#author("2021-04-14T10:25:07+00:00","","") *術 [#r90edcff] #contentsx **術について [#vbae8510] 全部で6系統12種類の術がある。 それぞれの系統の術は相反する2種類の術が存在しており、通常はどちらか1種類しか習得できない。 **陽術 / 陰術 [#g139adc6] #style(class=table_min){{ |CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:100|280|c ||名前|JP|対象|属性|効果・特性|説明|h |陽術|~太陽光線|1|敵単|熱|不死系特攻|単体に攻撃する術。| |~|~スターライトヒール|2|味単|ー|ー|味方単体のHPと毒を回復する。&br;回復量は使い手の知力と魅力依存。| |~|~フラッシュファイア|4|敵全|熱|暗闇|暗闇効果のある全体攻撃術。| |~|~フラッシュフラッド|5|敵全|水|気絶|敵全体を消滅させる。ダメージなし。| |~|~光の剣|7|自分|ー|ー|戦闘中に攻撃力80の剣を作って使用できる。&br;剣技を使用していなくてもディフレクトが発動。| |~|~超風|9|敵全|熱冷雷|ー|高威力の全体攻撃術。| |陰術|~パワースナッチ|1|敵単|光|STR減少|与えたダメージ分のHPを回復する。| |~|~ハイドビハインド|1|敵単|ー|ー|敵の向きを変えるが意味はない。イベント用の術。| |~|~シャドウネット|3|敵全|ー|マヒ|敵全体にマヒ効果。| |~|~ダークスフィア|4|敵単|光|ステ消去|対象のステータス効果を消去。| |~|~シャドウサーバント|9|自分|ー|ー|自身の分身を作り、与えるダメージが2倍になる。&br;攻撃されると分身が身代わりになって消滅する。| }} **魔術 / 妖術 [#sf2a8f10] |CENTER:10|124|CENTER:20|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:100|280|c ||名前|JP|対象|属性|効果・特性|説明|h |魔術|~エナジーチェーン|1|敵単|光|ー|INT・PSY・WILが上昇するとマヒ効果が追加。| |~|~インプロージョン|3|敵単|熱|気絶|敵単体に気絶効果。気絶しなかった場合はダメージを与える。| |~|~サイコアーマー|2|味単|ー|ー|PSY・VIT上昇| |~|~ゲート|0|ー|ー|ー|アイテムの「リージョン移動」で行ったことのあるリージョンに移動できる。| |~|~サイキックプリズン|7|敵単|ー|ー|敵の術を防ぎ、反撃としてその消費JPに応じたダメージを与える。| |~|~ヴァーミリオンサンズ|8|敵全|ー|暗闇|敵全体に攻撃する術。| |妖術|~ファッシネイション|1|敵単|ー|誘惑|敵単体に魅了効果のある術。| |~|~幻夢の一撃|3|敵単|ー|ー|ランダムで5種類の幻術が発動。&br;INTが高いと上位の術が発動しやすい。&br;幻術の詳細は[[幻術の項目>術#genjutu]]を参照。| |~|~硝子の盾|5|味単|ー|ー|魔法の盾を作り、直接攻撃を無効化する。&br;さらに単体近接攻撃の場合はブロークングラスで反撃する。| |~|~ミラーシェイド|7|自分|ー|ー|自分の姿をした幻影を1~5体作りだし、敵の攻撃対象になる確率を下げる。| **秘術 / 印術 [#ub3b6d99] **心術 / 邪術 [#b66efb6d] **空術 / 時術 [#q42e3c6b] **幻術 / 命術 [#fa25742a] **コメント [#w747bf6e] #pcomment(reply)
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」