コメント/モンスター能力吸収リスト の履歴(No.23)
最終更新:
モンスター能力吸収リスト
- 能力チェックリストみたいにモンスター名のチェックリストがほしいです。
このページのモンスター名にチェックできれば相当使いやすくなると思うので可能であればよろしくお願いします。
: [ID:bAxl2d4v/aA]
- 「ぶちかまし」はレッド編限定で固定配置(クーロン)のサイクロプスと1度のみ戦闘可能。※HP半減状態なので注意。
: [ID:V3da5QeKQGg]
- 未確認だけど、吸収済み能力の引き継ぎした場合、システムデータ上昇による吸収済み能力数増加の恩恵が受けられないのでは?その場合、赤カブのイルストーム吸収を狙うと、クーンが吸収済みにできる能力数が1つ減る気がしている(リマスター前だと、クーンはシステムデータ上昇でしか吸収済みにできなかった能力が1つあったはず)。
: [ID:JrajnSPtFXs]
- システムデータレベルが上がるとクーンのHPが前回の未吸収分だけ勝手に増えてます
: [ID:7CvV4upjJyk]
- リマスター(Steam版)での話になりますが、スカルラドンから吸収できる能力が変更されているかもしれません。
放射火炎の代わりに死の属性が入手可能になっている可能性があります。
火炎、死の属性、暴走までは確認したのですが最後の一つは未確認です。
: [ID:dpwcZ8/loMY]
- 元々スカルラドン(骨)は「火炎/死の属性/暴走/ヒートスマッシュ」なので修正しておきました。
: [ID:7CvV4upjJyk]
- モンスター名でもフィルターがかかるように修正
: [ID:oqrR9aEF9z2]
- リマスター版ではビートルジュースではなくてインセクトジュースでは?
: [ID:gRrPD/6DzHY]
- レッド編のカモフック戦には一応済王も参加可能
: [ID:ZCkVolABI3I]
- 生命の雨も黒字じゃなくて青字かな
: [ID:iKQZwvxVqWs]
- 下の方にある「初期吸収済み能力」に「イルストーム」が記載されてないと思います
: [ID:DDJwSX99m5Q]
- イルストームを吸収済みのモンスターは居ません
: [ID:WR7ce/gz6PQ]
- 赤かぶの吸収済みにぽんぽこあるけどHP増えたので吸収済みではないと思う
: [ID:GqgPgB/P4LI]
- マスキャットは状況的に吸収できないのでコメントアウト。それに伴いアシストを赤字に変更。
: [ID:WzJITuiYWhQ]
- 獣系シンボルって現在の敵ランクの敵しか出ないんでしょうか・・・
ヘッジホグから尻尾吸収したくて獣系シンボルに体当たりを繰り返しているんですが、
ワカツ、朱雀の山、バカラ、クーロン下水で数十回戦闘に突入してもモンキーライダーしか出ません。
このランク帯ならバーゲストとヘッジホグも出るハズなんですが・・・私の粘りが足りないのかな・・・?
: [ID:WzJITuiYWhQ]
- 生命科学研究所かヨークランド沼地は現在ランク+2で固定なので、一度そこで現在ランクを確認してみては?
固定敵なら、時妖魔のリージョン入ってすぐ左上のワンダードギーからも取れます。(確率は落ちますが...)
: [ID:0DUFqJHoAfE]
- 追記です。
調べた所、主人公ごとに特定の系統のモンスターは現在ランク以外が出にくいorそれしか出ない仕様があるみたいです。
レッド、リュート、T260以外は獣系のランクが固定だとか。
: [ID:0DUFqJHoAfE]
- ありがとうございます。そんな仕様あったんですね。クーン編みたいに全系統で固定もあったなんて知りませんでした・・・
: [ID:WzJITuiYWhQ]
- 赤カブの吸収ずみにバトルソングあるけどHP増えたので吸収済みではないと思う
: [ID:GqgPgB/P4LI]
- 赤カブは初戦闘時にHPが初期状態から+12増える仕様が
: [ID:WR7ce/gz6PQ]
- 敵ランクが上がりきった状態で済王の古墳右下(入って4フロア目)にいるのですが、ここの昆虫系シンボルは現在ランク-1なのかな? 何十回戦闘してもゼロディバイダーが出ず、ラバーウォームが頻繁に出ます。
最終盤でもお供でゾンビが出るのでまきつき狙いに使えるし、コスモデバウアーのお供でマンティコアも出るので悪臭狙いにもいいと思います。
: [ID:seCdJpplA8g]
- 面白い情報ですが、ランクが9まで上がったデータで
ランクが標準で出るシンボルでも同じ状況になる可能性が、
非常にまれですがあり得ます。
(ランクは9から8に下がることがあり、尚且つランク8をずっと維持し続ける
可能性があります)
確実にランクが9の敵が別シンボルで出る状態でリセットし、
再度接触と退却を繰り返すて検証してみてくれるといいと思います。
: [ID:HdGD0mxEBgU]
- 検索してみたんですが、どうも「直近4回の戦闘データを記録している」という仕様があるみたいですね。
低ランクの敵とだけ戦闘を4回以上した後(ただし全て違うシンボルでないと駄目)望みのシンボルと戦闘すれば、データを記憶しているため低ランクが出て、かつ同シンボルとの戦闘だとデータが変動しないため低ランク状態が維持される…ということみたいです。
前回コメントの後べつの場所で戦闘してから戻ってきたらゼロディバイダーが普通に出たので「あれ?」と思ったのですが、前記の方法を試したらまたラバーウォームが出る状態に戻せました。
ちなみにシステムデータレベル4以上のレッド編で、他のシンボルでは検証していないです。
: [ID:seCdJpplA8g]
当ゲームタイトルの権利表記
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」