主人公 | 扉の表記 |
御堂綱紀 | ぶつかり合う精霊 |
---|---|
ボーニーとフォルミナ | 謎な世界の謎のようだ |
ディーヴァ ナンバー5 | 生命体分布が異常値を示しています |
シウグナス | 闇に侵される世界 |
アメイヤ | やっぱり分からない |
ビャクと共に4つの宮を見回りしていくシナリオ。
1回目のシナリオでは最後のカン=ケルゥの種族が変わる分岐がある。
最初から4つの宮がヴィジョンに現れる。宮の修復の仕方にそれぞれ変化がある。
3回目からは奇数回は1回目パターン、偶数回は2回目パターンとなる。
ファーストコンタクトから「ショウカ宮へ」だと1回目パターン、「◯◯宮の見回り」だと2回目パターン。
ショウカ宮へ → アブラミを破壊せよ → ショウカ宮の修復
フィールドのアブラミに触れて破壊していくとバトルへ。
ショウカ宮の修復で素材「土の結晶×5」を入手。
見回り開始 → コ宮の見回り → コ宮の修復 → 悪性種の群れ
素材「金の結晶×5」を入手。
悪性種の群れ
コ宮の修復の後に発生するフリーバトル。
シコウ宮の見回り → デンキカイロを接続せよ → シコウ宮の修復
バトル後にデンキカイロを接続していく。
乾いたデンキカイロ→磨かれたデンキカイロ→臭いのしないデンキカイロと接続する。
シコウ宮の修復で「火の結晶×5」を入手。
ジュンカン宮の見回り → 体当たり用意 → 体当たり!!!! → ジュンカン宮の修復
体当たり用意では3つの距離から選択する。
適正距離の体当たり用意!!以外だとバトルが発生する。
バトル後に「火の結晶×5」を入手。
はじまりの地へ
エリュテイアと合流 → シコウ宮のコウタイ / ジュンカン宮のコウタイ / ショウカ宮のコウタイ / コ宮のコウタイ
それぞれの場所でコウタイを入手し、カン=ケルゥの根を退治する。
ジュンカン宮のコウタイ → カン=ケルゥの根退治
選択肢 | |
---|---|
強大な力が欲しいです | ジュンカンコウタイ、水の結晶×3を入手 |
カン=ケルゥを倒す為です | ジュンカンコウタイ、水の結晶×10を入手 |
コスモスを救う為です | ジュンカンコウタイ、水の結晶×20を入手 |
ショウカ宮のコウタイ → カン=ケルゥの根退治
選択肢 | |
---|---|
空満空満です | バトルへ |
満空満空空です | バトルへ |
満満空空満空空です | ショウカコウタイを入手 |
満空満です | バトルへ |
コ宮のコウタイ → カン=ケルゥの根退治
コキュウコウタイを入手。
シコウ宮のコウタイ → カン=ケルゥの根退治
バトル後にシコウコウタイを入手。
◯◯宮の異変
コウタイイベントで最初に選んだ宮で異変が起きる。
シコウ宮とそれ以外で敵が変化する。
バトル後に「宝珠」を入手。
キカン門からの帰還
概念「生きる活力」を入手。
エリュテイアがパーティに加わる。
連接領域へ。
ショウカ宮の見回り → ネンエキを収集せよ → ショウカ宮の修復 → 悪性種の群れ
見回りでバトル。
ネンエキは色の違うネンマク柱を調べることで採取できる。
通常のネンマク柱に当たるとショウカ宮に移動。
最後のネンマク柱でバトルへ。
修復後に素材「土の結晶×10」を獲得。
悪性種の群れ
ショウカ宮の見回りすると発生するフリーバトル。
ジュンカン宮の見回り → アブラミの壁を破壊せよ → ジュンカン宮の修復
見回りでバトルへ。
アブラミの壁を右回りで周るとアブラミの壁を破壊できる。
修復後に素材「火の結晶×10」を獲得。
シコウ宮の見回り → デンキカイロを修復せよ → シコウ宮の修復 → 悪性種の群れ
明滅した順番でデンキカイロを修復していく。
シコウ宮の修復でバトルへ。
修復後に素材「木の結晶×10」を獲得
悪性種の群れ
シコウ宮の見回りをすると発生するフリーバトル。
コ宮の見回り → 悪性種を探せ → コ宮の修復
コキュウダマを調べて悪性種の探索をする。
修復後に素材「金の結晶×10」を獲得。
はじまりの地へ → 寄生種の駆除
はじまりの地への後に寄生種の駆除が4か所に発生。
寄生種の駆除 → 最後に残った寄生種の駆除
シコウ宮の異変 → デンキカイロの修復 → 寄生種を駆除せよ → デンキカイロを修復せよ → 寄生種を駆除せよ
デンキカイロの修復では1回目に修復した時と同じように、明滅の順番で修復していく。今回は明滅が早いので順番を覚えるのが難しくなっている。
修復の成否に関わらず寄生種を駆除せよへ続く。成功するとバトルの難易度が下がり(超寄生種のHPが減った状態でバトルが開始)、勝利後の報酬が変化する。
バトル後にアイテムを獲得(修復に2回成功している場合は精霊石×10、1回成功している場合は炎のロッド、2回とも失敗している場合は陽炎のローブ)。
帰還時にビャクがパーティに加わる。
次の三角形を求めて
リトグラムピースを獲得。
概念「生きる活力」を獲得。
キョウセンの良性種 → キカン門からの帰還 (シウグナス編)
シウグナスの最大LPが1増加する。
4か所の宮の見回りを終えた後に選択肢。
ビャクと別れるを選ぶとコスモスのシナリオ終了。
ネコ → キカン門からの帰還
ネコ:エジプシャンマウ
獲得:[ネコ装備]ねこハット
4か所の宮の見回りを終えた後に選択肢。
ビャクと別れるを選ぶと火行と水行の精霊(どちらも小精霊)が発生。
最後までシナリオを続けた場合、寄生種を駆除せよではバトル後に大精霊を入手。
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
© SQUARE ENIX.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」