攻略情報・小ネタについて
攻略に役立つ情報や小ネタを紹介。
バトル関連の情報・小ネタ
- 技・術の装備枠が埋まっていても新しい技をひらめく
- 独壇場の発動中はリザーブ技(カウンターやインタラプトなど)を無視する
- 丈夫な木箱、丈夫な岩は防御力無効(ワンホールワン、なまくらブレードなど)、無属性攻撃(呪縛、無伴奏ソナタなど)で破壊できる
- 弱点属性の攻撃はガードされない
- チェイスで"敵の連携の最後"もしくは"1つ前の敵"を指定することでオーバードライブを防ぐことができる
- ディフレクトは自身への攻撃でもガードが発動するが、ガーディアンプログラムの場合はガードが発動しない
- バトル中にL2(ZL)ボタンを押すと連携範囲が見れるのでリザーブ技の種類をある程度判別できる
- ガード率は発動率ではなくダメージ軽減率
- 連携でBPが減る陣形(連携陣など)はオーバードライブ時に連携するとさらにBPが減る
- 防御時にBPが減る陣形(虎穴陣など)ではディフレクト時にもBPが減り、防御するターンを重ねるごとにBPが減る
ワールド・イベント関連の情報・小ネタ
- イベントのランダム要素(グレロンの解凍時の敵出現、アヴァロンのロストor2倍の結果など)は巻き戻しで結果を変えられる
アイテム関連の情報・小ネタ
- 通常の武器を3つ出品すると1つ上のランクの武器とトレードできる
- トレード品を更新させたい場合は、敵と戦闘した直後にセーブし、トレード画面を開いてアイテムを確認→いらないアイテムだったらロードするのが早い
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