攻略情報・小ネタについて
攻略に役立つ情報や小ネタを紹介。
バトル関連の情報・小ネタ
- 技・術の装備枠が埋まっていても新しい技をひらめく
- 独壇場の発動中はリザーブ技(カウンターやインタラプトなど)を無視する
- 丈夫な木箱、丈夫な岩は防御力無効(ワンホールワン、なまくらブレードなど)、無属性攻撃(呪縛、無伴奏ソナタなど)で破壊できる
- 弱点属性の攻撃はガードされない
- チェイスで"敵の連携の最後"もしくは"1つ前の敵"を指定することでオーバードライブを防ぐことができる
- ディフレクトは自身への攻撃でもガードが発動するが、ガーディアンプログラムの場合はガードが発動しない
- バトル中にL2(ZL)ボタンを押すと連携範囲が見れるのでリザーブ技の種類をある程度判別できる
- ガード率は発動率ではなくダメージ軽減率
- 連携でBPが減る陣形(連携陣など)はオーバードライブ時に連携するとさらにBPが減る
- 防御時にBPが減る陣形(虎穴陣など)ではディフレクト時にもBPが減り、防御するターンを重ねるごとにBPが減る
ワールド・イベント関連の情報・小ネタ
- イベントのランダム要素(グレロンの解凍時の敵出現、アヴァロンのロストor2倍の結果など)は巻き戻しで結果を変えられる
- 連接領域から行ける世界の候補は連接領域に移動した時点で決定される
オートセーブなどの移動前のデータをロードすれば制限がかかっていない世界へなら変更することができる
アイテム関連の情報・小ネタ
- 通常の武器を3つ出品すると1つ上のランクの武器とトレードできる
- トレード品を更新させたい場合は、敵と戦闘した直後にセーブし、トレード画面を開いてアイテムを確認→いらないアイテムだったらロードするのが早い
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