コメント/バグ情報 の変更点

最終更新:

#author("2024-06-23T14:00:14+09:00","","")
#author("2024-06-26T01:45:54+09:00","","")
[[バグ情報]]

-5/25に戦闘中の実質フリーズに近いバグに遭遇。
マーレ・ノストラムのフリー戦闘(強敵)でのクラーケンとの戦闘で、ターン開始時の味方キャラが全員で敵の方に走り出す演出が延々と繰り返され操作できなくなる状況に遭遇。

再現できるかどうかはまだわからないので分かる限りのその状況を書くが、
陣形は鳳天舞の陣、5人パーティで敵はクラーケン一体。
こちらは一人やられた状態で、クラーケンの行動がメールシュトロームで味方の誰よりも前のタイムライン。
こちらは一人(シウグナス)が防御、一人(御堂)が術詠唱、一人がその術詠唱キャラをプロテクト、一人(若)が短勁。

メイルシュトロームが悪さしてるのかもしれない。
RIGHT:&new{2024-05-25 (土) 19:10:53};SIZE(10){ [ID:QtI1PdnQps.]}
--このバグは、ターン経過が勝利条件になっているイベント戦闘で、オーバードライブの無限ループとかやると似たようなことが起こることがある。
RIGHT:&new{2024-05-26 (日) 08:17:59};SIZE(10){ [ID:JnM4c8uzouo]}
---情報ありがとう。オーバードライブ関連で同じような症状があるということはひょっとすると連携率とその連携による殲滅判定とかが影響しているかもしれないね。
味方のオーバードライブでは連携トップのキャラが殲滅確定のときに特殊セリフがあるから判定しているはずだし。
ひょっとするとあの戦闘ではクラーケン側が独壇場だったのかもしれない。
この仮説が正しいとするならどっちにしろ負け確定だったってことで納得がいく。(仮説だけど)

あと重要な情報を書き忘れていたけど、バグ発生はSteam版。他の機種はわからない。
RIGHT:&new{2024-05-26 (日) 10:44:19};SIZE(10){ [ID:QtI1PdnQps.]}
-御堂編2週目以降のプールクーラにて全色落城ルートに進行した場合、他のワールドで木の精霊力を獲得済みかどうかにかかわらず確実に木の小精霊が手に入ってしまう。
御堂編はワールドクリア数でミヤコ市への進行フラグが立つらしく、木行の精霊力を2度獲得したせいで他の精霊力が揃っていないような状態であっても4ワールドクリア後に強制的にミヤコ市に行かされる。
ストーリー展開的にはアレだが、ゲーム進行上はおそらく問題ない。
RIGHT:&new{2024-06-15 (土) 19:49:57};SIZE(10){ [ID:qJWTdB.QeG6]}
-御堂編マーレ・ノストラムにて「最強のイカダで挑みし者」で海神に勝利すると「木行の精霊力を手に入れた」と表示されるが実はソウルは何も獲得できていない。
おそらく、精霊のソウルを獲得することなくクリアできる唯一のワールド。
RIGHT:&new{2024-06-18 (火) 01:48:19};SIZE(10){ [ID:JzvNDDYrEWM]}
--コルディセップでも精霊のソウルを獲得せずにワールドクリアする場合がある。
精霊力集め=精霊のソウルを獲得することと思っていたがそういう訳ではないらしい。
土のヌシがメカ系 → 火の大精霊のソウルを獲得
土のヌシが植物系/クジラ → 木行の精霊力を手に入れたと表示されるが精霊のソウルは獲得できず
RIGHT:&new{2024-06-18 (火) 12:15:13};SIZE(10){ [ID:JzvNDDYrEWM]}
--各ワールドのほぼ全てのルートを調査したところ、ソウル未獲得のまま終わる結末が存在するのはマーレ・ノストラムとコルディセップのみだった。
今後、調査結果を各ワールドのページの御堂綱紀編の内容に反映していく予定。
ついでにモンスター技も一通り吸収確認しているので、そちらも抜けや不十分な箇所をおいおい更新予定。
RIGHT:&new{2024-06-26 (水) 01:45:54};SIZE(10){ [ID:vvcHDQQhTcs]}
-青の剣専用の流し洗い、何だけどエクスカリバー装備したクグツが使えるの何で?バグ?
RIGHT:&new{2024-06-23 (日) 14:00:14};SIZE(10){ [ID:odbl6Lwm8/6]}