#author("2024-06-02T13:51:26+09:00","","") #author("2024-06-02T17:17:15+09:00","","") #contentsx *御堂編について [#nae8e9af] **仲間になるキャラクター [#q6622a7c] |>|>|>|BOLD:SIZE(10):CENTER:90|c |>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''主人公''| |&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/midoutunanori.png,nolink,御堂 綱紀);&br;[[御堂 綱紀]]|||| |>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''クグツ''| |[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/musasi.png,nolink,ムサシ);&br;ムサシ>ムサシ]]|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/sukune.png,nolink,スクネ);&br;スクネ>スクネ]]|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/komati.png,nolink,コマチ);&br;コマチ>コマチ]]|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/bou.png,nolink,ボウ);&br;ボウ>ボウ]]| |>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''人間''| |[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/rita.png,nolink,リタ);&br;リタ>リタ キャリクス]]|[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/dororesu.png,nolink,ドロレス);&br;ドロレス>ドロレス]]||| |>|>|>|BGCOLOR(#333):COLOR(#fff):LEFT:''メカ''| |[[&lazyimg(https://kamikouryaku.com/saga_eb/gazou/go-rudo.png,nolink,ゴールド主任);&br;ゴールド主任>ゴールド主任]]|||| **御堂編の特徴 [#wca87a17] ''クグツについて'' クグツはほかの生き物の魂を自分のなかに入れて動いている、意思を持った人形。技を閃くことはないが、人間と同じように能力値が上昇し、ソウルの装備と写し身によって強くなる種族となっている。 御堂編では初期のパーティメンバーがクグツ4人で、御堂綱紀の固有ロール「クグツ使い」ではクグツのソウル付け替えができる。 ソウルは敵を倒すことで獲得できるので、人間よりもすぐにロールと同様のものを3つ装備させることができる。 ソウルは裏ボスからも獲得できるので、綱紀編で最終試練をやり続ける価値はある。 写し身では戦闘中に敵や味方が使用した技をコピーして体得していく。そのため、御堂綱紀など人間が閃いた技を体得させていったり、ボス敵が使用する強力な技を体得させていくことで強くなる。 綱紀と同じ武器種を持たせてリレー方式で、写し身させて行く方法はあるが、我流技は覚えない点に注意。 #br ''シナリオ進行と分岐'' 序盤は精霊集めが目的。 ワールドを渡り歩き、それぞれの場所で独自のシナリオや共通のシナリオを進行させ、最後に精霊と戦うという流れになっている。 周回ごとに行ける世界が増加するが、精霊が2種類存在する場合は、進行ルートにより分岐、4種類存在する場合は、任意で選択できる。 初回プレイではプールクーラ、グレロン、デルタベース、ヨミの4か所で固定。 プロヴィデンスは4周目まで行くことはできない。 1周目は集めた精霊の強さによってラストの展開が分岐し、次の周のパターンが変化する。 #br ''周回による変化'' オープニングイベントとラストの展開が変化する。 初回は連接領域に行った際のメッセージが叔父から来るが、父や母のパターンがある。 前周のエンディングによって変化し、オープニングイベントのバトルでワンダリング・モクが2体に増え、天界の扉を調べると扉の邪霊とのバトルになる。 連接領域から行ける世界では、基本的に前周までで訪れた世界以外が扉の選択肢として選ばれやすい。精霊の力の五行が偏っている場合などは同じ世界が選ばれることもある。 *進行フローチャート [#tf4b46ba] #style(class=box-flow){{{ +''連接領域'' オープニングイベントでバトル。 #ac(バトルの詳細){{ |CENTER:120|400|c |~バトル1[金]|ワンダリング・モク| |~バトル報酬|精霊石×2、金の結晶×1| }} +''[[プールクーラ>御堂綱紀のシナリオ(プールクーラ)]]'' [御堂綱紀のシナリオ] +''連接領域'' プールクーラが終わった後は、3つの扉から行く場所を選ぶ。3つの道はそれぞれ金行、火行、水行の力を感じる扉へと繋がっている。!マーク3つのグレロン(水行)がオススメの行先となっているが、いずれの場所も行くことになるので、ここでは行く順番を決めるという形になる。 |200|200|270|c |>|~初回プレイ時の選択肢|~神霊の入手方法| |水行|[[グレロン]]|クリア後に神霊とのバトルを選択| |金行|[[デルタベース]]|クリア後に神霊とのバトルを選択| |火行|[[ヨミ]]|クリア後に神霊とのバトルを選択| |>|~クリア回数1以上の時の選択肢|~神霊の入手方法| |ぶつかり合う精霊|[[コスモス]] (火水)|| |変化する精霊|[[アヴァロン]] (水金)|コース中に精霊を探すマスを一度も踏まずクリア後に神霊とのバトルを選択| |様々な精霊|[[サンク]] (木水金火)|その周で入手していない属性の種族を勝たせて「何もいらんわ」を選択。後に神霊とのバトルを選択| |様々な精霊|[[プールクーラ]] (木水金火)|クリア後に神霊とのバトルを選択&br;災厄を終わらせる秋(とき)を発生させるとその周で入手していない属性の神霊すべてを選択可能| |盛んな精霊|[[コルディセップ]] (木火)|| |成長する精霊|[[マーレ・ノストラム]] (水)|| |成長する精霊|[[マーレ・ノストラム]] (木水)|| |積み重なる精霊|[[キャピトルシティ]] (木)|| |木行|[[カマラ]]|| |木行|[[グレートツリー]]|一匹目の動物の石化解除後に神霊とのバトル可能| |金行|[[クロウレルム]]|5周目以降?で選択が可能になる発掘をせずにパンドラのボスとバトル| |火行|[[ヴェルミーリオ]]|| |水行|[[ブライトホーム]]|クリア後に神霊とのバトルを選択| |協力する精霊|[[プロヴィデンス]] (火金)|共通シナリオを進めずすぐに神霊とバトル| 連接領域にいる「怪しい生き物?(せんせい)」に話しかけると[[せんせいの試練]]と[[せんせいの修行]]が行えるようになる。これ以降に連接領域に訪れると「エメラルドライド」や[[トレード]]などのシステムが解放されていく。 #style(class=box){{ ''2周目以降の変化'' 戦いの扉(バトル難易度最凶のフリーバトル)が発生する。 木水金火行のうち入手していない精霊の場所への扉が候補として選ばれる。 }} +''[[ミヤコ市>御堂綱紀のシナリオ(ミヤコ市)]]'' [御堂綱紀のシナリオ] 4か所の世界で精霊の力を手に入れるとミヤコ市へ戻ることになる。 ミヤコ市でのストーリー後にエンディングへ。 }}} **戦いの扉 [#o4a92866] 周回時に連接領域でヴィジョンに現れる場所。 #ac(バトルの詳細 [戦いの扉]){{ |CENTER:120|400|c |~バトル報酬|魔石×1、金の結晶×10| |CENTER:120|400|c |~バトル[金]|ジャイロニー、バーゲスト、イノシシ武者| |~バトル[金]|プランクスター、イノシシ猟兵、ハティ、ラスカル| }} *コメント [#jb06919d] #pcomment(reply)
© SQUARE ENIX.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」