ヒューズ編では選んだシナリオ以外のラスボスと戦闘できる。
そのラスボスを6人分倒すと、選んだシナリオのラスボスが最強状態となる。
シナリオ以外のラスボスと戦闘するには、会議室に行く前にクリア済みの主人公を仲間にしている必要がある。
最強状態のラスボスは敵ランクに関わらずHPは一定。
また、リヴァイヴァやサクリファイスが使用できる命術は引き継ぎできないのでヒューズブルー編の地獄の君主戦以外は使用不可であり、時術を全て扱えるのも時の君だけになってしまう。
HPは190,000前後
攻撃パターン
ゼロ形態 | 強風 | |
サンダーボール | 4回攻撃 | |
落雷 | 4回攻撃 | |
天罰 | ||
ワン形態 | 覚醒 | ワン形態移行時に確定で使用 |
ぶちかまし | ||
グランドヒット | ||
タイガーランページ | ||
グリフィススクラッチ | ||
土蜘蛛 | 足元攻撃。単体ダメージ+スタン | |
烈風撃 | 全体攻撃。魔神三段とセットで使用 | |
魔神三段 | 即死級の単体攻撃。烈風撃とセットで使用 |
戦い方
通常では下級妖魔扱いだったので、妖魔の鎧か妖魔の白衣で被ダメージを4分の1に軽減できたが、最強状態では軽減ができなくなっている。また、行動回数が増えていたり、ステータスも強化されている。
通常と同じく、ターン経過でゼロ形態とワン形態を繰り返すので両方の対策が必要。サンダーボールと落雷はメカ限定でスタン効果があるので、メカ多めの編成だとスタンで行動できないことが多くなるため注意しよう。
HP285,000前後
攻撃パターン
赤文字はHPが減ると使用。
首領砲 | ランダム対象単体に2~8回防御無視のダメージ170前後。ディフレクト可能。 |
魅了凝視 | |
マヒ凝視 | |
閃光 | 全体に暗闇効果 |
サンダーボール | 単体に雷属性の攻撃。 |
反重力クラッシャー | 直線範囲攻撃。盾回避可能。 |
ライトニングウェブ | 全体に攻撃。 |
ジャッジメントX | 全体にダメージ+状態異常(暗闇orマヒor眠りor混乱) |
鉄球 | ランダム対象単体に1~3回攻撃。 |
首領のえじき | 単体対象のHPを吸収。 |
超凝視 | 全体に凝視+ダメージ。 |
怒りの鉄拳 | |
トリップガス | |
毒ガス |
戦い方
事前準備として精神耐性+凝視耐性があると良い。メカであればどちらも必要ない上に防御力を盛ればジャッジメントXのダメージも大幅に減らせるのでメカ多めのパーティで挑むのがオススメ。ヒューマンでも防御力や丈夫さは重要なので、できるだけ丈夫さを上げておこう。
回復はメサルティムの「生命の雨」など全体回復があると楽になる。ヒューマンにはマヒや睡眠対策として解放のルーンをかけておくと良い。
厄介なのは「ジャッジメントX」。通常では1ターン何も行動しないという予備動作があったが、最強状態では普通に使用してくる。さらにHPが減ると超凝視と組み合わせたりと凶悪。ダメージだけなら生命の雨で回復できるが、マヒや睡眠などもあるので解放のルーンで防ごう。
驚天:HP63,000前後
動地:HP63,000前後
威力:HP36,000前後
超神:HP100,000前後
魂 :HP85,000前後
攻撃パターン
驚天 | 超音波 | |
地響き | ||
ふみつけ | ||
バルカン | ||
動地 | 放射火炎 | |
チェーンヒート | 気絶効果 | |
突進 | ||
超音波 | ||
スプレッドブラスター | ||
威力 | 無伴奏ソナタ | |
ハイパーバズーカ | ||
バルカン | ||
レールガン(無表記) | ||
超神 | バスターランチャー | 2ターンに1回使用。 |
全弾発射 | ||
ヒートスマッシュ | ||
突進 | ||
ブレインクラッシュ | ||
ビット | ||
魂 | バスターランチャー | 毎ターン使用。 |
反重力クラッシャー | ||
バルカン | ||
ハイパーバズーカ | ||
レールガン(無表記) | ||
その他 | 鉄柱攻撃 | |
敵の援護射撃 | ||
ECM | 動地に移行した時に使用。敵味方のミサイル攻撃を無効化。 | |
カウンターECM | 超神に移行した時に使用。ECMを無効化。 |
戦い方
どの形態もHPが増加しているため、最低でも合計35万程度のダメージを与える必要がある。長期戦になりやすいので、防御面の準備を整えておき、防御力の高いメカを前列に置いておくと良い。行動回数の多さや全体攻撃の頻度、ターン終了後の援護攻撃などにより一度気絶するとLPを持っていかれやすい。
装備は基本的に防御力と気絶耐性や突耐性あたりを重視しよう。音波攻撃をしてくるが、驚天~威力形態はそれほど強くない上に防御力さえあればダメージも低めなので、耐性は必須というほどではない。地響きもジェットブーツで対策できるが驚天のみが使用するのでなくても良い。バスターランチャーが特に厄介なので、盾回避ができるデュラハンの盾などを重要なキャラクターに装備させておこう。
HPは175,000前後
攻撃パターン
人型 | 七支刀 | HPが減ると1ターンに2回使用することがある |
ライフスティール | ||
イルストーム | ||
力溜め | ||
ブレインクラッシュ | ||
ブレード | ||
スマイル | ||
龍型 | 暴走 | |
毒撃 | 2回使用 | |
ダガージョウ | ||
メイルシュトローム | ||
高温ガス | ||
地震 | ||
ヒートウェイヴ | ||
毒ガス |
戦い方
七支刀2回に耐えられるように全員HP800程度は欲しい。龍型の時の攻撃力が非常に高いので、地震対策にジェットブーツ、メイルシュトローム対策に水耐性をつけておきたい。秘術「盾」による防御力増加も有効。スマイル対策には力帯やゴールデンフリースが有効。
命術が使えるブルーorルージュがいるので、リヴァイヴァをかけておき、ピンチになったらサクリファイスでの回復を考えよう。
HPは100,000前後
攻撃パターン
オルロワージュ | セレクション | 単体に石化+毒 |
ファッシネイション | 単体に誘惑 | |
硝子の盾 | ||
激痛 | ファストトリックの全体スタン | |
痛覚倍増 | ||
三人の寵姫 | 全体ダメージ+STR&WILダウン | |
野生(左) | サラマンダー | |
イグニスストリーム | ||
知恵(中央) | 催眠(全体) | |
幻夢の一撃(全体) | ||
疾風(右) | 竜巻 | |
強風 | ||
磁気嵐 | 全体攻撃。メカはほぼ即死。 | |
肖像画(左) | STR&WIL増加 | |
肖像画(中央) | オルロワージュが行動し、寵姫が2回行動になる | |
肖像画(右) | QUI増加 |
戦い方
通常よりもオルロワージュの行動が大幅に強化されている。特にファッシネイションによる誘惑、激痛によるスタンなどが厄介。寵姫の攻撃では最初から攻撃能力が強力なものに変化しており、弱い攻撃パターンが削除されている。
全体版幻夢の一撃は、リーパーが出ても全員に即死がかかることはなく、ランダムで他の幻獣の追加効果が発生する場合がある。
耐性は精神耐性と気絶耐性を優先し、できれば石化をつけておこう。睡眠耐性はゴールデンフリースがあるならつけてもいいが、なくてもすぐ起きるので問題ない。他には激痛対策としてスタン耐性も欲しいが、スタン耐性はレア足防具のキットンソックスなのでやや集めるのが難しい。
オルロワージュはダメージを与えるごとに3段階まで行動パターンが変化する。
ヴァーチャルシフト:HP30,000前後
本体:HP50,000前後
攻撃パターン
メインルーム | カーネイジ | |
VMAX | セキュリティレベル3から初期化した後に使用 | |
砂漠 | 磁気嵐 | |
時間触 | ||
ヒートウェイヴ | ||
海洋 | メイルシュトローム | |
竜巻 | ||
落雷 | ||
塔 | ||
雪山 | ライトボール | |
水撃 | ||
強風 | ||
シルフィード | ||
冷気 | ||
聖堂 | 聖歌 | |
無伴奏ソナタ | ||
腐土 | 胞子 | |
死人ゴケ | ||
石化ガス | ||
エクトプラズムネット | ||
邪霊憑依 | ||
メインルーム (最後) | カーネイジ | |
地震 | ||
磁気嵐 | ||
コスミックレイヴ | ||
強風 |
戦い方
ヴァーチャルシフト時にダメージを与えてセキュリティレベルを上げていくのは通常と同じだが、最強状態ではセキュリティレベル3からは初期化される。そのため、ヴァーチャルシフト時が計6回あるため、厄介な砂漠を引きやすくなっている。また、初期化された後はV-MAXを使用し、行動パターンもさらに強化される。
砂漠で使用される磁気嵐はメカはほぼ即死なので、メカは少なめの構成がオススメ。2人以上いると連発された時にジリ貧になりやすいので1人までのほうが安定させやすい。他には海洋のメイルシュトロームも厄介なので水耐性をつけておくと良い。聖歌や無伴奏ソナタは音波攻撃だが、威力は低いので音波耐性の優先度は低め。最後のメインルームでは磁気嵐+地震という凶悪な攻撃パターンがあるため、地震対策として見切りかジェットブーツを装備させておこう。
長期戦になるので、「活力のルーン」や秘術「盾」など補助術を使用していこう。メインルーム時には攻撃する必要がないので、できれば全員補助や回復行動を取れるようにしておくと無駄がなくなる。
最後のメインルーム時はHPが5万前後。ヴァーチャルシフト時と同じHPだと思っていると手痛い目にあうことも。そこまでHPが増えているわけではないので、2~3ターンの間にダメージを与えつつ凌げれば塔などでトドメを刺していける。生命の雨などを惜しみなく使って回復し、全滅しないように立ち回ると良い。
HPは140,000前後
攻撃パターン
マスターリング | エール | |
衝撃波 | ||
レヴォリューション9 | ||
フラッシュファイア | ||
ヴォーテクス | ||
リバースグラビティ | ||
インプロージョン | ||
お供 | サクリファイス |
戦い方
お供の行動にサクリファイスが追加されているため、お供を倒さないとHPを削り切るのは難しくなっている。お供のHPは10000以上でLPが1なので使用すると自滅する。通常と同じであれば、お供を倒すと最大HPも減るため、お共を先に倒していこう。
耐性は精神耐性、音波耐性などが有効。各種指輪も使えるので勇気の指輪を使うのも良い。様々な攻撃に耐性のあるメカを多めの編成が有効。
お供を倒したらレヴォリューション9などを使用してくる。通常よりも威力は上昇しており、ヒューマンで350程度のダメージを受ける。さらにリバースグラビティやフラッシュファイアなどの攻撃も加わるので残りHPには注意して戦おう。メカであればダメージを抑えられるので少し楽。
レヴォリューション9は時間差発動でタイムリープを使用しても妨害できない。また、通常のマスターリングではサイキックプリズンかダークスフィアでレボリューション9を妨害できたが、最強状態のマスターリングは妨害できなくなっている。リバースグラビティなどにはサイキックプリズンが有効なので被ダメージを減らしたい場合には有効な手段となる。
お供撃破後のHPはそれほど高くないので、これらの攻撃に数ターン耐えられれば勝機が見えてくる。
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