ヒューマン |
レッド |
※ヒーロー「アルカイザー」に変身可能
ヒューマン | ||||
ヒューズ | アニー | ライザ | ルーファス | ドール |
ルージュ | リュート | ゲン | エミリア | フェイオン |
半妖 | ||||
(アセルス) | ||||
妖魔 | ||||
サイレンス | メサルティム | 時の君 | (白薔薇) | |
モンスター | ||||
コットン | サンダー | スライム | 済王 | 朱雀 |
麒麟 | ||||
メカ | ||||
BJ&K | 特殊工作車 | ラビット |
※アセルス、白薔薇は一時的にゲスト加入
※上記以外に、OPイベントで一時的にアルカールを操作可能
ヒーローについて
レッドは戦闘中に条件を満たすと「変身」コマンドでヒーロー「アルカイザー」になることができる。
「ヒーローは(メカ以外に)正体を見られてはならない」というルールがあるため、通常戦闘で変身するには、レッド以外のバトルメンバーが不在かメカ、あるいはヒューマン・妖魔・モンスターの仲間全員が気絶、石化、睡眠、暗闇、マヒ、バーサーカー、混乱、誘惑いずれかのステータス異常になっている場合にのみ変身できる。変身条件を満たした場合、次のターンで自動的に「変身」にカーソルが合う。
変身は先制で発動し、アルカイザーになると専用武器「レイブレード」が自動装備され、最大HPが+250されてHP全回復、VIT以外の全ステータス+25、VIT+75、気絶・精神攻撃への耐性を得られる。また、変身後はヒーロー技が使用・閃き可能になる。
ただし、アルカイザーに変身して戦闘に勝利した場合は能力値の上昇や銃技、術の習得ができなくなるので、ヒーロー技を閃きたい場合以外、通常戦闘では変身せずに戦ったほうが良い。
特定のイベントでは最初からアルカイザーに変身している。この場合は変身する手間が無いが、代わりにイベント中は一切成長できない欠点もあるため注意。
ラストダンジョンは常にアルカイザー状態のため、レッド本人の育成は剣技・体術、見切りの閃き以外一切不可能になるのでそこを加味した上で育成をしたい。
その前のブラックレイはレッドとして戦い、成長する最後のチャンスだがイベントの都合上、育成のために雑魚を倒して回るのは不可能であることに注意。
シナリオ進行について
序盤はキグナスの乗務員として行動するため、メインシナリオに沿って自動的に各リージョンへ立ち寄ることになり、行動範囲が限られている。
中盤でキグナスを降りてからは自由行動が可能になり、一気に行ける範囲が広がる。ブラッククロス四天王との対決の順序は任意のため、各地を巡ってサブシナリオや仲間集めも同時にこなすと良い。
印術の資質イベントについて
レッド編はアニー関連がメインシナリオに組み込まれている関係上、シュウザー撃破まではディスペアに行くことができない。
また、アニーがシュウザー基地までの道を案内してくれた直後、アニーに話しかけずに画面を切り替えてしまうと、以降はアニーが仲間にならなくなり、ディスペアにも行けなくなる。
こうなってしまうと印術のイベントがそれ以上進められなくなり、さらに途中までルーンの石を取っていた場合は秘術・空術・時術のイベントも進行できなくなるので注意。
初期所持アイテム | 数 |
バックパック | 1 |
傷薬 | 5 |
強力傷薬 | 1 |
精霊石 | 1 |
ブロードソード | 1 |
ペンドラゴン | 1 |
CREDIT. 100 |
他主人公と比較し、アイテム欄に未装備の剣と銃を持っている。メニューを開けるようになったら装備しておこう。
1. シュウザーと戦闘
オープニング後、シュウザーが現れてイベント戦闘になる。
リマスター版「追加要素あり」では、戦闘後にアルカールのアイキャッチが追加されている。
2. キグナスから次の目的地へ
リージョンシップ「キグナス」内を探索可能になるが、拾えるアイテム等は特にない。
2階の中央にある会計室に行くと給料(100クレジット)がもらえる。今後もシナリオを進める毎に毎回給料がもらえるので、機関室に行く前に会計室へ寄っておくのを忘れないように。もらい損ねた給料の補填はない。
次の目的地へ行くにはキグナスの地下にある機関室に行き、ホークに話しかけてバカラに向かう。
装備を整えてない場合は最初から持っているバックパックと武器を装備しておくと良い。バックパックを装備していれば戦闘中に傷薬が使える。
1. バカラで戦闘員を探す
バカラに着いたら1つ上の階へ行く。
なお、エレベーターから別のリージョンに行こうとしても断れてしまうため不可。その後のイベントも同様で、レッドがキグナスの乗員となっている間は勝手にシップに乗ることができない点に注意。
上階の左下にスロットマシンで遊んでいるブラッククロス戦闘員がいるので、一番下に話しかけると戦闘員が逃げていく。
2. 戦闘員を追いかける
逃げていった戦闘員を追いかけて再び下の階に降りる。
左のエレベーターから駐車場へ。
3. 駐車場で昆虫系の敵を倒す
地下駐車場では昆虫系の敵と戦って倒せばいいので、向かってくる戦闘員は無視しても良い。
4. キグナスから次の目的地へ
イベント後、レッドのアイキャッチが表示されて自動的にキグナスへ戻る。
キグナスでは会計室で給料(150クレジット)をもらえる。
機関室にいるホークに話しかけるとシュライクへ。
シュライク到着後、街の公園で子供に話しかける前までは探索が可能。
1. シュライクの街に入る
街は全景マップ上寄り中央の十字路の辺りから入れる。
2. 公園にいる子供に話しかける
街の右下の公園にいる子供たちの誰かに話しかけると、選択肢に関係なく戦闘員が突然現れて戦闘になる。
話しかける前に準備を整えておこう。
戦闘後はアッコちゃんが誘拐され、街の宿屋に泊まるかメインイベントを進める以外出来なくなる。探索したい場合は事前に済ませておくこと。
3. 済王の古墳に入る
シュライクの北東にある済王の古墳へ入ると自動でイベントが進み、レッドがアルカイザーに変身して戦闘へ。なお、コットンや済王を事前に加えていた場合でもここはイベントで強制的に変身可能。
4. キグナスから次の目的地へ
イベント後、アルカイザーのアイキャッチが表示されて自動的にキグナスへ戻る。
キグナスでは会計室に行くと給料(200クレジット)がもらえる。
機関室にいるホークに話しかけるとマンハッタンへ。
このイベント内で加入した味方はイベント終了後に離脱する。
1. マンハッタンの発着場からキグナスに戻る
マンハッタンでは特に何も起こらないため、発着場の人に話しかけてすぐキグナスに戻ろう。
一応ショッピングモールにも寄れるが、NEW GAMEの所持金ではほとんど買えないだろう。
キグナスに戻ったらユリアに話しかける前に会計室に行くと給料(100クレジット)をもらえるので忘れずに。
2. ユリアに話しかける
船倉にいるユリアに話しかけて積荷を調べる。
3. 機関室で戦闘
イベント後に機関室で戦闘。
戦闘後、負けた場合はそのまま、勝った場合もホークを人質に取られた隙を突かれて捕まってしまう。
4. ヒューズに話しかける
ヒューズがレッド達を救出に現れ、協力してキグナスを奪還することになる。
5. 機関室から出る
機関室からは左の船倉に出てしまうと大量の敵が配置されているので、右側のパイプを登ってレストランへ向かおう。ここからはブリッジへ向かう前に仲間を増やしておくのがオススメ。
キグナス内を廻って協力者を増やせる。仲間集めは必須ではないが、加えておくと戦闘が楽になる。
いずれも襲撃イベントが終わるとパーティから外れてしまうので注意。
1. アセルスと白薔薇を仲間にする
まずは、戦闘せずに仲間にできるアセルスと白薔薇の所に行こう。場所は2階の最後尾にある船室。
機関室からレストランに出た後、2階に上がる中央の通路が封鎖されているので、左右どちらかへ進むことになるのだが、左舷側の通路へ進むと大量の敵に見つかるため、右舷側の通路から進むこと。1階中央の右舷側の通路を通って船首方面へ進み、左右どちらの階段でもいいので2階へ上がろう。
2階から通路を進む際は扉前にいる敵シンボルがこちらを向くと見つかってしまい戦闘になるので、こちらを向いていない時にダッシュで通路を進もう。
2. ルーファスを仲間にする
ルーファスを仲間にするため、一旦戻って2階中央の階段から3階に上がり、3階の中央奥の扉からラウンジに向かおう。
ラウンジを出た後、中央の大きな階段から降りてしまうと下記4.の敵に見つかり、4体一斉に襲いかかられてしまうので注意。ただしまとめて敵シンボルを排除できるため、倒せる自信があるならば突っ込んでも構わない。
また、同フロア下の客室にブルーがいるが、話しても加入しない。
3. BJ&Kを仲間にする
BJ&Kを仲間にするため、2階中央に戻って医務室(左舷側の真ん中の部屋、会計室の右)に入り、敵(ソルジャービル)を倒す。
これで仲間は5人以上になるが、BJ&Kの「圧縮レーザー砲」と白薔薇の「フラッシュファイア」「幻夢の一撃」はこの段階では強めなのでこの2人はバトルメンバーに入れておくと楽になる。
4. ブリッジ前通路の敵を倒す
2階のブリッジへ続く扉にいる敵と戦闘。
5. 1階からブリッジへ向かう
2階からそのまま進んでもボス戦後に強制ゲームオーバーになってしまうため、1階からブリッジへ向かう必要がある。1階のブリッジへ続く通路ではダッシュで走り抜けないとゲームオーバーになるが、完全に一本道なので通路に入った瞬間からずっとダッシュで左へ進ませれば問題ない。心配なら事前にクイックセーブをしておこう。
なお、リマスター版では詰み防止のためかブリッジ通路を走る最中はセーブが不可能に変更されている。
戦闘の準備
ブリッジへ向かう前に装備など整理をしておくと良い。
白薔薇は全体攻撃術の「フラッシュファイア」を習得しているが装備されてないので、装備技術でファッシネイション辺りと入れ替えてしまおう。BJ&Kの「圧縮レーザー砲」は手軽にダメージを出せるので、ヒューズの装備やペンドラゴン、ジャンプスーツをBJ&Kに装備させておくと良い。
また、このイベントクリア後は加入した仲間が外れるが、装備品は外れずにそのまま持ち逃げされる。このため、事前に仲間の装備を外していただいてしまうのもいいが、それほど強い装備品はなく、戦闘もあるのでBJ&Kに装備させておく分だけもらっておこう。
BJ&K、ヒューズ、ルーファスは後に再加入できて装備を回収できるが、アセルスと白薔薇については永久離脱で今後仲間にできないため、全て外してしまうのもありだろう。特に、アセルスの初期装備「木陰のローブ」は回復が無限に使えるため、外して貰っておくと後々便利。
逆にアセルス達に貴重な装備を付けると持ち逃げされて回収できないため、引き継ぎ時は要注意。持ち逃げされるとこの周では使えなくなってしまうが、一応この場合も再び周回すれば次回でアセルス達の装備も外れてちゃんと返ってくる。
6. ブリッジで戦闘
ブリッジに入ると戦闘になる。
7. 次の目的地へ
イベント後、シンディ・キャンベルのアイキャッチが表示されて自動的にキグナスへ戻る。
襲撃イベント中に一時加入していたメンバーは全て離脱する(それ以前に仲間にしたコットン等は残る)。
キグナスでは会計室に行くと給料(250クレジット)がもらえる。
機関室にいるホークに話しかけるとクーロンへ。
1. クーロンのイベント後、来た道を上に戻る
クーロンではイベントでチンピラ達に絡まれた場所にすぐ戻ると強制戦闘へ。
2. 巡礼者姿の男を追う
クーロン上部を左に進んで裏通りに入り、巡礼者姿の男が入っていったマンホールの中に入る。
初回通過時(巡礼者がマンホール前に見えている時)に限り、通行料を請求してくる青戦闘員が出てこない。
3. 下水道を進む
下水道は敵が多いのと通れる場所がわかりづらいので迷ってしまいやすい。脇道にはアイテムもいくつか落ちているので拾っていこう。
自然洞窟との分岐点では巡礼者姿の男が見えるので見落とさないように。
下水道を抜けてキグナスの通路が見えたら上へ向かうこと。下に進むと一方通行でシップ発着場に出てしまうので、再び裏通りからやり直して下水道を抜けなければならなくなる。リマスター版では最後の別れ道で巡礼者姿の男が見れるようになったのでわかりやすくなっている。
4. 次の目的地へ
イベント後、ホークのアイキャッチが表示されて自動的にキグナスへ戻る。
キグナスでは会計室に行くと給料(300クレジット)がもらえる。
機関室にいるホークに話しかけると京へ。
1. 京の書院にいるメカと話す or 発着場からキグナスに戻る
京では書院にいるメカと話すか、すぐに発着場からキグナスに戻るとイベントが進む。
ストーリーを重視するなら前者だが、2周目以降の早解き等では後者が手軽。
リマスター版「追加要素あり」では書院のメカと話した場合のみ、レッド&アルカイザーのイメージイラストのアイキャッチが表示されて自動的にキグナスへ戻る。
2. キグナスから次の目的地へ
キグナスでは会計室に行くと給料(350クレジット)がもらえる。
機関室にいるホークに話しかけるとシンロウへ。
1. シンロウ王宮で武闘会の受付に話しかける
シンロウ王宮で受付に話しかけ、武闘会に参加するか見学するかでその後の展開が少し変化する。
受付は前から3番目くらいに並んでいる人に横から当たっておくと動きを止められるので、前の人が受付を終わらせたらダッシュで前に横入りすることができる。
なお、受付に話す前に王宮の外に出てもシップには乗れず、遺跡は開催期間中は探索禁止で入れないようになっている。
分岐A … 武闘会に参加した場合
「変身して出場!」を選ぶとこちらのルートに進み、仲間を待たせてから外でアルカイザーに変身して参加する。実際の名前はレレレにはならない。
武闘会で最大4戦した後、アルカイザーに変身したまま単独で王宮内を探索することになる。こちらのルートは仲間との行動はできない。
武闘会は途中で敗退しても進行し、仮に優勝しても賞品なども一切ないため負けてもよい。
閃きレベルが高めで技ひらめきのいい機会なのでこだわりがなければ参加し、技欄も多めに空けておくこと。
4戦目の仮面の巨人はHP半分以下でスウェイバックを100%発動させ、直接攻撃や一部の銃技が当たらなくなるので、アル・ブラスターやカイザーウィングなどの間接攻撃や投げ技を使ってダメージを与えると良い。
分岐B … 武闘会を見学した場合
「見物だけにする」を選ぶとこちらのルートに進む。
タイタニアと仮面の巨人の試合を観戦する事ができる。
タイタニアの気絶ポーズは何故か色化けしたゴーストのもの(リマスター版でも変更されていない)。
武闘会終了後、レッドの姿で仲間とともに王宮内を探索することになる。
2. Dr.クラインを捜す
武闘会が終わったら王宮内でDr.クラインを捜そう。
奥の部屋に進んでから戻るとDr.クラインが右下の部屋に逃げていく姿を確認できる(確認せず直接進んでもよい)。また、右上の部屋には結界石の入った宝箱があるので忘れず拾っておこう。
黄戦闘員が出てくる部屋にあるツボを調べると隠し階段が出現して先に進めるようになる。降りてすぐ先で床が窪んでいる場所を調べると床がせり上がってセラミックサーベルを入手できる。
3. 奥の部屋で戦闘
4. キグナスから次の目的地へ
イベント後、Dr.クラインのアイキャッチが表示されて自動的にキグナスへ戻る。
キグナスでは会計室に行くと給料(400クレジット)がもらえる。これが最後の給料となる。
機関室にいるホークに話しかけるとキグナスの乗務員を辞めることになり、ヨークランドへ。
ヨークランド到着からは自由行動になり、ブラッククロス四天王を全て倒すとブラッククロス基地へ潜入するイベントが発生する。ヨークランドでは特にやることがないので、まずはシップでクーロンへ戻ると良い。
1. 仲間集め
シップでリージョンの移動先が多いクーロンを拠点として、そこから仲間キャラを集めていこう。オススメはゲン、ルージュ、特殊工作車あたり。シナリオを進めると加入するアニー、ライザ、ルーファス、レッド編でしか仲間にならないドール、ラビットあたりもオススメ。
2. サブシナリオ
仲間を集めたらサブシナリオで能力などを成長させよう。
そのままメインシナリオを進めてもいいが、慣れていない場合は技の閃きや装備を集めつつ全員のHP300~500くらいを目安に能力値を上げておくとメインシナリオが楽になる。単純に能力値だけを上げた場合だと敵ランクも上昇してしまうので装備や技も充実させていくと良い。
3. メインシナリオ
ブラッククロスの四天王と対決していくことになるが、どの四天王から倒すかは任意。どの四天王もそれなりに強いが、シュウザーはアルカイザーでの一騎打ちがあるので注意。
アルカイザー1人での戦闘があるので、レッドに良い盾や防具を装備させてから挑もう。
1. クーロンの通りでアニーに話しかける
クーロン上部のイタメシ屋前にいる女性(アニー)に話しかけるとイベントが進む。
その後、再度アニーに話しかけて「準備OK」を選択するとアニーが一時的に加入。
なお、アニー加入後にイタメシ屋に入ると条件次第でイベントが発生する。進行に必須ではないが、仲間が増やせるため寄っておこう。
2. 裏通りからシュウザー基地へ
アニーを連れた状態で、前回クーロンに来た時と同じようにイタメシ屋の左の階段から降りて、裏通りから下水道に入る。
下水道を途中まで進むと、細いパイプを伝ってアニーがシュウザー基地の場所まで案内してくれるイベントが発生する。
シュウザー基地手前のハシゴまで来ると一旦アニーがパーティを抜ける。
3. シュウザー基地を進む
シュウザー基地を進んでいくと、道中でサイクロプスが地面から飛び出してきて戦闘になる。
奥の獅子の像がある部屋では右の獅子を調べると隠し扉が開く。
4. シュウザーを倒す
基地の最奥でシュウザーとの戦闘へ。
シュウザー撃破後、シュウザーのアイキャッチが表示されて自動的にクーロンのシップ発着場へ移動する。
1. シンロウに行く
クーロンからシップでシンロウへ。
2. シンロウ遺跡に行く
遺跡は2つあるが右の方がシンロウ遺跡。シンロウ遺跡での行動でその後の展開が若干分岐する。
分岐A … シンロウ遺跡でベルヴァを倒す
シンロウ遺跡の奥でベルヴァを倒すと、シンロウ王宮内の闘技場でベルヴァを再戦することになる。
分岐B … トラップ扉の戦闘員に敗北 or ベルヴァに敗北
シンロウ遺跡のトラップ扉の敵かベルヴァに敗北するとベルヴァ基地へ。
こちらの方はアルカイザーの状態でベルヴァと戦えるので楽。
3. シンロウ遺跡の奥へ
トラップ扉の敵に敗北しない場合は最奥を目指すことになる。
道中では固定敵を倒しながら進む必要がある。
遺跡の最奥ではベルヴァが待ち構えている。ドールを連れていた場合、ここで彼女が正体を明かす。
分岐A
勝利の代償
1. シンロウ王宮に行く
遺跡から王宮までの全体マップ上の道のりに戦闘員が配置されているので倒して進む。
シンロウ王宮前で待つベルヴァに接近するとそのまま王宮内へ逃げ込んでしまうため、王宮に入ってさらに追いかけよう。
全体マップでは王宮以外に入れず、一度王宮に入るとベルヴァを倒すまで外に出ることができない。
シンロウ王宮の中に入った後は左の階段から道なりに奥へ進み、王宮の中央の階段の踊り場から下に進むと行ける闘技場でベルヴァが待っている。
闘技場入り口付近にいる王妃に話し掛けると全回復してくれる。
2. 王宮内の闘技場でベルヴァを倒す
闘技場に上から行くか下から行くかで、ベルヴァの台詞が若干異なる。
分岐B
目覚めろ!ヒーロー (トラップ敗北時) / 立ち上がれヒーロー (ベルヴァ敗北時)
1. ベルヴァ基地で黄戦闘員を倒す
ベルヴァ基地で改造されそうになり、自動でアルカイザーに変身する。以降はベルヴァを倒すまでアルカイザーに変身したまま行動となる。
2. 仲間を助ける
黄戦闘員を倒したら部屋から出てすぐ右側の階段を降りると、ドールや他の仲間が囚われている場所に出る。戦闘員が配置されているので倒してドールと仲間を解放しよう。
3. ベルヴァ基地から出る
ベルヴァ基地とシンロウ王宮はベルヴァ撃破後に消滅してしまうため、アイテムが欲しい場合は忘れず拾っておこう。旧版では開かずの宝箱が1つあったが、リマスター版では開けると結界石が入手できるようになっている。
ベルヴァ基地から脱出すると、シンロウ王宮内部の以前にゴブリンと戦った小部屋に出る。
そのまま前回のルートを逆行するように王宮内を進み、王宮の中央の階段の踊り場から下に進むと行ける闘技場を目指そう。王宮の外に出ることはできない。
闘技場入り口付近にいる王妃に話し掛けると全回復してくれる。
4. 王宮内の闘技場でベルヴァを倒す
遺跡でベルヴァに倒されたorトラップ扉で全滅したかで、ベルヴァの台詞内容が変化する。
ベルヴァ撃破後、ベルヴァのアイキャッチが表示されて自動的にシンロウのシップ発着場へ移動する。
1. 京に行く
クーロンからシップで京へ。
2. 書院に入る
京では巡礼者姿の男を追って書院に入る。
3. メタルブラック基地へ
書院の掛け軸を調べるとメタルブラック基地へ。
ラビットが居ると入り口を示してくれるが、リマスター版では最初から入れる場所にマーカーが出ている。
4. 麻薬製造釜に爆弾を仕掛ける
基地の最奥には麻薬製造釜がある。緑戦闘員が守っているので倒して調べると爆弾を仕掛けることになる。爆弾を仕掛け終わったら入り口の書院まで戻ろう。
5. メタルブラックを倒す
基地の出入り口から外に出るとそのままメタルブラックと戦闘になるため、事前準備をしておこう。
メタルブラック撃破後、アイキャッチが表示されて自動的に京のシップ発着場へ移動する。
「追加要素なし」の場合はレッド、「追加要素あり」の場合はメタルブラックのイラストになる。
1. マンハッタンに行く
2. キャンベル貿易ビルに行く
キャンベル貿易ビル内で受付に話しかけるとイベントが進む。
3. キャンベルビルを進む
エレベーターに乗ると桃戦闘員×5と戦闘。
戦闘後はエレベーターガールに話しかけて戦闘員を倒してハシゴを登る。
非常階段では2階ごとに固定敵が出現。それぞれ倒すとアイテムを入手できる。
最上階にいるエレベーターガールとの会話では「いただきます」を選ぶと電撃砲を入手できるが、「こいつ怪しい」を選択するとラミアと戦闘になってしまうので注意。
アラクーネ撃破後、レッド&T260G&リュート(+ラビット、アラクーネ)のアイキャッチが表示されて自動的にマンハッタンのシップ発着場へ移動する。
なお、このアイキャッチで登場するT260(G)は、実際にはレッド編では仲間にならないため注意。
ここからは自由行動ができなくなるのでキグナスに行く前に十分な準備を整えておくこと
1. キグナスからの連絡
四天王を全員倒すとキグナスからの呼び出しが入り、クーロン、マンハッタン、京、シンロウのいずれかのシップ発着場からキグナスに行ける。
まだBJ&Kを仲間にしていなかった場合はここが最後の加入チャンスとなる。
2. ホークに話しかけるとブラックレイへ
ブラックレイ内では潜入のため戦闘員姿に変装しており、他の戦闘員に話しかけてもまだ戦闘にならない。
宝箱のアイテムは中身の確認のみできるが、戦闘員が見張っているためまだ取ることはできない。
後でアイテムをできるだけ取りたい場合、この時点で事前に中央のエレベーターを動かして1Fに置いておくと良い。
3. ブラックレイの3階へ
3階の奥の部屋にいるメタルブラックを見るとイベントが進む。
レッドが変装を解き、以降は各所の戦闘員シンボルと戦闘が発生するようになる。
4. ブラックレイ内を移動する
ブラックレイ内ではメタルブラックから逃げることになる。移動するごとに「ブラッククロス基地まであと◯◯MM」という表示がされるが、この表示が「まもなくブラッククロス基地」となるまでメタルブラックから逃げなければ、ボス戦で勝利しても爆発に巻き込まれてゲームオーバーとなってしまうので注意。数字は8000から始まり、画面を切り換えるたびに1000ずつ減っていくため、9回以上逃げ切れば良い。
メタルブラックから逃げるには、逃げる際にブラックレイ内で一度通った部屋や通路を通らないようにすると良い(一筆書きの要領)。ただし、エレベーターを使って別の階に移動した場合に限り部屋に入ったと判定されないので、事前にエレベーターを動かしてルートを変えると効率よく宝箱を取れる。
アイテムを最大限回収する場合でもスプリガンスーツとオクトパスボードは二者択一。スプリガンスーツは、ここ以外では地竜かドラゴンウォーロードのレアドロップでしか入手できないので、引き継ぎをするなら是非取っておきたい。メカを重視しているならオクトパスボードも良いが、そちらは引き継ぎを考慮した場合は別の入手手段が多い。
スプリガンスーツを含む宝箱を4つ取るルート
事前にエレベーターを1Fに置いておく。
オクトバスボードを含む宝箱を4つ取るルート
事前にエレベーターを1Fに置いておく。
戦闘後、表示が「まもなくブラッククロス基地」となっていた場合に限り、ブラックレイ自爆後にブラッククロス本部へ脱出できる。
1 ブラッククロス本部へ
メタルブラック改を倒してからそのまま回復もなしでブラッククロス本部に到着する。この際、レッドがアルカイザーに自動で変身しており、以降はラストまで変身状態のままとなる。
本部内は通路が狭く、敵が多いので結界石などで回復してから進もう。パーティ交代しながら進むのも有効。リマスター版「追加要素あり」なら敵にぶつかりながら退却しまくって強引に進む手もある。
2. 基地内部を進む
途中の宝がある仕掛け扉は、一旦奥に進んで扉を調べると壁がせり上がるため、中に入って宝を回収しながら扉のスイッチを押そう。
大階段の途中にある意味ありげな扉は開かないので無視していい。
エレベーターのフロアに来たら、まず奥のスイッチを押してエレベーターを下げることで乗れる。メカには拾ったハイペリオンを装備させておくと良い。
最奥部ではまずパイプの上を伝って進み、右下の部屋にいる意外な人物から首領の間へ続く鍵を入手。再度話しかけると回復もしてもらえる。
鍵を貰ったら扉の外に出てパイプを少し戻り、同じ部屋内の階段を降りて下の床から北側にある扉を開けると首領の間へ。
3. 首領の間でボス戦へ
回復できずに実質4連戦となるので注意。
4. メタルアルカイザーと戦闘
セーブができるのでクイックセーブだけでもしておくと良い。
続いてメタルアルカイザーとの戦闘になるが、戦闘前に全回復してもらえる。
メタルアルカイザー撃破後、特にメッセージなどは出ないものの、撃破演出の際に降り注ぐ輝きにより全回復している。
ただしセーブできないまま最終ボスと連戦になるため注意。
5. エンディングへ
クリア後の詳細はクリア後についてへ
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」