陣形 の履歴の現在との差分(No.5)

最終更新:

#author("2024-04-26T05:07:20+09:00","","")
#author("2024-05-28T12:13:51+09:00","","")
#contentsx

*陣形について [#c1304c91]
-初期BPの数や増え方、攻撃力や防御力補正など、味方全体で共有する効果を得られる
-メンバーを陣形のどこに配置するかで、さらなる効果が得られる場合もある
-陣形は仲間がパーティに加入すると獲得できることがある


*陣形の一覧 [#b52816c6]
#style(class=scroll){{
|124|>|CENTER:40|400|116|c
|陣形名|初期BP|最大BP|説明|修得方法|h
|~フリーファイト|5|10|防御すると行動順アップ&br;【BP】毎ターンBP+1|御堂綱紀|
|~フリーファイト|5|10|防御すると行動順アップ&br;【BP】毎ターンBP+1|御堂綱紀&br;水民アティハナ|
|~連携陣|4|10|連携するとBPコスト-1&br;【BP】毎ターンBP+1|初期|
|~拡散陣|4|12|敵を倒すとBPコスト-3&br;【BP】毎ターン+3 連携するとBPリセット|コマチ|
|~虎穴陣|3|11|防御するとBPコスト-1 全員の攻撃力ダウン、防御力アップ&br;【BP】毎ターンBP+1|スクネ|
|~ウォークライ|5|10|1番の技BPコスト-1 スタンに強い&br;【BP】毎ターンBP+1|ムサシ|
|~両翼陣|5|10|対空効果のある陣形 タイムラインの両端に集まりやすい&br;【BP】連携するとBP+1|ボウ|
|~マジカルシャワー|4|9|4番、5番の術BPコスト-1、攻撃力アップ、防御力アップ&br;【BP】毎ターンBP+1|リタ|
|~ブレイブライズ|4|12|1番2番で敵を仕留めて戦う陣形。3&br;番の術BPコスト-1。&br;【BP】毒や敵の行動以外で敵を倒すとBP+2|ドロレス|
|~連破陣|4|10|連携重視の陣形。&br;敵を倒すとBPコスト-3。&br;【BP】連携するとBP+1|ヒス&br;サイモン|
|~拡散陣|4|12|敵を倒すとBPコスト-3&br;【BP】毎ターン+3 連携するとBPリセット|コマチ&br;若 七緒実|
|~虎穴陣|3|11|防御するとBPコスト-1 全員の攻撃力ダウン、防御力アップ&br;【BP】毎ターンBP+1|スクネ&br;BX10-EX|
|~インペリアルクロス|5|9|1番が狙われやすく、5番が狙われにくい&br;【BP】毎ターンBP+1|シウグナス&br;最終皇帝|
|~デザートランス|5|8|1番を囮にした陣形。&br;1番の防御力アップ。2~5番の防御力ダウン。&br;【BP】毎ターンBP+1|ロロ&br;戦士|
|~龍陣|4|10|素早く先頭から順番に行動しやすい。マヒに強い。&br;1番の技BPコスト-1。&br;【BP】毎ターンBP+1|王者&br;イーヴァル|
|~プロセッション|5|10|遅いが先頭から順番に行動しやすい陣形。&br;防御すると行動順アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|ミャオ&br;将軍|
|~剣秤陣|5|10|1番の技BPコスト-1。暗闇に強い。&br;【BP】毎ターンBP+1|哲人&br;グルマン|
|~ウォークライ|5|10|1番の技BPコスト-1 スタンに強い&br;【BP】毎ターンBP+1|ムサシ&br;吟遊詩人|
|~ハンターシフト|5|10|5番の技BPコスト-1。&br;毒に強い。&br;【BP】毎ターンBP+1|フォルミナ&br;プロフェッサー|
|~ブラストストーム|5|10|5番の技BPコスト-1 。悪臭に強い。&br;【BP】毎ターンBP+1|イマクー&br;コンスタンティン|
|~サーバントガード|4|9|術士を守りながら戦う従士たちの陣形。&br;1番のリザーブ技BPコスト-1 。2番の術BPコスト-1 、攻撃力アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|加藤忍|
|~パワーレイズ|4|10|強力な術を唱えるための陣形。&br;5番の術BPコスト-2、攻撃力アップ、防御力アップ&br;【BP】毎ターンBP+1|アメイヤ&br;森民イルバス|
|~両翼陣|5|10|対空効果のある陣形 タイムラインの両端に集まりやすい&br;【BP】連携するとBP+1|ボウ&br;案山子|
|~背水陣|4|11|先手を捨て、リザーブ技と連携で反撃を狙う。&br;全員の攻撃力ダウン、防御力アップ。&br;【BP】連携するとBP+1|ブラー&br;人斬|
|~双陣形|4|9|2連携を作りやすい陣形。連携するとBPコスト-1。&br;【BP】連携するとBP+1|ボーニー|
|~天馬陣|4|9|1番が素早く行動する。石化に強い。&br;【BP】毎ターンBP+1|風民ナホイ&br;ナナ|
|~リアガード|4|9|最後尾の守りを固める陣形。&br;5番の防御力アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|パー&br;ビャク|
|~鳳天舞の陣|4|9|3番が攻撃を引き受ける。&br;3番の攻撃力ダウン、防御力アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|ウェンズデイ&br;豪傑|
|~マジカルシャワー|4|9|術を使いやすく、飛行敵に対空効果のある陣形。&br;4番、5番の術BPコスト-1、攻撃力アップ、防御力アップ&br;【BP】毎ターンBP+1|リタ&br;グィネヴィア|
|~スタンドアウト|4|10|1番が目立ちやすい陣形。&br;【BP】毎ターンBP+1|ディーヴァ&br;エミリー|
|~スペキュレイション|4|8|2、3、4番の攻撃力アップ。全員の防御力ダウン。&br;【BP】毒や敵の行動以外で敵を倒すとBP+1|ウィルマ&br;火民ニトラム|
|~エレメンタルパワー|10|10|溢れ出る大精霊の力で初期BPが高いが、全員の攻撃力ダウン、防御力ダウン。&br;【BP】変化しない|ヴァッハ神(コピー)&br;アズーレ|
|~ブレイブライズ|4|12|1番、2番で敵を仕留めて戦う陣形。3番の術BPコスト-1。&br;【BP】毒や敵の行動以外で敵を倒すとBP+2|ドロレス&br;サラーブ|
|~ルージュトラップ|5|11|カウンター、インタラプトで敵を待ち構えて戦う陣形。&br;1、2番が狙われやすい。&br;【BP】カウンター、インタラプトを使うとBP+1|エリュテイア&br;赤の従士|
|~テルシオ|3|10|行動は遅くなるが、攻守に優れた陣形。&br;1番、2番のBPコスト-1 。全員の攻撃力ダウン、防御力アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|ボウディカー&br;ゴールド主任|
|~ブラストストーム|5|10|5番の技BPコスト-1 。悪臭に強い。&br;【BP】毎ターンBP+1|イマクー&br;コンスタンティン|
|~背水陣|4|11|先手を捨て、リザーブ技と連携で反撃を狙う。&br;全員の攻撃力ダウン、防御力アップ。&br;【BP】連携するとBP+1|ブラー|
|~鳳天舞の陣|4|9|3番が攻撃を引き受ける。&br;3番の攻撃力ダウン、防御力アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|ウェンズデイ|
|~スタンドアウト|4|10|1番が目立ちやすい陣形。&br;【BP】毎ターンBP+1|ディーヴァ|
|~デザートランス|5|8|1番を囮にした陣形。&br;1番の防御力アップ。2~5番の防御力ダウン。&br;【BP】毎ターンBP+1|ロロ|
|~サーヴァントガード|4|9|術士を守りながら戦う従士たちの陣形。&br;1番のリザーブ技BPコスト-1 。2番の術BPコスト-1 、攻撃力アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|加藤忍|
|~パワーレイズ|4|10|強力な術を唱えるための陣形。&br;5番の術BPコスト-2、攻撃力アップ、防御力アップ&br;【BP】毎ターンBP+1|アメイヤ|
|~エレメンタルパワー|10|10|溢れ出る大精霊の力で初期BPが高いが、全員の攻撃力ダウン、防御力ダウン。&br;【BP】変化しない|ヴァッハ神(コピー)|
|~スペキュレイション|||&br;【BP】|ウィルマ|
|~連破陣|4|10|連携重視の陣形。&br;敵を倒すとBPコスト-3。&br;【BP】連携するとBP+1|ヒス|
|~プロセッション|5|10|遅いが先頭から順番に行動しやすい陣形。&br;防御すると行動順アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|ミャオ|
|~ハンターシフト|5|10|5番の技BPコスト-1。&br;毒に強い。&br;【BP】毎ターンBP+1|フォルミナ フランクリン|
|~双陣形|4|9|2連携を作りやすい陣形。連携するとBPコスト-1。&br;【BP】連携するとBP+1|ボーニー ブレア|
|~リアガード|4|9|最後尾の守りを固める陣形。&br;5番の防御力アップ。&br;【BP】毎ターンBP+1|パー|
|~遮断陣|5|10|1番、2番が敵の連携を阻止しやすい陣形。混乱に強い。&br;【BP】毎ターンBP+1|キナ&br;ランスロット&br;刑事スピアー|
//|~|||&br;【BP】||
}}

*陣形効果 [#fe56b86d]
-連携の次のターンBPコスト-1
--連携すると次のターンにBPコスト-1されるが、オーバードライブした場合はBPコスト-2される。
--独壇場も連携にカウントされ、次のターンにBPコスト-1される
-【BP】連携するとBP+1
--連携した回数分、次のターンにBPが増加する。
---1ターン内に2人連携を2回した場合は、次のターンにBP+2。
---オーバードライブは連携にはカウントされず、さらに最大BPが増加することはない。
---連携中にインタラプトされて連携中断した後、後続のメンバーで連携が発生した場合は別の連携とみなされ、BP+2される。
-トドメの次のターンBPコスト-3
--連携中に敵を倒した場合、連携に参加した全員がBPコスト-3される。
-防御の次のターンBPコスト-1
--「防御」には、防御の他、パリィ、ディフレクトも含まれる。
--連続して防御した場合は効果が蓄積される。
---2ターン防御した場合はその次のターンはBPコスト-2、3ターンならBPコスト-3される。
-【BP】特や敵の行動以外で敵を倒すとBP+1
--岩などのオブジェクトも数に含まれる。
--不死甲虫など、タイムラインから消えないものは含まれない。
-【BP】カウンター、インタラプトを使うとBP+1
--技を選択するだけでは駄目で、敵に対して発動しないとカウントされない。
--発動した回数分、次のターンにBPが増加する。






*コメント [#q5661c88]
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