↑↑| |~|~|~|2|水系統攻撃↑| |~|~|~|3|狙われやすい/素早さ↓↓/水系統攻撃↑| |~|~|~|4|水系統攻撃↑| |~|~|~|5|水系統防御↑| |&lazyimg(クインテットウィング.jpg,nolink,クインテットウィング);|~クインテットウィング|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;仲間と共に風を受け、その力を利用する陣形。&br;風系統の攻撃と防御を強化する。&br;COLOR(green){[修得:イーリス]}|1|狙われやすい/風系統防御↑↑| |~|~|~|2|狙われやすい/風系統防御↑↑| |~|~|~|3|風系統防御↑| |~|~|~|4|風系統防御↑| |~|~|~|5|狙われにくい/素早さ↓/風系統攻撃↑↑| |&lazyimg(パペットアーミー.jpg,nolink,パペットアーミー);|~パペットアーミー|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;コッペリアが考えた兵法を実現させる陣形。&br;全ての状態異常への耐性を強化する。&br;COLOR(green){[修得:人形]}|1|狙われにくい/状態異常耐性↑↑| |~|~|~|2|状態異常耐性↑| |~|~|~|3|状態異常耐性↑| |~|~|~|4|狙われやすい/状態異常耐性↑| |~|~|~|5|狙われやすい/状態異常耐性↑| |&lazyimg(ゴブリンアタック.jpg,nolink,ゴブリンアタック);|~ゴブリンアタック|COLOR(#9a493f){''追加効果なし''}&br;ゴブリンとっておきの野性的な陣形…ゴブ!&br;敵を取り囲み、攻撃を強化する…ゴブ!&br;COLOR(green){[修得:[[ゴブリンの穴の異変]]]}|1|物理攻撃↑| |~|~|~|2|物理攻撃↑| |~|~|~|3|物理攻撃↑| |~|~|~|4|狙われやすい/素早さ↑/遠距離攻撃↑| |~|~|~|5|狙われやすい/素早さ↑/遠距離攻撃↑| }} #null{{ ||~|COLOR(#9a493f){''''}&br;&br;COLOR(green){[修得:]}|1|| |~|~|~|2|| |~|~|~|3|| |~|~|~|4|| |~|~|~|5|| }} *コメント [#g2b09955] #pcomment(reply)
© SQUARE ENIX.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」