ディーヴァ ナンバー5編の攻略 の履歴(No.1)
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ディーヴァ編について
仲間になるキャラクター
ディーヴァ編の特徴
換装
ディーヴァ ナンバー5は加入したメカキャラと同じボディに"換装"できる。
メカボディは見た目だけでなく、能力値と属性耐性、防御耐性+10%などの固有能力、固有メカ技が変わる。
換装はメニューの「さまざまな目録」→「メカボディの換装」から行える。
機能制限
ディーヴァ ナンバー5はシナリオの都合上で装備スロットの機能制限がされている。そのため、序盤ではメカの強みを活かすことができずにやや心許ないキャラクターとなっている。
シナリオ進行について
ストーリーを進めると連接領域から行ける場所が増える。
その中でもメインストーリーの場所をクリアすることで機能制限が解放され、新しいメカが加入して換装できるボディが増えていく。
周回による変化
エンディングが変化する。
進行フローチャート
- 連接領域 (1回目)
初回プレイはデルタベースのみだが、他の主人公をクリアしている場合は選択肢が増える。
ディーヴァ編を1回以上クリアしている場合はメインだけでなくサブの場所も行き先に追加される。
初めて行く世界では戦闘訓練が発生する。
バトルの詳細 [戦闘訓練]
バトル1[木] | ヴァイパー×3 |
バトル報酬 | 精霊石×2、木の結晶×1 |
ドロップ | 蛇革、獣の牙 |
バトルの詳細 [戦闘訓練その2]
バトル1[木] | プーカ、イワクイ、アルラウネ |
バトル報酬 | 精霊石×2、木の結晶×1 |
ドロップ | 獣の斧、覆面、毛皮、繊維、叫びの根 |
プーカは打撃インタラプト、イワクイは斬撃インタラプトがあるので、それぞれの行動が???の場合は打撃や斬撃技を使わないようにすると良い。
バトルの詳細 [戦闘訓練その3]
バトル1[木] | バルチャー×4 |
バトル報酬 | 精霊石×4、木の結晶×2 |
ドロップ | フェザー |
- 連接領域 (2回目以降)
連接領域にいる「怪しい生き物?(せんせい)」に話しかけるとせんせいの試練とせんせいの修行が行えるようになる。
ストーリーではいくつかの道から進む扉を選ぶことになる。
サブの世界を5つクリアすると4つ目のメインストーリーを進められるようになる。
- 連接領域 (メインストーリー4つ終了後)
メカボディ「ヴァージニア」(歌姫のボディ)獲得。
メインストーリー「コンスタンティンを追って」(私を取り戻すために)とバトル「戦いの扉」(フリーバトル)が発生。
バトルの詳細 [戦いの扉]
バトル1[金] | バルキリー、イノシシ猟兵、バーゲスト |
バトル報酬 | 精霊石×4、金の結晶×2 |
ドロップ | 獣の骨 |
バトル1[金] | ゴールデンバウム、プーカ、イワクイ |
バトル報酬 | 精霊石×4、金の結晶×2 |
ドロップ | |
バトル1[金] | サイコオーガ、人狼、イノシシ武者 |
バトル報酬 | 精霊石×4、金の結晶×2 |
ドロップ | |
バトル1[金] | バルキリー、プーカ、パッドフット |
バトル報酬 | 精霊石×4、金の結晶×2 |
ドロップ | |
バトル1[金] | ケルピー、ラスカル、イノシシ猟兵 |
バトル報酬 | 精霊石×4、金の結晶×2 |
ドロップ | |
バトルの詳細 [私を取り戻すために 1戦目]
バトル1[金] | コンスタンティン |
バトル報酬 | 精霊石×2、金の結晶×1 |
バトルの詳細 [私を取り戻すために 2戦目]
バトル1[金] | 生まれし苦悩、兵士俑×3 |
バトル報酬 | 魔石×3、金の結晶×10 |
兵士俑は地響きなど厄介な攻撃をしてくるので、優先的に攻撃していくと良い。ただし、ガード時の軽減率が非常に高いので体当たり時は行動後に攻撃しないとほとんどダメージを与えられないことに注意。
生まれし苦悩の全体攻撃「熱冷」は生まれし苦悩のタイムライン左側に熱攻撃、右側に冷攻撃(混乱付与)をしてくる。
石化やマヒなどの状態異常もしてくるのでブラーがいるなら状態異常回復を使わせられると安心。
他にはメカあれば石化などを無効化できるので、デザートランスの真ん中にメカを置いたり、メカの仲間を増やすなどの方法でも対応できる。
バトルの詳細 [私を取り戻すために 3戦目]
バトル1[金] | 全き世界、ウォーターリンカー、ファイアリンカー、アースリンカー |
バトル報酬 | 魔石×3、金の結晶×10 |
ドロップ | |
開幕に覚醒術・金を使用してくる。ガード不可の全体攻撃なので、連携させないように注意。
特に厄介なのはHPが半分以下になると使用してくる「エメラルドユニオン」で、高威力の全体攻撃+マヒ石化付与効果がある。そのまま受けると壊滅する可能性があるので、できれば2人はディフレクトやガーディアンプログラムで守ると良い。
エメラルドユニオンで壊滅状態になっても、1人か2人のHPが残っているなら先行の独壇場を狙っていくと撃破できることがあるため、HPを均等に保つよりはディーヴァなど装備がそこそこ良いメカを生存させられると倒しやすい。
撃破後、概念「超越する輪廻」を獲得。
エンディングへ。
2周目の場合はメインストーリー「逃がしはしない」が発生。
バトルの詳細 [取り戻した力を今]
バトル1[金] | コンスタンティン、フライングボンバー×23 |
バトル報酬 | 鉄鉱石×1、金の結晶×4 |
ドロップ | |
バトルの詳細 [取り戻した力を今](2戦目)
バトル1[金] | 生まれし苦悩、兵士俑×4 |
バトル報酬 | 魔石×3、金の結晶×10 |
バトルの詳細 [取り戻した力を今](3戦目)
バトル1[金] | 多様なる楽園、不死の土精石、不死の水精石、不死の火精石 |
バトル報酬 | 魔石×3、金の結晶×10 |
ドロップ | |
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