主人公 | 扉の表記など |
御堂綱紀 | 初回のみ:御堂綱紀編(プールクーラ)へ 2周目以降:様々な精霊(サンクと同じ表記) |
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ボーニーとフォルミナ | 魔法のように謎が解けそうだ |
ディーヴァ ナンバー5 | 精霊の力 |
シウグナス | 眩い光と深い闇 |
アメイヤ | アメイヤ編(プールクーラ)へ |
※プールクーラはミヤコ市に影響があるため、先にミヤコ市に行かないとプールクーラへの扉が出現しない(シウグナス編など)
※キャピトルシティとお互いに干渉しておりキャピトルシティ(記者リタを見る)を訪れた周ではプールクーラへ行くことができない
例外的に、御堂綱紀編でダイレクトジャンプ解放前に限りキャピトルシティ→プールクーラに行ける場合があるが、リタの反応は初対面のようなものになるためフラグミスの可能性あり。
※条件を複数満たしている場合は先に加入させた1人のみ加入する
※一度加入させた後は、プールクーラに訪れた時に「見守りの説明を聞く」と再度イベントが発生するようになる(プールクーラ5か所のサブイベントを見た後)
キャラクター | 条件 | |
アメイヤ | シウグナス編・ボーニーとフォルミナ編・ディーヴァ編 プールクーラでウィルマ・赤の従士を加入させず、メインストーリー「災厄を終わらせる時」でアメイヤに代わりに戦う | |
リタ | 御堂綱紀編のみ ①御堂編初回のメインストーリー「光の塔」クリア ②御堂編周回時のプールクーラでアメイヤの加入方法と同じやり方で加入 | |
ウィルマ | プールクーラのシナリオで黄の魔女のサブイベントを進めてウィルマを誘う選択肢をし、災厄が終わりの時を迎えた後に発生する「旅立ちを待つ魔女」を見ると加入 下記条件を満たすと代わりにウィルマ(ゴーレム)が加入し、次周以降は生身とゴーレムのどちらかがランダムで加入 | |
ウィルマ(ゴーレム) | 条件を満たしていると上記ウィルマに代わって加入 条件は「ウィルマを加入させたことがある」「色魔女クエストを全てクリアしている」こと 初回のみ条件を満たすと確定だが、次周以降は生身とゴーレムのどちらかがランダムで加入 | |
赤の従士 | 赤の戦場のサブイベント「赤の従士」の選択で"2人とも暗殺する" or "決められない"のどちらかの選択をする。その後、災厄を終わらせる時まで進めると発生する「暗殺者の魂」(光の塔付近にある魔法のホウキで行く)で加入 |
アメイヤが同行し、各戦場の戦いを見守る or 戦いに参加して結晶化に対抗するシナリオ。
それぞれの戦場は放置すると結晶化して消滅する。
結晶化してしまう順番はエメラルドヴィジョンで目的地のカードの色と名前で判別できる。
赤(◯◯の危機)、黄(侵攻する結晶 or 反撃の魔女)、緑(結晶化の始まり or 魔女たちの攻勢)
それぞれの戦場では「見守りに徹する」か「魔女たちの戦いに参加する」のどちらかを選ぶことができる。
各イベントの進め方として、それぞれの戦場で専用のサブイベントが続くようになっている。
結晶化が進行したり、結晶化を早く収めすぎたりすると、サブイベントを最後まで見ることができない可能性があるため、各場所のカードが赤色 or 黄色になった場所へ向かい、結晶化を遅らせるなどの対応が必要となる。
白の戦場の場合はサブイベントを優先させ、見守りではなく戦闘を行うことでイベントの進行を遅延させることができる。
それぞれの魔女のサブイベントを見ることでアメイヤ編のストーリーに影響を及ぼすので、気になる場合はサブイベントを進めておくと良い。
5つの戦場が最初から発生している状態で始まるため、青の戦場と赤の戦場のサブイベントも発生する。
結晶化の進行が遅いので、各戦場のサブイベントを2つまでこなすことができる。
前回までに見たサブイベントは発生しないが、訪れた時の会話で"見守りの説明を聞く"と再度サブイベントが発生するようになる。
シナリオが長引くと謎の人物との会話イベントで選択肢。選択肢次第では見守りを強制的に終了させてメインストーリーを進めることができる。
3回目は初期状態の結晶化の侵攻具合が黄色と緑色のみなのでサブイベントがさらにやりやすくなっている。
通常はアメイヤが同行するが、御堂編(2周目以降)のみリタが同行する。
イベントを放置するなど見守り続けていた場合でも災厄イベントは終了する。この時にどの陣営も結晶化していなければ最後のイベントが「災厄を終わらせる時」ではなく「災厄のを終わらせる秋(とき)」になる。
侵攻する結晶 → ひとみしりな魔女 → グレーテの杖 → いわくありげな古城 → グレーテを探して → 黒鳥城への道
見守りに徹する、魔女たちの戦いに参加する
ひとみしりな魔女でキーアイテム「灰色の杖」を入手。
グレーテの杖でキーアイテム「グレーテの黒い杖」を入手。
バトル後に「水の結晶×15」を入手。
黒鳥城の危機 →
黄昏の風車の危機 → 気まぐれな風車 → 謎を知る魔女 → ウィルマの悩み → 帰還した黄昏の風車 → 旅立ちを待つ魔女
イベントを最後まで完遂させるとウィルマを仲間にできるが、その場合はアメイヤが加入しなくなる。
バトル後に選択肢 | ||
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金属的なイメージ | → | |
木のイメージ | → |
ウィルマの悩みでリトグラム「羅針盤」。
帰還した黄昏の風車で「土の結晶×15」を入手。
ウィルマを誘っており、災厄が終わりの時を迎えると「旅立ちを待つ魔女」が発生。
ウィルマがパーティに加わる。
もしくはウィルマ(ゴーレム)になるパターンもある。
侵攻する結晶 → 結晶化の始まり
結晶化の始まり → 目撃情報 → 戦場の噂 → 温室捜索 → 白獅子の知恵 → 騙し騙されて
目撃情報でのバトル後に「石クズ×2」を入手。
白獅子の知恵で選択肢 | ||
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謎の声のことを話す | → | 灰色の魔女の名前を聞ける |
何も隠してません | → | 特になし? |
騙し騙されてを見ると「金の結晶×15」を入手。
侵攻する結晶 → 魔女の攻勢
青の戦場 → 怪しげな影 → 城に隠された謎 → 青の深森 → 青春の木を救え
青春の木を救えでバトル。
バトル後に「木の結晶×15」を入手。
青春の木の危機 → 反撃の魔女 → 結晶化の始まり
赤の戦場 → 赤の従士 → 分岐
赤の従士での選択肢 | |
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当然どちらも殺さない | 大団円ルートへ |
そんなの決められない | 従士の集落ルート→暗殺者の魂へ |
赤の賢き魔女 → 仲直りの惨劇 → サラマンダーの鱗 → 大団円
サラマンダーの鱗でバトルへ。
バトル後にキーアイテム「サラマンダーの鱗」を獲得。
赤の賢き魔女 → 塔に忘れた物 → 仲直りの惨劇 → 従士の集落 → 手に入れた解毒薬 → 暗殺者の魂
バトル後にキーアイテム「不揃いの耐火手袋」「サラマンダーの鱗」を獲得。
バトル後にキーアイテム「解毒薬」を獲得。
災厄を終わらせる時まで進めると暗殺者の魂が発生する。
暗殺者の魂では、光の塔近くにある「魔法のホウキ」で従士の集落に行くと赤の従士を仲間にできる。
火炎要塞の危機 → 反撃の魔女
選択肢 | ||
---|---|---|
応援しています | → | バトルなし |
代わりに私が戦います | → | バトル後にアメイヤ(御堂編ではリタ)が加入する ※ウィルマ・赤の従士加入時は選択してもバトルが発生せずアメイヤ(リタ)も加入しない) |
災厄を自ら倒しているとアメイヤ アシュリンがパーティに加入。
素材「鉄鉱石×4」、概念「キラキラ光る」を入手。
アメイヤが災厄を倒すとキーアイテム「災厄の欠片」、素材「鉄鉱石×2」を入手。
周回時に5つの戦場を守りきって結界魔法が発動するとイベント名が変化する。
この状態だと一部の主人公で若干変化がある?
2回目以降?しばらく見守り続けていると謎の人物とのイベントで選択肢。
選択肢 | |
---|---|
できっこない | |
やってみせて | 謎の声に従ってへ続く |
謎の声に従っての選択肢1 | |
---|---|
それは自分で確かめて~ | イベント終了 |
灰色の魔女って何? | 選択肢2へ |
謎の声に従っての選択肢2 | |
アメイヤ~ | イベント終了 |
そんなこと~ | イベント終了 |
獲得可能な精霊のソウルは以下。
五行 | ソウル |
---|---|
木行 | 木の神霊、木の大精霊、木の精霊、木の小精霊 |
火行 | 火の神霊、火の大精霊、火の精霊、火の小精霊 |
金行 | 金の神霊、金の大精霊、金の精霊、金の小精霊 |
水行 | 水の神霊、水の大精霊、水の精霊、水の小精霊 |
ルート問わず1度の周回で獲得可能なソウルは1つのみ。
2周目以降は未獲得の精霊力であれば展開をコントロールすることでどのソウルでも獲得可能。
ただし、別のワールドで獲得済みの木行の精霊力を再獲得してしまうという、設定ミスのような展開も存在。
謎の人物(灰色の魔女)介入イベントでの選択肢にて、提案を受け入れる選択をするルート。
提案を受け入れた時点で見守りイベントが終了し、精霊との戦闘イベントが発生。
精霊との戦闘イベント
どの精霊力を獲得することになるかはこれまでの精霊力獲得状況によって変化。
精霊力獲得状況 | 発生する戦闘イベント |
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木行の精霊力を未獲得 | 青い深森の精霊(木の神霊) ちょうどいい精霊(木の精霊) 格下の精霊(木の小精霊) |
木行の精霊力を獲得済み 水行の精霊力を未獲得 | 黒い湖の精霊(水の神霊) ちょうどいい精霊(水の精霊) 格下の精霊(水の小精霊) |
木・水行の精霊力を獲得済み 火行の精霊力を未獲得 | 赤い炎塔の精霊(火の神霊) ちょうどいい精霊(火の精霊) 格下の精霊(火の小精霊) |
木・火・水行の精霊力を獲得済み | 白い鉱石の精霊(金の神霊) ちょうどいい精霊(金の精霊) 格下の精霊(金の小精霊) |
戦闘後に災厄を終わらせる時が発生。
黄の魔女ウィルマ、赤の従士の加入条件を満たしている場合は加入イベントが同時に発生。
災厄を終わらせる時
他主人公含め、過去の周回で灰色の魔女の提案を受け入れる選択をしたことがある場合は、「ここで戦って防ぐ」を選択すると灰色の魔女との戦闘が発生。魔女の守護者のソウルを獲得できるのはこの戦闘のみ。
イベント終了後に連接領域へ移動。
城が1か所以上結晶化しつつも、見守りイベントを20回終えるか結晶の侵攻を止めるルート。
見守りイベントの終了後に精霊との戦闘イベントが発生。
精霊との戦闘イベント
どの精霊力を獲得できるかはこれまでの精霊力獲得状況によって変化。
精霊力獲得状況 | 発生する戦闘イベント |
---|---|
木行の精霊力を未獲得 | 青い深森の精霊(木の神霊) ちょうどいい精霊(木の精霊) 格下の精霊(木の小精霊) |
木行の精霊力を獲得済み 水行の精霊力を未獲得 | 黒い湖の精霊(水の神霊) ちょうどいい精霊(水の精霊) 格下の精霊(水の小精霊) |
木・水行の精霊力を獲得済み 火行の精霊力を未獲得 | 赤い炎塔の精霊(火の神霊) ちょうどいい精霊(火の精霊) 格下の精霊(火の小精霊) |
木・火・水行の精霊力を獲得済み | 白い鉱石の精霊(金の神霊) ちょうどいい精霊(金の精霊) 格下の精霊(金の小精霊) |
戦闘後に災厄を終わらせる時が発生。
黄の魔女ウィルマ、赤の従士の加入条件を満たしている場合は加入イベントが同時に発生。
災厄を終わらせる時
黄の魔女ウィルマか赤の従士が未加入の場合は、「戦うのは、自分だ!」を選択すると災厄との戦闘が発生。戦闘後にリタが加入。
イベント終了後に連接領域へ移動。
どの城も結晶化することなく、見守りイベントを20回終えるか結晶の侵攻を止めるルート。
見守りイベントの終了後に○○の精霊と災厄を終わらせる秋(とき)が同時に発生。
○○の精霊
黒い湖の精霊(水の神霊)、青い深森の精霊(木の神霊)、赤い炎塔の精霊(火の神霊)、白い鉱石の精霊(金の神霊)の4つの戦闘イベントのうち、未獲得の精霊力のものがすべて発生。
戦闘後に災厄を終わらせる秋(とき)が災厄を終わらせる時に変化。
黄の魔女ウィルマ、赤の従士の加入条件を満たしている場合は加入イベントが同時に発生。
災厄を終わらせる時
黄の魔女ウィルマか赤の従士が未加入の場合は、「戦うのは、自分だ!」を選択すると災厄との戦闘が発生。戦闘後にリタが加入。
イベント終了後に連接領域へ移動。
災厄を終わらせる秋(とき)
災厄との戦闘が発生。戦闘後にランダムで未獲得の精霊力(○○の大精霊のソウル)を獲得し、リタが加入。
イベント終了後に連接領域へ移動。
見守りイベントで戦闘に参加→敗北を繰り返すなどにより、すべての城が結晶化してしまうルート。
すべての城が結晶化した時点で見守りイベントが終了し、災厄がすべてを飲み込むが発生。
災厄がすべてを飲み込む
木行の精霊力(木の小精霊のソウル)を獲得。
他のワールドで木行の精霊力を獲得済みの場合でも展開に変化はなし。結果として木行以外の精霊力を獲得する機会が1つ失われることになる(ワールドを4つクリアした時点でミヤコ市へ帰還することになるため)。
イベント終了後に連接領域へ移動。
三角形の導
ボーニー&フォルミナ編では災厄を終わらせる時の前に、三角形の導きが発生する。
リトグラムピース3を獲得。
サブイベントをこなした戦場によって微妙にイベント内容が変化する。
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