雑談掲示板/ログ1 の履歴(No.37)
最終更新:
雑談掲示板
- サガスカに引き続き攻略ページ作ってくれてありがとう…ありがとう…
[ID:xzMKCDAC2r.]
- どこに書けばいいのかわからなかったのでここに
攻撃系技術のランクは5で最高(王冠が付く)、ダメージのない技術(プロテクトや補助術)はランク3が最高でランクが上がる毎にBPコスト-1(ディフレクト、ディレイオーダー、魂の歌で確認)
手元のデータでは攻撃系はランク4までBP減少なし、ランク5はBP1技しかなってないので不明です
[ID:qsl5DgrJ9Rg]
- 攻略ページ重宝してます。
サガエメの終着地点が見えないので「もういっかあ」状態です。育成は楽しいのですが紙芝居で脈絡もなく話が進んだり、仲間になったりで、目的も訳わからず始まり、訳わからず終わる。河津さんが何をやりたいのか判らない。各キャラを数周すればストーリーの着地点はあるのかなあ・・・その前に挫折しそう。誰か教えて。
[ID:SzrxvsXkoz2]
- 多数の分岐!といっても少しの変化量が大半で、周回するにもすぐに飽きが…。そして敵も一から十までリザーブと即死、石化etc完備でテンポも悪い。いっそのこと周回後はバトルスキップ付けても良かったのでは。育成とバトルが楽しいが、それに伴う手間が勿体なく感じる。
[ID:X6VAbWjqWT6]
- 周回前提なのはいいですが、おかげでイベント網羅はしづらくなってますね~
イベントシーン的意味で取り返しのつかない要素が結構ありそう
特に個人的にEDは全部見たい派なのに、フラグ管理失敗したら全データリセットして全てをやり直すしか取り返す方法がないってのはひどい(アメイヤでラスボス編に移行するフラグをしたらとか)
[ID:m/35uz.r.T2]
- 月末に攻略本が発売されたら答え合わせしなければいけないが、書籍がサガスカと同じ仕様らしいから、どこまでの範囲になるのか
[ID:JnM4c8uzouo]
- 御堂編はクリア直前にクグツ4体にメンバー全体で
覚えた技を写し身合いで共有すると便利です
綱紀とリタで被らない様に長剣 大剣 体術 片手銃
辺りを育てればば1周目で万能型クグツ4体完成
[ID:0Px3DFNU7x.]
- コスト高い技を、閃きに使うために連発したい時はエレメンタルパワー(ヴァッハ神)がおすすめ
いきなり10使えるので楽勝戦闘でコスト55 64とか
バンバン使えます
[ID:0Px3DFNU7x.]
- 障害物相手でも技を閃くので、ヘイト取りたくない場合等に有効 連携すると命中100になるので対地技を飛んでいる敵に当てる事も可です
[ID:ck6GKUr9y3Y]
- なんかアプデ入ったね。
UIが気持ち早くなった?あとはトレードまでの画面遷移が1個減ったかな。
[ID:5m7.DTqLW5o]
- ボニフォル編のラストの連結世界で技道場してますが、連結世界の仕様なのか戦闘でLP減っても戦闘終わるとLP全快してるので、いちいち応急処置いらないという意味で有用かも
[ID:6wqkjzOQnvU]
- 攻略本を見た感じ、写身限定技はサイトにでているもので全部ぽいですね 体術の5番目(千手観音とか)は4番目からしか派生しないようです
[ID:6wqkjzOQnvU]
- ヨミの傲慢Bエンド悲し過ぎるな 切なくなった
[ID:5p87GtL/pso]
- イマクーってロールどうやって覚えますか?
[ID:sKWrYX6SkNo]
- 術覚えさせてランク2で術系ロール覚える。
[ID:JnM4c8uzouo]
- 技ランクでBP減る技ほとんど無くて残念だなー。ランク上げ修行で無駄に戦闘回数重ねなくていいのは利点か?
[ID:mBiqkEVIk8o]
- 低コスト、効果力が売りだった二刀技も使い勝手が微妙だから、結局低コストで連携する方が扱いやすいというサガフロ2の連携しやすい技を繋げた方がダメージが出るような感じに
[ID:JnM4c8uzouo]
- BP消費に対するコスパが悪すぎるから、特に消費減の恩恵が少ない5以上の技は倍ぐらい威力欲しい
[ID:hsa9sFIKuKk]
- サガスカの時の特定の武器のBP減る陣形とかロールとか欲しい ブラーみたいに我流技のなぎ払い使えないキャラに銃剣のアセンション(スタン付)は
割と良いと思います ロール枠潰すのが痛いですが
[ID:bePtrZKcL.6]
- 大体、軽量武器、陣形ボーナス、連携陣で初手連携の後にBP削る感じかな
[ID:JnM4c8uzouo]
- サガスカはやり込めば大抵の技がBP1か2で使えたのとサガエメより相対的に防御選択の意味が薄くとにかく敵味方が落ちないと連撃にならないので全員攻撃が当然だったのに対して、サガスカは5連携して攻めるかBP消費を集中させて防御キャラを増やし被ダメージを抑えるかの駆け引きが生まれたとも言える
[ID:Y9m0h6CjuVQ]
- 単発の攻撃も強い言えば強いのだが、大技ほど空振り起こすから連携入れないと安定しない側面が
[ID:JnM4c8uzouo]
- そういう戦術取ってくるのが実はボスの方で、メインのボスが主砲級の攻撃をする一方でお供が何もしないパターンが多く、しかも癖が強くて、リザーブ技でけん制、術詠唱、ガード率の高さを活かしたブロック戦法取って来るから厄介。
[ID:JnM4c8uzouo]
- 塔がとにかく強スンギ
[ID:xBDW3wc8DLI]
- サガスカの吹雪は強かった 今回は五行値上がらないからまだ本格的に術使ってないけどコマチとアメイヤは強いらしいですね
[ID:J7qjcE7Bl0k]
- 対抗馬が吹雪だけど、あっちはガード不可ついていないから、最終ボスの前座とか一掃できないから塔一択になってしまう。
[ID:JnM4c8uzouo]
- グレロンの特定のルートは一回しか発生しないので、一応取り返しがつかない事項になるかも
[ID:6bvfpUBZwsE]
- 最終皇帝の連戦ルートとかは1回限りで以降はルートが固定化されるらしい。
[ID:JnM4c8uzouo]
- どれだけ戦ってもムサシの運動性知力、スクネの集中力、コマチの体力、ボウの知力が99にならないのはキャラ固有のソウルに能力値マイナス補正が掛かってるからだと気がついた。
[ID:qPf19FRTyEs]
- 周回してふえなかったんだけど、連環の時辰儀って4個までしかとれないのかな?それならもう強化ラスボス戦う理由なくなっちゃた
[ID:w29o7Gfln5k]
- チケットとってなかっただけだった
[ID:PZItR5gChDU]
- 周回すればいくらでも取れるけど、RTA周回するのと、バトルランク上げて2個取りしていくのどっちが早いだろう
[ID:JnM4c8uzouo]
- 育成ポイントにしやすいところはあるのかと色々探しているが、ボスが単体で出てくるような場所はすぐに倒さずにLPぎりぎりになるまで何度も戦った方が良いかもしれない。
[ID:JnM4c8uzouo]
- 両方の彼方ボス撃破。個人的にはどちらも前作サガスカの真緋の魔物のうち強めのものくらいの難易度で、真ファイアブリンガーよりは強くないかなという印象。多様なる楽園の彼方で縛りプレイをしたい所だが、こいつはガード率を対策しないと手も足も出ず、ガード率の対策をするとなんとかなるという敵なので、どういう方向で面白いやりこみができそうかなと考え中。
[ID:d1S/hYysWqU]
- ガード対策取るとしたら刀系の武器で攻撃するくらいだが、独壇場が壁役のおともがいるせいで使い辛いというのもある
[ID:JnM4c8uzouo]
- 今作についてあの手この手でいろいろ調査をしているけど、バトルランクにまつわる部分は正確な検証と記述が難しく、手間もかかる。
前作のサガスカではバトル報酬で現状把握できるうえに仕様も単純明快だったからコントロールもしやすかったけど、今作は今のところ正確な現状把握手段が限られている(しかも解析情報ありき)なうえに仕様も複雑に見える(様々な要因で上昇量が細かく変化するし変化幅も広い)から仕様が解明されてもコントロールはつらそう。
[ID:FFDaDD/s5Hk]
- モンスターの出現範囲以外で確認できそうなのが、毒のダメージ量で、サガスカの毒で4桁ダメージが異常すぎて、固定値に調整されたわけですが、初期の段階で50ダメージでバトルランクが上がって300以上ダメージを与えているので、50+バトルランクの数値分くらいのダメージを与えている感じのようです
[ID:JnM4c8uzouo]
- ストーリーに矛盾点が出ないようにミヤコ市、プールクーラ、キャピトルシティへの移動可否がちゃんとコントロールされているのは正直びっくりした。前作で言うところのエイディルvsエイディルみたいなのがしばしば見られるのがサガだと思ってたので
[ID:d1S/hYysWqU]
- リタ関係の矛盾対策だというのはわかるけど、キャピトルシティとプールクーラの移動制限は本当に必要だったのかな?キャピトルシティでリタが仲間になるルートはないし、アメイヤで行ったらモブ記者に差し替えられるなら最初から全主人公モブ記者でよかったんじゃないかと思う。
[ID:t0ljcrQgUyU]
- ハニストンを丘はにわのレアボスとして扱わなかった理由がこの辺りにありそうだな。
[ID:JnM4c8uzouo]
- Androidでアプデ来たけど6Gとかなんだコレ
[ID:tAw8tu./yFs]
- 達人の王冠の効果は熟練度レベルの規定回数に対して大体25〜30%くらい回数を減退させてくれる。
複数装備しても効果は重複しないので、集めるなら戦闘メンバー数の五個までで。
[ID:FUY1Xs5kNaI]
- やり込みとして、メンバー全員の技ランクを上げるなら、最後の世界に行く前の連結世界のフリーバトルが鉄板。LP回復するからね。
カウンター技のランクを上げたい場合は、カウンター技の使い手以外に天狗の隠れ蓑を装備させれば攻撃を集中出来るので上げやすい。
陣形は虎穴陣がオススメ。防御の度に消費BPが減るので、カウンター技の使い手が死んだら独壇場を仕掛ける。
時計を装備しなくても5回以上防御行動を取れば全ての技の消費BPを1に出来る。
ただし、BP消費の高い術はどれだけ防御をしても1には出来ないので注意。
また、虎穴陣で防御してるキャラがバンプで動かされると防御がキャンセルされるので、勾玉は必須。
参加メンバーは4人がベター。5人だと独壇場が仕掛けづらい。
カウンター技の使い手が死ぬまでは他のメンバーは基本防御でBP消費ボーナスを稼ぎ、カウンター役が死んだら独壇場を出せるまで防御を繰り返す。
多分、これが一番効率が良い稼ぎかただと思われる。クリーニングチケットも稼げるので。
[ID:FUY1Xs5kNaI]
- それどシウグナス編において、ブラッド技は独壇場で注意。
ブラッド技が使えても独壇場でブラッド技は使われない。独壇場のトリガーがブラッド技なら使われる。過剰なLP消費を防ぐ為の措置だと思われる。
[ID:FUY1Xs5kNaI]
- ブラッド技が独壇場の起点でしか使われないのに対して、敵側も独壇場の起点でしか使えない攻撃があるようで、ヴェルミーリオのアンチモンスターが使う攻撃も強力な反面そういう措置が取られているようだ。
[ID:JnM4c8uzouo]
- シウグナス編において、ブラッド技を取る為には周回を重ねる必要がある。
プールクーラでは三人からブラッド技を取れるが、1周回につき一人だけ。
その周回において、サブイベントで仲間を決められるが、赤と黄は並行して進めてはならない。サブイベントは一度クリアすると全色のサブイベントをクリアしないとリセットされないので、並行して進めると余計な周回を重ねることになる。
[ID:pFdfJQ3MILQ]
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