エンディング分岐 の履歴(No.22)
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エンディング分岐
エンディング分岐について
エミリア編とアセルス編とヒューズブルー編とヒューズエミリア編はエンディングが複数ある。
エミリア編
- バカラでジョーカーを深追いするかどうかで、ジョーカーの正体とエンディングが分岐
- 深追いせずにすぐ洞窟を出て駐車場に戻った場合は後味の良いエンディングになる。
- 深追いした場合は奥で巨獣と戦闘になり「パープルアイ」を入手する。最終的に悲劇的ではあるもののドラマティックなエンディングになる。
アセルス編
アセルス編では3種類のエンディングがあり、分岐条件はかなり複雑。
ラスタバンとの会話までにアセルスの「妖魔の剣」や「妖魔の具足」に憑依させていると人間エンドが見られないので注意。
主な分岐条件は
A「仕立て屋で事前に話を聞いた上で、ラスタバンとの会話前までにジーナを救出したか」
(※攫われた話を事前に聞いていなかったり、ラスタバンとの会話後に助けると失敗扱い)
B「ラスタバンとの会話前までにアセルスの妖魔の剣に憑依させていたか」
C「ラスタバンとの会話前までにアセルスの妖魔の具足に憑依させていたか」
D「ラスタバンとの会話後、ラスボス戦までにアセルスの妖魔の剣に憑依させたか」
で変化する。
- 人間ED:Aを成功、かつB・C・Dを全て満たさない。
- 妖魔ED:Aを失敗、かつCを満たす(この場合、B・Dは無関係)。
もしくはAを成功、かつB・Cを両方満たさない状態(ほぼ人間EDの条件)で、Dを後から満たす。
- 半妖ED:人間ED・妖魔EDの条件から外れると全てこれになる。
以下では全部のエンディングを1周で見られるように終盤まで共通するルートを紹介。
前提として、ラスタバンとの会話まで「妖魔の剣」と「妖魔の具足」にはモンスターを一切憑依させないこと。
なお、「妖魔の小手」に限りモンスターを憑依させたか否かは分岐に無関係のため自由。
- 共通
①ファシナトゥールに戻ってから針の城に入るまでの間に、仕立て屋に入ってジーナが攫われた話を聞いておく(針の城に入ってからは聞けなくなる)
②針の城で巨人を倒して窓を開ける(ジーナはまだ救出しない)
③針の城で金獅子姫まで倒してセーブ
- 半妖エンド
④針の城でジーナを救出せずにラスボスを倒す
- 人間エンド
2番のセーブから開始
⑤針の城でジーナを救出する
⑥針の城でラスタバンを倒してセーブ
⑦そのままラスボスを倒す
- 妖魔エンド
6番のセーブから開始
⑧妖魔の剣に新しく憑依させてからラスボスを倒す
ヒューズブルー編
決闘にブルーが勝利するかルージュが勝利するかでエンディングが分かれる。ラスボスは同じだが二人のその後の人生は大きく違い、両者の性格の違いが良く出ている。
- ブルー勝利エンド
- 序盤の選択肢でブルーを追うとブルーが決闘に勝利する。そのままラスボスを倒すと、本編のその後のブルーの活躍(if展開)を見られる。
- なおヒューズは陽術の資質を強制取得し(陰術を持っていた場合は消滅)、また秘術ルートに強制的に入るため注意。
- ルージュ勝利エンド
- 序盤の選択肢でサイレンスを追うとルージュが決闘に勝利する。そのままラスボスを倒すと、本編のその後のルージュの活躍(if展開)を見られる。
- なおヒューズは陰術の資質を強制取得し(陽術を持っていた場合は消滅)、また印術ルートに強制的に入るため注意。
ヒューズエミリア編
- ラムダ基地で執政官の部屋に入るか、エミリアを追う(=本編ラムダ基地一回目の脱出場所に行く)かで分岐。
- 執政官の部屋に入った場合、本編バカラでジョーカーを深追いしなかったエンディング(後味の良いエンディング)のif展開になる。
- エミリアを追った場合、本編バカラでジョーカーを深追いしたエンディング(悲劇的なエンディング)のif展開になる。
- なおエミリアを追った場合、途中の部屋でエメス・タグが、のちのイベントで天使のブローチが手に入り、さらにヒューズ編他シナリオでのエミリアの仲間入り可能フラグが立つため、報酬的にはこちらの方がおいしい。
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