プロヴィデンス の変更点

最終更新:

#author("2024-06-16T14:58:49+09:00","","")
#author("2024-07-01T02:15:11+09:00","","")
#contentsx


*プロヴィデンスについて [#za742172]
ヴィジョンの世界プロヴィデンス。

|CENTER:190|520|c
|主人公|扉の表記|h
|~[[御堂綱紀>御堂綱紀編の攻略]]|協力する精霊|
|~[[ボーニーとフォルミナ>ボーニーとフォルミナ編の攻略]]|謎を見守る場所のようだ|
|~[[ディーヴァ ナンバー5>ディーヴァ ナンバー5編の攻略]]|他のすべての扉に向けて走査粒子が放たれています|
|~[[シウグナス>シウグナス編の攻略]]|何もかもが明らかな世界|
|~[[アメイヤ>アメイヤ編の攻略]]|何もかもお見通しな世界|

**加入キャラクター [#da540834]
なし

**特徴 [#z416f2d4]
12か所にあるヴィジョンのうち発生したものを見ていくシナリオ。
それぞれのイベントをこなし、全ての人の運命を救うことでトロフィー・実績を獲得できる。

運命を救うには基本的にバトルに勝利するか、その場で正しい選択を行う必要がある。
注意点として「水を求める者」などは先に「商いをする者」でキーアイテムを手に入れなければならないなどイベントの順番を求められるものもある。

全員救うと最後の敵が強化されてバトル難易度が最凶になる場合がある(ディーヴァ編以外)。
最後の敵は通常ではアイマスクをドロップするが、強化された場合は銀時計をドロップする。
強化版は邪刀ノブナガを持った刀工と同じ難易度なので、これに勝てないうちは手出しせず、全員救わないなどの調整を入れた方がいい。

**2回目以降の変化 [#v57cefdc]
発生するサブイベントが変化。
3回目以降は1回目と2回目のパターンを交互に繰り返す。

はじまりの椅子の後に発生するイベントでパターンを判別できる。
奇数回(パターン1):洞窟に入る者、刀を打つ者、村へと急ぐ者
偶数回(パターン2):ネコを捜す者、沈みゆく者、伝える者が発生

パターンには主人公で差分がある。
同じイベント名でもパターンによって答えが違う場合があるので注意。



*共通シナリオ:パターン1 [#o18ad99e]
**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);はじまりの椅子 [#u0692d85]
洞窟に入る者、刀を打つ者、村へと急ぐ者が発生。


''洞窟に入る者''
当たりの宝箱を開けるのが正解。
三叉路で左、真ん中、右の選択肢が2回ある。
3回目の選択肢では同じ道を選んだ場合は「純潔の道は罠を指す」、別の道を選んだ場合は「純潔の道が真の宝を指す」となる。
|200|300|c
|>|~選択肢|
|純潔の道は罠を指す|2回目までと同じ方向の宝箱が当たり|
|純潔の道が真の宝を指す|2回目までに選んでいない方向の宝箱が当たり|

#hr
''刀を打つ者''
刀に命名していずれかの刀を入手するのが正解。
手に入る刀は以下の3種類になる。
|200|300|c
|>|~選択肢|
|ちょっと待って!|選択肢2へ|
|妖刀ね|バトル1(強敵) → 妖刀ヒデヨシを入手|
|>|~選択肢2|
|ちょっと待って!|選択肢3へ|
|魔刀ね|バトル2(強敵) → 魔刀イエヤスを入手|
|>|~選択肢3|
|ちょっと待って!|イベント終了|
|邪刀ね|バトル3(最凶) → 邪刀ノブナガを入手 |
#ac(バトルの詳細 [刀を打つ者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1~2[金]|刀工|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、金の結晶×4|
|~バトル3[金]|刀工|
|~バトル報酬|魔石×1、金の結晶×10|
妖刀、魔刀、邪刀のそれぞれで難易度が変化。

妖刀は3ターン目にスケルトン2体が追加で出現。
魔刀は2・4ターン目にスカルダンサー2体が追加で出現。
邪刀は2ターン目にヴァニタス2体、4ターン目にヴァニタス3体が追加で出現(同時に4体まで)。

スカルダンサーは混乱とマヒ凝視を使用。
ヴァニタスは石化と死の凝視を使用。
刀工は魔刀の時は無拍子、邪刀の時は乱れ雪月花を使用。
}}

#hr
''村へと急ぐ者''
バトルに勝利するのが正解
#ac(バトルの詳細 [村へと急ぐ者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|サンフラワー、人狼×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|獣の爪|
}}


**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);監視する者 [#d41d7c44]
「精霊石×20」を入手。
再び村へと急ぐ者、鳥を数える者、試される者、ネコを捕まえる者、喰われた者が発生。

#hr
''再び村へと急ぐ者''
バトルに勝利するのが正解
#ac(バトルの詳細 [再び村へと急ぐ者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|人狼×2、サンフラワー|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|獣の爪、毛皮|
}}

#hr
''鳥を数える者''
バトルに勝利するのが正解
#ac(バトルの詳細 [鳥を数える者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|バルチャー×4|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|フェザー|
}}

#hr
''試される者''
どちらも撃つ選択をするのが正解。
|200|300|c
|>|~選択肢1|
|そんなの選べないよ|イベント終了|
|どっちも撃てば?|バトルへ|
#ac(バトルの詳細 [試される者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|スペースリサーチャー、スペーススラッグ、スペースバーゲスト|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ|蛇革、毛皮、獣の牙|
}}

#hr
''ネコを捕まえる者''
ネコを捕まえるのが正解。
|200|300|c
|>|~選択肢|
|ダッシュで近づこう|ネコに逃げられてイベント終了|
|ゆっくり近づこう|選択肢2へ|
|>|~選択肢2|
|じーっと見つめるのよ|ネコに逃げられてイベント終了|
|しばらく目をそらすのよ|ネコを捕まえてイベント終了|

#hr
''喰われた者''
魚の口から脱出するのが正解。
|200|300|c
|>|~選択肢1|
|内側から火あぶり|爆発してイベント終了|
|とにかく暴れよう|バトル → 魚の口から脱出してイベント終了|
|焦っても仕方ない|体が溶けてイベント終了|
#ac(バトルの詳細 [喰われた者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|メンカル、巨鯨の僕|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4|
|~ドロップ|魔獣の骨、太陽のマント|
}}

**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);さらに監視する者 [#p9a2f410]
鉱石系素材を2個入手。
さらに鳥を数える者、起動する者、水を求める者、爆弾を見つけた者、司会する者、商いをする者、料理を手伝う者、ネコが発生

#hr
''商いをする者''
バトルに勝利し、選択肢で水の入った瓶を手に入れるのが正解。
#ac(バトルの詳細 [商いをする者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ヴァイパー×4|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|蛇革、獣の牙|
}}
|200|300|c
|>|~選択肢|
|元気が出る薬|LPが1回復|
|装備品が欲しい|エスパーダロペラ(細剣)を入手|
|水がいいな|キーアイテム「水の入った瓶」を入手(水を求める者で必要になる)|

#hr
''さらに鳥を数える者''
選択肢は969羽が正解。

#hr
''起動する者''
選択肢の正解はレバー→スイッチ3回→レバー。

#hr
''水を求める者''
商いをする者で先に「水の入った瓶」を手に入れてから訪れるのが正解。

#hr
''爆弾を見つけた者''
リトグラム「時限爆弾」。ヒントの通りに配置する(黄赤青)。
失敗してもリトライができる。

#hr
''司会する者''
バトルに勝利するのが正解
#ac(バトルの詳細 [司会する者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|ジャンボ・モク、アルラウネ|
|~バトル報酬|精霊石×4、土の結晶×2|
|~ドロップ|ヒノキ|
}}

#hr
''料理を手伝う者''
マルゲリータピザを作る材料を選択する。
強力粉と薄力粉→トマトソースとチーズとバジルで正解。


#hr
''敗れさる者''
#ac(バトルの詳細 [敗れさる者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|監視員、エレメンタル金×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、金の結晶×4|
|~ドロップ|金の結晶、アイマスク、銀時計|
タイムラインを操作されて、独壇場をされることがある。
}}
バトル後に鉱石系素材を3~5個入手。
概念「思い描く理想」を入手し、ミヤコ市へ戻る。

#hr
''ミヤコ市へのヴィジョン''
ミヤコ市へ戻る。



*共通シナリオ:パターン2 [#a2316d35]
**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);はじまりの椅子 [#xc2c9958]
ネコを捜す者、沈みゆく者、伝える者が発生。


''ネコを捜す者''
外に出ない選択をするのが正解
|200|300|c
|>|~選択肢|
|私が共に行こう|バトルへ → おばさんが死亡|
|お前の勘違いだ|バトルへ → おばさんとネコが助かる|
#ac(バトルの詳細 [ネコを捜す者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|ゴールデンバウム、フライマンバ、コンテナ×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ|ゼラチン|
|~コンテナ|セイバー機関銃、ブラックイーグル|
}}

#hr
''沈みゆく者''
船員から引き上げるのが正解。
|200|300|c
|>|~選択肢|
|財宝の箱から引き上げる|自然銀×3を獲得し、船員が死亡|
|船員から引き上げる|船員が生存|

#hr
''伝える者''
バトルに勝利するのが正解
#ac(バトルの詳細 [伝える者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|人狼、パッドフット、バーゲスト|
|~バトル報酬|精霊石×2、木の結晶×1|
|~ドロップ|獣の爪、毛皮|
}}


**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);監視する者 [#s83ab4c5]
素材「精霊石×20」を獲得
起動する者、鳥を数える者、洞窟に入る者が発生。
場合によってはさらに伝える者、彷徨う者も発生。

''起動する者''
選択肢の正解はスイッチ2回→レバー→スイッチ→レバー。

#hr
''鳥を数える者''
#ac(バトルの詳細 [鳥を数える者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|ソングバード、バルチャー×3|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|フェザー|
}}

#hr
''洞窟に入る者''
三叉路で左、真ん中、右の選択肢が2回ある。
3回目の選択肢では同じ道を選んだ場合は「純潔の道は罠を指す」、別の道を選んだ場合は「純潔の道が真の宝を指す」となる。
|200|300|c
|>|~選択肢|
|純潔の道は罠を指す|2回目までと同じ方向の宝箱が当たり|
|純潔の道が真の宝を指す|2回目までに選んでいない方向の宝箱が当たり|

#hr
''彷徨う者''
|200|300|c
|>|~選択肢|
|それなら、俺が手伝ったる|バトルへ|
|なら、好きにしたらええ|探検家が死亡|
#ac(バトルの詳細 [彷徨う者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|リザードフォートレス、ヴァイパー|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4|
}}

#hr
''さらに伝える者''
#ac(バトルの詳細 [さらに伝える者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|人狼、パッドフット、ガルゲンメンライン|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
}}


**&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);さらに監視する者 [#eff2f804]
素材「鉄鉱石×2」を獲得
暗殺する者、試される者、調合する者、肝を試す者たちが発生。
場合によってはさらに鳥を数える者、毒に侵された者、料理を手伝う者も発生。

''兵士 / 博士 / 船員A''
シウグナス編限定。
出会った人の場所に行くとシウグナスの最大LPが+1される。

#hr
''調合する者''
毒に侵された者が出ている場合は「解毒剤」が必要になる。
#ac(バトルの詳細 [調合する者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[木]|パッドフット×2、バーゲスト×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2|
|~ドロップ|毛皮、獣の骨|
}}
|200|300|c
|>|~選択肢|
|元気が出る薬||
|解毒剤|キーアイテム「解毒剤」を獲得|
|薬よりも装備品|紅炎石を獲得|

#hr
''暗殺する者''
#ac(バトルの詳細 [暗殺する者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[水]|暗殺者、アサシンポッド×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、水の結晶×4|
|~ドロップ|シルバーリリィ|
}}

#hr
''試される者''
二人とも撃つ選択肢をするのが正解。バトルになる。
#ac(バトルの詳細 [試される者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|スペースリサーチャー、スペーススラッグ、スペースバーゲスト|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ|蛇革、毛皮、獣の牙|
}}

#hr
''肝を試す者たち''
#ac(バトルの詳細 [肝を試す者たち]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[土]|サキュバス、スケルトン×2|
|~バトル報酬|精霊石×2、土の結晶×1|
|~ドロップ||
}}

#hr
''毒に侵された者''
先に調合する者で「解毒剤」を持っていると命を救える。

#hr
''さらに鳥を数える者''
選択肢は970羽が正解。

#hr
''料理を手伝う者''
プディングを作る材料を選択する。
「砂糖と水」→「卵と牛乳」が正解。


#hr
さらに監視する者から派生するイベントを全て終わらせたら主人公によってはメインストーリーを進めることになる。その場合はメインストーリーを進めると「敗れさる者」が発生する。


#hr
''敗れさる者''
人々の運命を救っているかどうかでバトルの難易度が変化。
全ての人の運命を救っていると最凶になる場合があり、銀時計を確定でドロップする。
#ac(バトルの詳細 [敗れさる者]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金][普通]|監視員、エレメンタル金|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
|~ドロップ|金の結晶、アイマスク|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金][強敵]|監視員、エレメンタル金×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、金の結晶×4|
|~ドロップ|金の結晶、アイマスク|

|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金][最凶]|監視員、エレメンタル金×3|
|~バトル報酬|魔石×1、金の結晶×10|
|~ドロップ|金の結晶、銀時計|
監視員は2ターン詠唱の全体攻撃術ヴァーミリオンサンズを使用。

ヴァーミリオンサンズの発動ターンにはタイムラインを操作され、タイムラインの中央に敵が集まり、味方キャラクターは左右に配置される。
そのため、行動順を大きく移動させる攻撃や、チェイスなどを使って敵の連携を止めると良い。
また、エレメンタルはスタンが効きやすいのでスタンを狙って止めるのも有効。

監視員1人の場合の場合は独壇場される可能性があるので、チェイスのみではなく疾風剣や滞留剣など行動順が+-3くらい移動できる技があると独壇場を防ぎやすい。
}}
バトル後に素材(鉄鉱石 or 魔石×1~5)を入手。
概念「思い描く理想」を入手。


*&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);メインストーリー [#u110b89f]
**御堂綱紀編 [#q88901a7]
共通シナリオを進めるほど手に入れられる精霊が弱くなる。
獲得可能な精霊のソウルは以下。

|50|300|c
|~五行|~ソウル|
|火行|火の神霊、火の大精霊、火の精霊、火の小精霊|
|金行|金の神霊、金の大精霊、金の精霊、金の小精霊|

ルート問わず1度の周回で獲得可能なソウルは1つのみ。

#hr
''最凶の金行の精霊 / 最凶の火行の精霊''
最初のイベント「はじまりの椅子」のすぐ後に発生。
最初のイベント「はじまりの椅子」のすぐ後に発生。「監視する者」の発生と同時に消滅。

選択肢で「やっぱりやめておこう」を選択するとバトルなしでイベントが終了。
#ac(バトルの詳細 [最凶の金行の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|金の神霊、巨鯨の僕×2|
|~バトル報酬|魔石×1、金の結晶×10|
}}
#ac(バトルの詳細 [最凶の火行の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|火の神霊、エレメンタル火×2|
|~バトル報酬|魔石×1、火の結晶×10|
}}

戦闘後に天界へのヴィジョンが発生。いつでも連接領域へ移動できるようになるが、監視イベントは継続可能。

#hr
''力ある金行の精霊 / 力ある火行の精霊''
「監視する者」のすぐ後に発生。
精霊力を未獲得であれば「監視する者」のすぐ後に発生。「さらに監視する者」の発生と同時に消滅。

選択肢で「やっぱりやめておこう」を選択するとバトルなしでイベントが終了。
#ac(バトルの詳細 [力ある金行の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|金の大精霊、エレメンタル金×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、金の結晶×4|
}}
#ac(バトルの詳細 [力ある火行の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|火の大精霊、エレメンタル火×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、火の結晶×4|
}}

戦闘後に天界へのヴィジョンが発生。いつでも連接領域へ移動できるようになるが、監視イベントは継続可能。

#hr
''普通の金行の精霊 / 普通の火行の精霊''
「さらに監視する者」のすぐ後に発生。
精霊力を未獲得であれば「さらに監視する者」のすぐ後に発生。

選択肢で「やっぱりやめておこう」を選択するとバトルなしでイベントが終了し、代わりに「弱い金行の精霊 / 弱い火行の精霊」が発生。
#ac(バトルの詳細 [普通の金行の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|金の精霊×4|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
}}
#ac(バトルの詳細 [普通の火行の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|火の精霊×4|
|~バトル報酬|精霊石×4、火の結晶×2|
}}

戦闘後に天界へのヴィジョンが発生。いつでも連接領域へ移動できるようになるが、監視イベントは継続可能。

#hr
''弱い金行の精霊 / 弱い火行の精霊''
#ac(バトルの詳細 [弱い金行の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|金の小精霊×3|
|~バトル報酬|精霊石×2、金の結晶×1|
}}
#ac(バトルの詳細 [弱い火行の精霊]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|火の小精霊×3|
|~バトル報酬|精霊石×2、火の結晶×1|
}}

戦闘後に天界へのヴィジョンが発生。いつでも連接領域へ移動できるようになるが、監視イベントは継続可能。

#hr
''天界へのヴィジョン''
精霊を手に入れた後に発生。連接領域へ。
イベント終了後に連接領域へ移動。


**アメイヤ編 [#m9b2b32c]
''ネコ''
「さらに監視する者」の直後、もしくは「敗れさる者」の直前に発生。
メインストーリーの順番に対応したネコを獲得。

敗れさる者とミヤコ市へのヴィジョンが発生。


**ボーニーとフォルミナ編 [#k0f0386a]
前に訪れたワールドに関するヴィジョンが見れる。
思い出は訪れて入れば複数発生するが、1つ見ると他は消滅する。

思い出でバトルをする選択肢をしてバトルに勝利するとリトグラムピースを獲得し、キャピトルシティへ戻るヴィジョンが発生する。
思い出で出現する敵はその場所固有の場合と共通のアンチホエールの場合がある。

#ac(バトルの詳細 [◯◯の思い出]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|アンチホエール、アンチウルフ×2|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、金の結晶×4|
}}

''ヨミの思い出''
ヨミを訪れていた場合に発生。
#ac(バトルの詳細 [ヨミの思い出]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[火]|闇の王、スケルトン、スカルダンサー|
|~バトル報酬|鉄鉱石×1、火の結晶×4|
}}

''デルタベースの思い出''
デルタベースを訪れていた場合に発生。
「たまには実験台にでもされたら?」を選択するとバトルへ。
#ac(バトルの詳細 [デルタベースの思い出]){{
|CENTER:120|400|c
|~バトル1[金]|変異種303号緑女王、ゴロゴロムシ×2|
|~バトル報酬|精霊石×4、金の結晶×2|
}}

''グレロンの思い出''
*コメント [#x1d1b06a]
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