#author("2024-04-25T21:41:21+09:00","","") #author("2024-04-30T00:05:00+09:00","","") #contentsx *カマラについて [#dd58974c] **特徴 [#zefe8595] 高台への洞窟を通過するorウツボカズラで移動する、を2回行うたびに水の刻と渇きの刻が交互に訪れる。 刻を切り替えたい場合はこのどちらかを意図的に行うことでできる。 *共通シナリオ [#r1c6371b] 水の刻と渇きの刻が交互に訪れる。 水の刻ではフィールドの中央付近が水に覆われ、モンスターが出現する。モンスターに触れると自動的にバトルへ。 水の刻と渇きの刻は高台へ続く洞窟に出入りすると切り替えることができる。 水の刻ではフィールドの中央付近が水に覆われ、モンスター(アンチカラ)が出現する。モンスターに触れると自動的にバトルへ。(オートセーブされないため注意) 渇きの刻では魔物の卵を壊すと水の刻で魔物が現れなくなるが、水の刻が終わると魔物の卵も復活する。 フィールドの中央北には大きな花(エプイケ)があるが、水の刻の水場のモンスターと2回バトルをするたびに、芽→つぼみ→花→枯れる、と状態変化していく。 シナリオ的に無難と思われる進行を目指す場合は、エプイケが咲く前に3つの試練を終え、その後エプイケを咲かせて儀式を行う、といった手順となるので、 - 試練を終えるまではフィールド上のモンスターに極力触れない - 試練を終えたあとはフィールド上のモンスターを何度か倒してエプイケを成長させる の2点を意識して進めるとよい。 アンチカラは3種のモンスターがランダムで出現する。 #ac(バトルの詳細){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[楽勝/普通][水]|テレケイペ、カリンパ、ウェンフラハの中から1~3体| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2(普通)&br;精霊石×2、木の結晶×1(楽勝)| |~ドロップ|蛇革、虫の甲羅| }} *共通シナリオ [#r1c6371b] **&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);ドゥラの里にいるエプイケの候補 [#g49cb77d] ''エプイケ候補との旅の開始'' #ac(バトルの詳細 [エプイケ候補との旅の開始]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|テレケイペ、カリンパ×2| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| |~ドロップ|蛇革| }} #hr ''エプイケの試練 力 → 力の試練の魔物'' #ac(バトルの詳細 [力の試練の魔物]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[火]|ワンダリング・モク、バルチャー×2| |~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2| |~ドロップ|雑木| }} バトル後に「鉄鉱石×2」を入手。 力の試練を終えるとフリーバトル「試しの草むら」が発生する。 #hr ''エプイケの試練 慈愛 → 慈愛の試練:種まきの穴'' 水の刻になると消えるので、洞窟に出入りするなどの方法で渇きの刻にすると良い。 南の高台へは西の高台からウツボカズラに乗って行く。 3か所から種まきの穴を選ぶ。 #ac(バトルの詳細 [種まきの穴]){{ まいた場所によって新たにできるウツボカズラのルートがそれぞれ異なるが、どれを選んでもシナリオの進行に支障はない。 北の穴→北の高台~西の高台のルート 東の穴→東の高台~北の高台のルート 南の穴→南の高台~東の高台のルート #ac(バトルの詳細 [種まきの穴(北)]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[土]|テレケイペ×2、カリンパ| |~バトル1[普通][土]|テレケイペ、カリンパ、ウェンフラハ| |~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2| |~ドロップ|| }} #ac(バトルの詳細 [種まきの穴(東)]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[普通][土]|カリンパ、ウェンフラハ×2| |~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2| |~ドロップ|| }} #ac(バトルの詳細 [種まきの穴(南)]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[楽勝][土]|テレケイペ×2、カリンパ| |~バトル報酬|精霊石×2、土の結晶×1| |~ドロップ|革のブーツ、気付珠、蛇革| }} バトル後に「ヒノキ×2」を入手。 #hr ''エプイケの試練 知恵 → 知恵の試練:薄板の破片 → 知恵の試練:薄板の解読'' 3か所で「レラのエプイケの薄板」を入手。 薄板の解読ではリトグラム「エプイケの薄板」。 イベント後に「魔獣の毛皮×2」を入手。 #hr ''刻の神官'' 試練をすべて終えた後、しばらくカマラをうろうろしていると発生。 試練を終えたのでアンチカラを倒してエプイケの準備を整えなさいという進行上のアドバイスを聞くために用意されたと思われる会話イベントで、見なくてもよい。 #hr ''エプイケの祭り → 終わりを迎えるエプイケの祭り'' モンスターを倒していくとエプイケの祭りが発生。 モンスターを倒していきエプイケが花の状態になるとエプイケの祭りが発生。 このイベント中は他のイベントは中断される。 フィールドに落ちている花粉に触れると素材「花粉」を入手。(6か所) #hr ''刻の神官'' アンチカラを倒してエプイケの準備を整える。 #hr ''エプイケの儀式'' 儀式後にフィールドに落ちているエプイケの花粉を調べると素材「レラの花粉」を入手。 儀式後にフィールドに落ちているエプイケの花粉を調べると素材「レラの花粉」を入手。(3か所) #hr ''神殿の入口'' 主人公によっては同時に出現するメインシナリオをまず進める必要がある。 概念「危機への献身」を獲得。 連接領域へ。 **&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);魔物の卵 (ボーニーとフォルミナ編のみ) [#aeb19edc] #ac(バトルの詳細){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[楽勝/普通][水]|テレケイペ、カリンパ、ウェンフラハの中から1~3体| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2(普通)&br;精霊石×2、木の結晶×1(楽勝)| |~ドロップ|蛇革、虫の甲羅| }} バトル勝利後にリトグラムピースを入手。 **&lazyimg(トップページ/バトルアイコン.png,nolink);試しの草むら [#ccfddf42] 力の試練の魔物クリア後に発生。 この敵はアンチカラではないのでエプイケの成長に影響せず、何度でも挑める。 #ac(バトルの詳細){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[普通][火]|デコバット、アルラウネ、サンフラワー、バルキリーの中から3体| |~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2| |~ドロップ|| }} *コメント [#x27a6b50] #pcomment(reply)
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