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#contentsx *クラス(仲間キャラクター)について [#n73e8636] -それぞれのクラスはキャラクターが8人ずついる -LPが0になって死亡したり、年代経過すると次のキャラクターが登場する -8人目の次は最初のキャラクターが再登場する -一つ前の世代で仲間にしているキャラクターはいわゆる「謀殺」を行ってもスキップされ、その次のキャラクターが出る ただし、二巡目は再び登場する -皇帝になれるのは各キャラクターで一度のみ、以降は皇帝候補として登場しなくなるが仲間としては加入可能 -クラス内のスキルレベル引き継ぎがある 詳細は不明だが、基本的には同一クラス内では一度パーティに入れたキャラクターのスキルレベルを引き継いで次のキャラクターが登場する -人形は例外的にコッペリアの一体のみだが、年代ジャンプをしようが、LP99を削りきろうが、何回でも仲間にできる ただし、皇帝にしてしまうと以降の代では二度と仲間に出来ない *クラスの一覧 [#fee6eb44] |140|100|300|c |クラス名|加入地方|加入条件|h |~[[帝国重装歩兵]]|北バレンヌ|最初から| |~[[帝国軽装歩兵(男)]]|北バレンヌ|最初から| |~[[帝国軽装歩兵(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[帝国猟兵(男)]]|北バレンヌ|最初から| |~[[帝国猟兵(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[宮廷魔術士(男)]]|北バレンヌ|最初から| |~[[宮廷魔術士(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[フリーファイター(男)]]|北バレンヌ|[[ゴブリン襲来]]クリア後| |~[[フリーファイター(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[フリーメイジ(男)]]|北バレンヌ|術法研究所建設後| |~[[フリーメイジ(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[インペリアルガード(男)]]|北バレンヌ|インペリアルガード結成後&br;(勢力下地域9以上で玉座に座る)| |~[[インペリアルガード(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[シティシーフ(男)]]|北バレンヌ|[[アバロンの泥棒猫]]でシティシーフに協力してもらって運河要塞をクリアする| |~[[シティシーフ(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[軍師]]|北バレンヌ|帝国大学建設&ボクオーン撃破後| |~[[帝国鍛冶職人]]|北バレンヌ|[[ファブリ家の誇り]]クリア後| |~[[格闘家]]|南バレンヌ|[[無敵の格闘家]]クリア後&br;(メンツを潰さないor格闘家との1対1で勝利)| |~[[サイゴ族]]|ナゼール|[[ムーの移動援助]]クリア後| |~[[ホーリーオーダー(男)]]|カンバーランド|[[王位継承問題]]&[[サイフリートを追え]]クリア後| |~[[ホーリーオーダー(女)]]|カンバーランド|~| |~[[ノーマッド(男)]]|ステップ|[[草原の巨大戦艦]]クリア後| |~[[ノーマッド(女)]]|ステップ|~| |~[[ハンター]]|サバンナ|[[サバンナの悪夢]]クリア後| |~[[アマゾネス]]|サラマット|[[ジャングルの戦士]]クリア後| |~[[デザートガード]]|メルー砂漠|[[移動湖探索]]クリア後| |~[[イーストガード]]|ヤウダ|[[忠臣のセキシュウサイ]]クリア後| |~[[忍者]]|ヤウダ|[[ユウヤンの忍者]]クリア後| |~[[海女]]|南ロンギット|[[嵐と沈没船]]クリア後| |~[[踊り子]]|南ロンギット|[[マーメイドの踊り子]]クリア後| |~[[武装商船団]]|北ロンギット|[[武装商船団問題]]クリア後(降伏or服従)&br;[[ギャロンの反乱]]クリア後| |~[[陰陽師]]|コムルーン島|[[ツキジマの古代魔術書]]クリア後| |~[[サラマンダー]]|コムルーン島|[[火山大爆発の危機]]を爆発させないでクリア| |~[[モール]]|ステップ|[[サバンナの悪夢]]クリア後に年代ジャンプする| |~[[ネレイド]]|ルドン|[[幻の人魚追跡]]で月光のクシを持ってアクア湖に行く| |~[[イーリス]]|ヤウダ|[[イーリスと詩人の楽器]]クリア後| |~[[人形]]|北バレンヌ|ソーモンのヒラガ(17世以降)に話しかける| //|~[[]]||| #ac(使いやすいクラス){{ -帝国重装歩兵 --序盤の要。最序盤は陣形効果の狙われやすさを活用して、パリイするだけでも役に立つ。 --アビリティ解禁後はオートパリイが優秀、居る居ないでボス戦の難易度がまるで変わる。極意化するまで帝国を護る壁として使い倒すと良い。 --閃きは不得手で壁役以外の仕事はしにくいが、SFCと異なり最低限の技は閃いてくれる。 -帝国猟兵(女) --新規プレイor序盤は全体攻撃習得の速い弓が得意というのがそもそも非常にありがたい。 --序盤を過ぎてもアビリティがとにかく強く、小剣のフェイント、感電衝、弓の影ぬい、影矢等と相性がとても良い。 ---スタンや即死も効果範囲なので、中盤以降は開幕皆死ね矢で耐性を持たない雑魚を一掃出来る。 --本作は状態異常へ完全耐性を持つボスが意外と少ないため、状態異常でハメることが出来たりもする。 -宮廷魔術士、フリーメイジ --本作は初期攻撃術でもしっかり戦力となる上にアビリティ(特に女性側)も便利。 --術を増やすために閃きが必要なので、序盤から使えるこれらのクラスは使い勝手が良い。 --陣形位置が自由になったことも大きく、皇帝でも問題なく使っていける性能。 -格闘家 --加入条件も緩く早く、新規プレイ時は概ねここのクラスから体術を知る事になる。 --最終局面まで使えるかは別だが、序盤だと意外といない世代で閃き適正を気にする必要がないクラスである他、体術閃き適正がそもそも少ないので後の準備役という意味でもお勧め。 --初プレイ時は強さを感じにくいかもしれないが、気弾とベルセルクを閃けばソーモンの指輪とセットにすることで無機質系を克服し、火力も出せる。 --体術の攻撃力は腕力と素早さに依存するため、同じく体術が得意な忍者と比べると火力は見劣りするものの、格闘家は打たれ強いので気軽に前衛に置けるメリットがある。 -踊り子 --小剣と弓を使うのに適しておりアビリティも有用、ボス戦も雑魚戦も使い分けやすく終盤になるほど万能性がでてくる。 --魔力も並以上あり、初期から水術も持つのでサポートアタッカーとしても有能。 --加入させるのが結構手間なことや、得意武器が2種とも火力が低めな事、自身がキャッシュバックを持つことになるのがある意味難点。 -忍者 --アビリティが強力かつ、得意武器種の関係で技が揃うと弱点をほぼ突けるのが非常に有用。 --知識があればそれなりに早くから加入させられるのもポイント。 --体力が術師系クラスと同等・魔力も低水準と防御面のステータスは非常に低い。 --体術の威力を重視する場合は必然的に軽装備になり、体術・大剣がどちらも両手武器のため使用すると盾が発動しなくなる関係で気絶しやすく、最前衛向きではない。 ---特に高難易度ではその弱点が致命的になってくるので、考え無しで使いにくくはなる。 }} *固定キャラクター [#u8efc6dc] |120|>|>|>|>|>|>|CENTER:35|LEFT:170|CENTER:120|50|c |名前|LP|腕力|器用|素早|体力|魔力|理力|CENTER:初期スキル|初期技・術|閃き|h |~皇帝(レオン)|19|19|17|14|20|20||剣 小剣 天|二段斬り&br;ライトボール|なしC| |~第2皇子(ジェラール)|16|17|22|20|11|19||剣 小剣||なしC?| |~皇帝(鎧ジェラール)|16|17|22|20|11|19||剣 小剣||なしC| |~最終皇帝(男)|19|25|23|24|21|23||||&tooltip(剣B);| |~最終皇帝(女)|10|23|24|25|20|24||||&tooltip(剣B);| *コメント [#ae861f32] #pcomment(reply)
#contentsx *クラス(仲間キャラクター)について [#n73e8636] -それぞれのクラスはキャラクターが8人ずついる -LPが0になって死亡したり、年代経過すると次のキャラクターが登場する -8人目の次は最初のキャラクターが再登場する -一つ前の世代で仲間にしているキャラクターはいわゆる「謀殺」を行ってもスキップされ、その次のキャラクターが出る ただし、二巡目は再び登場する -皇帝になれるのは各キャラクターで一度のみ、以降は皇帝候補として登場しなくなるが仲間としては加入可能 -クラス内のスキルレベル引き継ぎがある 詳細は不明だが、基本的には同一クラス内では一度パーティに入れたキャラクターのスキルレベルを引き継いで次のキャラクターが登場する -人形は例外的にコッペリアの一体のみだが、年代ジャンプをしようが、LP99を削りきろうが、何回でも仲間にできる ただし、皇帝にしてしまうと以降の代では二度と仲間に出来ない *クラスの一覧 [#fee6eb44] |140|100|300|c |クラス名|加入地方|加入条件|h |~[[帝国重装歩兵]]|北バレンヌ|最初から| |~[[帝国軽装歩兵(男)]]|北バレンヌ|最初から| |~[[帝国軽装歩兵(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[帝国猟兵(男)]]|北バレンヌ|最初から| |~[[帝国猟兵(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[宮廷魔術士(男)]]|北バレンヌ|最初から| |~[[宮廷魔術士(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[フリーファイター(男)]]|北バレンヌ|[[ゴブリン襲来]]クリア後| |~[[フリーファイター(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[フリーメイジ(男)]]|北バレンヌ|術法研究所建設後| |~[[フリーメイジ(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[インペリアルガード(男)]]|北バレンヌ|インペリアルガード結成後&br;(勢力下地域9以上で玉座に座る)| |~[[インペリアルガード(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[シティシーフ(男)]]|北バレンヌ|[[アバロンの泥棒猫]]でシティシーフに協力してもらって運河要塞をクリアする| |~[[シティシーフ(女)]]|北バレンヌ|~| |~[[軍師]]|北バレンヌ|帝国大学建設&ボクオーン撃破後| |~[[帝国鍛冶職人]]|北バレンヌ|[[ファブリ家の誇り]]クリア後| |~[[格闘家]]|南バレンヌ|[[無敵の格闘家]]クリア後&br;(メンツを潰さないor格闘家との1対1で勝利)| |~[[サイゴ族]]|ナゼール|[[ムーの移動援助]]クリア後| |~[[ホーリーオーダー(男)]]|カンバーランド|[[王位継承問題]]&[[サイフリートを追え]]クリア後| |~[[ホーリーオーダー(女)]]|カンバーランド|~| |~[[ノーマッド(男)]]|ステップ|[[草原の巨大戦艦]]クリア後| |~[[ノーマッド(女)]]|ステップ|~| |~[[ハンター]]|サバンナ|[[サバンナの悪夢]]クリア後| |~[[アマゾネス]]|サラマット|[[ジャングルの戦士]]クリア後| |~[[デザートガード]]|メルー砂漠|[[移動湖探索]]クリア後| |~[[イーストガード]]|ヤウダ|[[忠臣のセキシュウサイ]]クリア後| |~[[忍者]]|ヤウダ|[[ユウヤンの忍者]]クリア後| |~[[海女]]|南ロンギット|[[嵐と沈没船]]クリア後| |~[[踊り子]]|南ロンギット|[[マーメイドの踊り子]]クリア後| |~[[武装商船団]]|北ロンギット|[[武装商船団問題]]クリア後(降伏or服従)&br;[[ギャロンの反乱]]クリア後| |~[[陰陽師]]|コムルーン島|[[ツキジマの古代魔術書]]クリア後| |~[[サラマンダー]]|コムルーン島|[[火山大爆発の危機]]を爆発させないでクリア| |~[[モール]]|ステップ|[[サバンナの悪夢]]クリア後に年代ジャンプする| |~[[ネレイド]]|ルドン|[[幻の人魚追跡]]で月光のクシを持ってアクア湖に行く| |~[[イーリス]]|ヤウダ|[[イーリスと詩人の楽器]]クリア後| |~[[人形]]|北バレンヌ|ソーモンのヒラガ(17世以降)に話しかける| //|~[[]]||| #ac(使いやすいクラス){{ -帝国重装歩兵 --序盤の要。最序盤は陣形効果の狙われやすさを活用して、パリイするだけでも役に立つ。 --アビリティ解禁後はオートパリイが優秀、居る居ないでボス戦の難易度がまるで変わる。極意化するまで帝国を護る壁として使い倒すと良い。 --閃きは不得手で壁役以外の仕事はしにくいが、SFCと異なり最低限の技は閃いてくれる。 -帝国猟兵(女) --新規プレイor序盤は全体攻撃習得の速い弓が得意というのがそもそも非常にありがたい。 --序盤を過ぎてもアビリティがとにかく強く、小剣のフェイント、感電衝、弓の影ぬい、影矢等と相性がとても良い。 ---スタンや即死も効果範囲なので、中盤以降は開幕皆死ね矢で耐性を持たない雑魚を一掃出来る。 --本作は状態異常へ完全耐性を持つボスが意外と少ないため、状態異常でハメることが出来たりもする。 -宮廷魔術士、フリーメイジ --本作は初期攻撃術でもしっかり戦力となる上にアビリティ(特に女性側)も便利。 --術を増やすために閃きが必要なので、序盤から使えるこれらのクラスは使い勝手が良い。 --陣形位置が自由になったことも大きく、皇帝でも問題なく使っていける性能。 -格闘家 --加入条件も緩く早く、新規プレイ時は概ねここのクラスから体術を知る事になる。 --最終局面まで使えるかは別だが、序盤だと意外といない世代で閃き適正を気にする必要がないクラスである他、体術閃き適正がそもそも少ないので後の準備役という意味でもお勧め。 --初プレイ時は強さを感じにくいかもしれないが、気弾とベルセルクを閃けばソーモンの指輪とセットにすることで無機質系を克服し、火力も出せる。 --体術の攻撃力は腕力と素早さに依存するため、同じく体術が得意な忍者と比べると火力は見劣りするものの、格闘家は打たれ強いので気軽に前衛に置けるメリットがある。 -踊り子 --小剣と弓を使うのに適しておりアビリティも有用、ボス戦も雑魚戦も使い分けやすく終盤になるほど万能性がでてくる。 --魔力も並以上あり、初期から水術も持つのでサポートアタッカーとしても有能。 --加入させるのが結構手間なことや、得意武器が2種とも火力が低めな事、自身がキャッシュバックを持つことになるのがある意味難点。 -忍者 --アビリティが強力かつ、得意武器種の関係で技が揃うと弱点をほぼ突けるのが非常に有用。 --知識があればそれなりに早くから加入させられるのもポイント。 --体力が術師系クラスと同等・魔力も低水準と防御面のステータスは非常に低い。 --体術の威力を重視する場合は必然的に軽装備になり、体術・大剣がどちらも両手武器のため使用すると盾が発動しなくなる関係で気絶しやすく、最前衛向きではない。 ---特に高難易度ではその弱点が致命的になってくるので、考え無しで使いにくくはなる。 }} *固定キャラクター [#u8efc6dc] |120|>|>|>|>|>|>|CENTER:35|LEFT:170|CENTER:120|50|c |名前|LP|腕力|器用|素早|体力|魔力|理力|CENTER:初期スキル|初期技・術|閃き|h |~皇帝(レオン)|19|19|17|14|20|20||剣 小剣 天|二段斬り&br;ライトボール|なしC| |~第2皇子(ジェラール)|16|17|22|20|11|19||剣 小剣||なしC?| |~皇帝(鎧ジェラール)|16|17|22|20|11|19||剣 小剣||なしC| |~最終皇帝(男)|19|25|23|24|21|23||||&tooltip(剣B);| |~最終皇帝(女)|10|23|24|25|20|24||||&tooltip(剣B);| *コメント [#ae861f32] #pcomment(reply)
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