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武装商船団問題 の編集
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#contentsx *武装商船団問題について [#b2f88a22] |100|200|c |~場所|[[北ロンギット]]| |~前のイベント|[[運河要塞解放]]| |~次のイベント|[[ギャロンの反乱]]| [[運河要塞解放]]をクリアし、玉座に座ると発生。 選択次第ではイベントが失敗したり、武装商船団がこのイベントで仲間にならない場合があるので注意。 基本的に武装商船団の加入と収入のことを考えると、武装商船団を服従or降伏の形で解決するのがオススメ。 同盟の場合だとギャロンの反乱後に武装商船団を仲間にすることができる。 解散の場合同盟と大して結果は変わらないが、[[エネミー図鑑]]に武装商船団提督を登録できる。 |結末|武装商船団加入|収入|備考|h |~服従or降伏|即時|+2700|| |~同盟|ギャロンの反乱後|+1600|| |~解散|ギャロンの反乱後|+1600|武装商船団提督と戦闘あり| |~通行料支払い|ギャロンの反乱後|+900|ギャロンの反乱でルート選択可能| |~失敗|ギャロンの反乱後|±0|北ロンギット制圧失敗&br;ギャロンの反乱解決まで斧開発不可| ★イベント失敗条件 -モーベルムのアジトで盗み聞きを行わないor盗み聞きに失敗した状態で、メッシナ鉱山経由でヌオノに入り、交渉を決裂させる -以下の条件が満たされると[[ギャロンの反乱]]が発生し、代わりにこのイベントは消滅する --[[運河要塞解放]]クリアから、このイベントをクリアしないまま15世代(480年)以上経過する --メッシナ鉱山をクリアしたところまで進めていた場合、期間が6世代(192年)に短縮される *攻略 [#i41143f5] ''1. モーベルムで情報を集める'' ワールドマップから[[モーベルム]]に行く。 武装商船か隠れ家のどちらに行くか、そこでの選択次第でこの後の展開が変化する。 おすすめは隠れ家でハリア半島の話を聞いてから、武装商船での会話でメッシナ鉱山を出現させ、ハリア半島ルートでヌオノに行くルート(この場合、メッシナ鉱山を武装商船団問題解決後に行くと敵がいないので楽に探索できる)。メッシナ鉱山では合成術「アークサンダー」の書を、ハリア半島では合成術「セイントファイア」の書を入手できるので注意しよう。 #br #hr ''2. 武装商船または噂の隠れ家を訪ねる'' 隠れ家に入ると見張りとの会話で選択肢。 「お勤めご苦労さん、一緒に一杯やろう」を選択することで[[ハリア半島ルートへ>武装商船団問題#haria]]。 武装商船で話を聞いた場合の選択肢 |>|>|~選択肢| |帝国の支配下に入れ|やってやる(戦闘)|[[迷路水路ルートへ>武装商船団問題#meirosuiro]]| |リーダーに会わせなさい|引き受ける|[[メッシナ鉱山ルートへ>武装商船団問題#messina]]| 戦闘では武装商船団5体と戦闘になる。 **メッシナ鉱山ルート [#messina] ''1. メッシナ鉱山へ向かう'' ワールドマップから[[メッシナ鉱山]]へ。 #br #hr ''2. メッシナ鉱山を攻略する'' メッシナ鉱山の最奥のセーブポイントから進むとボス戦へ。 #style(class=box-red2,style=font-size:13px;){{ COLOR(red){''土の精霊、ソイル x2''} ''弱点(土の精霊):大剣、斧、棍棒、風'' ''弱点(ソイル):小剣、弓、風、冥'' 状態異常が効かないので、弱点属性や威力の高い術技で攻撃していくと良い。 土の精霊は地属性の攻撃を多用してくるため、狙われやすいキャラクターに地の指輪(サイフリートの砦で入手)を装備しておくと楽。 }} #br #hr ''3. 武装商船の船長に報告する'' #br #hr ''4. 武装商船の船底を掃除する'' #br #hr ''5. 掃除の完了を船長に報告する'' ヌオノに到着し、エンリケとの会話で選択肢。 ここではハリア半島を出していない場合、「ノーよ。金は払わないわ!」→「それならいいわ」と選ぶのが無難。これなら[[ギャロンの反乱]]後に武装商船団も仲間になる。 |>|>|~選択肢| |>|止むを得まいわね。払いましょう。|武装商船団が仲間にならない| |ノーよ。金は払わないわ!|それならいいわ|武装商船団が仲間にならない| |~|海賊と同盟なんて結べるわけないでしょ!|ハリア半島を出していない場合はイベント終了(北ロンギットが勢力下に入らず武装商船団も仲間にならない)&br;ハリア半島を出している場合は[[ハリア半島ルート>武装商船団問題#haria]]へ| **ハリア半島ルート [#haria] ''1. ハリア半島へ向かう'' ワールドマップから[[ハリア半島]]へ。 #br #hr ''2. ハリア半島から武装商船団のアジトを目指す'' #br #hr ''3. 武装商船団のリーダーに会う'' リーダーのいる場所に行くと選択肢。 基本的には服従を選択するのがオススメ。 武装商船団の解散 → 戦闘 → 武装商船団が仲間にならない 武装商船団の服従 → 武装商船団が仲間になる 武装商船団との同盟 → 武装商船団が仲間にならない #style(class=box-red2,style=font-size:13px;){{ COLOR(red){''武装商船団提督、武装商船団 x4''} ''弱点:小剣・槍・弓・風'' 解散を選択した場合にのみ戦闘になる。 #br 提督を中心にラピッドストリームの陣形を組み、確実に先制してくる。 まず団員1体に集中攻撃して倒し、陣形を崩して先制効果を消してしまおう。 #br 攻撃は総じてトマホークとアクスボンバーが中心。 提督は団員の数が減ると「ヨーヨー」の単体攻撃や「ブレードロール」の範囲攻撃も使い始める。 後者は密集気味(陣形画面でキャラ間の間隔が1人分未満)の陣形の場合被害が拡大してしまうので、 可能ならば、狙われやすいキャラとの距離を考慮した陣形で挑んでみるとやや安心。 }} **迷路水路ルート [#meirosuiro] ''1. 武装商船を出港させる'' 出港させると[[迷路水路]]へ。 #br #hr ''2. 迷路水路から武装商船団のアジトを目指す'' #br #hr ''3. 武装商船団のリーダーに会う'' リーダーのいる場所に行くと選択肢。 降伏を認める → 武装商船団が仲間になる 降伏なんて許さない → 戦闘 → 武装商船団が仲間にならない 戦闘の場合は武装商船団提督、武装商船団4体と戦闘になる。 *コメント [#c500785e] #pcomment(reply)
#contentsx *武装商船団問題について [#b2f88a22] |100|200|c |~場所|[[北ロンギット]]| |~前のイベント|[[運河要塞解放]]| |~次のイベント|[[ギャロンの反乱]]| [[運河要塞解放]]をクリアし、玉座に座ると発生。 選択次第ではイベントが失敗したり、武装商船団がこのイベントで仲間にならない場合があるので注意。 基本的に武装商船団の加入と収入のことを考えると、武装商船団を服従or降伏の形で解決するのがオススメ。 同盟の場合だとギャロンの反乱後に武装商船団を仲間にすることができる。 解散の場合同盟と大して結果は変わらないが、[[エネミー図鑑]]に武装商船団提督を登録できる。 |結末|武装商船団加入|収入|備考|h |~服従or降伏|即時|+2700|| |~同盟|ギャロンの反乱後|+1600|| |~解散|ギャロンの反乱後|+1600|武装商船団提督と戦闘あり| |~通行料支払い|ギャロンの反乱後|+900|ギャロンの反乱でルート選択可能| |~失敗|ギャロンの反乱後|±0|北ロンギット制圧失敗&br;ギャロンの反乱解決まで斧開発不可| ★イベント失敗条件 -モーベルムのアジトで盗み聞きを行わないor盗み聞きに失敗した状態で、メッシナ鉱山経由でヌオノに入り、交渉を決裂させる -以下の条件が満たされると[[ギャロンの反乱]]が発生し、代わりにこのイベントは消滅する --[[運河要塞解放]]クリアから、このイベントをクリアしないまま15世代(480年)以上経過する --メッシナ鉱山をクリアしたところまで進めていた場合、期間が6世代(192年)に短縮される *攻略 [#i41143f5] ''1. モーベルムで情報を集める'' ワールドマップから[[モーベルム]]に行く。 武装商船か隠れ家のどちらに行くか、そこでの選択次第でこの後の展開が変化する。 おすすめは隠れ家でハリア半島の話を聞いてから、武装商船での会話でメッシナ鉱山を出現させ、ハリア半島ルートでヌオノに行くルート(この場合、メッシナ鉱山を武装商船団問題解決後に行くと敵がいないので楽に探索できる)。メッシナ鉱山では合成術「アークサンダー」の書を、ハリア半島では合成術「セイントファイア」の書を入手できるので注意しよう。 #br #hr ''2. 武装商船または噂の隠れ家を訪ねる'' 隠れ家に入ると見張りとの会話で選択肢。 「お勤めご苦労さん、一緒に一杯やろう」を選択することで[[ハリア半島ルートへ>武装商船団問題#haria]]。 武装商船で話を聞いた場合の選択肢 |>|>|~選択肢| |帝国の支配下に入れ|やってやる(戦闘)|[[迷路水路ルートへ>武装商船団問題#meirosuiro]]| |リーダーに会わせなさい|引き受ける|[[メッシナ鉱山ルートへ>武装商船団問題#messina]]| 戦闘では武装商船団5体と戦闘になる。 **メッシナ鉱山ルート [#messina] ''1. メッシナ鉱山へ向かう'' ワールドマップから[[メッシナ鉱山]]へ。 #br #hr ''2. メッシナ鉱山を攻略する'' メッシナ鉱山の最奥のセーブポイントから進むとボス戦へ。 #style(class=box-red2,style=font-size:13px;){{ COLOR(red){''土の精霊、ソイル x2''} ''弱点(土の精霊):大剣、斧、棍棒、風'' ''弱点(ソイル):小剣、弓、風、冥'' 状態異常が効かないので、弱点属性や威力の高い術技で攻撃していくと良い。 土の精霊は地属性の攻撃を多用してくるため、狙われやすいキャラクターに地の指輪(サイフリートの砦で入手)を装備しておくと楽。 }} #br #hr ''3. 武装商船の船長に報告する'' #br #hr ''4. 武装商船の船底を掃除する'' #br #hr ''5. 掃除の完了を船長に報告する'' ヌオノに到着し、エンリケとの会話で選択肢。 ここではハリア半島を出していない場合、「ノーよ。金は払わないわ!」→「それならいいわ」と選ぶのが無難。これなら[[ギャロンの反乱]]後に武装商船団も仲間になる。 |>|>|~選択肢| |>|止むを得まいわね。払いましょう。|武装商船団が仲間にならない| |ノーよ。金は払わないわ!|それならいいわ|武装商船団が仲間にならない| |~|海賊と同盟なんて結べるわけないでしょ!|ハリア半島を出していない場合はイベント終了(北ロンギットが勢力下に入らず武装商船団も仲間にならない)&br;ハリア半島を出している場合は[[ハリア半島ルート>武装商船団問題#haria]]へ| **ハリア半島ルート [#haria] ''1. ハリア半島へ向かう'' ワールドマップから[[ハリア半島]]へ。 #br #hr ''2. ハリア半島から武装商船団のアジトを目指す'' #br #hr ''3. 武装商船団のリーダーに会う'' リーダーのいる場所に行くと選択肢。 基本的には服従を選択するのがオススメ。 武装商船団の解散 → 戦闘 → 武装商船団が仲間にならない 武装商船団の服従 → 武装商船団が仲間になる 武装商船団との同盟 → 武装商船団が仲間にならない #style(class=box-red2,style=font-size:13px;){{ COLOR(red){''武装商船団提督、武装商船団 x4''} ''弱点:小剣・槍・弓・風'' 解散を選択した場合にのみ戦闘になる。 #br 提督を中心にラピッドストリームの陣形を組み、確実に先制してくる。 まず団員1体に集中攻撃して倒し、陣形を崩して先制効果を消してしまおう。 #br 攻撃は総じてトマホークとアクスボンバーが中心。 提督は団員の数が減ると「ヨーヨー」の単体攻撃や「ブレードロール」の範囲攻撃も使い始める。 後者は密集気味(陣形画面でキャラ間の間隔が1人分未満)の陣形の場合被害が拡大してしまうので、 可能ならば、狙われやすいキャラとの距離を考慮した陣形で挑んでみるとやや安心。 }} **迷路水路ルート [#meirosuiro] ''1. 武装商船を出港させる'' 出港させると[[迷路水路]]へ。 #br #hr ''2. 迷路水路から武装商船団のアジトを目指す'' #br #hr ''3. 武装商船団のリーダーに会う'' リーダーのいる場所に行くと選択肢。 降伏を認める → 武装商船団が仲間になる 降伏なんて許さない → 戦闘 → 武装商船団が仲間にならない 戦闘の場合は武装商船団提督、武装商船団4体と戦闘になる。 *コメント [#c500785e] #pcomment(reply)
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