コメント/モンスター能力吸収リスト の履歴(No.32)
最終更新:
モンスター能力吸収リスト
- 能力チェックリストみたいにモンスター名のチェックリストがほしいです。
このページのモンスター名にチェックできれば相当使いやすくなると思うので可能であればよろしくお願いします。
: [ID:bAxl2d4v/aA]
- 「ぶちかまし」はレッド編限定で固定配置(クーロン)のサイクロプスと1度のみ戦闘可能。※HP半減状態なので注意。
: [ID:V3da5QeKQGg]
- 未確認だけど、吸収済み能力の引き継ぎした場合、システムデータ上昇による吸収済み能力数増加の恩恵が受けられないのでは?その場合、赤カブのイルストーム吸収を狙うと、クーンが吸収済みにできる能力数が1つ減る気がしている(リマスター前だと、クーンはシステムデータ上昇でしか吸収済みにできなかった能力が1つあったはず)。
: [ID:JrajnSPtFXs]
- システムデータレベルが上がるとクーンのHPが前回の未吸収分だけ勝手に増えてます
: [ID:7CvV4upjJyk]
- リマスター(Steam版)での話になりますが、スカルラドンから吸収できる能力が変更されているかもしれません。
放射火炎の代わりに死の属性が入手可能になっている可能性があります。
火炎、死の属性、暴走までは確認したのですが最後の一つは未確認です。
: [ID:dpwcZ8/loMY]
- 元々スカルラドン(骨)は「火炎/死の属性/暴走/ヒートスマッシュ」なので修正しておきました。
: [ID:7CvV4upjJyk]
- モンスター名でもフィルターがかかるように修正
: [ID:oqrR9aEF9z2]
- リマスター版ではビートルジュースではなくてインセクトジュースでは?
: [ID:gRrPD/6DzHY]
- レッド編のカモフック戦には一応済王も参加可能
: [ID:ZCkVolABI3I]
- 生命の雨も黒字じゃなくて青字かな
: [ID:iKQZwvxVqWs]
- 下の方にある「初期吸収済み能力」に「イルストーム」が記載されてないと思います
: [ID:DDJwSX99m5Q]
- イルストームを吸収済みのモンスターは居ません
: [ID:WR7ce/gz6PQ]
- 赤かぶの吸収済みにぽんぽこあるけどHP増えたので吸収済みではないと思う
: [ID:GqgPgB/P4LI]
- マスキャットは状況的に吸収できないのでコメントアウト。それに伴いアシストを赤字に変更。
: [ID:WzJITuiYWhQ]
- 獣系シンボルって現在の敵ランクの敵しか出ないんでしょうか・・・
ヘッジホグから尻尾吸収したくて獣系シンボルに体当たりを繰り返しているんですが、
ワカツ、朱雀の山、バカラ、クーロン下水で数十回戦闘に突入してもモンキーライダーしか出ません。
このランク帯ならバーゲストとヘッジホグも出るハズなんですが・・・私の粘りが足りないのかな・・・?
: [ID:WzJITuiYWhQ]
- 生命科学研究所かヨークランド沼地は現在ランク+2で固定なので、一度そこで現在ランクを確認してみては?
固定敵なら、時妖魔のリージョン入ってすぐ左上のワンダードギーからも取れます。(確率は落ちますが...)
: [ID:0DUFqJHoAfE]
- 追記です。
調べた所、主人公ごとに特定の系統のモンスターは現在ランク以外が出にくいorそれしか出ない仕様があるみたいです。
レッド、リュート、T260以外は獣系のランクが固定だとか。
: [ID:0DUFqJHoAfE]
- ありがとうございます。そんな仕様あったんですね。クーン編みたいに全系統で固定もあったなんて知りませんでした・・・
: [ID:WzJITuiYWhQ]
- 赤カブの吸収ずみにバトルソングあるけどHP増えたので吸収済みではないと思う
: [ID:GqgPgB/P4LI]
- 赤カブは初戦闘時にHPが初期状態から+12増える仕様が
: [ID:WR7ce/gz6PQ]
- 敵ランクが上がりきった状態で済王の古墳右下(入って4フロア目)にいるのですが、ここの昆虫系シンボルは現在ランク-1なのかな? 何十回戦闘してもゼロディバイダーが出ず、ラバーウォームが頻繁に出ます。
最終盤でもお供でゾンビが出るのでまきつき狙いに使えるし、コスモデバウアーのお供でマンティコアも出るので悪臭狙いにもいいと思います。
: [ID:seCdJpplA8g]
- 面白い情報ですが、ランクが9まで上がったデータで
ランクが標準で出るシンボルでも同じ状況になる可能性が、
非常にまれですがあり得ます。
(ランクは9から8に下がることがあり、尚且つランク8をずっと維持し続ける
可能性があります)
確実にランクが9の敵が別シンボルで出る状態でリセットし、
再度接触と退却を繰り返すて検証してみてくれるといいと思います。
: [ID:HdGD0mxEBgU]
- 検索してみたんですが、どうも「直近4回の戦闘データを記録している」という仕様があるみたいですね。
低ランクの敵とだけ戦闘を4回以上した後(ただし全て違うシンボルでないと駄目)望みのシンボルと戦闘すれば、データを記憶しているため低ランクが出て、かつ同シンボルとの戦闘だとデータが変動しないため低ランク状態が維持される…ということみたいです。
前回コメントの後べつの場所で戦闘してから戻ってきたらゼロディバイダーが普通に出たので「あれ?」と思ったのですが、前記の方法を試したらまたラバーウォームが出る状態に戻せました。
ちなみにシステムデータレベル4以上のレッド編で、他のシンボルでは検証していないです。
: [ID:seCdJpplA8g]
- >データを記憶しているため低ランクが出て、かつ同シンボルとの戦闘だとデータが変動しないため低ランク状態が維持される…ということみたいです。
それは大分間違って認識しています。戦闘データの記憶はランクをが上がっていくかどうかに主に影響し、記憶しているデータと同じランクが出るということはありません。
今回のあなたの症状はおそらく「ランクは9になってからずっと戦闘していると一時的にランクが8に落ちる」
「ランク8の状態で”揺れ”がおこるとランク6が出てくることがある」というものだと思います。
: [ID:HdGD0mxEBgU]
- 自分で少し検証してみましたが、確かに間違ってたみたいですね、申し訳ない。
低ランクの敵とばかり戦闘してみましたが、特に狙ったシンボルのランクが下がることはありませんでした。
ただ、となると僕が陥った症状はなんだったのでしょう? 同一データ内で二度、「ラバーウォームのお供のゾンビからまきつきを吸収できる」ぐらい戦闘を繰り返してもその状態が続いていたのですが。単なるランダムなのかな?
狙ってこの状態にできる方法があるなら、終盤でもまきつきを吸収できるので便利だと思うのですが(敵ランク引継ぎなしでNEWGAME+始めればいいじゃんというのはおいといて)。
: [ID:seCdJpplA8g]
- もしかしたらランク固定が起きているのかもしれません。
原作では主人公毎にランク揺れが起きない種族がいて、レッドの場合は昆虫とヒューマンでした。
リマスターだと全主人公統一で獣のみランク固定される仕様に変わっているのですが、
なにかしらの条件を満たすことで原作のランク固定が再現されているのかもしれません。
ヒューマン種族に対して同様の手順を踏んでみるともしかするかも。
: [ID:IafAb9awgM.]
- 大体答えでてますが、おそらく以下の条件を満たしてますね
・ランク9で戦闘を繰り返しランク8に落とす
・記憶域にコスモデバウアーとランク7以下3体が記憶されている
試してないですが、故意にやるなら、ランク8に落ちたのを確認して、時間妖魔の玄武、メカドビー百式、キャンキャン、プリマあたりで記憶域を埋め、昆虫系と連続戦闘すれば再現できるはずです。
: [ID:847k5pZZbiw]
- [ID:seCdJpplA8g]さん
リマスターとPS版が同じランクシステムだとして、単なるランダムではありません。
途中に確率は介在しますが、狙って起こすことはできます。
サガフロ1は「現在ランク」が9の時に条件を満たすと7~9の敵が、
8の時に条件を満たすと6~8の敵が出るケースがあります。
(これをある解析サイトでは「揺れる」と言います)
またランク9の敵を複数種類(複数種類というのが重要)倒し続けると
「現在ランク」が一時的に8に落ちることがあります。
あなたの件で考えられるのは上記の複合です。
(ランク8に落ちた上で6に揺れた)
リマスター版は獣系以外はすべて無条件で「揺れる」条件を満たすようになっているようなので、
簡便に再現するならランク9の獣以外→ランク9の獣と戦い、
その後ランク9の獣を倒し続け、ランク8の獣が出れば、ランクが落ちたということになり、
獣系以外はランク6が出る可能性がある状態になります。
[ID:IafAb9awgM.]さん
ランク固定は記憶領域の登録モンスター4種のうち3種が現在ランク未満で尚且つ
記憶領域の更新が起きないモンスターを倒し続ければどんな敵でも起こりえます。
[ID:847k5pZZbiw]さん
・記憶域にコスモデバウアーとランク7以下3体が記憶されている
あくまでPS版のケースですが、記憶領域が出現モンスターに影響を与えるのは
「例外的ランク揺れ」のケースだけで、その場合でも問題になるのは種族だけです。
またリマスター版では仕様変更により条件を満たさなくなっていると考えられます。
: [ID:HdGD0mxEBgU]
- [ID:IafAb9awgM.]さん
すみません読み直したら勢いで間違った回答をしてました。
(現在ランクを上げずに戦闘し続けるという意味でのランク固定で書きました)
「現在ランクの敵が出る」ランク固定については、今のところは
PS版のように任意の種族と主人公の容姿の組み合わせで起きるものは判明してませんね。
生命科学研究所のように現在ランク+2のところや、
クーロン下水道のようにランク上限7のところなら起きますが。
[ID:seCdJpplA8g]さん
追記ですが、貴方の起きた症状で「戦闘繰り返してもランクが上がらない」
部分は、狙って作れます。細かな部分はさておき、
敵モンスターの戦闘経験を記憶する領域に、ランク7以下のモンスターの情報を3つ詰めればOKです。
例えば、ランクを8に下げた後、クーロン裏通りのランク上限6のところでワイバーン、
下水道のランク上限2のところでガンフィッシュ、
上限7のところでユニコーンを登録し、その後通常の昆虫系と戦うと、
コスモデバウアー、ゼニスマンティス、ラバーウォームが出ます。
この状態ですと4つの記憶領域には
有翼系=ワイバーン=ランク6
水棲系=ガンフィッシュ=ランク2
獣系=ユニコーン=ランク7
昆虫系=上記の3種=ランク6~8
の状態になります。(昆虫系のところは戦闘した相手に入れ替わる)
ランクは現在ランク以上の敵が2体以上記憶されていると上がっていく、
逆に言えば現在ランク未満が3体以上なら上がらないので、
この状態ならずっとラバーウォームが出続ける環境を維持できます。
[ID:847k5pZZbiw]さんの
時間妖魔の玄武、メカドビー百式、キャンキャン、プリマあたりで記憶域を埋め、
ここはメカドビー百式とキャンキャンがメカ系なので、領域を共有しあとがき優先なので注意です。
(玄武、メカドビー百式、プリマなら成立するが玄武、メカドビー百式、キャンキャンでは不成立)
: [ID:HdGD0mxEBgU]
- 皆さま詳細な解説、ありがとうございます!
サガフロはPS版当時あまりやり込まなかったのですが、特にモンスター育成はハマると沼ですね…最後の極め周にするつもりでいたレッド編でもまだ飽きてないので、次の周でクーンと赤カブを育成する時に参考にさせていただきます。
: [ID:seCdJpplA8g]
- まきつきには気をつけよう
ランク3のウィップジェリー、ゾンビ
こいつら逃すと終盤では吸収不可能
: [ID:zCFWtKEHgkg]
- コスモデバウアーのマイティサイクロンと尾撃は、C、D逆と思うんですけど
何回試してもマイティサイクロンの方が吸収率低いような気がします
たまたま?
: [ID:rvIOr5PjZ.s]
当ゲームタイトルの権利表記
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」