コスモス の変更点

最終更新:

#author("2024-05-08T18:25:43+09:00;2024-05-05T11:49:54+09:00","default:ussu","ussu")
#author("2024-05-08T18:26:20+09:00;2024-05-05T11:49:54+09:00","default:ussu","ussu")
#contentsx


*コスモスについて [#z7e66257]

|CENTER:190|520|c
|主人公|扉の表記|h
|~[[御堂綱紀>御堂綱紀編の攻略]]|ぶつかり合う精霊|
|~[[ボーニーとフォルミナ>ボーニーとフォルミナ編の攻略]]|謎な世界の謎のようだ|
|~[[ディーヴァ ナンバー5>ディーヴァ ナンバー5のシナリオ]]|生命体分布が異常値を示しています|
|~[[ディーヴァ ナンバー5>ディーヴァ ナンバー5編の攻略]]|生命体分布が異常値を示しています|
|~[[シウグナス>シウグナス編の攻略]]|闇に侵される世界|
|~[[アメイヤ>アメイヤ編の攻略]]|やっぱり分からない|


**加入キャラクター [#t76ea926]
|BGCOLOR(#537384):CENTER:50|CENTER:140|520|c
|>|キャラクター|条件|h
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/eryuteia.png,nolink,エリュテイア);|[[エリュテイア]]|コスモス1回目のシナリオをクリアし、連接領域に戻ると加入|
|&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/byaku.png,nolink,ビャク);|[[ビャク]]|コスモス2回目のシナリオをクリアする|


**特徴 [#b0936b9c]
ビャクと共に4つの宮を見回りしていくシナリオ。

1回目のシナリオでは最後のカン=ケルゥの種族が変わる分岐がある。


**2回目以降の変化 [#g8aa7eea]
最初から4つの宮がヴィジョンに現れる。宮の修復の仕方にそれぞれ変化がある。

3回目からは奇数回は1回目パターン、偶数回は2回目パターンとなる。


*共通シナリオ(1回目) [#tfe6249b]
**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);ファーストコンタクト [#j8762640]
''ショウカ宮へ → アブラミを破壊せよ → ショウカ宮の修復''
#ac(バトルの詳細 [ショウカ宮]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|ヴァイパー、メジャーアント、結石|
|~バトル報酬|精霊石×2、水の結晶×1|
|~ドロップ|蛇革|
|~結石|石クズ|
}}

フィールドのアブラミに触れて破壊していくとバトルへ。
#ac(バトルの詳細){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|ヴァイパー×2、マイナーアント×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、水の結晶×2|
|~ドロップ|虫の甲羅、蛇革|
}}

ショウカ宮の修復で素材「土の結晶×5」を入手。

#hr
''見回り開始 → コ宮の見回り → コ宮の修復 → 悪性種の群れ''
#ac(バトルの詳細 [コ宮の修復]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|イノシシ武者、ゴロゴロムシ×2|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|虫の甲羅×2、獣の牙|
}}
素材「金の結晶×5」を入手。


''悪性種の群れ''
コ宮の修復の後に発生するフリーバトル。


#hr
''シコウ宮の見回り → デンキカイロを接続せよ → シコウ宮の修復''
#ac(バトルの詳細 [デンキカイロ]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|スカルダンサー、ガルゲンメンライン×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|叫びの根、繊維、獣の骨|
}}
バトル後にデンキカイロを接続していく。
乾いたデンキカイロ→磨かれたデンキカイロ→臭いのしないデンキカイロと接続する。

#ac(バトルの詳細 [シコウ宮の修復]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ガルゲンメンライン、スカルダンサー×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|獣の骨|
}}
シコウ宮の修復で「火の結晶×5」を入手。


#hr
''ジュンカン宮の見回り → 体当たり用意 → 体当たり!!!! → ジュンカン宮の修復''
体当たり用意では3つの距離から選択する。
適正距離の体当たり用意!!以外だとバトルが発生する。

#ac(バトルの詳細 [ジュンカン宮の修復]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|神官長ヴァルコイネン、スケルトン、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2|
|~ドロップ|ダブレット、ゼラチン|
|~結石|石クズ|
}}
バトル後に「火の結晶×5」を入手。

#hr
''はじまりの地へ''
#ac(バトルの詳細 [はじまりの地へ]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|悪性種、超悪性種、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2|
|~ドロップ|ゼラチン|
|~結石|石クズ|

|CENTER:120|400|c
|~バトル2[火]|悪性種×2、結石|
|~バトル報酬|精霊石×2、火の結晶×1|
|~ドロップ|ゼラチン|
|~結石|石クズ|

|CENTER:120|400|c
|~バトル3[火]|悪性種、超悪性種、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2|
|~ドロップ|ゼラチン|
|~結石|石クズ|
}}


**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);エリュテイアと合流~ [#i14e9fd4]
''エリュテイアと合流 → シコウ宮のコウタイ / ジュンカン宮のコウタイ / ショウカ宮のコウタイ / コ宮のコウタイ''
それぞれの場所でコウタイを入手し、カン=ケルゥの根を退治する。

''ジュンカン宮のコウタイ → カン=ケルゥの根退治''
|200|300|c
|>|~選択肢|
|強大な力が欲しいです|ジュンカンコウタイ、水の結晶×3を入手|
|カン=ケルゥを倒す為です|ジュンカンコウタイ、水の結晶×10を入手|
|コスモスを救う為です|ジュンカンコウタイ、水の結晶×20を入手|
#ac(バトルの詳細 [カン=ケルゥの根退治]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|サンフラワー、スケルトン×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2|
|~ドロップ|ダブレット、舌状花|
}}

''ショウカ宮のコウタイ → カン=ケルゥの根退治''
|200|300|c
|>|~選択肢|
|空満空満です||
|満空満空空です||
|満満空空満空空です|ショウカコウタイを入手|
|満空満です||

''コ宮のコウタイ → カン=ケルゥの根退治''
コキュウコウタイを入手。
#ac(バトルの詳細 [最後のカン=ケルゥの根退治]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ケルピー、ゴロゴロムシ×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|獣の骨|
}}

''シコウ宮のコウタイ → カン=ケルゥの根退治''
#ac(バトルの詳細 [シコウ宮のコウタイ]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|神官サフェード、ラヴロマンサー|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|叫びの根、ゼラチン|
}}
バトル後にシコウコウタイを入手。


#hr
''シコウ宮の異変 / ジュンカン宮の異変''
最後のカン=ケルゥの根を退治した場所?で異変が起きる場所と敵が変化。
#ac(バトルの詳細 [シコウ宮の異変](虫系)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|カン=ケルゥ、悪性種、結石|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4|
|~ドロップ|ゼラチン、魔獣の牙|
|~結石|石クズ|
}}
#ac(バトルの詳細 [ジュンカン宮の異変](水棲系)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|カン=ケルゥ、スケルトン×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、火の結晶×4|
}}
バトル後に「宝珠」を入手。



#hr
''キカン門からの帰還''
概念「生きる活力」を入手。
[[エリュテイア]]がパーティに加わる。
連接領域へ。





*共通シナリオ(2回目) [#qa7ad189]
**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);ファーストコンタクト~ [#j8762640]
''ショウカ宮の見回り → ネンエキを収集せよ → ショウカ宮の修復 → 悪性種の群れ''
見回りでバトル。
#ac(バトルの詳細 [ショウカ宮の見回り]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|ヴァイパー×2、メジャーアント、結石|
|~バトル報酬|精霊石×2、水の結晶×1|
|~ドロップ||
}}

ネンエキは色の違うネンマク柱を調べることで採取できる。
通常のネンマク柱に当たるとショウカ宮に移動。
最後のネンマク柱でバトルへ。
#ac(バトルの詳細 [ネンエキの採取]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|メジャーアント、カイザーアント、結石|
|~バトル報酬|精霊石×2、水の結晶×1|
|~ドロップ|虫の甲羅|
|~結石|鉄鉱石|
}}

修復後に素材「土の結晶×10」を獲得。


''悪性種の群れ''
ショウカ宮の見回りすると発生するフリーバトル。


#hr
''ジュンカン宮の見回り → アブラミの壁を破壊せよ → ジュンカン宮の修復''
見回りでバトルへ。
#ac(バトルの詳細 [ジュンカン宮の見回り]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|スカルダンサー、スケルトン×3、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2|
|~ドロップ|獣の骨|
|~結石|石クズ|
}}
#ac(バトルの詳細 [ジュンカン宮の見回り](2戦目)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|サンフラワー、スケルトン×2、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2|
|~ドロップ|獣の骨|
|~結石|石クズ|
}}

アブラミの壁を右回りで周るとアブラミの壁を破壊できる。
修復後に素材「火の結晶×10」を獲得。


#hr
''シコウ宮の見回り → デンキカイロを修復せよ → シコウ宮の修復 → 悪性種の群れ''
明滅した順番でデンキカイロを修復していく。
シコウ宮の修復でバトルへ。
#ac(バトルの詳細 [シコウ宮の修復]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|悪性種、ラヴロマンサー×2、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ||
|~結石|石クズ|
}}
修復後に素材「木の結晶×10」を獲得

''悪性種の群れ''
シコウ宮の見回りをすると発生するフリーバトル。


#hr
''コ宮の見回り → 悪性種を探せ → コ宮の修復''
コキュウダマを調べて悪性種の探索をする。
#ac(バトルの詳細 [悪性種の探索](1回目)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|イノシシ武者×2、悪性種、結石|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ||
}}
#ac(バトルの詳細 [悪性種の探索](2回目)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ケルピー、悪性種、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|獣の牙|
}}

修復後に素材「金の結晶×10」を獲得。



**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);はじまりの地へ~ [#h9e85b7f]
''はじまりの地へ → 寄生種の駆除''
はじまりの地への後に寄生種の駆除が4か所に発生。


''寄生種の駆除 → 最後に残った寄生種の駆除''
#ac(バトルの詳細 [寄生種の駆除](ジュンカン宮)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|寄生種、パッドフット、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2|
|~ドロップ|獣の骨、毛皮、獣の牙|
}}
#ac(バトルの詳細 [寄生種の駆除](ショウカ宮)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|寄生種、サキュバス×2、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、水の結晶×2|
|~ドロップ|ゼラチン|
}}
#ac(バトルの詳細 [寄生種の駆除](コ宮)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|寄生種、ヤング・モク、結石|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|ヤシの実|
}}
#ac(バトルの詳細 [最後に残った寄生種の駆除]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|寄生種×3、結石×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|獣の牙、ゼラチン|
}}


#hr
''シコウ宮の異変 → デンキカイロの修復 → 寄生種を駆除せよ → デンキカイロを修復せよ → 寄生種を駆除せよ''
デンキカイロの修復では前に修復した時と同じように、明滅の順番で修復していく。今回は明滅が早いので順番を覚えるのが難しくなっている。
修復の成否に関わらず寄生種を駆除せよへ続く。成功するとバトルの難易度が下がる(超寄生種のHPが減った状態でバトルが開始)。
#ac(バトルの詳細 [寄生種を駆除せよ]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|超寄生種|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|ゼラチン|
}}
#ac(バトルの詳細 [寄生種を駆除せよ](2戦目)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|超寄生種|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|獣の牙|
}}
バトル後に「精霊石×10」を獲得。


#hr
帰還時に[[ビャク]]がパーティに加わる。


*&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);メインストーリー [#zf976419]
**ボーニーとフォルミナ編 [#f964c306]
''次の三角形を求めて''
リトグラムピースを獲得。
概念「生きる活力」を獲得。

**シウグナス編 [#kc6aaed4]
''キョウセンの良性種 → キカン門からの帰還'' (シウグナス編)
シウグナスの最大LPが1増加する。

**アメイヤ編 [#n46eb17e]
4か所の宮の見回りを終えた後に選択肢。
ビャクと別れるを選ぶとコスモスのシナリオ終了。

#hr
''ネコ → キカン門からの帰還''
ネコ:エジプシャンマウ
獲得:[ネコ装備]ねこハット

**御堂綱紀編 [#p407b7e9]
4か所の宮の見回りを終えた後に選択肢。
ビャクと別れるを選ぶと火行と水行の精霊(どちらも小精霊)が発生。
最後までシナリオを続けた場合、寄生種を駆除せよではバトル後に大精霊を入手。



*コメント [#qa5da137]
#pcomment(reply)