プロヴィデンス の履歴(No.22)

最終更新:

プロヴィデンスについて

ヴィジョンの世界プロヴィデンス。

主人公扉の表記
御堂綱紀協力する精霊
ボーニーとフォルミナ謎を見守る場所のようだ
ディーヴァ ナンバー5他のすべての扉に向けて走査粒子が放たれています
シウグナス何もかもが明らかな世界
アメイヤ何もかもお見通しな世界

加入キャラクター

なし

特徴

12か所にあるヴィジョンのうち発生したものを見ていくシナリオ。
それぞれのイベントをこなし、全ての人の運命を救うことでトロフィー・実績を獲得できる。

運命を救うには基本的にバトルに勝利するか、その場で正しい選択を行う必要がある。
注意点として「水を求める者」などは先に「商いをする者」でキーアイテムを手に入れなければならないなどイベントの順番を求められるものもある。

全員救うと最後の敵が強化されてバトル難易度が最凶になる場合がある(ディーヴァ編以外)。
最後の敵は通常ではアイマスクをドロップするが、強化された場合は銀時計をドロップする。

2回目以降の変化

発生するサブイベントが変化。
3回目以降は1回目と2回目のパターンを交互に繰り返す。

はじまりの椅子の後に発生するイベントでパターンを判別できる。
奇数回(パターン1):洞窟に入る者、刀を打つ者、村へと急ぐ者
偶数回(パターン2):ネコを捜す者、沈みゆく者、伝える者が発生

パターンには主人公で差分がある。
同じイベント名でもパターンによって答えが違う場合があるので注意。

共通シナリオ:パターン1

サブイベントアイコン.pngはじまりの椅子

洞窟に入る者、刀を打つ者、村へと急ぐ者が発生。

洞窟に入る者
当たりの宝箱を開けるのが正解。
三叉路で左、真ん中、右の選択肢が2回ある。
3回目の選択肢では同じ道を選んだ場合は「純潔の道は罠を指す」、別の道を選んだ場合は「純潔の道が真の宝を指す」となる。

選択肢
純潔の道は罠を指す2回目までと同じ方向の宝箱が当たり
純潔の道が真の宝を指す2回目までに選んでいない方向の宝箱が当たり

刀を打つ者
刀に命名していずれかの刀を入手するのが正解。
形状が鬼神刀に似ているが、手に入る刀は以下の3種類になる。

選択肢
ちょっと待って!選択肢2へ
妖刀ねバトル1(強敵) → 妖刀ヒデヨシを入手
選択肢2
ちょっと待って!選択肢3へ
魔刀ねバトル2(強敵) → 魔刀イエヤスを入手
選択肢3
ちょっと待って!イベント終了
邪刀ねバトル3(最凶) → 邪刀ノブナガを入手
バトルの詳細 [刀を打つ者]

村へと急ぐ者
バトルに勝利するのが正解

バトルの詳細 [村へと急ぐ者]

サブイベントアイコン.png監視する者

「精霊石×20」を入手。
再び村へと急ぐ者、鳥を数える者、試される者、ネコを捕まえる者、喰われた者が発生。


再び村へと急ぐ者
バトルに勝利するのが正解

バトルの詳細 [再び村へと急ぐ者]

鳥を数える者
バトルに勝利するのが正解

バトルの詳細 [鳥を数える者]

試される者
どちらも撃つ選択をするのが正解。

選択肢1
そんなの選べないよイベント終了
どっちも撃てば?バトルへ
バトルの詳細 [試される者]

ネコを捕まえる者
ネコを捕まえるのが正解。

選択肢
ダッシュで近づこうネコに逃げられてイベント終了
ゆっくり近づこう選択肢2へ
選択肢2
じーっと見つめるのよネコに逃げられてイベント終了
しばらく目をそらすのよネコを捕まえてイベント終了

喰われた者
魚の口から脱出するのが正解。

選択肢1
内側から火あぶり爆発してイベント終了
とにかく暴れようバトル → 魚の口から脱出してイベント終了
焦っても仕方ない体が溶けてイベント終了
バトルの詳細 [喰われた者]

サブイベントアイコン.pngさらに監視する者

鉱石系素材を2個入手。
さらに鳥を数える者、起動する者、水を求める者、爆弾を見つけた者、司会する者、商いをする者、料理を手伝う者、ネコが発生


商いをする者
バトルに勝利し、選択肢で水の入った瓶を手に入れるのが正解。

バトルの詳細 [商いをする者]
選択肢
元気が出る薬LPが1回復
装備品が欲しいエスパーダロペラ(細剣)を入手
水がいいなキーアイテム「水の入った瓶」を入手(水を求める者で必要になる)

さらに鳥を数える者
選択肢は969羽が正解。


起動する者
選択肢の正解はレバー→スイッチ3回→レバー。


水を求める者
商いをする者で先に「水の入った瓶」を手に入れてから訪れるのが正解。


爆弾を見つけた者
リトグラム「時限爆弾」。ヒントの通りに配置する(黄赤青)。
失敗してもリトライができる。


司会する者
バトルに勝利するのが正解

バトルの詳細 [司会する者]

料理を手伝う者
マルゲリータピザを作る材料を選択する。
強力粉と薄力粉→トマトソースとチーズとバジルで正解。


敗れさる者

バトルの詳細 [敗れさる者]

バトル後に鉱石系素材を3~5個入手。
概念「思い描く理想」を入手し、ミヤコ市へ戻る。


ミヤコ市へのヴィジョン
ミヤコ市へ戻る。

共通シナリオ:パターン2

サブイベントアイコン.pngはじまりの椅子

ネコを捜す者、沈みゆく者、伝える者が発生。

ネコを捜す者
外に出ない選択をするのが正解

選択肢
私が共に行こうバトルへ → おばさんが死亡
お前の勘違いだバトルへ → おばさんとネコが助かる
バトルの詳細 [ネコを捜す者]

沈みゆく者
船員から引き上げるのが正解。

選択肢
財宝の箱から引き上げる自然銀×3を獲得し、船員が死亡
船員から引き上げる船員が生存

伝える者
バトルに勝利するのが正解

バトルの詳細 [伝える者]

サブイベントアイコン.png監視する者

素材「精霊石×20」を獲得
起動する者、鳥を数える者、洞窟に入る者が発生。
場合によってはさらに伝える者、彷徨う者も発生。

起動する者
選択肢の正解はスイッチ2回→レバー→スイッチ→レバー。


鳥を数える者

バトルの詳細 [鳥を数える者]

洞窟に入る者
三叉路で左、真ん中、右の選択肢が2回ある。
3回目の選択肢では同じ道を選んだ場合は「純潔の道は罠を指す」、別の道を選んだ場合は「純潔の道が真の宝を指す」となる。

選択肢
純潔の道は罠を指す2回目までと同じ方向の宝箱が当たり
純潔の道が真の宝を指す2回目までに選んでいない方向の宝箱が当たり

彷徨う者

選択肢
それなら、俺が手伝ったるバトルへ
なら、好きにしたらええ探検家が死亡
バトルの詳細 [彷徨う者]

さらに伝える者

バトルの詳細 [さらに伝える者]

サブイベントアイコン.pngさらに監視する者

素材「鉄鉱石×2」を獲得
暗殺する者、試される者、調合する者、肝を試す者たちが発生。
場合によってはさらに鳥を数える者、毒に侵された者、料理を手伝う者も発生。

兵士 / 博士 / 船員A
シウグナス編限定。
出会った人の場所に行くとシウグナスの最大LPが+1される。


調合する者
毒に侵された者が出ている場合は「解毒剤」が必要になる。

バトルの詳細 [調合する者]
選択肢
元気が出る薬
解毒剤キーアイテム「解毒剤」を獲得
薬よりも装備品紅炎石を獲得

暗殺する者

バトルの詳細 [暗殺する者]

試される者
二人とも撃つ選択肢をするのが正解。バトルになる。

バトルの詳細 [試される者]

肝を試す者たち

バトルの詳細 [肝を試す者たち]

毒に侵された者
先に調合する者で「解毒剤」を持っていると命を救える。


さらに鳥を数える者
選択肢は970羽が正解。


料理を手伝う者
プディングを作る材料を選択する。
「砂糖と水」→「卵と牛乳」が正解。


さらに監視する者から派生するイベントを全て終わらせたら主人公によってはメインストーリーを進めることになる。その場合はメインストーリーを進めると「敗れさる者」が発生する。


敗れさる者
人々の運命を救っているかどうかでバトルの難易度が変化。
全ての人の運命を救っていると最凶になる場合があり、銀時計を確定でドロップする。

バトルの詳細 [敗れさる者]

バトル後に素材(鉄鉱石 or 魔石×1~5)を入手。
概念「思い描く理想」を入手。

メインストーリーアイコン1.pngメインストーリー

御堂綱紀編

共通シナリオを進めるほど手に入れられる精霊が弱くなる。

最凶の金行の精霊 / 最凶の火行の精霊
最初のイベント「はじまりの椅子」のすぐ後に発生。
選択肢で「やっぱりやめておこう」を選択するとバトルなしでイベントが終了。

バトルの詳細 [最凶の金行の精霊]
バトルの詳細 [最凶の火行の精霊]

力ある金行の精霊 / 力ある火行の精霊
「監視する者」のすぐ後に発生。
選択肢で「やっぱりやめておこう」を選択するとバトルなしでイベントが終了。

バトルの詳細 [力ある金行の精霊]
バトルの詳細 [力ある火行の精霊]

普通の金行の精霊 / 普通の火行の精霊
「さらに監視する者」のすぐ後に発生。
選択肢で「やっぱりやめておこう」を選択するとバトルなしでイベントが終了し、代わりに「弱い金行の精霊 / 弱い火行の精霊」が発生。

バトルの詳細 [普通の金行の精霊]
バトルの詳細 [普通の火行の精霊]

弱い金行の精霊 / 弱い火行の精霊

バトルの詳細 [弱い金行の精霊]
バトルの詳細 [弱い火行の精霊]

天界へのヴィジョン
精霊を手に入れた後に発生。連接領域へ。

アメイヤ編

ネコ
「さらに監視する者」の直後、もしくは「敗れさる者」の直前に発生。
メインストーリーの順番に対応したネコを獲得。

敗れさる者とミヤコ市へのヴィジョンが発生。

ボーニーとフォルミナ編

前に訪れたワールドに関するヴィジョンが見れる。
思い出は訪れて入れば複数発生するが、1つ見ると他は消滅する。

思い出でバトルをする選択肢をしてバトルに勝利するとリトグラムピースを獲得し、キャピトルシティへ戻るヴィジョンが発生する。
思い出で出現する敵はその場所固有の場合と共通のアンチホエールの場合がある。

バトルの詳細 [◯◯の思い出]

ヨミの思い出
ヨミを訪れていた場合に発生。

バトルの詳細 [ヨミの思い出]

デルタベースの思い出
デルタベースを訪れていた場合に発生。
「たまには実験台にでもされたら?」を選択するとバトルへ。

バトルの詳細 [デルタベースの思い出]

グレロンの思い出

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 刀を打つ者
    妖刀:強敵 鉄鉱石1金の結晶4 3ターン目スケルトン2体増援
    魔刀:強敵 鉄鉱石1金の結晶4 2・4ターン目スカルダンサー2体(合計4体)増援
    邪刀:最凶 魔石1金の結晶10  2・4ターン目ヴァニタス2体(合計4体)増援
    スカルダンサーは混乱とマヒ、ヴァニタスは石化と死の凝視を使用
    刀鍛冶は魔刀の時は無拍子、邪刀の時は乱れ雪月花を使用してきます
    2024-05-07 (火) 23:15:50 [ID:3B186xIc2tU]
  • 奇数回ルートの商いをする者で装備品が欲しい→エスパーダ・ロペラ
    2024-05-11 (土) 20:09:09 [ID:Dm0vyNCRCPI]
  • 偶数回ルートの彷徨う者でリザードタイラント、ヴァイパーx2が出ました。
    バトルランクが上がると出るのかもしれません。
    2024-07-18 (木) 00:03:17 [ID:00bsoAF9Xww]

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