リージョン移動について
ブルー編ではアイテム「リージョン移動」を使うことで、アイテム欄が開ける場所であれば何処からでも、一度行ったことのあるリージョンに移動できる。
最初はドゥヴァンとルミナスの2ヶ所のみに行ける。事前にクーロンからシップに一通り乗って行き先を増やしておくと後々便利になる。シップに乗らずに移動できるようになる他、ダンジョンの奥深くから脱出する場合にも役立つ。
代わりに、マジックキングダムへはシップで行くことができない。
リージョン移動のグループと並び(灰色のリージョンは解放されない)
A | ドゥヴァン | ワカツ | クーロン | ヨークランド |
---|---|---|---|---|
B | マンハッタン | ー | ー | ー |
C | ルミナス | シュライク | バカラ | シンロウ |
D | 京 | ムスペルニブル | ディスペア | IRPO |
E | マーグメル | ー | ー | ー |
F | HQ | ボロ | スクラップ | ー |
G | ネルソン | RB3 | ー | ー |
H | ファシナトゥール | オウミ | マジックキングダム | ラムダ基地 |
シナリオ進行について
術の資質を集めるというシナリオのため、他主人公がサブシナリオとして行える資質イベントがほぼそのままメインシナリオに組み込まれている。
資質を集める順番は任意のため、序盤から自由行動が可能。各地を巡って仲間を集めると良い。
また、ブルー編は資質イベントをこなすとアイキャッチが入り自動でダンジョンから脱出できる。
術の資質と仲間キャラクターについて
ブルー編ではメインシナリオ「宿命の対決」以降は陽術と陰術、秘術と印術それぞれの資質イベントが発生しなくなる。そのため、ゲンとヒューズ、アニーとルーファスなどそれぞれの資質イベントで仲間になるキャラクターを加入させたい場合は「宿命の対決」より前に加入させる必要がある。
初期所持アイテム | 数 |
バックパック | 1 |
傷薬 | 5 |
強力傷薬 | 1 |
精霊石 | 1 |
リージョン移動 | 1 |
CREDIT. 1000 |
他主人公と比較し、リージョン移動を持っていることに加え、所持金が最初から1000クレジットと多めになっている。
1. 目的地を決める
術の資質を得るのが目的。
最初にリージョン移動の画面が開くが、ここで「ドゥヴァン」と「ルミナス」のどちらを選んでも進行に全く影響はなく、改めてもう一方に移動することもできる。今後の仲間集めを考えると最初に「ドゥヴァン」に行った方が後述のようにイベントをスムーズに進められる。
到着時に「急げ!ルージュの得た術をお前が身に付けることは出来ないぞ!!」と急かされるものの、特に時間制限等もなく、取りたかった資質がルージュに先を越されて取れない等は一切起きないので安心して良い。
ブルー1人でシナリオを進めてしまうと仲間キャラクターが術の資質を獲得できなくなってしまうのには注意が必要。術使いはブルー1人だけでも戦っていけるが、仲間にも術を使わせたい場合に資質がないと困るので先にある程度は仲間を集めておくと良い。
引き継ぎで開始した場合も含め「リージョン移動」がアイテム欄の最下段にあるため、一番上のバックパックと入れ替えて最上段にしておくと今後使いやすくなる。バックパックはその後装備してしまおう。
2. 仲間を集める
最初はブルー1人なので資質を仲間に獲得させるという意味だけでなく、戦闘を楽にするためにもバトルメンバーだけでも仲間を増やしておくのがオススメ。
最初に集める仲間について
ほとんどは戦闘せずに仲間になる。リマスター版では16人以上仲間にしても問題ないが、旧版の場合はあまり無計画に仲間にしているとバトルメンバー15人の枠が埋まってしまうので取捨選択しよう。
以下は揃えやすい仲間を一通り揃えるための手順の例だが、一部を除けば順不同。赤番号のキャラクターはイベントを進めると仲間にならなくなる可能性があるので、よくわからなければとりあえず仲間にしておくのも手。
以下は最低1回分の戦闘が絡むが、序盤でも加えやすい仲間。
陽術か陰術の資質を選ぶ
オススメは回復や全体攻撃ができる陽術。
妖魔のサイレンスを仲間にしたい場合は陰術を選ぼう。ただし、メサルティムを仲間にしたい場合は先にサイレンスを仲間にするとメサルティムが仲間にならないので、両方仲間にしたい場合はオーンブルから戻ってきてもサイレンス本体に話しかけずに放置して後回しにすること。
また、ブルーに陽術を購入させてから陰術の資質を他のメンバーに取らせるか、陰術を購入させてから陽術の資質を他のメンバーに取らせると、ブルー自身は資質が取れなくなるが後でまとめて2つの術を資質ごと入手できる。ダンジョン内のアイテムを得られなくなるが、イベントをカットできるため早解きしたい場合にオススメ。
引き継ぎ2周目以降で陽術と陰術を両方持ちしている場合はブルー自身がどちらにも行けない状態なので、仲間に資質を代わりに取ってきてもらうか、もしくは片方の術を店で全て捨ててから改めて試練に挑むことになる。前者の方が手間が少ないが、ダンジョン内のアイテムを得たりサイレンスを仲間にしたい場合は後者となる。
陽術
サブシナリオ「陽術の資質」も参照。
1. ルミナスの左のマップから光の迷宮へ
モンスター、メカ、陰術を修得、陰術の資質があるキャラが一時的にメンバーから外れる。
アイテム欄が開けないためリージョン移動は使用不可。
2. 光の迷宮を進む
光の迷宮では鏡と発光器を操作して出口に光を導くことで先に進めるような仕掛けになっている。
3. 1つ目の部屋
4. 2つ目の部屋
5. 3つ目の部屋
3つ目の部屋は複雑になっており、複数の色の光を導くことができる。
脱出するだけなら白色にすればいいが、黄・水・紫色ではアイテムを入手できる。
光の色と出口を調べた際の結果
出口へ導いた光の色で出口を調べた際の結果が変化する。
陰術
サブシナリオ「陰術の資質」も参照。
1. ルミナスの右のマップからオーンブルへ
モンスター、メカ、陽術を修得、陽術の資質があるキャラが一時的にメンバーから外れる。
入る前に一時的にリージョン移動を預けることになり、行き先登録もされない。
2. オーンブルの奥へ進む
オーンブルでは自分の影を探して倒すことがクリアする条件となるので奥へ進んでいこう。
3. 自分の影を倒す
奥へ進むと各キャラクターの影がうろついている部屋がある。この部屋の影に触れると右の部屋に移動するので、主人公の影に触れて右の部屋に移動させよう。影が移動したら右の部屋で影に触れると、影がさらに上の部屋に移動していく(ここで影がブルーのものでなかった場合は戦闘になる)。上の部屋でバトルメンバーの影たちと戦闘になるので倒す。
なお、オーンブル脱出時にリージョン移動がアイテム欄に戻ってくる。
秘術か印術の資質を選ぶ
秘術は各地で4枚のカードを、印術は各地で4つのルーンを集める必要がある。相反する術なので片方しか修得できない。それぞれ各地でカードやルーンを1種類入手するまでは双方のイベントが発生するのでドゥヴァンでは秘術と印術の資質の話を聞いてカードと小石をもらっておくと良い。カードかルーンを1種類入手した場合はルートが固定され、その資質を獲得するまでもう片方の資質イベントが発生しなくなる。
秘術と印術はどちらも必須級の術がないのでどちらを選んでも問題ない。それでも迷う場合はバトル難易度が低めの印術がオススメ。
また、印術ルートについては後述の手順を使うことでイベントを強制終了することもでき、ブルー編に限ってはメリットも多いためこれを使う手もある。
秘術
サブシナリオ「秘術の資質」も参照。
1. ドゥヴァンのアルカナ・パレスで4枚のカードを入手する
資質について聞くとカードを入手できる。
2. 剣のカード
ゲンを仲間にしたらクーロンからワカツに行き、天守閣の最上階で影を3つとも剣のマークに合わせるとアルカナ入手。ワカツの道中ではある程度ゲンが案内してくれるが、道は分かりづらいので注意。また、双龍刀が入手できる場所にいる敵(忍者シンボル)はかなり強いゴーストが3体現れるので序盤であるなら避けたほうが無難。
3. 金のカード
金が4つ必要なので、クーロンで4つ購入(オリジナル版では3700クレジット、リマスター版では1000クレジット)するか、クーロン→オウミ→ネルソンへ行き4つ購入(2000クレジット)する。4つ以上持っている場合は全てなくなるのでクーロンの両替所で金を4つになるまで売ってしまうと良い。
オリジナル版ではクーロンの金の買値・売値は主人公が売買した回数によって変動するが、リマスター版では仕様変更されてクーロンの金の買値・売値が主人公のアイテム欄の金の持ち数に連動するようになったため、最初にクーロンで買った方が安い。
金が用意できたらクーロンからバカラに行く。バカラに着いたら階段で1つ上の階に移動し、バニー姿のエミリアに話しかける。ノームが出現するので追いかけてノームがエレベーターに乗る所を見る。階段で2つ下の階まで降りてエレベーターで駐車場に行く。駐車場のマンホールを降りてノームの洞窟へ。
なお、イベントの途中で「リージョン移動」を使って脱出した場合、再度リージョン移動を使ってバカラの駐車場に戻ってくると必ずマンホールが閉じた状態に戻ってしまう。一度エレベーターに乗って上階に戻って再び駐車場に行くか、シップでバカラに来ることで再びマンホールが開く。
洞窟の奥にいるノームに話しかけて金を渡すとアルカナを入手。
4. 杯のカード
クーロンからヨークランドへ。ヨークランドの酒蔵5ヶ所で杯のカードのことを聞いて酒を飲んだら、沼地にある酒神のほこらを目指す。沼地に入ると酔っ払っているため一定時間ごとによろめいてランダム方向に少し移動してしまい、戦闘開始時にはメカ以外のキャラクターがランダムでステータス異常になってしまう。沼地の敵はランクが少し高めなので、できるだけ避けたい所だが、敵シンボルは目玉だけ見えている状態な上に酔っ払っているので避けるのが難しくなっている。戦闘ではステータス異常の耐性があるメカ、耐性のあるモンスター、トウテツパターンを装備したヒューマンなどを入れよう。対応したキャラクターでバトルメンバーを埋められない場合、ステータス異常になるキャラクターは誘惑対策として全体攻撃を外しておくと生存率が上がる。
5. 盾のカード
クーロンからIRPOへ。受付で盾のカードについて聞くとムスペルニブルの朱雀の山へ行くことになる。朱雀の山は、この時にしか訪れられないが、お宝を守る強敵の赤竜と黒竜がいる他、仲間キャラクターの朱雀の加入など難易度が高いイベントが組み込まれている。また、頂上ではボスの朱雀が出現するが、この朱雀もファイアーバリアやヒートウェイブなど厄介なので序盤で挑むのは避けよう。
途中でリージョン移動を使うとヒューズを外に連れ出せるが、リージョン移動での「ムスペルニブル」の行き先はヴァジュイール宮殿内となるため、朱雀の山に直接戻ることはできない。この場合は再びIRPOに行くこと。
印術
サブシナリオ「印術の資質」も参照。
1. ドゥヴァンのルーンの誘いで4つの小石を入手する。
資質について聞くと小石を入手できる。
2. 保護のルーン
2-1. 自然洞窟に行く
行き方はクーロンの裏道から下水道を通って行くか、クーロンからシップでムスペルニブルに行きヴァジュイールの問いに「特に用はない」→「知りませんでした」を選ぶことで行ける。クーロンの裏道からは道がわかりづらいので、ムスペルニブルから行くほうが手っ取り早い。
ただし、印術イベント開始から保護のルーン入手までの期間限定で仲間にできるキャラクターが存在するため見逃しに注意。
2-2. 保護のルーンがある場所へ
自然洞窟は入り組んでいるので迷いやすい。目的地のルーンがある場所は虫系の敵シンボルがいるマップから左上へと進み、ツタを登って崖をダッシュで飛び越えた先にある。ルーンがある場所にたどり着くとボス戦へ。
3. 勝利のルーン
3-1. シュライクにある武王の古墳に行く
ルーファスがいる部屋のすぐ左の部屋には大小2つの宝箱があるが、両方敵が出現するので注意。中身はランダムで出現する敵の種類によって変化。詳細は後述。
3-2. ルーンのある場所へ
古墳内に入って右手の通路を進み、「DANGER」の警告を無視して入る。刀が入手できる部屋は左の階段を降りるか右の道へ進むか分岐している。ルーンがある場所は左の階段だが、右へ進むとブラッドチャリスや500クレジットなどを入手できるので欲しければ右に進もう。
3-3. 武王の玄室へ
ルーンは武王の玄室にある。玄室の手前には大量のモンスターが固まっているので少し誘い出すことで戦闘回数を減らせる。玄室に入って進むとボス戦へ。
武王の古墳にある大小2つの宝箱について
ランダムで出現する敵によって入手できるアイテムが変化。表の上のほうが出現する確率が高い。
宝箱(小) | 宝箱(大) | ||
魔生命系モンスター | 強力傷薬 | ミミック | 万能油 |
魔生命系モンスター | 金 | エティン | 金 |
カモキング、カモフック×2 | ダンサーシューズ | エティン | マジックハット |
雪の精×3 | 精霊銀の鎧 | 機械神バロール | 重粒子砲 |
4. 活力のルーン
条件はルーンの石が1つ以上ある状態。
4-1. クーロンからシップに乗るとタンザーへ
クーロンからシップに乗ると強制的にタンザーへ連れて行かれる。そのため、ルーンを1つ入手する前に装備などの準備はしておきたい。
4-2. フェイオンについていく
フェイオンに話しかけて、フェイオンのアジトに行く。アジトでフェイオンに話しかけてスライムプールに案内してもらおう。主人公がブルーの場合はフェイオンは仲間にならない。
4-3. スライムプールへ
フェイオンに再度話しかけるとルーンまでの道のりの要所で案内してくれる。タンザーは一方通行の道が多く、移動した場所がわかりづらい。非常に迷ってしまいやすいのでフェイオンの案内通りに進んでいこう。細い滑り台のような枝分かれした通路にでたら下まで滑り降りて横穴に入る→左の滑り台を降りてすぐ右側の段差を飛び降りる→カーブした滑り台の所へ行くとルーンがあるスライムプールへと行ける。
5. 解放のルーン
条件はルーンの石が3つある状態 or パーティにルーファスがいる場合
5-1. クーロンの路地にいるアニーに話しかけてディスペアに行く
赤外線センサーの部屋が厄介なので、事前にクーロンの頭装備を販売している防具屋で「赤外線スコープ」を購入しておくと楽。
ディスペアからリージョン移動を使うとアニーを連れ回せる。ディスペア自体は行き先登録されないため、再び行きたい場合はもう一度路地のアニーに話しかけること。
5-2. ルーンがある場所へ
ディスペアのマップは複雑な迷路のようになっているので迷いやすい。入ってすぐにアニーが道案内してくれるのでアニーに従って進んでもいいが、入口すぐの緑色の矢印が書かれたダストシュートからゴミ集積場に行き、そこからすぐ左のハシゴを降りて道なりに進むのがわかりやすい(途中のコンベアには乗らない)。赤外線センサーの部屋まできたら目的地はすぐ先。センサーに触れると通常よりランクが高いメカ系モンスターと戦闘になる。センサーは「赤外線スコープ」を装備していないと見れないので持っている場合は装備しよう。
5-3. ルーンの間へ
ルーンの間のすぐ手前でボス戦へ。
陽術or陰術、秘術or印術の2種類の術の資質を得ていると空術か時術のイベントが発生するようになる。
このシナリオをクリアすると自動的に次のシナリオに進むので陽術/陰術、秘術/印術の資質に関わるキャラクターを仲間にしたい場合や仲間に資質を獲得させたい場合はこのイベントの前にやる必要がある。
空術か時術の資質を選ぶ
ブルー編ではどちらを選んでも問題ない。どちらで戦うボスも魔術「サイキックプリズン」さえあれば強力な術を封じれるので難易度的にはそこまで変わらない。ルージュとの対決では時術のほうがやや楽に戦えるので、迷った場合は時術を選んでみよう。
なお、ボスと戦う直前までは2つのイベントを同時進行可能なため、時術ルートを途中まで進めてファシナトゥールや時間妖魔のリージョンに行けるようにした状態で、改めて空術ルートに途中変更するということも可能。この場合は時術ルートの貴重なアイテム入手や時間妖魔のリージョンでの稼ぎを行いつつ麒麟に挑むことができるため、妖魔に麒麟を憑依したい場合等に有効。
なお、可能な限り術を集めたい場合はこのタイミングでファシナトゥールへ行き、魔術を捨てて妖術を購入しておく必要がある。オーヴァドライヴやリバースグラビティを止められないので難易度は高い。ゲームに慣れた人向け。
一方、リマスター版ではNEW GAME+を利用すれば合体後に魔術を捨てて妖術を買って引き継ぐことで次周から魔術が復活し両方持ちが出来るようにもなったため、後者の方法ではラストダンジョンで魔術が使えなくなるがこの周回内での両方持ちを諦めて次周に廻すという手もある。
空術
サブシナリオ「空術」も参照。
他の主人公の進行ルートとほぼ同じであるが「麒麟」を倒すイベントとなる。
1. ドゥヴァンの神社にいる巫女に話しかける
「術について聞きたい」→「空術について聞く」を選ぶと麒麟の空間へ移動する。
このリージョンはリージョン移動の行き先に登録されない(開くと代わりに「ネルソン」が表示される)。
2. 麒麟に話しかける
麒麟に話しかけて「よろしい、来なさい」で迷宮へ。
3. 迷宮を進む
①鍵を手に入れる
②鍵で扉を開けて逆さま状態で進む
③ツボを調べて小さくなる
④小さい扉に入って進む
⑤スイッチを操作する
⑥コーヒーカップに乗って進むとゴールへ
4. 麒麟を倒す
麒麟を倒した直後は一時的にアイテム欄が開けなくなり、リージョン移動が使えないのでそのまま外に出よう。
時術
サブシナリオ「時術」も参照。
他の主人公の進行ルートとほぼ同じであるが「時の君」を倒すイベントとなる。
1. クーロンからムスペルニブルへ行く
2. ヴァジュイールから話を聞く
3. 時間妖魔のリージョンへ
このリージョン内ではアイテム欄が開けず、リージョン移動が使えない。行き先の登録もされない。
4. 壊れた砂時計からこぼれ落ちた砂を調べる
5. 入口からムスペルニブルへ戻る
6. ヴァジュイールから話を聞いてファシナトゥールへ
7. ファシナトゥールのゴサルスから砂の器を購入する
砂の器の購入代金は主人公の最大LP1。他にもいくつかアイテムを購入できるが、最大LPが減ってしまうので注意。強力な剣である幻魔はオススメだが、LP3が減ってしまうので心配なら購入しなくて良い。
8. ファシナトゥールから脱出する
他シナリオと同様、酒場にいる男に話しかけた後、下の家から洞窟を抜けると脱出できる。
もしくはリージョン移動でも脱出できる。ブルー編ではファシナトゥールがリージョン移動に登録されるため、脱出後に再度訪れることも可能。
9. ヴァジュイールの所に戻って時間妖魔のリージョンへ
10. 砂時計の砂を調べる
11. 砂時計の上から砂を注ぐ
12. 時の君に話しかけると戦闘へ
1. ルージュと戦闘
空術か時術の資質を得てそのリージョンから出るとルージュと戦闘になる。
この戦いでブルーが勝利するとルージュがブルーに吸収される。
一方、ブルーが敗北した場合はブルーがルージュに吸収され、以降は主人公がルージュに交代する。
いずれもその後の展開はほぼ共通だが、どちらが勝ち残ったかで合体後の変化が一部異なる。
2. マジックキングダムへ
ルージュ戦のあとは自動でリージョン移動の画面になるが、すぐにマジックキングダムへ向かう必要はない。
いつでもリージョン移動で行けるため、準備を整えてからマジックキングダムに向かおう。
なお、シップ発着場でマジックキングダム行きを選んでも「発着場が破壊され使用不能」と言われるためシップでは行けない。
また、このタイミングより京で「心術の資質」イベントが任意で行えるようになる。
マジックキングダムに行く前に京へ寄って忘れず資質を取っておくと良い。
1. マジックキングダムで戦闘
マジックキングダムの奥へは不死族のシンボルを倒さないと進めない。
この不死族シンボルは現在のランク+2の敵が出現する。
2. マジックキングダムの地下へ
崩壊後のマジックキングダムではマップの左上にあるパイプに登ったら、奥にある細いパイプを伝って下の穴に降りていける。
3. 三女神の腕輪を入手する
三女神の像のマップの右側から下に降りていくと巨人系のシンボルが台座を守っている。
巨人の敵を倒して台座で3つ光っているものを手順通りに調べると三女神の腕輪を入手できる。その手順はブルーであるなら左→右→中、ルージュなら右→左→中と調べよう。間違えると戦闘になる。
ちなみにこの時が貴重な現在の敵ランクに応じた魔法生命系 / 巨人系モンスターとの戦闘の機会。腕輪を取らない限り、画面を切り替える度にリスポーンする。
しかしこのシンボルもまた現在のランク+2の敵が出現する。
モンスターのレア能力「ぶちかまし」や、グリランドリー稼ぎ、メタルチャリオット憑依などを狙うときは注意。
4. 三女神の像を下から調べて新生児処理施設へ
三女神の腕輪を持っていると女神像の中に入れるようになるが、女神像は上からでは反応しないため、ストーリーの自然な流れでは一度奥まで進んで話を聞いてから引き返すという形になる。素早く進めたい場合は女神像の胸を少し進んでから戻るという手順でいきなり進行できる。
5. 新生児処理施設で強制戦闘後、2人に話しかける
獣系・植物系・昆虫系のいずれかと強制戦闘になる。
戦闘後、男女に話しかける順序でセリフの内容が少し変わるが、流れ自体は同じ。
6. 地獄へ向かう
三女神の像の下のマップから左奥へ進み地獄へ向かう。地獄へ行くとリージョン移動も使えなくなって戻れなくなるので準備を整えてから向かおう。
1. 地獄を進む
地獄での戦闘は秘術「愚者」が常時発動しており、敵味方問わずダメージが1/4になる。こちらも「愚者」を使うと解除できるが、「愚者」に拘らなくても術などでダメージを与えることでも解除されるので、手っ取り早く戦闘を終わらせたいなら最初に術で攻撃すると良い。
また、宝箱の1つがミミックで、武王の古墳に出てくる個体と同じく戦闘開始直後にショックを使用してくる。
途中の小部屋で宝箱を守る固定敵はドラゴンウォーロードで、「ディフレクト」や「かすみ青眼」を使用する強敵となっているので注意して挑もう。倒した先の宝箱は旧版ではブラッドチャリスだったが、リマスター版(厳密には海外版から)では竜鱗の剣が入手できる。一方、旧版でウィンドシェルが入っていた宝箱の方にブラッドチャリスが入っているため、リマスター版では地獄でウィンドシェルが入手できなくなっている。
2. 地獄の奥へ
地獄の奥でラスボス戦へ。
3. エンディング
ブルー編に限っては「THE END」表示でそのまま終了となる。
クリア後の詳細はクリア後についてへ。
コメントはありません。 コメント/ブルーのシナリオ
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」