グレロン の変更点

最終更新:

#author("2024-07-18T13:50:39+09:00","","")
#author("2024-07-18T19:35:44+09:00","","")
#contentsx


*グレロンについて [#h17c2959]

|CENTER:190|520|c
|主人公|扉の表記|h
|~[[御堂綱紀>御堂綱紀編の攻略]]|水行|
|~[[ボーニーとフォルミナ>ボーニーとフォルミナ編の攻略]]|謎さえも凍りついているようだ|
|~[[ディーヴァ ナンバー5>ディーヴァ ナンバー5編の攻略]]|活動レベルが10%以下に低下|
|~[[シウグナス>シウグナス編の攻略]]|将軍|
|~[[アメイヤ>アメイヤ編の攻略]]|寒い世界が待ってるよ|


**加入キャラクター [#i07e116f]
|BGCOLOR(#537384):CENTER:50|CENTER:140|520|c
|>|キャラクター|条件|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/saishuukoutei.png,nolink,最終皇帝);|[[最終皇帝]]|シウグナス編&br;アレクサンドルが最終皇帝のルートで加入(最後の敵がアイアン・メイデンorアレクサンドル最終皇帝の場合のみ)|


**特徴 [#sbe8591a]
氷ついた人物を救出していくシナリオ。
周回を重ねるごとに会話のグループ群が変化すると共に、会話自体がランダム性が発生してしまい、6周目以降はローテグループがランダム化してしまう。
結末は一度発生すると2度と発生しない部類もあり、シウグナス編では慎重に吟味する必要がある。

救出した人物が見た夢の内容によってシナリオが分岐する。夢の内容は人物によっては2種類あり、救出時にランダムで内容が変化する(ロードしなおすと内容が変わる場合がある)。

夢の内容ではまず最初にマッチを8本使った時のアレクサンドルとの会話(主人公がアレクサンドルに協力的かどうか)が変化する。そして最後のリトグラムピースをはめる前の会話で夢の偏りを判別できる。
この"アレクサンドルに協力的かどうか"、"どんな夢を見ていたか"、「凍りの宮殿の門の謎」の後に"調査隊員の誰から話を聞くか"などの要素でラストの展開が変化する。

※いい夢に偏りすぎている(いい夢が6以上)とアレクサンドルに非協力的となり、辛い夢に偏りすぎている(辛い夢が6以上)と協力的となる。

&aname(bunki);
|120|120|180|300|c
|~ルート|~話を聞く調査隊員|~ラストの敵|~話の展開|
|いい夢+非協力|レイア&br;ガブリエル|最終皇帝(魔族系モンスター)|魔族系モンスターが最終皇帝でそのままバトル。|
|いい夢+協力|レイア&br;ガブリエル|アイアン・メイデン|アレクサンドルが最終皇帝になるが、敵対せずにアイアン・メイデンを倒してくれと言われる。|
|いい夢|ロマン|魔族系モンスター(ロマン)|ロマンが最終皇帝(魔族系モンスター)に乗り移る。|
|辛い夢+協力|レイア&br;ガブリエル|最終皇帝(?系)|逃げるアレクサンドルを追う霊体の最終皇帝(体術)とバトル。|
|辛い夢+非協力|レイア&br;ガブリエル|最終皇帝(アレクサンドル)|アレクサンドルが最終皇帝になる。|
|辛い夢|ロマン|最終皇帝(?系)|ロマンが最終皇帝に殺され、霊体の最終皇帝(体術)とバトル。|
|いろいろな夢|レイア|最終皇帝(レイア)|レイアが最終皇帝になる。|
|いろいろな夢|ガブリエル|最終皇帝(ガブリエル)|ガブリエルが最終皇帝になる。|
|いろいろな夢|レイア|魔族系モンスター(レイア)|レイアが最終皇帝(魔族系モンスター)に変身 → 最終皇帝(大剣)との2連戦。&br;※レイアorガブリエルが最終皇帝パターンを見ている場合に1回のみ発生|
|いろいろな夢|ガブリエル|魔族系モンスター(ガブリエル)|ガブリエルが最終皇帝(魔族系モンスター)に変身 → 最終皇帝(大剣)との2連戦。&br;※レイアorガブリエルが最終皇帝パターンを見ている場合に1回のみ発生|

シウグナス編では最終皇帝がアレクサンドルの時に[[最終皇帝]]を加入させることができる。適当にやっていても特定のパターンを引くのは難しくなっている。
そういう意味では最終皇帝は隠しキャラ扱いであり、加入すればそれに見合った強さを発揮する。
また、条件を満たしても特定のルートが未解禁の場合は、そっちのルートに置き換わる場合があるので注意(アイアンメイデンのルートが未解禁の場合、最終皇帝(魔族)のルートの条件を満たしてもそっちが優先される場合あり)。

6周目以降の開始時パターンはグレロンに入った時に決まるため、連接領域でセーブしておき、グレロンに入ってからすぐに凍りついた◯◯の救出の開始パターンを見ると良い。

#ac(最終皇帝の加入を確認したパターン){{
基本はいい夢5辛い夢2のパターン、もしくはいい夢2辛い夢5のパターンを見るのが良い。

()内は夢の内容。一部のパターンはランダムで夢の内容が変わるので注意。夢の内容が固定の1、2、5周目のパターンで加入させるのが楽。
特に3周目パターンと4周目パターンのギヨーム、レミ、ヴィルジル、ロマンはランダムで内容(文章もかなり似ているものがあるのでわかりづらい)が変化する。

#br
1・5周目パターン:開始がレイア→サンドリヌ、マリオンの2人
+レイア
+サンドリヌ(良い:私は建築家で~)
+エスペランス(良い:あれは帝国時代の夢~)
+ガブリエル(良い:私が発掘している監視塔~宮殿では、最終皇帝が大勢の兵士たちと食事をしていた~)
+ヴィルジル(良い:そうだ、夢だ。凍りついたらすぐに眠くなって、なぜかオレ、クマだったんだ~)
+マリオン(辛い:私は法廷にいたの~)
+レミ(辛い:鉱山で、大規模な崩落が発生したんだ~)
+ギヨーム(辛い:ああ、見たよ。あんまり思い出したくないんだが~)

#br
2周目パターン:開始がレイア、ガブリエルの2人
+レイア
+マリオン(辛い:ええ。私はドボルの住民だったの~)
+エリック(辛い:最終皇帝が戦争の準備をせよというんで~)
+ガブリエル(良い:私が発掘している監視塔~宮殿では、最終皇帝が大勢の芸術家に囲まれていた~)
+モルガン(辛い:大学生の頃、留学生が私の家にホームステイしていて~)
+ロマン(辛い:夢に教会が出てきた~→私は、教会に押し寄せた群衆の一人だった~)
+サンドリヌ(良い:最終皇帝陛下の一般家庭訪問日~)
+ギヨーム(辛い:ああ、見たよ。あんまり思い出したくないんだが~)

#br
3周目パターン:開始がレイア→ギヨーム、サンドリヌ、マリオンの3人
+レイア
+サンドリヌ(良い:私は建築家で~)
+エスペランス(良い:あれは帝国時代の夢~)
+ガブリエル(良い:私が発掘している監視塔~宮殿では、最終皇帝が大勢の兵士たちと食事をしていた~)
+ギヨーム(良い:戦争が始まって、とにかく大量の~ → 農地を買い付け~)
+レミ(辛い:凍っている間に夢を見た~)
+ヴィルジル(良い:そうだ、夢だ。凍りついたらすぐに眠くなって、なぜかオレ、クマだったんだ~)
+マリオン(辛い:ええ。私はドボルの住民だったの~)

#br
4周目パターン:開始がガブリエル、ロマン、レイアの3人
+ガブリエル(良い:私が発掘している監視塔~宮殿では、最終皇帝が大勢の兵士たちと食事をしていた~)
+サンドリヌ(良い:最終皇帝陛下の一般家庭訪問日~)
+レイア
+エスペランス(良い:父も鉱山で働いていたの~)
+ギヨーム(良い:戦争が始まって、とにかく大量の~ → 農地を買い付け~)
+ロマン(良い:夢に教会が出てきた~→そこに、最終皇帝の支持者たちが押し寄せた~)
+レミ(辛い:凍っている間に夢を見た~)
+ヴィルジル(辛い:そうだ、夢だ。凍りついたらすぐに眠くなって、なぜかオレ、学校に~)
}}

いい夢ルートでは8人救助後のアレクサンドルとシウグナスの会話がアレクサンドルに協力的で「私は最終皇帝に会いに行く。そのためには、お前が必要なのだ」というセリフだと最終皇帝加入パターン(加入を確認した8例のうち7例がこのパターン)。


**2回目以降の変化 [#g714bc98]
2回目以降は救出のルートが変化し、1回目ではできない救出の組み合わせができるようになる。

救出の開始パターンは以下の通りで、このパターンによっても夢の内容が変化する。
周回して全部の開始パターンを見た後はグレロンに入った時にランダムで開始パターンが決定される。

+レイア→サンドリヌ、マリオン(1回目 or 5回目パターン)
+レイア&ガブリエル(2回目パターン)
+レイア→サンドリヌ、マリオン、ギヨーム(3回目パターン)
+レイア&ガブリエル&ロマン(4回目パターン)

3回目以降でこれまでの周回で博物館の調査と図書館の調査を見ている場合、ロマンを救出すると凍りの宮殿の門の謎でロマンの真実が追加される。

御堂編などグレロンのシナリオを最後まで見ないでクリアする場合は前回と同じパターンになることがある。
*共通シナリオ [#ic5047c7]
**&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);さまよう少年 [#d7e0f01a]
少年に協力するとキーアイテム「マッチ×8」を入手し、サブイベントへ続く。
御堂編とアメイヤ編で少年に協力しなかった場合はグレロンでのサブイベント終了。


**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);凍りついた人物の救出 [#ldd472ad]
レイアを始めとして凍りついた人物を救出していく。
2回目以降は救出の順番などが変化する。
|>|CENTER:200|c
|>|~初回の救出順|
|>|[公衆浴場遺跡]レイア|
|↓|↓|
|[ヴァルセイユ]サンドリヌ|[ドボル]マリオン|
|↓|↓|
|[閉ざされた大坑道]エスペランス|[炭鉱]エリック|
|↓|↓|
|[銅山]レミ|[風車小屋]ギヨーム|
|↓|↓|
|[山小屋]ヴィルジル|[教会遺跡]ロマン|
|↓|↓|
|[監視塔遺跡]ガブリエル|[スキー場]モルガン|
|↓|↓|
|[教会遺跡]ロマン|[山小屋]ヴィルジル|
|↓|↓|
|[風車小屋]ギヨーム|[銅山]レミ|

|200|100|100|c
|~キャラ|~夢1|~夢2|
|レイア|||
|サンドリヌ|良い|良い|
|エスペランス|良い|良い|
|ガブリエル|良い|良い|
|レミ|良い|辛い|
|ヴィルジル|良い|辛い|
|ロマン|良い|辛い|
|ギヨーム|良い|辛い|
|マリオン|辛い|辛い|
|エリック|辛い|辛い|
|モルガン|辛い|辛い|

マッチの本数が8本に対して凍りついた人物は11人いるため、3人は救出できないようになっている。
また、救出した人物によって次に救出できる人物が増えていくため、救出できない組み合わせができる場合がある。

ここでは誰を救出していくかで、門の謎を聞く調査隊員の選択肢とラストの展開が変化する。

救出時にはバトルが発生することがある。
バトル発生の有無はマッチを使用するかどうかの選択時に毎回ランダムで決定されるため、「巻き戻し」をすることで任意にバトルを発生/回避することができる(どこか1か所は固定でバトルが発生するため回避できない)。


#ac(バトルの詳細 [救出時]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|エドマ|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|気付珠、革のブーツ|
ウェルカムダンスで赤ガエルを召喚してくる。
}}


#hr
''山頂のロープウェイ小屋''
ロマンの救出ができるようになると発生。
ドアを開けて入るとバトルへ。
勝利後にロープウェイが解放され、スキー場入口と渓谷口に行けるようになる。
#ac(バトルの詳細 [1戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|イノシシ武者、ヴァイパー、バーゲスト|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|蛇革、獣の骨、毛皮|
}}
#ac(バトルの詳細 [2戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|リリス、デコバット×2|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|翼膜|
}}

#hr
マッチを使い切った後、主人公(御堂編、アメイヤ編、ディーヴァ編)によってはアレクサンドルに協力する選択をするとサブイベント"凍りの宮殿の門の謎"へ続く。
アレクサンドルに協力しない場合はグレロンのシナリオ終了。


**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);凍りの宮殿の門の謎~ [#d7952d6f]
''凍りの宮殿の門の謎 → 調査隊員レイアの知識 / 調査隊員ガブリエルの懸念 / 調査隊員ロマンの真実''
調査隊員の誰かから最終皇帝や封印のことを聞く。
ここでは誰から話を聞くかでラストの展開が分岐する場合がある。

#hr
遺物の欠片を集めることになる。
ここでは救出した人物によって行ける場所が変化。
エメラルドヴィジョンを使用すると行き先が選ばれるが、セーブデータをロードする度に結果が変わる為、救出した人物の中からランダムで選ばれると思われる。

主な流れは以下の通り
-1回目は救出した人物のうちから3か所が選択され、そのうちの2か所で遺物の欠片を入手。
-再び宮殿の門を調べた後、さらに遺物の欠片集めをやることになる。
-2回目は残った場所が選択され、そのうちの2か所で遺物の欠片を入手。
-これまでの周回で図書館の調査と博物館の調査を見ている場合、遺物の欠片集めイベントが一括される。

#hr
''公衆浴場遺跡''
遺物がある時はバトルへ。
遺物がない場合は装備品(シルバーブーツ+1)を獲得。
#ac(バトルの詳細 [公衆浴場遺跡の調査]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|赤ガエル×2、ヴァイパー|
|~バトル報酬|精霊石×2、金の結晶×1|
|~ドロップ|蛇革|
}}

#hr
''炭坑の探索''
#ac(バトルの詳細 [炭坑の探索]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|岩、ヴァイパー×2、イノシシ武者×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
岩撃破で「石クズ」を入手。
岩のHPは低いので、先に敵の数を減らしてから岩を狙うほうが安全。
}}

#hr
''監視塔遺跡の調査''
バトルがない場合は装備品「防護服」を入手。
#ac(バトルの詳細 [監視塔遺跡の調査]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|デコバット×2、フライマンバ|
|~バトル報酬|精霊石×2、金の結晶×1|
}}

#hr
''教会遺跡の調査''
バトルがない場合は装備品「骨兜」を入手。
#ac(バトルの詳細 [教会遺跡の調査]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|イワクイ×2、バルキリー|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ|獣の斧、毛皮、自然銀|
}}

#hr
''ギヨームの畑''
バトル後に遺物の欠片がない場合は「羽帽子」を入手。
欠片がある場合はギヨームさんに見せるかどうかの選択肢がある。(確認したかぎりではどちらを選んでも欠片をもらえる)

#ac(バトルの詳細 [ギヨームの畑]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|イノシシ武者×3|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|獣の牙、毛皮|
|~バトル2[木]|アトラナート、ビーストイーター|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4|
|~ドロップ|魔獣の牙|
アトラナートはビーストイーターを食べてHPを回復し、防御力がアップする。
ビーストイーターのHPはそこまで高くないので、BPをためて連携で一気に倒すか、ビーストイーターのHPを削ってわざとアトラナートに捕食させて倒すかの2択。
また、アトラナートのインタラプト技は突属性に反応してくるので注意。
}}

#hr
''大鉱山の探索''
#ac(バトルの詳細 [大鉱山の探索]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ゴールデンバウム、スケルトン、ゴロゴロムシ×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、土の結晶×4|
}}

#hr
''銅山の探索''
遺物があるときはバトルが確定しているため、炭鉱に触れた時点で敵の出現が表示される。
#ac(バトルの詳細 [銅山の探索]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|岩、イワクイ×2、マッドファージ、バーゲスト|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
イワクイとマッドファージのインタラプト技が厄介なので先に狙うと良い。
}}

#hr
''ヴィルジルの頼み事 → 薪運びのご褒美''
フィールドに落ちている薪を6つ集める。
遺物の欠片がある場合は薪を集めていく途中で発見する。
少しわかりづらい1つはロープウェイでスキー場に降りて、斜面を下るときに左に降りられる場所に落ちている。
報酬として「ヒノキ×3」を入手。

#hr
''モルガンの招き ( → チャレンジ成功? → プロ級クリア! )''
遺物の欠片の入手場所候補となった場合は、スキー場でコースのポールを立てずに進むとバトルへ。
チャレンジ・プロ級は発生しない。
#ac(バトルの詳細 [モルガンの招き]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|スケルトン×4|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
}}
遺物の欠片の入手場所候補とならなかった場合はバトルは発生しない。
コースのポールを全て立てる
チャレンジ成功?で「翼のお守り」を入手。
プロ級クリア!で「翼のお守り+1」を入手。

#hr
''マリオンの招き''
素材「水の結晶×5」を入手。

#hr
''サンドリヌの招待''
装備品「羽かんざし」を入手。

#hr
''宮殿の門の封印を解け → 図書館の調査 / 博物館の調査''
マリオンを救出している場合は図書館の調査、サンドリヌを救出している場合は博物館の調査が発生。
どちらか片方を見ると次へ。

#ac(バトルの詳細 [図書館の調査]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|本の守護獣×3、岩|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
}}

#hr
''宮殿の門の封印を解け''
リトグラム「氷の宮殿の門」
ボーニーとフォルミナ編ではリトグラムピースを入手し、ここでグレロンのシナリオを終わらせるかどうかの選択肢がある。

#hr
''はしごを下ろす''
崖下への道が繋がる。

#hr
''最終皇帝の真実''
[[前述>グレロン#bunki]]の分岐次第でバトル相手と内容が変化する。

#ac(バトルの詳細 [アイアン・メイデン]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|アイアン・メイデン|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×1|
|~ドロップ|ベオウルフ|
サポートとしてアレクサンドルが天雷で攻撃してくれる。
}}
#ac(バトルの詳細 [最終皇帝(レイア)]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|最終皇帝、バフーン×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4|
|~ドロップ|コックスコーム|
最終皇帝はHPが高いのでバフーンから倒すと良い。
最終皇帝は龍神烈火拳や三龍旋などの単体高威力の体術技を使用してくる。
}}
#ac(バトルの詳細 [最終皇帝(魔族系モンスター)]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|最終皇帝|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4|
|~ドロップ|魔人の短剣、悪魔の血|
インタラプトは斬と突の2種類を確認。
デモンズスクラッチは即死効果が危険なので、メカが仲間にいるならそちらに受けさせたい。
}}




**&lazyimg(トップページ/バトルアイコン.png,nolink);銅山の探査 [#t297bff4]
調査隊員レイアの知識 / 調査隊員ガブリエルの懸念が終わった後に発生するフリーバトル。
ただし、「銅山の探索」が発生している場合にはそちらが優先される。
また、データをロードすると敵の編成が変わる。(構成ランダム?)
#ac(バトルの詳細 [銅山の探査]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ヴァイパー、プーカ、スケルトン、イノシシ武者|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|獣の斧、毛皮|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ヴァイパー、スケルトン、ゴロゴロムシ×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|獣の骨|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ヴァイパー×2、プーカ×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|蛇革、繊維|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|プーカ×2、イワクイ、ゴロゴロムシ|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|覆面、毛皮、虫の甲羅|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|イノシシ武者、ゴロゴロムシ、スケルトン、岩|
|~バトル報酬|精霊石×2、土の結晶×1|
|~ドロップ|虫の甲羅、[破壊]石クズ|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|マイナーアント×2、ゴールデンバウム|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ||
}}


**&lazyimg(トップページ/バトルアイコン.png,nolink);大鉱山の探査 [#x8735a7d]
調査隊員レイアの知識 / 調査隊員ガブリエルの懸念が終わった後に発生するフリーバトル。
ただし、「大鉱山の探索」が発生している場合にはそちらが優先される。
#ac(バトルの詳細 [大鉱山の探査]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ゴールデンバウム、ヴァイパー、イワクイ、イワクイ|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、土の結晶×4|
|~ドロップ|毛皮、蛇革、獣の斧、ツヴァイハンダー|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ゴールデンバウム、マイナーアント、ゴロゴロムシ、岩|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|ゼラチン、[破壊]鉄鉱石|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ゴールデンバウム、ヴァイパー、イワクイ、鉱石|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|蛇革、毛皮、獣の牙、[破壊]鉄鉱石|
}}


*&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);メインストーリー [#p5eed5cb]
**御堂綱紀編 [#rf6d31f7]
獲得可能な精霊のソウルは以下。

|50|300|c
|~五行|~ソウル|
|水行|水の神霊、水の大精霊、水の精霊、水の小精霊|

ルート問わず1度の周回で獲得可能なソウルは1つのみ。

#hr
''さまよう少年''
アレクサンドルと初めて出会うイベント。

選択肢が発生。みんなを融かさない選択をすると精霊の気配が発生。

#hr
''精霊の気配''
4か所発生。

精霊の出現場所が他の展開の場合とは異なる上に、ヴィジョンの説明からは判別不可能。精霊と出現場所の関係は以下。
|120|120|c
|~精霊|~出現場所|
|水の神霊|監視塔遺跡|
|水の大精霊|公衆浴場遺跡|
|水の精霊|炭鉱|
|水の小精霊|閉ざされた大鉱山|

戦闘後に天界への出口が発生。

''天界への出口''
イベント終了後に連接領域へ移動。

#hr
''凍りついた○○の救出''
村人救出イベント。

8人目の救出後では選択肢が発生。諦めて精霊を探す選択をすると精霊との戦闘イベントが発生。

#hr
''最終皇帝の真実''
諦めずに最後まで見届ける選択をして進行すると発生し、アイアン・メイデンか最終皇帝との戦闘が発生。どの村人を救出したかとグレロンの周回状況によって出現する敵が変化。

出現する敵がアイアン・メイデンか最終皇帝(人間系 / 悪魔系)の場合は、戦闘後に精霊との戦闘イベントが発生。
出現する敵が最終皇帝(霊体)の場合は、戦闘後に連接領域へ移動。水行の精霊力(水の大精霊のソウル)を獲得。

#hr
''精霊との戦闘イベント''
強すぎる精霊(水の神霊)、力ある者(水の大精霊)、ちょうどいい精霊(水の精霊)、格下の精霊(水の小精霊)の4つの戦闘イベントが同時に発生。

#ac(バトルの詳細 [ちょうどいい精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|水の精霊×3|
|~バトル報酬|精霊石×4、水の結晶×2|
}}
#ac(バトルの詳細 [格下の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|水の小精霊×2|
|~バトル報酬|精霊石×2、水の結晶×1|
}}
#ac(バトルの詳細 [力ある者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|水の大精霊、エレメンタル水×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4|
}}
#ac(バトルの詳細 [強すぎる精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|水の神霊、エレメンタル水、丈夫な岩×3|
|~バトル報酬|魔石×1、水の結晶×10|
"洗い流す"と"メイルシュトローム"による攻撃は水の神霊より行動順が早ければ無効化できるので、陣形をフリーファイトなど行動順が速い陣形にしたり、フォロー技があると少し楽になる。
ディフレクトも有効なので、水の神霊より前に行動できない場合はディフレクトで守るのも良い。

バトルでは丈夫な岩がオーバードライブの際に邪魔になる。
普通に連携メインで戦うとかなり厳しいが、毒がそこそこ効くので毒を狙いつつ挑発+パリイやディフレクトで味方を守りつつダメージを与えていくのが有効。
}}

戦闘後に天界への出口が発生。

''天界への出口''
イベント終了後に連接領域へ移動。
**アメイヤ編 [#l084c844]
''ネコ''
ネコ:シンガプーラ
獲得:知力+4

''迷界への出口''
ミヤコ市へ戻る。
概念「静寂なる孤独」を入手。


**シウグナス編 [#pecc3e8d]
副防具「皇帝の冠」を入手。
将軍を眷属にするかどうかの選択肢。

最終皇帝を仲間にするルートでは他の人物のヴィジョンは発生しない。

''マリオン / エリック / ギヨーム / ヴィルジル / サンドリヌ / ロマン / レミ''
これまで出会った人物の場所に行くとシウグナスの最大LPが1増加する。

''最終皇帝''
[[最終皇帝]]が加入する。

''グレロンの外へ''
概念「静寂なる孤独」を入手。




*コメント [#ue4dd14b]
#pcomment(reply)