ヒューマンの育成方法

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:20:45

ヒューマンの育成方法 [編集]

目次

ヒューマンの特徴 [編集]

能力値の成長 [編集]

技・術の閃きと習得 [編集]

主な育成方法 [編集]

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • Steam版で私一人が検証した結果ですが、
    修得にはINTの成長資質だけでなく、INTの値そのものも影響している模様
    (ヒューマン・妖魔、両方で確認)
    また、ヒューマンなら達人になることで修得確率も上昇する結果を確認
    (銃技なら技の達人、術なら術の達人)
    2022-02-09 (水) 17:29:25 [ID:FRSu6aaI7.2]
  • シンロウ遺跡のスライム特大マラソンでかなり試行錯誤したので、注意点を含めて書き残しておく。
    ※Steam版&追加要素なしで検証したが、他機種や追加要素の有無で特に差異は出ないはず。
    ①ステータスの数が多いためか、妖魔混成PTにすると妖魔よりも優先的に各種項目がアップする。
    そのため、特定キャラの全ステを早めにカンストさせたい場合、わざとこの編成にして周回するのもアリ。
    使用する武器にもよるが、武器攻撃だとHP>筋力STR=運動性QUI=集中力WIL=丈夫さVIT>知力INT>霊感PSY>魅力>WPが上がりやすい。
    術攻撃だとHP>知力INT=霊感PSY>運動性QUI>魅力>JPが上がりやすい。
    膨大な検証数が必要なため確定事項ではないが、ほぼ上記の優先順で間違いないと思う。
    運が良ければ、WPやJPを含めた最大3種類のステが同時に上がることも(ただし+1ずつ)。

➁スライム戦では主人公が中心位置となり、PTの上からの並び順に応じてそれぞれ配置が固定される。
主人公(1番目)から見て右端が2番目、左端が3番目、右隣が4番目、左隣が5番目となっている。
例えば、真っ先に魅力をカンストしたいキャラが右端(PT並び順で上から2番目)にいたとする。
討伐後に左隣のキャラ(5番目)だけ何かが上がった場合、この時点でこれより前のキャラ(1~4番目)は全員ハズレ扱いとなり、一切ステは上がらない。
オートセーブをONにしていても討伐後にセーブされないため、ロードしてやり直せばOK。

2023-12-12 (火) 05:10:52 [ID:0kV6F2Mf4VA]
  • ちゃんと文字配置を確認して投稿したのに、なぜかかなりズレた文章になってしまった。
    読みづらくてすみません、もし管理人さんの方で修正可能ならよろしくお願いします。
    2023-12-12 (火) 05:15:36 [ID:0kV6F2Mf4VA]
  • WP&JPを250まで80前後上げるのにかかる目安を残しておきます。
    条件はマップ&バトル3倍速、ヨークランド沼地のクラーケン50匹を5人PTで効率よく討伐(剣術のデッドエンドや魔術のインプロージョンを使用)&移動した場合。
    約190時間、約400万クレジット増加、クラーケン約1万6000匹討伐(沼マップ300回以上全滅)

ヒューマンとアセルスを含む16人(ブルー/ルージュはWPのみ)+妖魔8人=24人全員分をカンストさせるには最低でも5回繰り返す必要があるため、単純計算でも約950時間&クラーケン約8万匹(1500回以上全滅)という膨大な作業になります。

ちなみに、上記と同じ条件で専用MOD(どうしても気になる方は「SaGa Frontier Remastered WeMod」で検索)を16倍速モードにした場合、わずか12時間で5人分のWP&JPがカンストします。
クラーケン1匹あたりわずか3秒で戦闘終了&超高速移動が可能なため、24人分でも60時間ほどで完了です(ゲーム内のプレイ時間は約950時間加算された形で表示されます)。

2024-01-05 (金) 15:33:20 [ID:0kV6F2Mf4VA]
  • 違うセーブデータを見ていたため、所要時間を間違えていました。
    正しくは約150時間です(ヒューズでWP170&JP155から開始し、前述の条件で両方カンストするまで)。
    よって、24人分だと約750時間となります。
    大変失礼いたしました。
    2024-01-05 (金) 20:38:33 [ID:0kV6F2Mf4VA]

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