シナリオ | 操作キャラ | 変動しないシンボル |
ブルー編 | ブルー | 獣、水棲 |
ルージュ | 獣 |
レッド編 | 変身前 | 昆虫、人間 |
変身後 | 獣、植物、水棲 |
リュート編 | リュート | 昆虫 |
エミリア編 | 通常服 | 獣 |
バニー | 獣、人間 |
上記以外 | 全て(獣 以外はロード直後の1回のみ変動) |
T260G編 | ボディタイプ1 | 植物、鳥、魔法生命 |
ボディタイプ4 | 獣、植物 |
上記以外 | 全て(獣 以外はロード直後の1回のみ変動) |
アセルス編 | アセルス | 全て(獣 以外はロード直後の1回のみ変動) |
クーン編 | クーン | 全て(獣 以外はロード直後の1回のみ変動) |
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- ランク補正
生命科学研究所などのランク補正がかかっている場所での戦闘は2ランク上の敵が出現する。また、現在のランクより下の敵は出てこないため、確実に補正がかかった後のランクの敵が出現する。
シュライク | 生命科学研究所 |
ヨークランド | 沼地 |
ルミナス | 光の迷宮 |
オーンブル |
ディスペア | ロッカールーム |
赤外線ルーム |
マジックキングダム | 地獄 |
- ランク制限
一部地域では一定ランク以上の敵が出現しないランク制限がある。
クーロン裏通り | 鳥系シンボルのいるエリア | 6が上限(ワイバーン) |
クーロン下水道 | 下水道全域ではない | 7が上限(玄武、エアエレメンタル、ユニコーンなど) |
- システムデータレベル
ラスボス撃破時(シナリオクリア時)のランクを元にシステムデータレベルが作られ、引継ぎや次週プレイに適用される。システムデータレベルは4段階に分けられ、レベルが高いほど仲間の初期装備や技術が強くなり、開始時点の敵ランクも高くなる。
システムデータなし or 新規システムデータ作成直後はシステムデータレベル1で敵のランクも1だが、クリア時がランク9ならシステムデータレベルは4になり敵もランク3が出るようになる。
システムデータレベルは常に最新のクリア状況が反映されるので、低ランククリアを繰り返せばシステムデータレベルを下げていくことも可能。
敵ランクを引き継がなかった場合はシステムデータレベルに依存するランクで開始されるため、特に3未満の低ランクモンスターと遭遇したい時には重要となる。
敵のサイズ
- 敵のサイズについて
モンスターのサイズは外見とは別に小・中・大のサイズが設定されている。
- 敵のサイズとお供の出現パターン
メインモンスターのサイズが大の場合はお供が出現しない。サイズが中の場合はお供の出現数に制限がかかる。
具体的には、中サイズの敵のお供として中サイズの敵が選ばれた場合はお供が1体のみ出現となる。(最終兵器のメカ系モンスターが2体までしか出ないパターンがその例)
地相(場)
- 場(地相)について
バトル時にはフィールド全体に発生する効果として地相(場)がある。この地相には「陽光」「死の属性」「愚者」「ECM」などがあり、それぞれ特定の効果がある。
- 地相の効果
- 陽光
光合成を所持するモンスターが自動回復する。ライトシフトでも発動。
- 死の属性
死の属性を所持するモンスターが自動回復する。ダークシフトでも発動。
- 愚者
敵味方全体のダメージが4分の1になる。
秘術「愚者」を使うか、ダメージ計算が「術」に設定されている攻撃でダメージが発生すると解除される。
回避や見切り等でダメージ判定そのものが行われなければ解除されない。
補助系の行動等で確率で解除される可能性(詳細は不明)がある。
- ECM
敵味方全体のミサイルが当たらなくなる。
- バトル時に発生している地相
バトル場所が「屋外」では陽光、「屋内」では死の属性になっている場所が多い。「屋内」「屋外」それぞれのフィールドでは出現するお供が異なる場合がある。また、トワイライトゾーンでは自動で死の属性の地相になる。地獄では自動で愚者の地相になる。
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当ゲームタイトルの権利表記
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
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