#author("2024-06-01T13:15:03+09:00","","") #author("2024-07-01T21:59:09+09:00","","") #contentsx *ブライトホームについて [#efe81a19] 戦士の世界ブライトホーム。 |CENTER:190|520|c |主人公|扉の表記|h |~[[御堂綱紀>御堂綱紀編の攻略]]|水行| |~[[ボーニーとフォルミナ>ボーニーとフォルミナ編の攻略]]|戦いの先に謎の答えがあるようだ| |~[[ディーヴァ ナンバー5>ディーヴァ ナンバー5編の攻略]]|戦いが行われている地域が80%以上| |~[[シウグナス>シウグナス編の攻略]]|[[シウグナス編>シウグナスのシナリオ(ブライトホーム)]]| |~[[アメイヤ>アメイヤ編の攻略]]|戦いが待っている| **特徴 [#a1930390] 戦闘で敗北した場合は城から援軍が来て事なきを得る。 初回では「鉱山で働く者たち」の選択肢で「近くの拠点への支援に使おう」を選ぶとほぼ一本道。 混沌との陣地争いをしている場所は村、畑、鉱山、墓地、教会、街、要塞、神殿、遺跡の9か所。 **2回目以降の変化 [#l79d51be] ヴィジョンで表示される場所は2~3か所がランダムで表示される。 時間経過でそれぞれの場所が攻められ、放置していくと敵の陣地になる。 そのため、敵の陣地もしくは中立時にヴィジョンが出たら、バトルに勝利して中立もしくは味方の陣地にしていく必要がある。 伝説の武器から始まるイベントを最後まで見ると全ての場所が味方の陣地になり、混沌の穴に挑めるようになる。 3回目以降は反乱軍イベントが発生するようになる。 反乱軍イベントは伝説の武器イベントを開始していない状態で、要塞を中立か自陣にすると発生する。 さらに周回を重ねるとブライトホームに入った時に反乱軍の難易度を「普通」と「強い」から選択できるようになる。 反乱軍を出さずにスムーズにクリアしたい場合は、鉱山で戦った後に「近くの拠点の支援に使う」を選択し、城に近いところから制圧していく。鉱山と教会は戦闘がないため、伝説の武器に頼る場合はこの2か所の制圧を優先すると戦闘回数が少なくなる。 *共通シナリオ [#of3e29b3] **&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);この地を守る城~ [#f5fc2fd8] 村、畑、鉱山、墓地、教会、街、要塞、神殿、遺跡の9か所の陣地を取っていく。 初回プレイでは村に迫る混沌の者、畑に迫る混沌の者が発生。 #hr ''村に迫る混沌の者'' #ac(バトルの詳細 [村に迫る混沌の者]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[土]|人狼、バーゲスト、ゴロゴロムシ、木箱×2| |~バトル報酬|精霊石×2、土の結晶×1| |~ドロップ|獣の爪| |~木箱|手斧、ブロードソード、フード、リジッドレザー| }} #hr ''畑に迫る混沌の者 → 畑の戦い'' #ac(バトルの詳細 [畑の戦い]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[土]|イノシシ武者×2、マイナーアント| |~バトル報酬|精霊石×2、土の結晶×1| |~ドロップ|虫の甲羅、獣の牙| }} #hr ''鉱山で働く者たち'' #ac(バトルの詳細 [鉱山で働く者たち]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[土]|不良、手下、鉱石×2| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、土の結晶×4| |~ドロップ|ツヴァイハンダー改、美術館チケット| |~鉱石|鉄鉱石| }} |200|300|c |>|~選択肢| |近くの拠点への支援に使おう|畑、村、墓地が1段階有利な状況になる| |もっとディン王の所へ送ろう|変化なし| #hr ''墓地に迫る混沌の者'' #ac(バトルの詳細 [墓地に迫る混沌の者]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[水]|リリス、スケルトン×3| |~バトル報酬|精霊石×4、水の結晶×2| |~ドロップ|獣の骨、ダブレット、翼膜| }} #hr ''教会を守る者'' 「精霊石×5」を入手。 #hr ''街に迫る混沌の者'' #ac(バトルの詳細 [街に迫る混沌の者]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|サンフラワー、マイナーアント、アルラウネ| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| |~ドロップ|繊維、叫びの根、虫の甲羅| }} #hr ''要塞の奪還'' #ac(バトルの詳細 [要塞の奪還]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[土]|ウォーポッド×2、スキャンパー、バルチャー| |~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2| |~ドロップ|石クズ、ブラックイーグル+1、ブロードソード+1| }} バトル後に初回は「精霊石×5」、2回目以降はランダム武器を獲得。 #hr ''神殿に迫る混沌の者'' #ac(バトルの詳細 [神殿に迫る混沌の者]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[金]|アースドラゴン、エレメンタル金×2| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、金の結晶×4| |~ドロップ|竜鱗、竜鱗の剣| アースドラゴンは放射火炎(全体ダメージ)、咆哮(自身攻撃力アップ1段階+全体ダメージ+スタン)、ファングクラッシュ、グライダースパイクを使用する。 3体から全体攻撃をまともに受けるとプロテクト×2でも耐えきれない。前作サガスカと違いエレメンタルにはスタンが効くので、スプレッドブラスターを構えたら足止めしながら削っていくとよい。 咆哮のスタンも厄介なので行動順が大幅に早くなる技を用意したり、可能であれば気付珠などの耐性装備や、陣形『ウォークライ』で対策すること。 }} バトル後に「鉄鉱石」を入手。 #hr ''遺跡に迫る混沌の者'' #ac(バトルの詳細 [遺跡に迫る混沌の者]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[火]|ゴールデンバウム、人狼×2、岩| |~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2| |~ドロップ|毛皮、ゼラチン| |~破壊|石クズ| }} バトル後に「精霊石×5」を入手。 #hr ''伝説の武器 → ◯◯に迫る混沌と伝説の宝'' 2回目以降に訪れた時に、しばらく時間が経過すると発生。 いずれかの場所で伝説の宝が見つかるとすべての拠点が味方の陣地になる。 反乱軍イベントが発生すると伝説の武器イベントは消滅する。 #hr ''反乱軍を止めろ!'' 伝説の武器を開始せずに要塞を中立か自陣にすると発生。 しばらく放置していると反乱軍が城に移動し、さらに放置すると敗北して最初からやり直しになる。 反乱軍は撃破してからしばらくすると再出現する。 ''反乱軍(普通)'' #ac(バトルの詳細 [反乱軍を止めろ!]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|反乱軍の海賊×2、反乱軍の鳥人×2| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| }} #ac(バトルの詳細 [反乱軍を止めろ!](城)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|反乱軍の男兵士×4| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| }} ''反乱軍(強い)'' #ac(バトルの詳細 [反乱軍を止めろ!]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[水]|反乱軍シノ、反乱軍の海賊、反乱軍の鳥人| |~バトル報酬|| |~ドロップ|銀のマジェステ| }} #ac(バトルの詳細 [反乱軍を止めろ!](城)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[水]|反乱軍ゴルド、反乱軍の男兵士、反乱軍の女兵士| |~バトル報酬|魔石、金の結晶| |~ドロップ|愚者の指輪| }} #hr ''神殿の戦い → 要塞の戦い → 混沌の穴'' #ac(バトルの詳細 [混沌の穴]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[火]|人狼、ジャンボ・モク、アルラウネ| |~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2| |~ドロップ|叫びの根、毛皮、ヤシの実| ジャンボ・モクは突属性に反応するインタラプト技を使用してくる。 }} #ac(バトルの詳細 [混沌の穴]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[土]|サンフラワー、マイナーアント、森の仙人| |~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2| |~ドロップ|虫の甲羅、舌状花| }} *&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);メインストーリー [#zf62a232] **御堂編 [#q3301e7c] 共通シナリオクリア後に精霊集め。 (拠点を全て制圧してから混沌の穴を閉じていないと精霊の場所が減るかも?) 獲得可能な精霊のソウルは以下。 |50|300|c |~五行|~ソウル| |水行|水の神霊、水の大精霊、水の精霊、水の小精霊| 1度の周回で獲得可能なソウルは1つのみ。 #hr ''混沌の穴'' 混沌の勢力と戦う最後のイベント。通常敵との戦闘が発生。 戦闘後に水行の精霊が発生。 ''水行の精霊'' 水行の精霊(水の神霊)、水行の精霊(水の大精霊)、水行の精霊(水の精霊)、水行の精霊(水の小精霊)の4つの戦闘イベントが同時に発生。 #ac(バトルの詳細 [水行の精霊](最凶)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[水]|水の神霊、エレメンタル水、丈夫な岩×3| |~バトル報酬|魔石×1、水の結晶×10| }} #ac(バトルの詳細 [水行の精霊](強敵)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[水]|水の大精霊、エレメンタル水×2| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4| }} #ac(バトルの詳細 [水行の精霊](普通)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[水]|水の精霊×4| |~バトル報酬|精霊石×4、水の結晶×2| }} #ac(バトルの詳細 [水行の精霊](楽勝)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[水]|水の小精霊×3| |~バトル報酬|精霊石×2、水の結晶×1| }} 戦闘後にディン王の城が発生。 要塞で1度でも戦闘したことがある(サイモンと面識がある)場合は、「砲台」の思いが同時に発生。 #hr ''「砲台」の思い'' [[サイモン]]がパーティに加わる。 イベント終了後に[[サイモン]]が加入。 #hr ''ディン王の城'' イベント終了後に連接領域へ移動。 **ディーヴァ ナンバー5編 [#ifb4e924] ''ディン王の城'' 装備スロット開放 新たなボディタイプ「パラドックス」が使用可能になる。 **ボーニーとフォルミナ編 [#r91adf0e] ''次の三角形を求めて'' 概念「高潔たる名誉」を入手。 **アメイヤ編 [#ge83ce86] ''ネコ'' ネコ:オシキャット 獲得:知力+4 **共通 [#xf205259] ''ディン王の城'' 概念「高潔たる名誉」を入手。 *コメント [#m616a4c7] #pcomment(reply)
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