ディーヴァ ナンバー5編の攻略 の変更点

最終更新:

#author("2024-05-31T16:16:25+09:00","","")
#author("2024-06-11T13:55:31+09:00","","")
#contentsx


*ディーヴァ編について [#h9cfdb10]
**仲間になるキャラクター [#q6622a7c]
|>|>|>|BOLD:SIZE(10):CENTER:90|c
|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''主人公''|
|[[ディーヴァ ナンバー5]]||||
|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''人間''|
|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/wenzudei.png,nolink,ウェンズデイ);&br;ウェンズデイ>ウェンズデイ]]|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/boudhika-.png,nolink,ボウディカー);&br;ボウディカー>ボウディカー]]|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/konsutanthin.png,nolink,コンスタンティン);&br;コンスタンティン>コンスタンティン]]|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/dororesu.png,nolink,ドロレス);&br;ドロレス>ドロレス]]|
|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/whiruma.png,nolink,ウィルマ);&br;ウィルマ>ウィルマ]]|[[案山子]]|||
|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''短命種''|
|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/bura-.png,nolink,ブラー);&br;ブラー>ブラー]]||||
|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''メカ''|
|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/go-rudo.png,nolink,ゴールド主任);&br;ゴールド主任>ゴールド主任]]|[[BX10-EX]]|[[サイモン]]|[[サラーブ]]|
|>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''モンスター''|
|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/imaku-.png,nolink,イマクー);&br;イマクー>イマクー]]|[[グルマン]]|[[エリュテイア]]||


**ディーヴァ編の特徴 [#i206a853]
''換装''
ディーヴァ ナンバー5は加入したメカキャラと同じボディに"換装"できる。
メカボディは見た目だけでなく、能力値と属性耐性、防御耐性+10%などの固有能力、固有メカ技が変わる。
換装はメニューの「さまざまな目録」→「メカボディの換装」から行える。

#br
''機能制限''
ディーヴァ ナンバー5はシナリオの都合上で装備スロットの機能制限がされている。そのため、序盤ではメカの強みを活かすことができずにやや心許ないキャラクターとなっている。
周回プレイをしてアイテムを引き継いでいるなら、スパークリングミストの散布役をやらせるだけでも役に立つ。

#br
''シナリオ進行について''
ストーリーを進めると連接領域から行ける場所が増える。
その中でもメインストーリーの場所をクリアすることで機能制限が解放され、新しいメカが加入して換装できるボディが増えていく。

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''周回による変化''
エンディングが変化する。
2周目以降は歌姫以外のメカボディ換装が最初から解禁されている。
ただし装備スロット制限は残っており、メインを進めて一つずつ解放するのは変わらない。

3周目以降は開始時の選択肢で「始めから、もう一度」を選択すると1周目のパターン、「直ぐに連接領域の旅を始める」を選択すると2周目のパターンになる。

*進行フローチャート [#n034a0e9]
#style(class=box-flow){{{
+''連接領域'' (1回目)
初回プレイはデルタベースのみだが、他の主人公をクリアしている場合は選択肢が増える。
ディーヴァ編を1回以上クリアしている場合はメインだけでなくサブの場所も行き先に追加される。
|240|300|c
|>|~トータルクリア回数1以上の時の選択肢|
|三角形との関連性が95%以上|[[ヴェルミーリオ]] (メイン)|
|砂との関連性が95%以上|[[クロウレルム]] (メイン)|
|戦いが行われている地域が80%以上|[[ブライトホーム]] (メイン)|
|向こう側から開け閉めが可能|[[デルタベース]] (メイン)|
初めて行く世界では戦闘訓練が発生する。
#ac(バトルの詳細 [戦闘訓練]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ヴァイパー×3|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|蛇革、獣の牙|
}}
#ac(バトルの詳細 [戦闘訓練その2]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|プーカ、イワクイ、アルラウネ|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|獣の斧、覆面、毛皮、繊維、叫びの根|
プーカは打撃インタラプト、イワクイは斬撃インタラプトがあるので、それぞれの行動が???の場合は打撃や斬撃技を使わないようにすると良い。
}}
#ac(バトルの詳細 [戦闘訓練その3]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|バルチャー×4|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|フェザー|
}}
+''連接領域'' (2回目以降)
連接領域にいる「怪しい生き物?(せんせい)」に話しかけると[[せんせいの試練]]と[[せんせいの修行]]が行えるようになる。
ストーリーではいくつかの道から進む扉を選ぶことになる。
サブの世界を5つクリアすると4つ目のメインストーリーを進められるようになる。
|240|300|c
|>|~初回の選択肢|
|活動レベルが10%以下に低下|[[グレロン]] (サブ)|
|精霊力がこの扉に流れ込んでいます|[[プールクーラ]] (サブ)|
|負の力がこの扉に流れ込んでいます|[[ヨミ]] (サブ)|
|>|~初回以外の選択肢|
|三角形との関連性が95%以上|[[ヴェルミーリオ]] (メイン)&br;[[BX10-EX]]を加入させることができる。|
|砂との関連性が95%以上|[[クロウレルム]] (メイン)&br;[[サラーブ]]、[[案山子]]を加入させることができる。|
|戦いが行われている地域が80%以上|[[ブライトホーム]] (メイン)&br;[[サイモン]]を加入させることができる。|
|向こう側から開け閉めが可能|[[デルタベース]] (メイン)&br;[[ゴールド主任]]を加入させることができる。|
|5つの力の均衡が崩れています|[[サンク]] (サブ)|
|すべて土です。つまり地下です|[[コルディセップ]] (サブ)&br;[[グルマン]]を加入させることができる。|
|海洋域が95%以上です|[[マーレ・ノストラム]] (サブ)|
|二つの勢力が争い、状況は5分5分です|[[キャピトルシティ]] (サブ)|
|植物生息域の変動率が測定誤差を超えています|[[カマラ]] (サブ)|
|技術文明の存在可能性が5%未満です|[[グレートツリー]] (サブ)|
|生命体分布が異常値を示しています|[[コスモス]] (サブ)&br;[[エリュテイア]]を加入させることができる。|
|何かの力場に守られています|[[ミヤコ市]] (サブ)|
|他のすべての扉に向けて走査粒子が放たれています|[[プロヴィデンス]] (サブ)|
+''連接領域'' (メインストーリー4つ終了後)
メカボディ「ヴァージニア」(歌姫のボディ)獲得。
メインストーリー「コンスタンティンを追って」(私を取り戻すために)とバトル「戦いの扉」(フリーバトル)が発生。
#ac(バトルの詳細 [戦いの扉]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|バルキリー、イノシシ猟兵、バーゲスト|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ|獣の骨|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|ゴールデンバウム、プーカ、イワクイ|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ||

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|サイコオーガ、人狼、イノシシ武者|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ||

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|バルキリー、プーカ、パッドフット|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ||

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|ケルピー、ラスカル、イノシシ猟兵|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ||
}}
#ac(バトルの詳細 [私を取り戻すために 1戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|コンスタンティン|
|~バトル報酬|精霊石×2、金の結晶×1|
}}
#ac(バトルの詳細 [私を取り戻すために 2戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|生まれし苦悩、兵士俑×3|
|~バトル報酬|魔石×3、金の結晶×10|
兵士俑は地響きなど厄介な攻撃をしてくるので、優先的に攻撃していくと良い。ただし、ガード時の軽減率が非常に高いので体当たり時は行動後に攻撃しないとほとんどダメージを与えられないことに注意。

生まれし苦悩の全体攻撃「熱冷」は生まれし苦悩のタイムライン左側に熱攻撃、右側に冷攻撃(混乱付与)をしてくる。

石化やマヒなどの状態異常もしてくるのでブラーがいるなら状態異常回復を使わせられると安心。
他にはメカあれば石化などを無効化できるので、デザートランスの真ん中にメカを置いたり、メカの仲間を増やすなどの方法でも対応できる。
}}
#ac(バトルの詳細 [私を取り戻すために 3戦目]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|全き世界、ウォーターリンカー、ファイアリンカー、アースリンカー|
|~バトル報酬|魔石×3、金の結晶×10|
|~ドロップ||
開幕に覚醒術・金を使用してくる。ガード不可の全体攻撃なので、連携させないように注意。
特に厄介なのはHPが半分以下になると使用してくる「エメラルドユニオン」で、高威力の全体攻撃+マヒ石化付与効果がある。そのまま受けると壊滅する可能性があるので、できれば2人はディフレクトやガーディアンプログラムで守ると良い。

エメラルドユニオンで壊滅状態になっても、1人か2人のHPが残っているなら先行の独壇場を狙っていくと撃破できることがあるため、HPを均等に保つよりはディーヴァなど装備がそこそこ良いメカを生存させられると倒しやすい。
}}
撃破後、概念「超越する輪廻」を獲得。
エンディングへ。
}}}


*2周目以降 [#i54fb314]
メインストーリー4つ終了後。
2周目の場合はメインストーリー「逃がしはしない」が発生。
#ac(バトルの詳細 [取り戻した力を今]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|コンスタンティン、フライングボンバー×23|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、金の結晶×4|
|~ドロップ||
}}
#ac(バトルの詳細 [取り戻した力を今](2戦目)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|生まれし苦悩、兵士俑×4|
|~バトル報酬|魔石×3、金の結晶×10|
}}
#ac(バトルの詳細 [取り戻した力を今](3戦目)){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|多様なる楽園、不死の土精石、不死の水精石、不死の火精石|
|~バトル報酬|魔石×3、金の結晶×10|
|~ドロップ||
}}




*コメント [#ucc4bf1a]
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