御堂綱紀のシナリオ(プールクーラ) の履歴(No.7)
最終更新:
攻略
1週目は必ずプールクーラからのイベントになる。
ストーリーイベントがある場所のいずれかで精霊に勝利するとストーリーが進む。
そのため、特に急がない場合はストーリーを進める前にサブイベントやバトルイベントがある場所に行き、ソウルや強化素材などを入手し、キャラクターを育成していくと良い。
精霊の強さは「格下の精霊」→「ちょうどいい精霊」→「力ある者」→「青い深森の精霊」の順番。
「青い深森の精霊」はかなり強敵なので挑む場合は注意。
青春の木~
青春の木 → 白獅子宮 → 火炎要塞 → 黄昏の風車 → 黒水門 → 黒鳥城
青春の木からサブイベントが続いていく。
黒水門でリトグラムイベント後にバトル。
バトルの詳細
バトル1[水] | ヤング・サン×4 |
バトル報酬 | 鉄鉱石×1、古びた長剣×1 |
精霊
ちょうどいい精霊 / 力ある者 / 青い深森の精霊 / 格下の精霊
いずれかの精霊に勝利するとストーリーが進む。
ここでは、4属性の精霊と戦えるが、初回に限り戦える精霊は木行の精霊のみとなっている。
バトルの詳細 [ちょうどいい精霊]
バトル1[木] | 木の精霊×3 |
バトル報酬 | 精霊石×4、木の結晶×2 |
!マーク3つなのでオススメとされている精霊。
バトルの詳細 [力ある者]
バトル1[木] | 木の大精霊、エレメンタル木×2 |
バトル報酬 | 鉄鉱石×1、木の結晶×4 |
ちょうどいい精霊よりはやや強め。
他のバトルイベントを終わらせてソウルをつけたり、装備を強化していれば十分に勝てる相手。
バトルの詳細 [青い深森の精霊]
バトル1[木] | 木の神霊、エレメンタル木×2 |
バトル報酬 | 魔石×1、木の結晶×10 |
木の神霊はHPや攻撃力が高いだけでなく、凝視による麻痺、召喚で敵を2体召喚するなど勝利するのは難しい相手となっている。
召喚は木の神霊1体のみになると使用してくるので、お供を1体残して戦うという方法もあるが、お供を全て倒してから5連携+オーバードライブでダメージを与えていくというのも有効。
また、低確率だがスタンが効くので召喚に合わせて「なぎ払い」や「地上掃射」を連携に組み込むと召喚をスタンで止めてくれる場合がある。
お供のほうにはそこそこな確率でスタンが効くので連携に組み込んでスタンさせつつ撃破していくと良い。
後はダメージを与えているキャラクターがヘイトによって狙われやすいため、それを予測して連携を組み立てたり独壇場を狙ったりといったことも視野に入れられると勝率が上がる。
他には1回目に召喚されるプーカは打系に反応するインタラプト技を使用してくるので、???が見えたら打系を使わないか、精密射撃などで先にリザーブ解除すると良い。
バトルの詳細 [格下の精霊]
バトル1[木] | 木の小精霊 |
バトル報酬 | 精霊石×2、木の結晶×1 |
温室~
温室
青春の木を見ると発生。
バトルの詳細
バトル1[木] | ヴァイパー×3 |
バトル報酬 | 精霊石×2、木の結晶×1 |
白い鉱石の鉱山
白獅子宮を見ると発生。
バトルの詳細
バトル1[土] | プーカ、イワクイ、マイナーアント |
バトル報酬 | 精霊石×2、土の結晶×1 |
灼熱の塔
火炎要塞を見ると発生。
バトルの詳細
バトル1[火] | アルラウネ×4 |
バトル報酬 | 精霊石×4、火の結晶×2 |
大地の溝
黄昏の風車を見ると発生。
バトルの詳細
バトル1[土] | イノシシ武者×2、バーゲスト×2 |
バトル報酬 | 精霊石×4、土の結晶×2 |
光の塔
光の塔
リタがパーティに加わる。
コメント
当ゲームタイトルの権利表記
© SQUARE ENIX.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」