#author("2021-05-01T19:11:45+00:00","","") *取り返しのつかない要素 [#g028307e] #contentsx 以下はリマスター版のNEW GAME+の引き継ぎを前提とした取り返しのつかない要素を挙げている。 **取り返しのつかない要素 [#b080c407] ***赤カブのイルストーム(最大HP+4) [#sf65b369] [[アセルス編>アセルスのシナリオ]]で仲間になる[[赤カブ]]に「イルストーム」という能力を吸収させる機会は、''引き継ぎ無しのNEW GAMEでアセルス編の「追加要素なし」モードを選択''した上で、[[マジックキングダム]]の[[フルドの工房]]のボスである「フルド」から一度限りとなっている。 リマスター版追加要素ありでプレイした場合、アセルス編ではフルドとの戦闘がアセルスの一騎討ちに変更される=赤カブにフルドからイルストームを覚えさせることが''不可能''になっている。''NEW GAME+で引き継いだ場合は追加要素が強制的にオン''になるため、必ずこの状況に陥る。赤カブはヒューズ編アセルスシナリオでも一応仲間になるが、加入時期的に連れ回すことが不可能なため、フルドと戦わせることができない。イルストームを吸収できる相手自体は他に[[クーン編>クーンのシナリオ]]限定ボスもいるが、クーン編では赤カブが仲間にならない。 実害としては赤カブの最終的な最大HPが4減る(最大121種類→120種類)だけだが、ゲーム中要素のコンプリートを目指している人は注意。 ***システムデータ [#jf05e0ad] システムデータで決める名前や生年月日などは変更することができない。 システムデータの名前は開発2部やリマスター版開発室で使用される。 **取り返しのつきにくい要素 [#fefcd8e6] ***モンスターの初期能力 [#yf789924] 一部のモンスターの初期能力は、上書きしてしまうと原則的に再び取ることができないので注意しよう。引き継ぎ時に「モンスター能力」のチェックを外せば復活するため、全く取り返しがつかないという訳ではないが、それまでに育てた全モンスターの吸収済み能力(HP補正)も同時にリセットされてしまうため、あまり現実的ではない。この内、麒麟の「麒麟の歌」と済王の「草薙の剣」はそれぞれの元の姿への変身条件になっており、さらに「フェイント」は[[クーン]]限定でクーン編冒頭のラモックスからのみ入手可能となっている。 -[[麒麟]]:麒麟の歌、空術全部 -[[済王]]:草薙の剣 -[[サンダー]]:フェイント その他、[[赤カブ]]のイルストームも吸収後に「モンスター能力」のチェックを一度外すと上述の理由で取り返しがつかなくなる。 なお、[[クーン]]と[[コットン]]はシステムデータレベルの上昇に応じて初期吸収済み扱いの能力が増えるが、こちらは引き継いだ時にシステムデータレベルが上がっているとそれらが自動加算される。 例:システムデータレベル1のクーンで死の属性と光合成を含む60種類を吸収済みのクラーケンでHP840→システムデータレベル3に引き継いでクーン編を始めると6種類分増加でHP864に上昇している。 ***流星刀 [#t7e95c03] [[ワカツ]]の流星刀は[[ゲン]]がWP70以上の状態で剣神の間に訪れると入手可能なアイテム。 引き継ぎの状況によって入手可能な判定が変化する。 -NEW GAMEでプレイした場合や、NEW GAME+でまだ流星刀を1本も持っていないデータを引き継いだ場合 オリジナル版と同様となり、通常は1本しか持てないが、一時離脱する味方に持たせることで手持ちに流星刀が無い状態を作り出せば繰り返し取ることが可能。一時離脱する仲間はマジックキングダムに行くと外れるルージュ、秘術イベントの朱雀の山で加入し朱雀に負けると外れるヒューズ等がいる。 -NEW GAME+で流星刀を既に持っているデータを引き継いだ場合 剣神の間で新たにもう1本の流星刀を入手できるが、上記の増殖技は使用不可になる。 また、流星刀を引き継いだ上でWPを引き継いでいなかった場合は、ゲンのWPが70未満の状態で一度訪れてしまうと、その周回ではもう手に入らなくなる。 周回する度に+1本ずつ手に入る計算なので長期的に見れば問題ないが、初回入手時に増殖技を使って複数入手してから引き継ぐと最も効率が良くなる。 **コメント [#k783a779] #pcomment(reply)
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」