グレートツリー の変更点

最終更新:

#author("2024-05-08T18:25:43+09:00;2024-05-04T06:15:25+09:00","default:ussu","ussu")
#author("2024-05-08T18:26:20+09:00;2024-05-04T06:15:25+09:00","default:ussu","ussu")
#contentsx

*グレートツリーについて [#yed2d0c6]
大いなる樹の世界。

|CENTER:190|520|c
|主人公|扉の表記|h
|~[[御堂綱紀>御堂綱紀編の攻略]]|木行(カマラと表記が同じ)|
|~[[ボーニーとフォルミナ>ボーニーとフォルミナ編の攻略]]|[[ボーニーとフォルミナ編>ボーニーとフォルミナのシナリオ(グレートツリー)]]|
|~[[ディーヴァ ナンバー5>ディーヴァ ナンバー5のシナリオ]]|技術文明の存在可能性が5%未満です|
|~[[ディーヴァ ナンバー5>ディーヴァ ナンバー5編の攻略]]|技術文明の存在可能性が5%未満です|
|~[[シウグナス>シウグナス編の攻略]]|闇が見えない|
|~[[アメイヤ>アメイヤ編の攻略]]|ヘビとムシが待ってる|


**特徴 [#dd261110]
石化した4匹の動物を助けるシナリオ。

フィールドのギミックではツタは登れるが「虫」を使わないと降りられない。滝は降りれるが「種」を使わないと登れない。「ワシの笛」で初期位置に戻るとツタと滝(虫と種)の状況がリセット。

周回ではそれぞれ石化を解くためのキーアイテムの入手方法などに変化がある。




**2回目以降の変化 [#vb2faf0e]
ツタと滝の配置、それぞれ発生するイベントが変化する。
石化を解くために必要なキーアイテムを取る場所は複数パターンがある。(それぞれ2パターンからランダムで選択される?)



**マップ [#tcb4ee41]
|CENTER:50||c
|>|&lazyimg(グレートツリー.webp);|
|~1-A|ワシ、カエル|
|~2-A|亡骸|
|~2-B|ヘビ|
|~3-A|ワニ|
|~3-B|ビーバー|
|~3-C|石化したカメ、トンボ、枯れた木|
|~4-A|クモ|
|~4-B|オオカミ|
|~5-A|石化したコウモリ、巣穴の洞窟|
|~5-B|アリの巣|
|~5-C|木のうろの洞窟、枯れた木|
|~5-D|食虫植物|
|~6-A|クモ|
|~6-B|ハチの巣|
|~6-C|石化したリス、鳥の巣|
|~7-A|クモの巣|
|~7-B|カッコウ、枯れた木|
|~7-C|フクロウ|
|~7-D|石化したクマ、シカ|



*共通シナリオ [#h1839194]
**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);見つめるワシ [#h2ac71f5]
キーアイテム「虫×3」「種×3」「ワシの笛」を入手。

''期待するワシ → 枝の在処 → 帰りを待つワシ''
虫と種の使い方の説明を兼ねたイベント。
ビーバーの巣で枝を手に入れる。

#hr
''石化したカメ → 甲羅が欠けたカメ → 橋をかけよう''
甲羅の欠片を入手した後だとカメの石化が解ける。
枯れ木を倒して隣の足場への道が作れる。

#hr
''石化したクマ → 牙を失ったクマ → クマの牙''
クマの牙を見つけてくるとクマの石化が解ける。
クマの場所から枯れ木を倒して隣の足場への道が作れる。

#hr
''石化したコウモリ → 羽を失ったコウモリ''
コウモリの羽を2枚見つけてくるとコウモリの石化が解ける。

#hr
''石化したリス → 食べかけのリス → リスのクルミ''
クルミを持っていくとリスの石化が解ける。


**石化を解くアイテム [#ne4cdef5]
***甲羅の欠片 [#b7642b3c]
カメの石化を解くのに必要なキーアイテム。
入手できる場所のパターン

''子狼のおもちゃ'' (4-B)
バトルなし。

''食虫植物の食事'' (5-D)
#ac(バトルの詳細 [食虫植物の食事]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|サンフラワー、アルラウネ|
|~バトル報酬|精霊石×2、土の結晶×1|
|~ドロップ|叫びの根|
}}


***クマの牙 [#i925e98c]
''骨の中から'' (2-A)
キーアイテム「クマの牙」を入手。

''巣穴の洞窟へ'' (5-A)
#ac(バトルの詳細 [巣穴の洞窟へ]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ビーストイーター、ゴロゴロムシ×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|虫の甲羅|
}}
バトル後にキーアイテム「クマの牙」を入手。


***コウモリの羽 [#k051839a]
''巣にかかっていたもの'' (7-A)
キーアイテム「コウモリの羽」を入手。

''ワニの食事'' (3-A)
#ac(バトルの詳細 [ワニの食事]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|リザードフォートレス、ヴァイパー|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4|
|~ドロップ|蛇革、魔獣の爪|
}}
バトル後にキーアイテム「コウモリの羽」を入手。

''カエルの食事'' (1-A)
石化したコウモリを見た後に行くと発生する。
#ac(バトルの詳細){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|カエル奇術師|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|気付珠、革のブーツ|
}}
バトル後(2戦目)にキーアイテム「コウモリの羽」を入手。

''暴れる鹿'' (7-D)
キーアイテム「コウモリの羽」を入手。



***クルミ [#v20ffa97]
''石化したコウモリ'' (5-A)
コウモリがクルミを咥えている場合、コウモリの石化を解くとキーアイテム「クルミ」を入手。

''何かを運ぶアリ → アリの巣の秘密'' (6-A → 5-B)
#ac(バトルの詳細 [アリの巣の秘密]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|マイナーアント×3|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ||
}}
バトル後にキーアイテム「クルミ」を入手。


**その他のイベント [#f46cd3c9]
***枯れ木の橋 [#n438a4b2]
特定のイベントを終えると枯れ木がある場所から橋をかけられるようになる。

''石化したカメ''
石化したカメの石化を解くと橋をかけられるようになる。

''巣作りビーバー → 橋をかけよう''
#ac(バトルの詳細 [巣作りビーバー]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|バーゲスト×3|
|~バトル報酬|精霊石×2、水の結晶×1|
|~ドロップ|獣の骨、毛皮|
}}
バトル後に素材「舌状花」を入手。
枯れ木のある場所にいくと隣の場所へ橋をかけられるようになる。


***鳥の巣 [#b0305a7e]
ヘビと鳥に関連したイベント。2種類ある?

''蛇と卵 → 巣に戻る卵 → 興奮するカッコウ or 困っているフクロウ → これは誰の巣?''
#ac(バトルの詳細 [蛇と卵]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|バジリスク、ヴァイパー×2|
|~バトル報酬|精霊石×2、水の結晶×1|
|~ドロップ|蛇革|
}}
バトル後にキーアイテム「鳥の卵×2」を入手。
卵はリスがいる場所に行くと鳥の巣に卵を戻せる。

巣の右上にフクロウ、左上にカッコウがいる。
フクロウが鳥の巣に連れていくと親鳥だとわかる。


''巣立ちの後''
蛇と卵を見ていない場合?に鳥の巣の場所で発生。



***迷子のアリ [#wacd4d66]
''迷子のアリ → 巣に帰るアリ''
キーアイテム「迷子のアリ」を入手。
アリがいる時に食虫植物がいる場所にいくとバトルへ。
#ac(バトルの詳細 [ツタ]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|サンフラワー、アルラウネ|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|叫びの根|
}}
アリの巣がある場所に行くと巣に帰るアリが発生。


***クモ [#k8426b12]
クモがいる滝の場所に行くとバトル。
#ac(バトルの詳細 [滝]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|アトラナート、アルラウネ、ビーストイーター|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4|
|~ドロップ|繊維、魔獣の牙|
}}


***ハチの巣 [#ac9d9a00]
ハチの巣がある場所に行くとバトル。
#ac(バトルの詳細){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|女王蜂、デコバット|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|翼膜、魔の手袋|
}}


***トンボ [#a88fb20e]
''トンボの羽ばたき → ハチとは異なる何か → 仲間を待つトンボ''
ハチとは異なる何かでキーアイテム「トンボ」を入手。
トンボの場所にいくと仲間を待つトンボが発生。


***木のうろの洞窟 [#l31982c8]
''木のうろの洞窟へ''
行ってみるを選択するとバトルへ。バトル3戦のみ?。
#ac(バトルの詳細 [木のうろの洞窟]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|人狼、バーゲスト×2|
|~バトル報酬|精霊石×2、土の結晶×1|
|~ドロップ|毛皮、獣の骨|
}}
#ac(バトルの詳細 [木のうろの洞窟]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|人狼、イノシシ武者、ヴァイパー×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|毛皮、蛇革|
}}
#ac(バトルの詳細 [木のうろの洞窟]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|森の仙人、人狼、イノシシ武者、プーカ|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|毛皮、繊維|
}}



*&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);メインストーリー [#kd521477]
**&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);すべての終わり [#l815e117]
4匹の石化を解いてメインストーリーを終わらせると発生。
場合によってはバトルになる。

''ワシが襲ってくるパターン''
#ac(バトルの詳細 [すべての終わり]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|バルチャー×2、スカイタンカー|
|~バトル報酬|精霊石×4、水の結晶×2|
|~ドロップ||
}}

''石化を解いた動物とワシが襲ってくるパターン''
#ac(バトルの詳細 [すべての終わり]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|ヴェア、プーカ|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4|
|~ドロップ|覆面、疾風の靴|
}}
#ac(バトルの詳細 [すべての終わり 2戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|デコバット×3|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ||
}}
#ac(バトルの詳細 [すべての終わり 3戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ヤング・モク、ジャンボ・モク|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|ヒノキ、ヤシの実|
}}
#ac(バトルの詳細 [すべての終わり 4戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|マイコティックプレデター、エレメンタル水×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4|
|~ドロップ|水の結晶、ゼラチン|
}}
#ac(バトルの詳細 [すべての終わり 5戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|バルチャー×2、スカイタンカー|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4|
|~ドロップ|フェザー|
}}

''石化を解いた動物が襲ってくるパターン''
#ac(バトルの詳細 [すべての終わり]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ヤング・モク、ゴールデンバウム|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
4ターン目にバルチャーと飛鼠が出現。
}}
#ac(バトルの詳細 [すべての終わり](2戦目)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ヴェア|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4|
|~ドロップ|疾風の靴|
}}

素材「ヒノキ×10」を入手。
概念「盾の護り」を入手。
連接領域へ。


**アメイヤ編 [#zd2f423c]
''ネコ''
アメイヤ編では4匹の石化を解いた後にネコを見つけられる。

ネコ:サイベリアン
獲得:知力+4


**御堂綱紀編 [#ub035e46]
''最凶の精霊 / 強い精霊 / ちょうどいい精霊 / 格下の精霊''
石化した動物の石化を解いた順番で最凶から発生していく。
#ac(バトルの詳細 [最凶の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|木の神霊、エレメンタル木×2|
|~バトル報酬|魔石×1、木の結晶×10|
}}
#ac(バトルの詳細 [強い精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|木の大精霊、エレメンタル木×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4|
}}
#ac(バトルの詳細 [ちょうどいい精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|木の精霊×4|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
}}
#ac(バトルの詳細 [格下の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|木の小精霊×3|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
}}



**シウグナス編 [#t1c2a025]
''アリ / 狼の子供 / フクロウ''
それぞれの場所でシウグナスの最大LPが+1される。





*コメント [#ked30dbc]
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