#author("2024-06-01T12:40:07+09:00","","") #author("2024-07-01T19:25:47+09:00","","") #contentsx *ヴェルミーリオについて [#h40574c5] 三角形の世界ヴェルミーリオ。 |CENTER:190|520|c |主人公|扉の表記|h |~[[御堂綱紀>御堂綱紀編の攻略]]|火行(ヨミと同じ表記)| |~[[ボーニーとフォルミナ>ボーニーとフォルミナ編の攻略]]|大きな謎がすべての出来事の背後にあるようだ| |~[[ディーヴァ ナンバー5>ディーヴァ ナンバー5編の攻略]]|三角形との関連性が95%以上| |~[[シウグナス>シウグナス編の攻略]]|果てしない欲望の生み出す闇| |~[[アメイヤ>アメイヤ編の攻略]]|なんだか三角形だよ| **加入キャラクター [#f01e5af9] |BGCOLOR(#537384):CENTER:50|CENTER:140|520|c |>|キャラクター|条件|h |&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/bx10ex.png,nolink,BX10-EX);|[[BX10-EX]]|ヴェルミーリオのシナリオクリアで加入&br;※ボーニー&フォルミナ編のアンチアレサルートでは加入しない| **特徴 [#ka941e9d] 世界を浄化させていくシナリオ アンチトライアングルによる汚染を阻止しながら(浄化した施設の三角形でアンチトライアングルを囲う)全ての施設を浄化していくのが目的。 このイベントで登場するアンチ〇〇という敵はトライ〇〇という攻撃を仕掛けてくるが、通常の3倍の威力がある。 シナリオクリア時には[[BX10-EX]]を加入させることができる。 アンチトライアングルを撃破するor汚染を防ぐのを繰り返すことでコラーナ博士関連のイベントが発生する。 コラーナ博士のイベントを進めるかどうかでラストの展開が3パターンに分岐する。 |150|350|c |~ラストの敵|~分岐条件| |アンチアレサ|"ターミナルのコラーナ博士"でコラーナ博士を追わない| |アンチフレッド|"ターミナルのコラーナ博士"でコラーナ博士を追って、"センサーに映る影"を確認しない| |アンチアレサ&フレッド|"センサーに映る影"で確認する| |社長|条件「3種類のルートを見ている」「前回のルートがアンチアレサ&フレッドのルート」「ターミナルのコラーナ博士を追った後にアンチトライアングルを倒すor汚染を防ぐ(4回以上で確定)」を満たす&br;"センサーに映る影"を見た後、"博士の幻影"でアンチトライアングルを倒す| **2回目以降の変化 [#kc9aef3b] ラストに新しい展開が追加。 分岐条件はセンサーに映る影を確認するルートで、事前に3種類のルートを見ている場合? *共通シナリオ [#zcae0cf8] **&lazyimg(トップページ/サブイベントアイコン.png,nolink);ターミナル爆発事故~ [#lfa54103] ''ターミナル爆発事故 → タワーの修復'' ターミナル爆発事故のイベント後にタワーの修復が発生。 ディーヴァ編の場合は戦闘訓練も発生する。 #hr ''タワーの修復'' #ac(バトルの詳細 [タワーの修復]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチヴァイパー×3| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| |~ドロップ|獣の牙、蛇革| }} バトル後に洞窟の修復を急げ、商業区の修復を急げ、居住区の修復を急げ、工業区の修復を急げ、ダムの修復を急げが発生。 その後は、浄化が終わっていない施設のイベントが発生していく。 浄化の途中で出現するアンチトライアングルは、しばらく放置していると付近の施設を汚染していくというもの。敵を倒しても汚染は止まらず、汚染された施設は再修復しなければならない。 対策としては浄化された施設の三角形の中にアンチトライアングルを入れると汚染を失敗させることができる。 #hr ''洞窟の修復を急げ → コラーナ博士 → 洞窟の壁画'' 洞窟の壁画まで見ると洞窟が浄化される。 浄化後は新たに研究所の修復を急げが発生。 #hr ''商業区の修復を急げ → 商業区の浄化 or 新製品のモニター体験 → 新製品モニター完了'' |200|300|c |>|~選択肢| |備えます|新製品のモニター体験が3か所で発生| |ごめんなさい|しばらくした後に商業区の浄化へ続く| 新製品のモニター体験の3か所でバトル。 バトル後に発生する新製品モニター完了で「鉄鉱石×2」を入手し、商業区が浄化される。 商業区の浄化ではバトルなしで浄化が完了する。居住区の浄化が完了している必要がある。 #ac(バトルの詳細 [新製品のモニター体験(上)]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチボア、アンチイワクイ、アンチマンバ| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| |~ドロップ|毛皮| }} #ac(バトルの詳細 [新製品のモニター体験(中)]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチフラワー、アンチヴァイパー×2| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| |~ドロップ|蛇革、獣の牙| }} #ac(バトルの詳細 [新製品のモニター体験(下)]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチウルフ×2、アンチアント| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| |~ドロップ|獣の爪、毛皮| }} #hr ''居住区の修復を急げ → 居住区のクレーム対応'' 居住区が浄化される。浄化が2段階に達成している必要がある。 #hr ''工業区の修復を急げ → 新製品の開発 → フレッドに話を聞く → 工業区の新製品'' 工業区の新製品まで見るとランダム防具(スネークレザー、ソルジャースーツ)を1つ入手し、工業区が浄化される。 #hr ''ダムの修復を急げ → ダムの修復完了'' ダムの修復を急げを見てからしばらくするとダムの修復完了が発生。 ダムの修復完了を見ると「水の結晶×10」を入手し、ダムが浄化される。 #hr ''研究所の修復を急げ → トライゴン社員フレッド → フレッドの知るアレサ博士 → 研究所の再起動完了'' 会話イベントのみ。 #hr ''牧場の修復を急げ → 動物の捜索 → 牧場の修復完了'' 動物の捜索では3か所のうち一番右の場所で動物を発見。 牧場の修復完了を見ると装備品「花冠」を入手し、牧場が浄化される。 #hr ''森の修復を急げ → 本当の浄化活動'' |200|300|c |>|~選択肢| |思う|本当の浄化活動へ| |思わない|浄化| 本当の浄化活動は時間を消費するのみ? #hr ''遊園地の修復を急げ → アンチトライアングル誘導完了'' アンチトライアングルを撃破して遊園地に誘導する。 素材「宝珠」を入手し、遊園地が浄化される。 #hr ''港の修復を急げ'' 港が浄化される。 #hr ''鉱山の修復 → ダム管理人の助力 → 息子の説得'' ダムの修復が完了している必要がある。 息子の説得まで見ると「鉄鉱石×2」を入手し、鉱山が浄化される。 #hr ''コラーナ博士からの呼び出し → ターミナルのコラーナ博士 → センサーに映る影'' それぞれイベントが続いており、時間が経過することで発生する。 コラーナ博士を追うを選択するとラストの敵が変化する。 センサーに映る影を確認するとさらにラストの敵が変化する。 #ac(バトルの詳細 [センサーに映る影]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[金]|アンチモク、アンチヴァイパー×2| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、金の結晶×4| |~ドロップ|ヒノキ| }} **&lazyimg(トップページ/バトルアイコン.png,nolink);アンチトライアングルの出現 [#y205fb53] 施設の浄化が2か所完了すると発生。 アンチトライアングルは2か所に発生しつづけ、しばらくすると近くの施設が汚染される。 敵を倒しても汚染は止まらず、汚染された施設は再修復しなければならない。 対策としては浄化された施設の三角形の中にアンチトライアングルを入れると汚染を失敗させることができる。 #ac(バトルの詳細 [アンチトライアングルの出現]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチイワクイ、アンチヴァイパー、アンチアント| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| |~ドロップ|虫の甲羅、蛇革、毛皮| }} #ac(バトルの詳細 [アンチトライアングルの出現]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチスケルトン、アンチアント、アンチボア×2| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4| |~ドロップ|毛皮、獣の牙| }} #ac(バトルの詳細 [アンチトライアングルの出現]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチウルフ、アンチアント×2| |~バトル報酬|精霊石×4、木の結晶×2| |~ドロップ|| }} **すべて浄化した後 [#i1d812b9] ''トライゴン社員ネロ / トライゴン社員ステラ / バルベラ'' シウグナス編限定。 それぞれの場所を訪れるとシウグナスの最大LPが1増加する。 #hr ''博士の幻影'' 条件を満たした上でセンサーに映る影を確認すると発生。 条件は2回目以降?(ラストの展開を3種類見た後に確認) アンチトライアングルを叩くを選択し、バトルに勝利すると中央ターミナルの式典の敵が変化。 #ac(バトルの詳細 [博士の幻影]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチホエール、アンチウルフ| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4| |~ドロップ|浮鯨剣| }} #hr ''中央ターミナルの式典'' すべて浄化が完了した後に発生。 ターミナルのコラーナ博士で、コラーナ博士を追っているかどうか、センサーに映る影で確認しているかどうかで展開が変化。 ''コラーナ博士を追っていない場合'' #ac(バトルの詳細 [中央ターミナルの式典]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチアレサ、アンチアント| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4| |~ドロップ|疾風の靴| }} ''センサーに映る影を確認していない場合'' 邪魔するを選択するとバトルへ。邪魔をしないを選択するとシナリオ終了。 #ac(バトルの詳細 [中央ターミナルの式典](パターン1)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチフレッド| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4| |~ドロップ|魔人の短剣| 斬属性が弱点。 使用してくる超トライデモンズであるが、デモンズスクラッチの3倍どころか、1/10にも満たない威力なのであまり気にすることは無い。 }} ''センサーに映る影を確認している場合'' フレッドと先に戦うか、アレサと先に戦うかの選択肢。 敵構成は攻略順またはバトルランクなどで変化すると思われる。 #ac(バトルの詳細 [中央ターミナルの式典](フレッド)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|機人・狂恋フレッド、サポートムーバー、岩×2| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4| |~ドロップ|古刀(狂恋)、プリンセスガード(妄執)| |~岩破壊|石クズ| コーラナへの妄執、アレサへの狂恋でそれぞれ状態を変化させる。 狂恋状態は突属性耐性、妄執状態は斬打属性耐性が高いので、それぞれの状態では別属性の攻撃を仕掛けると良い。 車輪返しは突属性に反応するインタラプト技なので注意。 斬属性インタラプトも持っているので、可能なら両手銃や術でインタラプト解除を狙いたい。 悪臭追加技があるので、耐性装備があるなら装備させたい。 }} #ac(バトルの詳細 [中央ターミナルの式典](アレサ)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|アンチアレサ、アンチアント| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4| |~ドロップ|疾風の靴、魔獣の毛皮| 雷属性攻撃が多い。 }} ''博士の幻影でアンチトライアングルと戦っている場合'' #ac(バトルの詳細 [中央ターミナルの式典](社長)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|社長| |~バトル報酬|なし| HPを半分程度まで減らすと戦闘終了。 }} #ac(バトルの詳細 [中央ターミナルの式典](社長2戦目)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|社長| |~バトル報酬|なし| イベントを挟んで2戦目。社長のHPは減ったままだが、こちらは全回復している。 途中でアンチイワクイが出現。 さらにHPを3割程度まで減らすと戦闘終了。 }} #ac(バトルの詳細 [中央ターミナルの式典](社長3戦目)){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[木]|社長| |~バトル報酬|鉄鉱石×1、木の結晶×4| |~ドロップ|ベオウルフ| イベントを挟んで3戦目。社長のHPは減ったままだが、こちらは全回復している。 }} #hr *&lazyimg(トップページ/メインストーリーアイコン1.png,nolink);メインストーリー [#xe870826] **共通 [#rd15f6c1] ''夢の国のゲートをくぐって'' [[BX10-EX]]がパーティに加わる。 概念「天才の発想」を入手。 **御堂編 [#e48ad807] フレッド+アレサと戦った場合、火の大精霊を入手。 獲得可能な精霊のソウルは以下。 |50|300|c |~五行|~ソウル| |火行|火の大精霊、火の小精霊| ルート問わず1度の周回で獲得可能なソウルは1つのみ。 #hr ''中央ターミナルの式典'' 世界が完全に浄化されると発生。コラーナ博士関連イベントの進行状況とヴェルミーリオの周回状況によって展開が変化。 アンチアレサ / 機人・狂恋フレッド / 社長が敵として出現する展開の場合は、戦闘が発生。戦闘後に火行の精霊力(火の大精霊)を獲得。 アンチフレッドが敵として出現する展開の場合は、選択肢が発生。 |200|300|c |>|~選択肢| |邪魔する|アンチフレッドとの戦闘が発生&br;戦闘後に火行の精霊力(火の大精霊)を獲得| |邪魔しない|イベントが終了し、精霊の力を得るためにが発生| 火行の精霊力を獲得済みの場合は、イベント終了後に夢の国のゲートをくぐってが発生。 #hr ''精霊の力を得るために'' 火の小精霊との戦闘が発生。 戦闘後に夢の国のゲートをくぐってが発生。 #hr ''夢の国のゲートをくぐって'' 選択肢でBX10-EXが加入。 イベント終了後に連接領域へ移動。 **ディーヴァ ナンバー5編 [#e48ad807] 装備スロット開放 新たなボディタイプ「シャンクス」が使用可能になる。 *コメント [#y70a71a7] #pcomment(reply)
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